『HERO』を109シネマズ木場1で観て、これビックリするくらいミステリーとして成立してないだろふじき★★(ネタバレ)『タクシーハンター』をHTC渋谷1で観て、ウォンかーいーふじき★★★★

2015年08月02日

『パージ』をトーホーシネマズ日劇2で観て、やべこれ好みふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★私、多少無理だったり、アラがバリバリ見えるような話でもグイグイ進んでいくタイプの話が好き】

一年のうち一日(厳密には12時間)、
法の拘束力を皆無にする制度が成立しているアメリカを舞台に状況で見せるドラマ。ポケモン公開の間、収益が弱くなる夜間の代打番組として二週間だけイブニングショー公開。

バトルロワイアル法案にも匹敵するハイパー法制度は「ある」という事で触れずに置いとくとして、じっと黙ってただただ身を潜めていれば、嵐は過ぎ去ってしまう筈なのに、内輪揉めがあったり、人間として見過ごせない矜持があったりで、とても自然に状況が二転三転するのが見事(お姉ちゃんがふらふらさまよっちゃったり、増援来たりする展開はそんなに自然でもないか)。

基本的にストーリーラインが映画のツボなので、細かい話や展開は語らないが、主人公の家に押し寄せる暴徒が殺人を楽しみにする白人だけで構成されているのは面白いと思った。彼等は敬虔なクリスチャンのような美辞麗句を口にしながら殺戮する。これはまるで欧州出身の信仰心の厚い若者がボカスカ殺戮をしてのけた西部開拓時代を思わせる。プロムの社交ドレスのように着飾った彼等は、ごくごく普通で、凄く金持ちそうにも、凄く生活に困ってる風にも見えない。ざっくり「中流」っぽい。大学などで普通にキャンパスライフを送って、うまくいかない事にはむかっ腹を立てて1年のパージを楽しみにしてるように見える。彼等が襲うのは弱者だ。映画ではホームレスのニグロだ。ここで黒人が狩られるのは、アメリカに黒人が溢れていて(たしか首都ワシントンでは黒人の比率が白人を超過した)、更に彼等が社会の要所要所に配置されている事に白人社会のフラストレーションが溜まっているからではないか。世が世なら全部、自分達にかしずく存在であるくせに。

暴徒に襲われる家の主人にイーサン・ホーク。
イーサン・ホークの出る映画は外れないなあ。
しかもこういうポッと出のインディペンディント系作品は全部、予算が安い。
これなんて、映画系学校の卒業作品で作れるくらいの予算枠に思える。
脚本読む力が半端ないのか、いいエージェントが付いてるのか。
いいね、イーサン。

で、イーサンもいい年なので、子供二人の親役で、それは違和感ないけど、今回は子供が可愛すぎて違和感がある。あ、姉も弟も目が大きくて、イーサンの遺伝子持ってたら、ああはギョロ目にならなかったろう。そこに違和感があるのだ。しゃあないな。子供の目をメンチョかなんかにする訳にもいかないからな。

姉ちゃんのJKっぽいファッションにハアハア。


【銭】
トーホーシネマズの会員ポイント6ポイントを使って無料鑑賞。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
パージ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
パージ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
パージ@ここなつ映画レビュー
▼関連記事。
パージ:アナーキー@死屍累々映画日記

PS 「こんなありえない設定はない」という感想がけっこう多いみたいなのだが、
 ありえない度から言ったら『猿の惑星』だって全然ありえない。
 ありえないけど、そこをありえる物として仮定したらどうなるって話なんで
 端から否定しちゃうのはいかがなものか。
 寓話として見てとってもいいんだし。
 1年に1回とかではないけれど、アメリカ人(軍)が中東に行くと
 (無秩序ではないが)現地の法律を完全に無視して、彼等独自のルールで
 少しでも動くものがあれば全員粛清するのだって、
 とても『パージ』の延長にある話のような気がしてならないのだ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. パージ  [ マープルのつぶやき ]   2016年01月17日 12:59
JUGEMテーマ:Horror 「パージ」 原題:The Purge 監督:ジェームズ・デモナコ 製作:マイケル・ベイ 2013年 アメリカ映画 85分 R15+ キャスト:イーサン・ホーク      レナ・ヘディ      アデレイド・ケイン 2022年のアメリカでは、1年に一
9. パージ  [ いやいやえん ]   2015年12月16日 08:13
【概略】 パージの日、完璧なセキュリティの家で平穏に過ごすはずだったジェームズ一家。だが、ターゲットとなった男を匿ったことで市民から命を狙われてしまう。 スリラー “パージ"とは…1年に一晩だけ、殺人を含む全ての犯罪が許される法律。 1年に1回、殺人を
8. パージ  [ 銀幕大帝α ]   2015年11月28日 21:15
THE PURGE 2013年 アメリカ 85分 サスペンス/ホラー/SF R15+ 劇場公開(2015/07/18) 監督: ジェームズ・デモナコ 製作: マイケル・ベイ 脚本: ジェームズ・デモナコ 出演: イーサン・ホーク:ジェームズ・サンディン レナ・ヘディ:メアリー・サンディ...
7. パージ ★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年08月24日 21:03
『6才のボクが、大人になるまで。』などのイーサン・ホークが主演を務めたサスペンス。年に1度だけ殺人をはじめとする全ての犯罪が許されるという政策が施行される中、決死のサバイバルを繰り広げる一家の姿を追い掛けていく。監督は、『交渉人』などの脚本を手掛けてきた...
6. パージ (2013) THE PURGE 98本目  [ ロコの辛口映画レビュー カフェ ]   2015年08月18日 04:11
このヂビグソがぁぁ〜! パージ (THE PURGE) 出演: ジェームズ・ランディン役 イーサン・ホーク メアリー・サンディン役 レナ・ヘディ 監督: ジェームズ・デモナコ お勧め度 ★★☆☆☆ 南カリフォルニアのサンディエゴはカリフォルニアで2番目に大
5. 15-108「パージ」(アメリカ)  [ CINECHANが観た映画について ]   2015年08月17日 00:23
これでお前の魂は浄化された  1年に1晩だけ犯罪を合法とするパージ法。その施行により犯罪率も失業率も劇的に改善し、アメリカはかつてない平和な時代を迎えていた。  セキュリティ・システムを販売する会社のセールスマン、ジェームズ・サンディンは、売り上げも好調
4. パージ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年08月09日 07:45
評価:★★★☆【3,5点】(P) 夜7時、年1回のパージ法が執行されるときの物々しさが怖い。
3. 「パージ」☆人の闇の部分  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年08月08日 23:37
エクストリームスリラー。 サスペンスとしてのドキドキ感にホラーチックな過激さをプラスしているのが、ちょっと珍しい。 想定内の展開と、想定外のホラー演出、あり得ない新法律の制定は突飛なのだけれど、倫理を超えて作られる捻じ曲げられた法律を題材にした物語は、案
2. 「パージ」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年08月03日 19:26
経験値も含めてだけれど、小学生位の男子はバカだし、意外と最悪なバカはJCやJKだ。かつてJKだったことのある私が言うのだから間違いない。ううん、私頭が良かったもん!などのそーゆー類ではない「バカ」である。いや、多少勉強ができる分だけタチが悪いかも。で、この作品
1. パージ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年08月03日 00:07
Purge [Blu-ray] [Import] [Blu-ray](ショートバージョン)近未来。アメリカでは、年に12時間だけ、殺人を含む全ての犯罪行為を合法にする法律が定められていた。パージと呼ばれるその日の夜 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2015年08月02日 19:39
正に正に。
嬉々としてパージの名の下に殺人繰り広げるのが、スノッブな白人層、というのが世相を反映していましたね。
大袈裟に言うと、歴史を反映しているというのか。
スノッブ近隣者でただ一人撃ち殺されるのもアジア人だったし。
以外とメッセージ性があるのかも。
2. Posted by ふじき78   2015年08月02日 23:14
こんちは、ここなつさん。
この話のいいところは深読み遊びをしても浅く眺めても楽しめるところ。単純に面白くてよかったですわあ。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年08月09日 17:47
ふじきさん☆
有り得ない設定が面白かったですね。
でもやや設定ありきなかんじも?
続編はご覧になるのかな?
4. Posted by ふじき78   2015年08月09日 20:54
こんちは、まだむさん。
続編見に行く予定ですよ。
設定が突飛でもそこで動く人間の心の機微が間違えてなければ、こういうのって面白く仕上がると思います。
5. Posted by ヒロ之   2015年11月28日 21:19
こんばんは。
続編も同時レンタルだったのですが、とりあえず1作目観てからの判断でいいやと思ったのでまだ借りてません。
設定が割りと好みだったので、今度借りてみます。
久しぶりにアメリカの女子制服姿も悪くないな、と思いました(但し女優のビジュアル次第)。
6. Posted by ふじき78   2015年11月28日 22:00
> 久しぶりにアメリカの女子制服姿も悪くないな、と思いました(但し女優のビジュアル次第)。

おでもジュディ・デンチに女子制服姿を決めてもらおうとは思わない (あの人オファーあったら受けちゃいそうだよなー)。
7. Posted by maki   2015年12月16日 08:21
こんにちは

なかなか楽しめた本作
このままアナーキーになだれこみたいところですが、1歳児預かり2日間でみれないんですよね;がっくり

低予算気味×イーサン・ホークの映画は
だいたいはずれがないですねえ
8. Posted by ふじき78   2015年12月16日 22:29
> 1歳児預かり2日間でみれないんですよね;がっくり

そんな1歳児パージだ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『HERO』を109シネマズ木場1で観て、これビックリするくらいミステリーとして成立してないだろふじき★★(ネタバレ)『タクシーハンター』をHTC渋谷1で観て、ウォンかーいーふじき★★★★