赤城乳業「シャビィ梨」『パージ』をトーホーシネマズ日劇2で観て、やべこれ好みふじき★★★★

2015年08月01日

『HERO』を109シネマズ木場1で観て、これビックリするくらいミステリーとして成立してないだろふじき★★(ネタバレ)

五つ星評価で【★★何だこのユルさ?】

事件はキムタクが表情を曇らす「たかが交通事故」で、この「たかが交通事故」の真相そのものはピクニックのように検事と事務官が4人で現場に訪れた際に「これはここから飛び出されたら轢いてもしょうがないな」みたいなセリフで決着が付いている。映画の中の轢殺に関する考察はこの時点で終了し、ここから一切進展しない。直接の加害者である新井浩文に関しては「ただ、轢いた人」であり、背景は何も調査されない。えーと、おいおい。そこの調査をしないのは(警察組織が事前に行っているという前提はあるにしても)おかしいだろ。だって、どんな理由で大使館裏口から飛び出してきたにせよ、それと、新井浩文が被害者を過失で轢いたか、意図的に轢いたかは全く別の問題として処理されなければならないのだから。

そこが物語の焦点じゃないと言うのなら、百歩譲って何故被害者が大使館から逃げ出してきたかに話の焦点を移して絞ってもいい。おかしいけど「いい」としよう。でも、これが驚くことに単に「被害者が追いつめられて逃げた」という事実が分かるだけで、その追い詰められた理由が一切明らかにされないのだ。なんだこの警察ごっこみたいな捜査は? お前ら、こんな中途半端な捜査をするために徹夜して残業代として血税を使ったと言うんじゃないだろうな。被害者はコールマンという男に追われて逃げたという事になっているが、何故、逃げたのかという理由が憶測でしかない時点で、何も話として成立していない。憶測で事件を解決してはいけないというのが、そもそもドラマ『HERO』の骨子だったのではないか。それを自ら覆してはいけないだろう。大使館が怪しいっすよ。根拠はないけど怪しいっすよ。よし、違法でも何でも捜査だ。捜査したらいろいろ奴ら後ろ暗そうなところを見つけましたぜ。そもそもの事件に関わる部分は「ほんわか」な感じなんだけど、まあ、いいじゃん。いやいやいやいや、ダメだろ、そういうの。謎解き部分はそこそこ面白いけど、話の基礎工事の程度の低さにともかくビックリした。あまりにもあからさまにダメな話なんで、本当にダメかどうか逆に躊躇してしまう。

検事の皆さんもご苦労様です。
私、TVのシリーズ1と劇場版は何となく見てて、シリーズ2は見てないという状態なのです。何だ、この単にキャラクターだけの寄せ集めみたいなお友達クラブ状態は。フジテレビが総力を上げて、自分達が発掘した適当に知名度のある脇キャラ俳優のスケジュールを抑えまくった結果みたいな布陣だ。特に事務官はそのキライが強い。あまりにもそのキャラ頼りの幕間の小芝居に辟易する。お前ら、そんな仲良しごっこばかりしてないで仕事しろよ。これで、どう考えても高給取りなんだから怒りたくもなる(みんな服の仕立てとかいいもん)。

とは言え、一応、退屈しない話運びにはなってるし、大画面に映る北川景子の美しさにはともかく眼福。これだけで劇場に足を運んだ甲斐があった。いや、北川景子、整ってるように見えて不器用そうな感じが好き。

話の中で重要な立ち位置にいながら、割りを食ったのが松たか子。松たか子は美人クラスに入るのだけど、どちらかと言うと、サラブレッドなのに少し「ぶちゃ」っとした感じが可愛い、という特殊待遇な人なのだ。単品で主演女優を張ると、その存在感と演技力で作品の真ん中に位置するのだが、やはり、北川景子のサラブレッドとか出自とかを「無」にしてしまうような美的な整いの前には分が悪かった。

松たか子のオシャレかつハイソなシンプルな装いと、北川景子のフェミニンさと元ヤン的な攻撃性がちょっと見えるような装いと、二人並べてちゃんと双方引き立つように計算されたコーディネートが見事である。

外交のプロなのに、ウィキに載っている雑学みたいな事を知らなかっただけで、キムタクにいいようにやりこめられてしまう佐藤浩市も不憫だ。


【銭】
新聞屋系の招待券もらったからロハ。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
HERO@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
HERO@ペパーミントの魔術師
HERO@タケヤと愉快な仲間達
HERO@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
HERO@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS ネウストリア公国がどこかショッカーっぽくて。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

15. HERO (2015)  [ のほほん便り ]   2016年05月30日 16:21
やはり、HEROファン・感謝祭な映画だったかな? その第二弾 賛否両論だったみたいですが、良い意味で、偉大なるマンネリ。痛快劇として面白かったです。 個人的には、韓国いっちゃったり、松たか子の出てない、最初の映画より、こちらが好み… かも。 特に、エン
14. HERO  [ そーれりぽーと ]   2015年09月01日 19:58
2001年のテレビドラマシーズン1、2006年のスペシャル単発ドラマ、2007年の映画版、そして昨年のシーズン2に続いて二度目の映画化、『HERO』を観てきました。 ★★★★ 安定の面白さ。 昨年の新シリーズで職員が大勢入れ替わった新しい城西支部の面々をベースに、結局一度
13. 『HERO(2015)』('15初鑑賞56・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2015年08月30日 13:52
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月18日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:40の回を鑑賞。
12. [映画『HERO』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2015年08月28日 10:21
☆・・・実は、私は、この作品についてほとんど知らないのだが、最近、車で遠出するときに、車内のテレビで、午後にやっている「HERO」テレビ版の再放送を見ることになり、なかなか面白いので、映画も見たくなったのだ。 変わり種の検事が主役と言うのも興味深い。 ...
11. HERO  [ Break Time ]   2015年08月27日 20:07
今日、関東甲信越地方が 梅雨明けの発表が・・・
10. HERO初日舞台挨拶つき見てきた〜(*^_^*)  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年08月26日 10:06
別段なんも考えてなかったんですが、この日ははしごをするつもりでもともと早く来ていて だもんで1本目のHEROを9時40分で選択したら上映終了後にこんな画面になりましたよと。(;´∀`) ふ〜ん、舞台挨拶ってこんなに時間かかるんだ。(わわわわわ) そりゃライブな..
9. 「HERO」☆ジンと胸に迫るけど2時間ドラマ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年08月25日 00:21
なんだかんだ言っても鉄板である。 キムタク演じる久利生検事は、いつもながらのキムタクなんだけど、やっぱり格好良くて、そのクサイはずの言葉の一言一言が胸にジンと響くのだ。
8. HERO  ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年08月07日 12:38
木村拓哉が型破りな検事を演じる人気TVドラマの劇場版第2弾。一つの交通事故の真相を巡り、大使館という捜査権の及ばない大きな壁にぶち当たった久利生公平と東京地検城西支部の面々の奮闘を描く。共演は北川景子、杉本哲太、松重豊らTV版第2期のレギュラー陣のほか...
7. HERO(2015)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年08月07日 10:39
2015/07/18公開 日本 119分監督:鈴木雅之出演:木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、正名僕蔵、吉田羊、田中要次、勝矢、松重豊、八嶋智人、小日向文世、角野卓造、大倉孝二、イッセー尾形、松たか子、佐藤浩市 Story:パーティーコンパニオンの女性が、ネウストリア...
6. 映画「HERO」  [ FREE TIME ]   2015年08月05日 23:38
映画「HERO」を鑑賞しました。
映画「HERO」はドラマ「HERO」のシーズン2のその後を描いた作品で劇場版は8年ぶりとなる。交通事故による死亡事件を聴取していた久利生が大使館という国境の先に事件のカギがある ...
4. HERO(2015)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年08月02日 18:30
監督:鈴木雅之 出演:木村拓哉、北川景子、杉本哲太、濱田岳、正名僕蔵、吉田羊、田中要次、勝矢、松重豊、八嶋智人、小日向文世、角野卓造、大倉孝二、ジェームズ・C・バーンズ、森カンナ、児嶋一哉、新井浩文、イッセー尾形、松たか子、佐藤浩市 【解説】 木村拓哉主...
3. 『HERO』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年08月02日 09:08
□作品オフィシャルサイト 「HERO」□監督 鈴木雅之□脚本 福田 靖□キャスト 木村拓哉、北川景子、松たか子、佐藤浩市、杉本哲太、       濱田 岳、正名僕蔵、吉田 羊、松重 豊、八嶋智人       小日向文世、角野卓造、大倉孝二、田中要次■鑑賞
2. HERO  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年08月02日 00:24
つまんなくもないけど、特段面白いってわけでもなく普通。
1. HERO  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年08月01日 20:44
HERO DVD-BOX (2014年7月放送) [DVD]型破りな検事と仲間たちの活躍を描く大ヒットドラマの劇場版第2弾「HERO」。お約束の並木道で久利生と雨宮の気持ちが通じあうのかを確かめよう。ネウスト ...

この記事へのコメント

1. Posted by タケヤ   2015年08月02日 18:30
佐藤浩一不憫ですよねえ。
こんなんで国益無駄にされて。

僕だったら松たか子とデートでも
させてもらわないとやってられませんわ(笑)

そんなんで国境は超えられないっすよ。
ねえ。
2. Posted by ふじき78   2015年08月02日 23:12
こんちは、タケヤさん。
佐藤浩市なんて何一つ間違えた事をやってないのに、脇から出てきた変な奴に掻きまわされて、もう本当不憫。

ネウストリア公国の男は女大好きです。一日に7人抱きますって言われたらキムタクどうしたんだろう。ああ、いかん。そっちバージョンの話が見たくてたまらん。
3. Posted by Ageha   2015年08月26日 10:04
アハハハハ、さすがにそれはジャニーズとしてもやばいですね。(爆)
さすがにキムタク主演でそりゃできないでしょ。
・・・そうきたらどうするのかってのはちょっと見てみたい気モス・・(わわわわわ)

ふじきさんが考えるストーリーのほうが「それは放映していいのか〜」っていうスリルがあって(!)面白かったかもしれない。(爆)

どっかで、「何があっても大団円」って思ってるから
ある意味ハラハラドキドキがない。で、松たか子とどうにか進展するのかとおもいきやそれもない。
楽しかったのは城西支部のメンバーが見せてくれるいちいち笑える会話や動作だったかな〜。(^_^;)
4. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年08月26日 23:10
ふじきさん☆
コメントありがとうございました。
ホント、じっくり考えるとちっとも肝心なところを捜査できてないですよね。
久利生の台詞ありきの内容になっていて、結局はソーセージを食べたかっただけで、海外まで血税で行っちゃったという…
5. Posted by ふじき78   2015年08月27日 00:02
こんちは、Agehaさん。
いやあ、ソーセージもちんちんも同じようなもんですよ(絶対違う)。
6. Posted by ふじき78   2015年08月27日 01:11
こんちは、まだむさん。
いいよね。男女二人で韓国行ったりソーセージ食いにヨーロツパまで行ったり。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
赤城乳業「シャビィ梨」『パージ』をトーホーシネマズ日劇2で観て、やべこれ好みふじき★★★★