『駆け込み女と駆け出し男』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、そのスピードは違うに違いないふじき★★★『あなたをずっとあいしてます』をHTC有楽町2(小)で観て、どこで間違えたのかふじき★★

2015年06月26日

『攻殻機動隊 新劇場版』をトーホーシネマズ渋谷5(2F)で観て、あかんわふじき★★

五つ星評価で【★★努力の跡はうかがえるが、こんなんサブテキストありきの映画はあかんやろ】

『攻殻機動隊』は押井の2本と『ARISE』の4本を見ている。TVシリーズは未見。今回の劇場版はTVシリーズ視聴者がターゲットだろう(それは『ARISE』視聴者とも被る)。ターゲットを定める事は構わないが、ターゲットの今までの作品の全てを当然知っているだろうという知識を頼りにした作劇はよくない。

全世界のバカを代表して言わせてもらうなら てんでわからなかった。

大雑把に悪い人組合には、旧世代軍人、501機関、金持ち、総理暗殺を企画した者、第三世界をキーワードにする者などがいるみたいなのだけど、これらがそれぞれどう関わってそれぞれが何を目的にして、最終的に誰がはじき出され、誰が利得したかなんかが全く分からない。

そして、事件はいろいろ起きている者の、前述の何をしようとしているか分からない悪い人組合が何かをする事によって、社会に何の実害が発生するかがさっぱり分からない。

こんな脚本書いた奴の頭の中にしか、つながりが明確になってない話を見て楽しめるものか。

あと、『ARISE』では、それぞれ個性のあった九課メンバーが、同じような事をやらされて精彩さを欠いた。ポスターのコピーにもなってる「最高の部品」とは『寄生獣』のミギーのように、何にでも姿を変えオールマイティーな存在という事ではないと思う。それは部品ではない。完成品に近い。

もう一つ。
チラシから引用。

「なぜ草薙は自らの部隊を求め、戦うのか。なぜ過去ある はぐれ者たちは草薙に従うのか。2015年夏、全ての はじまり が明らかになる」

いや、全然明らかにならなかった。


【銭】
トーホーシネマズメンバーズのキャンペーン期間中で会員1100円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
攻殻機動隊 新劇場版@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
攻殻機動隊 新劇場版@映画のブログ
攻殻機動隊 新劇場版@だらだら無気力ブログ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. 「攻殻機動隊 新劇場版」  [ 或る日の出来事 ]   2017年04月26日 21:39
かなり、むずかしいっす。
4. 攻殻機動隊 新劇場版  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年07月30日 22:23
攻殻機動隊 新劇場版 O.S.T.music by Cornelius [CD](ショートバージョン)2029年、戦後最大の事件ともいうべき総理大臣暗殺事件が発生。草薙素子は、はぐれ者ばかりを集めた部下たち、バト ...
3. 『攻殻機動隊 新劇場版』  [ beatitude ]   2015年07月17日 23:14
2029年3月、総理大臣が暗殺される事件が起き、類まれなハッカースキルを持つ草薙素子(声:坂本真綾)の元上司である501機関のクルツも被害に遭う。草薙はバトー(声:松田健一郎)やトグサ(声:新垣樽助)といったはぐれ者たちと捜査をはじめるが、メンバーをパーツだと言い放...
2. 攻殻機動隊 新劇場版  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年06月26日 22:24
一人だけ声に違和感のあるキャラがいた。
1. 義体の行き着く未来。〜攻殻機動隊 新劇場版〜。  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年06月26日 15:48
素子VSクルツ? 電脳と義体をめぐる利権でもって結局戦争は続く。 なんかAIBOの末路とこのストーリーででてくる「デッドエンド」がかぶっちゃったな。 機械の体を手に入れるってことはそれをメンテしてくれる人と設備がなければ生きていけないし バージョンアップがで...

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2015年06月26日 15:47
戦争が終わったのに終わってない。もっともサイバーテロなんてのは、人類のほとんどがどっかしら義体化していてほとんどが電脳でって世界では、いっこいっこの事件が、生身の人間が起こす犯罪よりも大規模なもんになってその被害者は半端な数じゃないから草薙ひとりがどうこうしたって止められるもんじゃないんですけどね。

・・・義体化したことのメリットよりもデメリットに恐怖と怒りをもっていて、それにあがいているというおはなし。
いやすいません、アバウトで。

確かにARISEにしろ、今までのシリーズにしろ、
見ていることが条件のファンのためにしかつくってない作品でどんどん間口が狭くなってる・・・かもしれませんが
ターゲットにしている「過去作品を見て内容がわかってるひと」たちだけのためにつくって成り立つ商売ってある意味すごいですよね。(わわわわわ)

桜の24時間監視はOVAのほうで名シーンだったらしいし、光学迷彩でダイブして暗殺するシーンは「Ghostintheshell」の冒頭シーンだしいろんな意味で閉鎖的な作品ですわな。

過去作品ではできる上司のはずが、世間知らずのお姫様を部品が理解してあげている、守ってあげているという草薙素子の青春映画みたいな新劇場版なので
9課のメンバーと草薙の関係が面白くて、ファンはそこんとこ楽しんだんちゃうかなと思います。(^_^;)

2. Posted by ふじき78   2015年06月26日 23:17
こんちは、Agehaさん。
パソコン一台でも毎日毎日更新プログラムが来たりしますから。これが身体中全部機械だったら気をもみますね。サポート切れとかあったら大枚はたいて購入し直さなければいけない。
3. Posted by ボー   2017年04月27日 06:46
映画の最初に、数分の入門編(いろいろと説明)を入れてくれたらよかったのではないかいなー。
4. Posted by ふじき78   2017年04月27日 12:45
こんちは、ボーさん。
そーだよねー。
っつーか、この映画の前に説明されるべき事項か、この映画で初めて発生した事項かも分からんし、圧倒的に説明されてる時間が少ないと思うんですよ。

そんなパンフ買わな分からんという映画の為にパンフなんぞ買わんぞ、俺は。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『駆け込み女と駆け出し男』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、そのスピードは違うに違いないふじき★★★『あなたをずっとあいしてます』をHTC有楽町2(小)で観て、どこで間違えたのかふじき★★