『ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』をHTC渋谷1で観て、大満足ふじき★★★★『ローリング』をK’s cinemaで観て、あまり気乗りせずふじき★★

2015年07月07日

『あん』をユーロスペース1で観て、永瀬がいい顔ふじき★★★

五つ星評価で【★★★映画としては普通だけど、永瀬の無骨な泣き顔にやられる】

どら焼き屋店長と餡作り名人の老女との出あいと別れ。

というか、樹木希林が赤毛のアンをやるらしいと言うから見に行った。
何だか、髪は赤くないけど、夢見がちな役だった。
腹心の友のダイアナは役名は違ったけど、お酒で失敗する所は同じだった。
マリラは市原悦子が演じていたみたいだけど、マシュウは出てこなかった。
樹木希林は映画の中で言う。
「私達はこの世を見るために、聞くために、生まれてきた。
 …だとすれば、何かになれなくても、私達には生きる意味があるのよ。」
赤毛のアンの「あれってステキ」をこんな風に解釈するなんて!

というバカ話から始めてしまいましたが、、、

話はシンプルだ。
ハンセン病に関してもっとネチネチした差別が描かれるのかと思ったが、どら焼き店舗への風評被害程度であった。それくらいは言わなくてもと思ったのか、ハンセン病の伝染力が低い事や、ハンセン病患者が国から違法に隔離されていた事などははっきりと映画内で語られない。語られずに差別する物の「いやあねえ」だけ正論のように見せられるのはちょっと気持ち悪い。別にプロパガンダの映画にすべきだとはちっとも思わないが、前提知識がある人が見るとも限らないので、「ハンセン病=らい病は完治も可能だし、伝染性も低い。ただ、皮膚の外見を大きく損なってしまう為、過去に政府から不当に隔離処置、不妊治療などを強要されていた」くらいは語ってもいいのではないか。映画内の情報だけからそれら全てを感じ取るのは難しいだろうから。

樹木希林は割といつも通り、少しだけファニーを割り増しした感じ。

永瀬正敏はどこにでも転がってる石ころのような取るに足らない人生を物凄く堅実に体現する。こんなの「ぐっ」と来るしかないだろう。そう言えば『さいはてにて』ではクズの役で出てた。あの役をここで演じたら、超ホラーになる事だろう。

樹木希林とちょっと深く関わる女子中学生、内田伽羅。仏像みたいな顔だと思った。樹木希林のお孫さんなんだそうである。あまり可愛すぎないところが適役。

浅田美代子が映画になると「これは困った」的な嫌われ者をブイブイ演じる。日本で撮られる映画の主婦系嫌われ者女の座は浅田美代子と大竹しのぶで二分している。いや、最近、キムラ緑子も勢力を伸ばしてきた。又、まだ若いのだが、この映画に出ている水野美紀も着々とその座を狙っているように見えないでもない。そんなに旨味がある立ち位置かあ?


【銭】
ユーロスペースの会員割引で1200円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
あん@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
あん@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
あん@映画的・絵画的・音楽的
あん@お楽しみはココからだ

PS ♪ あんあんあん、とっても大好き樹木希林 という映画。
PS2 どら焼きの映画だけど、ドラ泣きはできない。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

11. あん  監督/河瀬 直美  [ 西京極 紫の館 ]   2015年10月28日 01:39
【出演】  樹木 希林  永瀬 正敏  内田 伽羅 【ストーリー】 刑務所から出所したのち、どら焼き屋「どら春」の雇われ店長となった千太郎の店に、徳江という女性がやって来る。その店で働くことを強く希望した徳江を千太郎は採用。徳江が作る粒あんが評判となり、店は...
10. あん  [ C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年08月04日 20:03
あん '15:日本+フランス+ドイツ ◆監督:河瀬直美「2つ目の窓」「朱花の月」 ◆出演:樹木希林、永瀬正敏、市原悦子、内田伽羅、浅田美代子、水野美紀、太賀、兼松若人、村田優吏愛、高橋咲樹、竹内海羽 ◆STORY◆縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単...
9. 日のあたる場所、月との約束。〜「あん」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年07月27日 11:46
ほんとは予定になかった。これは完全に周りのブロガーさんの評判てことで。 ついでに言うと、これを見に行く前夜にこんなのもテレビで見てた。 36年ぶりのデュエットだったらしいね〜。年がばれる話ですがドラマ「ムー」「ムー一族」は好きだったし リアルタイムで見...
8. 「あん」☆行間の美  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年07月25日 22:50
あえて言葉にしない。 なのにこんなに胸の奥にまで響くとは・・・・ 想いがいっぱい、その行間から次々と溢れてくる。
7. 『あん』  [ こねたみっくす ]   2015年07月20日 23:19
陽の当たる社会で生きるために、心を自由にしなさい。 まるでもう会えない母親に言われたような、この淋しさの奥に感謝しきれない想い。こんな感覚をまさか河荑直美監督作品で味 ...
6. ショートレビュー「あん・・・・・評価額1650円」  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2015年07月20日 21:55
残したい、最後の声。 餡は甘いものだけど、映画はちょっとビターだ。 明け方、桜並木に近い古めかしいビルの屋上で、たばこを燻らせる一人の男。 彼の背負っているものの重さ、静かなる葛藤を、映像だけで端的に感じさせる秀逸なオープニング。 長瀬正敏演じる千太郎
5. あん/樹木希林、永瀬正敏  [ カノンな日々 ]   2015年07月20日 20:41
河瀬直美監督がドリアン助川さんの同名小説を原作に樹木希林さんを主演に小さなどら焼き屋で粒あん作りを担う元ハンセン病患者の女性の姿を描いたヒューマンドラマです。 出演は ...
4. あん  ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年07月20日 18:18
『殯(もがり)の森』などの河瀬直美が樹木希林を主演に迎え、元ハンセン病患者の老女が尊厳を失わず生きようとする姿を丁寧に紡ぐ人間ドラマ。樹木が演じるおいしい粒あんを作る謎多き女性と、どら焼き店の店主や店を訪れる女子中学生の人間模様が描かれる。原作は、詩人...
3. 「あん」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2015年07月08日 00:20
2015年・日本=フランス=ドイツ合作 配給:エレファントハウス 監督:河瀬直美 原作:ドリアン助川 脚本:河瀬直美プロデューサー:福嶋更一郎、大山義人 撮影:穐山茂樹 詩人や作家、ミュージシャンとし
2. あん  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年07月07日 11:59
あん オフィシャルブック (キネマ旬報ムック) [ムック](ショートバージョン)どら焼き屋の雇われ店長をしている前科者の千太郎は、求人募集の張り紙を見てその店で働きたいと熱心 ...
1. あん  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年07月07日 06:02
 『あん』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)本作が、河瀬直美監督(注1)が制作し、第68回カンヌ映画祭「ある視点」部門のオープニング作品となったというので、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭は、早朝、アパートの1室から千太郎(永瀬正敏)が出てきて、...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2015年07月07日 06:01
お早うございます。
『赤毛のアン』と聞いて、NHKの連続TV小説『花子とアン』しか思い浮かばず、「腹心の友」というのは蓮子(仲間由紀恵)じゃなかったか、「お酒で失敗する」のは彼女じゃなくて花子(吉高由里子)の方じゃなかったか、と思ってしまったのですが、さすがは「ふじき78」さん、原作の方を読んで、ダイアナがいちご水で失敗するのを指しておられるのですね!クマネズミは、ネットを調べて初めて知ったような体たらく。でも、お陰様で、NHKのドラマが随分と原作を取り入れているのだなと分かり、勉強になりました。
2. Posted by ふじき78   2015年07月07日 21:55
こんちは、クマネズミさん。
『赤毛のアン』は原作は読んでないけど、アニメで見てましたね。あれ、面白かったなあ。全く『あん』の話題に触れないという。
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年07月25日 23:04
ふじきさん☆
行間に思いがいっぱい込められている見事な映画でした。
ハンセン病の知識がないことで、むやみな風評被害にあうわけですが、観終わってから色々調べてみるのも良さそうですね。
4. Posted by ふじき78   2015年07月26日 01:44
こんちは、まだむさん。
そうそう「ハンセンゆうてもスタン・ハンセンちゃうでー」という思いが行間から溢れて………おいおいおい、ふしき、反省。

観終わって「ハンセン」とか「らい」とかググっくれればいいすよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』をHTC渋谷1で観て、大満足ふじき★★★★『ローリング』をK’s cinemaで観て、あまり気乗りせずふじき★★