『野火(塚本版)』をユーロスペース2で観て、あっさり感想ふじき★★★『インサイド・ヘッド』を109シネマズ木場5で観て、だから何だったのだろうふじき★★★

2015年08月09日

『ヒックとドラゴン2』を上野恩賜公園噴水前広場野外上映で観て、風が気持ちよかったよふじき★★★★(ネタバレ寸止めくらい)

五つ星評価で【★★★★いや、面白い。これが多くの観客を見込めないから国内の映画館で一般上映できないというのは本末転倒だ】

噂で聞いたのは本国配給会社が、
大入りの見込がないのなら日本での劇場公開を許可しないと言ったとか。
10億の価値のある映画を5億で宣伝して2億しか入らないなら損、
という考えで数字だけ見ると分からなくもないのだが、それは本末転倒な話だ。

日本の映画興行が特殊で、ヒットしづらい傾向の作品がある事は否定しないが、
それをヒットさせるのが配給会社の手腕だし(その為に給料払ってる)、
メジャー宣伝を1億にして、
集客の見込める劇場に限定して長期興行をうって3〜4億稼ぐとかいう
大儲けではなくても赤字にならない手段もあっただろう。
この後にまだ続く作品があるなら絶やさない事が大事。
それと、見せる事で、映画の地力でヒットさせるという考えが抜けている。
ヒック1は良作だったがダメだったというのは事実だが、
それを覆すための戦略を練るのもまた仕事だろう。
だって、これは大スクリーンで観た方が確実に面白いコンテンツなのだから。

という事で、通常の劇場公開がなく、
奇跡的にブルーレイ&DVDの販促の一環(だと思うよ)の
無料野外上映会に潜り込んで鑑賞。

設備でスクリーンの継ぎ目が意識出来てしまったのだけはちょっと残念だったが、
音も問題なく聞き取れて、スクリーンの上空に浮かぶ本当の空が気持ちいい。
この本当の空(ポッカリ雲が浮かんだりしてる)と自然に吹く風が
作品にマッチして、普通に劇場で鑑賞するより
よい趣きだったかもしれないのは皮肉な結果だった。
まあ、どっちでも大スクリーンで見れればいいよ。
あと、これは宣伝の問題かもしれないけど、子供はそんなに多くなかった。
空飛んでひゃあーーーーーーって感覚を子供に見せて歓声を聞きたかった。

映画は文句なし。

三つの勢力(ヒックのいるバーク島、悪のドラゴン軍団、謎のドラゴン乗り)
をぶつけ合わせながら、ヒックの成長や、世界のあり方の提案まで
一気に書ききって漏れたり落としたりがないってのが本当凄い。

特に中盤、謎のドラゴン乗りとヒックが出あってからの展開が
ビックリさせられながらも、ありえない話でもなく、そういう風に転がるのか、
という話転がしの面白さを堪能させられた。

その代わりなのかもしれないが、悪のドラゴン軍団は画一的。
キャラがボス一人と下っ端しかいない構造も不自然。
不自然だけど、意見対立を明らかにするのには有効だったから文句は言えない。

前作は98分、今作は102分。体感時間は短く感じなかったが、
これは映画内容が充実していたからだろう。

前作も今作もただ気持ちいいポイントを稼ぐだけでなく、
その裏で主人公に喪失を味あわせているのが凄い。しかもガチでだ。
妖精の魔法や、時間の巻き戻しで、なかった事になどならない。
楽観的な引きずらない明るい調子がそう見せてないが、
こんなにひどいしっぺ返しを主人公に与えるアニメは
洋邦アニメで他に見当たらないのではないか。
キャラはデフォルメされてアニメだが、主人公の周囲の環境は実に「人間」だ。

女王蜂的存在の大ドラゴンが暴走させられるのだが、
ここは「全てのドラゴンには秘密がある」を活かしてもらいたかった。
話の中でそこだけは違和感があった。
映画の展開では、「力に拮抗するのは力」という風にしか見えない。
そして、その力の元はジャンプ漫画的な「ど根性」でしかないのは違うと思う。

あと、無理やりにでもダメ出しするなら(そんなんしなくていいじゃん)
相変わらず女性キャラには萌えない。
ヒックの恋人とか「いい奴」なんだけど、バイキングである事を差し引いても、
女の子としての可愛さが滲み出てこない。
多分、それの逆目でムチャクチャ、ドラゴンが可愛く描かれているのだが、
やっぱそこで「萌え萌え興奮」したりはしない。
そこまで変態じゃないのだよ、諸君。


【銭】
無料上映会。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ヒックとドラゴン2@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です(銀幕大帝さんはコメ封鎖中なのでTBのみです。そろそろ封鎖解けないかな)。
ヒックとドラゴン2@映画のブログ
ヒックとドラゴン2@だらだら無気力ブログ
ヒックとドラゴン2@銀幕大帝
ヒックとドラゴン2@・*・ etoile ・*・
ヒックとドラゴン2@みはいる・BのB
ヒックとドラゴン2@いやいやえん
▼関連記事。
ヒックとドラゴン@死屍累々映画日記

PS 次は羊が退屈な日常から脱走するスピンオフだよ!(違うって)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. 「ヒックとドラゴン2」  [ 或る日の出来事 ]   2016年03月12日 09:49
飛行にスピード感があるなあ〜。
9. ヒックとドラゴン2  [ 映画と本の『たんぽぽ館』 ]   2015年09月29日 20:04
空を飛ぶシーンの例えようもない開放感 * * * * * * * * * * 本作「1」を見た時にも思ったのですが、 このポスターとか一場面の写真を見てもあまりそそられないんですね。 特別見たいとは思わない。 ところがです、実際にアニメを見ると その画面...
8. ヒックとドラゴン2  [ Akira's VOICE ]   2015年09月28日 10:19
パワーアップしてて最高や!
7. BD「ヒックとドラゴン2」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2015年08月16日 15:13
日本公開がされておらず、何かと話題になっている映画。 別記事にも書いたが、やっと価格がこなれてきたので日本語字幕、日本語吹き替え付きの ドイツ版BDを購入し、観賞した。 * ジェイ・バルチェル、ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ケイト・ブラン...
6. 【cinema】『ヒックとドラゴン 2』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   2015年08月10日 23:20
'15.07.04 『ヒックとドラゴン 2』鑑賞@自宅 1作目が大好きで、今作もすごく見たくて劇場公開を求める署名もしたし、TAAFの無料上映も応募したけどハズレDVD発売に際しての試写会も応募したけどハズレまぁ、そもそもBlu-ray買う予定だったけど、大画面で見たかっ...
5. 『ヒックとドラゴン2』 今度は戦争だ  [ 映画のブログ ]   2015年08月09日 16:57
 堂々たるサーガである。  『ヒックとドラゴン』の監督ディーン・デュボアは、続編のオファーを受けるに当たって三部作にすることを条件にした。しかも『ヒックとドラゴン2』を第一作の五年後と設定し、少年ヒックの冒険を描いた前作とは打って変わって、二十歳の青年ヒ
4. ヒックとドラゴン2  [ いやいやえん ]   2015年08月09日 16:53
【概略】 人間とドラゴンが共存する平和なバーク島。人間のヒックは、ドラゴンのトゥースに乗ってまだ地図に載っていない場所を探検に行く。遠くに見慣れない島を見つけた彼らが島に近付くと…。 アニメーション 「ヒックとドラゴン」の続編。 5年後になり、ヒック
3. ヒックとドラゴン2  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年08月09日 16:31
劇場で観られなかったのは残念。
2. ヒックとドラゴン2  [ 銀幕大帝α ]   2015年08月09日 13:33
HOW TO TRAIN YOUR DRAGON 2 2014年 アメリカ 102分 アドベンチャー/ファンタジー/ドラマ 劇場未公開 監督: ディーン・デュボア 『ヒックとドラゴン』 製作総指揮: ディーン・デュボア 脚本: ディーン・デュボア 声の出演: ジェイ・バルシェル:ヒック ケ...
1. 『ヒックとドラゴン2』('15初鑑賞57・Blu-ray)  [ みはいる・BのB ]   2015年08月09日 12:54
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月25日(土) Blu-ray にて鑑賞。

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2015年08月09日 13:37
こんにちは!
どういう形であれども、これ程の高クオリティのアニメをスクリーンで観れたふじきさんはラッキーでしたね。
確かにあの飛行シーンはスクリーンで見せてこそのものだと思います。
日本で公開出来なかった理由はそういうものでしたか。
日本映画館の現状を考えると、なんか悲しくなります。
2. Posted by maki   2015年08月09日 16:56
こんにちは
どの仲間キャラも面白いのだけど、
私はTVシリーズもみることにしたので、
余計愛着が沸いちゃってます
1と2の間の出来事で、日々の積み重ねを描いているのですが、
なかなかどうして、ヒックの人間的成長とか、ヒロインでもあるアスティの可愛さとか、
ラフ&タフィの双子の面白さとか、
出てると思います
2ではすっかりイケメン、イクメンになったヒックだけど、次第にイケメンに変わりつつあるヒックをみるのも一興というものです
3. Posted by ナドレック   2015年08月09日 17:22
こんにちは。
アスティがあまり萌えキャラっぽくないのが私はいいと思いました。シャキっとしていて侠気があって:-)

ドラゴンが愛すべき相手として強調されているだけに、羊たちの扱いの無情さが目立ちますね。玉入れゲームの玉扱いですし。
毒っ気たっぷりのドリームワークスなら、羊はショーンみたいに、魚はニモみたいに可愛く描いて、その上でこの内容でやって欲しい(^^;
4. Posted by ふじき78   2015年08月09日 18:45
こんちは、ヒロ之さん。
未公開の理由はこういう物だと噂レベルで聞いてます。内容が内容なだけに誰も肯定しないだろうから真偽のほどは分からないんですが、かなり信憑性は高そうだと思ってます。
5. Posted by ふじき78   2015年08月09日 18:49
こんちは、makiさん。
ヒック、イケメンになってましたね。
他の面々が割とブサなので、ヒョロヒョロ時代の方がバランスいいと思わなくもないですけど。
6. Posted by ふじき78   2015年08月09日 18:52
こんちは、ナドレックさん。
あーそーそー。魚なんてエサとしてしか存在価値がないんですものね。ただ食われる為だけに存在する可哀想な魚たちは「マダガスカル」と地続きなのかもしれない。ある意味、ドラゴンに腕を落とされた男より
魚の方が悲惨だよなあ。
7. Posted by maru♪   2015年08月10日 23:32
こんばんわ。
TB&コメントありがとうございました!

野外上映行かれたのですね?
大空を舞う映像を実際の空と風を感じながら見たら楽しそうです♪

日本でヒットしずらい傾向なので慎重になるのは分かるのですが、
前作の失敗は宣伝方法の失敗だと思うだけに悔しいです。

この素晴らしい作品が映画館で見れないのは悲しいので、
是非3作目は劇場公開して欲しいです!
8. Posted by ふじき78   2015年08月11日 00:19
こんちは、maru♪さん。
今、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が局所的に大入りしているように、この映画もちゃんと戦略さえ練れば集客できる映画です。しかも、TVでジブリ映画が何回もかかるように、中毒顧客を作れるような、そんなコンテンツだと思うのです。本当にちゃんとやってくれよ、みたいに思います。
9. Posted by KGR   2015年08月17日 00:13
日本公開を待ちわび、どうも公開されなさそうだとみると、DVD/BDの発売を待ち焦がれ、それもなさそうなので、日本語字幕のある海外版を探してました。
ただ、4千円強はやはり高い。
何とか安いものはないかと思っていたところにドイツ版が2千円弱で見つかったので買い求めた次第。

その後、日本(限定)公開とDVD/BD発売が決まりましたが、買ってよかったと思っています。

この映画に関するブログ記事が少ないのが残念。
10. Posted by ふじき78   2015年08月17日 22:33
こんちは、KGRさん。

面白い事と儲かったり売れたりする事は違うってのが時に物凄く腹立たしいボディーブローで襲ってくるんですが、こういう事があると権力を掌握したいなあとか一瞬だけ思ったりします。
11. Posted by ボー   2016年03月13日 07:22
番外編で、日本に乗りこんで中日ドラゴンズと戦うのもいいのでは?
12. Posted by ふじき78   2016年03月13日 08:02
こんちは、ボーさん。
ドラゴンズの選手がパラリンピック出場選手みたいになりつつも、『キングスマン』のガゼルみたいに凄い身体能力を発揮して、発揮しすぎたせいで、リーグ・コミッショナーから「それ全部禁止な」と言われて、全員がマウンドに上がって「♪燃えーよドラゴンズ」と歌いながら集団焼身自殺を行なうというビジョンがまざまざと私の頭の中に……。
そんな悲劇を起こしてはいけない!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『野火(塚本版)』をユーロスペース2で観て、あっさり感想ふじき★★★『インサイド・ヘッド』を109シネマズ木場5で観て、だから何だったのだろうふじき★★★