『バードマン』もういっちょ(ネタバレ)『ジヌよさらば』を渋谷シネパレス2で観て、前半は楽しい★★★

2015年04月30日

『寄生獣 完結編』を109シネマズ木場5で観て、演技に気圧されるふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★深津絵里の演技必見】

原作を読んでいるので、やはりダイジェスト版的なイメージは強いのだが、
一作目と比べると驚かされる展開も少なからずあった。

見事な話の切り込み、切り出し、貼り直しによって、
田宮良子の粛清事件と子供誘拐、パラサイト殲滅作戦、後藤との対決までが
一気に描かれるのは凄い。逆にここまでが大きな山場なので、
その後のまとめ部分は原作もそうであったように、
付け足しに見えてしまわないでもない。

やはり、驚くべき、褒めるべきは、各役者の演技であろう。
その二台巨頭は深津絵里と浅野忠信。
浅野忠信は寄生獣のアイコンである偉大な化け物「後藤」。
浅野忠信自身が特別な何かを演技でやっているとは思わないが、
その存在感無敵感に果てしなく説得力がある。
そして深津絵里にはどう見てもパラサイトが憑依している
「人間以外の何か」にしか見えない。
粛清事件の際に三体のパラサイトとただ歩くシーンだけでも、
かって人間であった田宮良子ならそうは歩かないだろうという
とても理路整然とした機械のような歩き方をする。
『猿の惑星』のシーザー同様のリーダビリティ。
この二人は原作マンガのキャラクターを人間が演じる事により凌駕した。
やはり、人間が演じる事による面白さはある。

堂々とした北村一輝も良かった。
人間として「しもじも感満載」の大森南朋。
特に多くを語らないが説得力が強いSAT隊長の豊原功補。

橋本愛は原作の村野とはタイプが違うが、
等身大のカワイコちゃんとして問題なし。

パラサイトの表現として、田宮、後藤の超パラサイトを除けば、
市長庁舎にいるパラサイトは軽く揺らいでいる。
原作では媒体がマンガである事もあり、捕食時以外はパラサイトは
ピッタリ静止しているイメージだったが、この変更は成功。
新井浩文の殺人鬼がパラサイトと人間の見分けが付く「らしさ」を醸し出している。同時に止まっていれないというのは動物の属性なので、この方がリアルだ。

ミギーは演技ではなく、CGがちょっと良くない。
新一の右手からの伸び方が多少不統一なのが気になった。
ミギーはどんなに伸びてもいいが、伸びた分細くならないとおかしい。
細くならないなら薄く見えるようにすべきだ。


【銭】
毎週火曜日109シネマズのメンバー割引日で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
寄生獣 完結編@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
寄生獣 完結編@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
寄生獣 完結編@ノルウェー暮らし・イン・原宿
寄生獣 完結編@Akira's VOICE
寄生獣 完結編@だらだら無気力ブログ
▼関連記事。
寄生獣@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

30. 寄生獣 完結編 (2014)  [ のほほん便り ]   2016年12月15日 09:11
やや苦手な分野ながら、テレビ版なら大丈夫かな?と、おそるおそる観た前編が、なかなか味わい深く、面白かったので、後編も楽しみに観てみましたSFサスペンスとはいえ、演技派・実力派の俳優さん達が、大熱演。中でも、深津絵里、大森南朋、浅野忠信、橋本愛の存在感と演技
29. 寄生獣 完結編  [ 銀幕大帝α ]   2015年11月12日 14:15
2014年 日本 118分 ホラー/SF/ドラマ PG12 劇場公開(2015/04/25) 監督: 山崎貴 『STAND BY ME ドラえもん』 原作: 岩明均 脚本: 山崎貴 主題歌: BUMP OF CHICKEN『コロニー』 VFX: 山崎貴 出演: 染谷将太:泉新一 深津絵里:田宮良子 阿部サダヲ...
28. 寄生獣 完結編  [ いやいやえん ]   2015年11月06日 16:15
【概略】 右手に寄生生物・ミギーを宿した泉新一は、要注意人物として人間からもパラサイトからもマークされていた。そんな中、パラサイト・田宮良子は、新一とミギーの存在に可能性を見出す。 SFアクション 短文失礼。 原作ファンとしては「削られたシーン」や「
27. 「寄生獣 完結編」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2015年06月20日 17:59
神の右手、悪魔の右手。 前後篇という構成は諸刃の剣である。特に前篇を観て期待が膨らめば膨らむほど、後篇はよほど巧く収めなければ却って不満が溜まることになりかねない。 本作の前篇は、侵略者の登場から新一の覚醒までを見応え十分に描くとともに、新たな闘いの...
26. 映画『寄生獣 完結編』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2015年06月09日 21:14
楽しみで楽しみで、公開初日に駆けつけました。 寄生獣完結編(公式サイト)を観ました。   [E:slate]    
25. 寄生獣 完結編  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年05月25日 22:34
寄生獣 完結編 '15:日本 ◆監督:山崎貴「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日’64」 ◆出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、大森南朋、北村一輝、余貴美子、ピエール瀧、新井浩文、國村隼、浅野忠信 ◆STORY◆人間の脳に寄生し肉体を操り人間を捕食す...
24. 寄生獣 完結編  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年05月13日 07:04
 『寄生獣 完結編』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前作の前篇の出来栄えが素晴らしかったので、後篇にあたる本作もと思って映画館に行ってきました。  本作の冒頭では、前作のあらましが描き出された後、車列がビルの地下室に入っていく場面。  平間警部補(國...
「寄生獣 完結編」は2014年11月公開の映画「寄生獣」の即編となる作品で、ミギーと一体になった泉新一が寄生獣たちを倒すために奮闘して行くが、田宮良子が産んだ子供を託さ ...
22. 映画「寄生獣 完結編」  [ FREE TIME ]   2015年05月11日 22:15
映画「寄生獣 完結編」を鑑賞しました。
21. 寄生獣 完結編 : 寄生獣の正体とは…。  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2015年05月08日 18:30
 本作は、ゴールデンウィーク中の5月1日に観に行きました。ファーストデイなので随分と得した気分になっておりましたが、前売り券を購入していたのをつい先ほど思い出しました。
20. パラサイト・ラブ 岩明均 山崎貴 『寄生獣 完結編』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2015年05月07日 22:45
昨年暮れに観た第一部が、期待以上のものではなかったので消化試合のような気持ちで臨
19. 『寄生獣 完結編』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2015年05月07日 13:04
□作品オフィシャルサイト 「寄生獣 完結編」□監督 山崎 貴□脚本 古沢良太・山崎 貴□原作 岩明 均□キャスト 染谷将太、深津絵里、橋本 愛、村野里美、新井浩文、大森南朋       阿部サダヲ(声)■鑑賞日 4月26日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎
18. 寄生獣 完結編・・・・・評価額1750円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2015年05月06日 22:46
“寄生獣”とは、何者か? 昨年11月に前編が公開された、岩明均の傑作漫画を原作とするSFサスペンス二部作の完結編。 人間の脳を奪い、捕食する謎の寄生生物、パラサイトが出現した世界で、右手だけをパラサイトに乗っ取られた高校生、泉新一の孤独な苦悩と戦いはいよい
17. 寄生獣 完結編  [ 花ごよみ ]   2015年05月06日 21:55
監督は山崎貴。 岩明均作の「寄生獣」を映画化。 2部作の後編。 キャストは染谷将太、深津絵里、 橋本愛、北村一輝、國村隼、浅野忠信、新井浩文、 ピエール瀧、大森南朋等。 そしてミギーの声の阿部サダヲ。 右手にミギー(阿部サダヲ)という生物を 寄生している高...
16. 映画「寄生獣 完結編」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2015年05月06日 15:35
2015/5/2、109シネマズ木場。。 スクリーン6(シアター6)中央通路の前、D列を選択。 C列でも構わないかもしれない。 * 染谷将太、橋本愛、深津絵里、ピエール瀧、浅野忠信、北村一輝、国村隼。 * 冒頭、前作(前編)のダイジェスト版が流される。 但...
15. 映画「寄生獣 完結編」@ニッショーホール  [ 新・辛口映画館 ]   2015年05月06日 14:22
 講談社さん連合試写会に招かれた。客入りは8割位。客年齢は幅広く小学生位のお子さんの姿も数名確認したが、作品には凄惨なスプラッタ演出が多々あり、小さなお子さんとの鑑賞は避けた方が望ましい。ちなみに年齢制限はPG12である。    
14. 寄生獣 完結編  [ BLOG RYU ]   2015年05月05日 17:39
「寄生獣」の後編であり、人間社会の中に溶け込みながら、着々と支配を広げる寄生獣たち、あるいは、その社会の大勢の中に呑まれ、人間化して行く者たちとの違いが明確になり、新一と田宮、それに後藤といった、それぞれ利害や思想の異なる生命体たちが、対話し、あるいは戦
13. 「寄生獣 完結編」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2015年05月05日 14:58
昨年11月公開の前編につづく2部作の完結編。実は前編公開時はスルーするつもりでいたのだけれど、巷の評価の高さから12月の半ばを過ぎてようやく鑑賞、そして評判の良さを納得し、後編はすっかり楽しみになって
12. う〜ん、あまりに都合よくね?〜「寄生獣 完結編」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年05月05日 09:17
基本ホラーもスプラッタも見ないので、この手の映画は見ないのですが 「ミギーめっちゃ可愛い!」「主題歌バンプだと!」の2点において ソッコーで見に行ったのが前編。 今回もま〜そういう理由で。(;´∀`) 前編みて後編見ないってないしね。(時々やるけど・・・?(.
11. 寄生獣・完結編  [ 単館系映画と舞台 ]   2015年05月04日 01:10
寄生獣 完結編 MOVIX川口 2015/4/25公開 新一(染谷将太)の暮らす東福山市で、市長・広川(北村一輝)が 率いるパラサイトたちの強大なネットワークが形成されていく。 彼らの動向を ...
10. 『寄生獣 完結編』  [ こねたみっくす ]   2015年05月04日 00:10
さようなら、ミギー。ありがとう、ミギー。あなたの華麗な包丁捌き、決して忘れはしない。 まるで日曜朝に放送されている戦隊モノを見ているかのようなこの気だるさ。戦闘シーン ...
9. 寄生獣 完結編  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年05月03日 22:15
2015/04/25公開 日本 PG12 118分監督:山崎貴出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、新井浩文、岩井秀人、山中崇、ピエール瀧、豊原功補、大森南朋、北村一輝、國村隼、浅野忠信 Story:新一の暮らす東福山市で、市長・広川が率いるパラサイトたちの強大なネッ...
8. 寄生獣 完結編 ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年05月03日 12:02
岩明均のコミックを2部作形式で実写化した、SFサスペンスの後編。右手に寄生生物ミギーを宿した少年・新一と人類を食糧とするほかのパラサイトたち、彼らの全滅を図る特殊部隊が入り乱れる、壮絶なバトルが展開。監督に山崎貴、キャストに染谷将太、深津絵里、橋本愛、北...
7. 寄生獣 完結編/染谷将太  [ カノンな日々 ]   2015年05月03日 09:16
主人公の高校生と彼の右手に寄生した謎の生物ミギーとの奇妙な絆と人類を侵略しようとするその他の寄生生物との戦いを描くSFアクション映画『寄生獣』二部作の後編・完結編です。 ...
6. 寄生獣 完結編  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年05月03日 06:52
監督:山崎貴 出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、新井浩文、ピエール瀧、山中崇、飯田基祐、関めぐみ、余貴美子、東出昌大、池内万作、佐伯新、春木みさよ、オクイシュージ、山谷花純、大森南朋、豊原功補、北村一輝、國村隼、浅野忠信 【解説】 岩明均の...
5. 寄生獣 完結編  監督/山崎 貴  [ 西京極 紫の館 ]   2015年05月02日 20:46
【出演】  染谷 将太  深津 絵里  橋本 愛  北村 一輝  浅野 忠信  阿部 サダヲ(ミギー:声) 【ストーリー】 新一の暮らす東福山市で、市長・広川が率いるパラサイトたちの強大なネットワークが形成されていく。彼らの動向を注視していた人類側は、パラサイトの...
4. [映画][☆☆★★★]「寄生獣」「寄生獣 完結編」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2015年05月02日 09:52
 岩明均原作のベストセラーコミックを、連載から20年の時を経て、「永遠の0」の山崎貴監督、「WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜」の染谷将太主演で映画化。 例によって前後編合わせてのレビュー。率直な感想を言えば、日本がハリウッドより先に「バイオハザード」を実写
3. 寄生獣 完結編  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年05月01日 00:56
右手に寄生生物を宿した青年と謎の生物パラサイトの最終決戦を描く「寄生獣 完結編」。原作未読のファンにも分かりやすい作り。高校生の泉新一と彼の右手に寄生したパラサイトの ...
2. 寄生獣 完結編  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年04月30日 20:35
前作に引き続き深津絵里がイイ。
1. 「寄生獣 完結編」☆原作超え  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2015年04月30日 13:39
巷では評価があまり高くなさそうだったので、期待値を下げて鑑賞したら、なんのなんのカンペキですわ。 原作ファンから見ても、原作やアニメでもたもたした部分はスッパリカットし、この漫画が名作として名高い所以ともなる『壮大なテーマ』がしっかり息づいている傑作とし

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2015年04月30日 13:44
ふじきさん☆
原作読んでいらっしゃるのですね〜
原作ファンにも十分というか、原作を超えてよいかんじに出来ていたと思いました。
私も市長の秘書のパラサイトの動きが実に良かったと思います。
皆さん、演技素晴らしかったですね〜
2. Posted by ふじき78   2015年05月01日 05:24
こんちは、まだむさん。
前作はかなり周到に原作コピーに徹していたと思うのですが、今作はチョコチョコ原作から、良くも悪くもはみ出る部分があったと思います。
有名無名に関わらず全般人間よりパラサイト側の方が演技の評価が高いっすね。
3. Posted by タケヤ   2015年05月03日 06:54
深津サンの演技はボキャの少ない
僕も(スゴイ!)と思いました。
僕が感じたのは子を産んだ事による心の変化。

この人の表現力ってハンパないなあって
思いましたね。
4. Posted by ふじき78   2015年05月03日 07:13
こんちは、タケヤさん。
子供を育てる上での心の変化が、普通の人間の「母性」みたいな分かりやすい表現でなく、何か引っかかるがこいつ(子供)が成長する事は世界にとっての正論であると分かった上での感情の現われみたいな、すこぶる普通の演技じゃないのが何か凄かったです。
人間でない物が人間を演じていて、その人間でない加減が今までのどの人間でない物が到達してない位置に達したみたいな。うんともかく深っちゃん凄い。
5. Posted by yukarin   2015年05月03日 22:35
深津絵里さんの演技は素晴らしかったですね。
一番印象に残ってるかも。
前編が面白かったんでちょっと後編が物足りない感じがしました。でも全体的には面白かったんですけどね。
6. Posted by ふじき78   2015年05月04日 00:04
こんちは、yukarinさん。
深っちゃん、よかったですよね。
私、どっちかって言うと後編の方が好きです(やらしいシーンがあめから言ってる訳ではなく……)。
7. Posted by    2015年05月05日 17:40
田宮に起きている変化は、赤子を育てながら、着実に人間化している好ましいもので、さすがに演技の際立っていましたね。

むしろ、寄生獣として、その本性を出ず、変わらないのは広川たち、合法クーデターを起こそうとしている連中であって、そうした、変わらない事、つまり、社会を変えて行こうという運動こそが、不変的なものだという、矛盾が見えて面白かったと思います。

アクション映画だと思いますが、そうした深いテーマも見えますね。
8. Posted by ふじき78   2015年05月05日 22:32
こんちは、隆さん。
田宮に対する変化は二点。
・自己犠牲してまで子供を救出
・子供に笑いかけ、自ら笑う。

上は自己犠牲により、種族全体の生存確率が増えるのなら、動物として間違えた行動ではない。
・下はそうした擬似感情行動を表面化する事により、子供が彼女に対して有益な行動を取るようになるなら、やはり動物として間違えた行動ではない。

田宮も広川も正しい利害行動を取っていると考えれは、間違えてないと思う。
9. Posted by 太川 陽介   2015年05月09日 21:43
>見事な話の切り込み、切り出し、貼り直し

同感。
でも、「貼り直し」はありました?

>深津絵里と浅野忠信

染谷さんも頑張ってはいたけど、この二人が良すぎたな。
10. Posted by ふじき78   2015年05月10日 06:03
こんちは、先輩。
「貼り直し」は私的には、田宮良子の誘拐事件と、パラサイト殲滅作戦を同時期に設定しラストの後藤との対決までを一日に凝縮した辺りですね。原作と同じ事をやっているのだけど、こんなペースじゃなかったよなあ、みたいな。

染谷さんは悪くないんだけど、役柄的にはパの人の方が面白いので、相対的に損してる感じですね。後、前作の話で言えば余さんも並ぶくらい凄かったし。
11. Posted by クマネズミ   2015年05月13日 07:04
お早うございます。
本作では、深津絵里の窓ガラスに映る笑い顔に、まさに「パラサイトが憑依している「人間以外の何か」にしか見えない」と思いましたし、浅野忠信が演じる「後藤」が、ナイフとフォークを使って食事(人間の捕食)をしたり、ピアノを演奏(「亡き王女のためのパヴァーヌ」!)したりもする「偉大な化け物」として十分な「説得力」を持って描かれている点に感心いたしました。
12. Posted by ふじき78   2015年05月13日 23:42
こんちは、クマネズミさん。
深津絵里も浅野忠信もどっちもデビューの頃から映画見てたからなあ。いい役者になりやがって感無量だなあ。
13. Posted by maki   2015年11月07日 09:47
こんにちは
浅野さんはいつもの浅野さんだなあと感じましたけれども深津さんはいママのキャリアで一番だったのではないでしょうか
14. Posted by ふじき78   2015年11月07日 23:14
こんちは、makiさん。
深津っちゃんは映画の中で一等賞です。
浅野忠信は明らかにマンガとテイストがちょっと違うけど、人間じゃない知的生物感が強く出てたと思います。確かにいつもの浅野忠信なのだけど、逆に言えば「いつもの浅野忠信」が「人間じゃない何者感」を強く出してるのだと思うのです。
15. Posted by ヒロ之   2015年11月12日 14:14
こんにちは。
役者それぞれの演技力の高さと、監督の演出力の高さ、それとVFXのレベルの高さ、この3つの高さが特に際立っている作品でした。
加え、自分的にはストーリーの運び方が凄く好きでした。
16. Posted by ふじき78   2015年11月12日 23:48
こんちは、ヒロ之さん。
役者はけっこう全方位でいい役者が納得できる演技をしてるのですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『バードマン』もういっちょ(ネタバレ)『ジヌよさらば』を渋谷シネパレス2で観て、前半は楽しい★★★