『東京闇虫パンドラ』を角川シネマ新宿2で観て、世の中はまだまだ広いぜよふじき★『バードマン』をトーホーシネマズ六本木7で観て、変なのでも悪くないけどそう好きでもないふじき★★★

2015年04月21日

『ストロボ・エッジ』をトーホーシネマズ六本木6で観て、違和感ふじき★★

五つ星評価で【★★少女マンガだけど、セオリーから堂々逸脱】  

有村架純がムチャクチャ可愛い。
あまりに可愛くて健気なので、これはブラフで、
実はメンタル真っ黒なのではと邪推したりもしたが、
そんな事もなく、物語の中では「天使かよ、おま」みたいに
非の打ちどころのない、いい子なのだった。

対する福士蒼汰もいい奴。ホモじゃないから、野郎はこれぐらいにしとく。

で、恋愛映画というのは、二人にとっての障害を如何に跳ね除けて、
幸せになるかという物語で、少女マンガでいう所の「障害」とは
通常、ライバル=恋敵なのである。

大体、彼の側に、主人公の少女との恋愛に踏み切れない理由があり、
それは、主人公が今はもう本気ではない、傷ついている恋敵を
優しさから捨てられないとか、恋敵が用意周到で十重二十重の
恋愛防壁を敷いてるとか、なのだが、そんな「障害」を
主人公の健気さで懐柔し、周囲からも、ライバルからも、
あの人と彼がくっつくならしょうがないというお墨付きを貰う事が
恋愛双六の「あがり」になる。

言わば、主人公の魅力で恋敵をやんわりバッサリ斬り捨てる。
それが恋愛物の醍醐味ではないだろうか。
であるが、この映画では恋敵が「はいはい」とストンと身を引いてしまう。
その後に現われる恋敵候補娘も決して、その場に居座ろうとしない。

なんてイビツな。

有村架純が、彼氏の彼女席を奪うでもなく、煩悩と煩悶してる様は
男目線からはなかなか萌える物があるのだが、
そんな精神修行みたいな状況と、結果、棚からぼた餅みたいな彼女席のGET、
これ、主要購買顧客層の女目線から見るとどうなんだろう?

どうでもいいのか。
福士君だけ見てれば。

その福士君が物語後半にボクサーのような鋭さで有村架純にお見舞いする
右ストレート「壁ドン」は、
思いの強さが、そのストロークの素早さに表れたみたいで、とっても面白かった。
あの右ストレート「壁ドン」を磨き上げるだけの武術とか開発したら、
それはそれで何かしら物に出来そうな気迫に満ちていた。
なので、それを模した記念撮影用巨大ポップが映画館に設置してあるのは
なかなかいいアイデアだと思った。

福士君と言えば、設定上ブレザーが高校で、詰襟が中学という風にしてるのだろうけど、ガタイのいい身体で詰襟を着ると、とてもお兄さんに見えてしまって、これは衣装設定のミスだろう。


【銭】
トーホーシネマズデーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ストロボ・エッジ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ストロボ・エッジ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ストロボ・エッジ@カノンな日々


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. ストロボ・エッジ  [ のほほん便り ]   2016年04月12日 14:16
「あまちゃん」でブレイクした青春スターの織りなす、ザ・少女漫画ワールド 「片想いがいっぱい」物語… なのですが、 個人的に冒頭でヒロインが「好きです」と告白。もちろん「つきあってる人がいるの、知ってます」でも「キモチを伝えたかったので… これからも、
6. ストロボ・エッジ  [ いやいやえん ]   2015年09月25日 10:49
【概略】 高校1年生の木下仁菜子は、電車の中で同級生の一ノ瀬蓮と知り合い、少しずつ会話を交わすように。やがて仁菜子は自分が蓮に恋をしていると気付くが、彼には年上の彼女・麻由香がいた。 ラブストーリー 有村架純さんが可愛いデス。 好きな人に、好きな人
5. ストロボ・エッジ  [ 単館系映画と舞台 ]   2015年09月14日 01:28
ストロボ・エッジ MOVIXさいたま 2015/3/14公開 高校1年生の木下仁菜子(有村架純)は、学校から帰る電車で女子生徒に人気の 同級生・一ノ瀬蓮(福士蒼汰)と出会う。 それを機に言葉を ...
4. ストロボ・エッジ  [ 銀幕大帝α ]   2015年09月13日 14:14
2015年 日本 116分 ロマンス/青春 劇場公開(2015/03/14) 監督: 廣木隆一 主題歌: whiteeeen『愛唄〜since 2007〜』 出演: 福士蒼汰:一ノ瀬蓮 有村架純:木下仁菜子 山田裕貴:安堂拓海 佐藤ありさ:是永麻由香 入江甚儀:是永大樹 黒島結菜:杉本真央 ...
3. ストロボ・エッジ ★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年05月04日 17:26
ベストセラーを誇る咲坂伊緒の漫画を実写化した青春ロマンス。女子生徒の憧れである男子高校生・蓮と彼をいちずに思う少女・仁菜子の姿を、周囲の恋模様も交えて追う。メガホンを取るのは、『100回泣くこと』などの廣木隆一。『イン・ザ・ヒーロー』などの福士蒼汰、『女...
2. ストロボ・エッジ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年04月21日 09:36
ストロボ・エッジ 映画ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫) [新書]高校生たちの切ない片想いを描いた青春ラブストーリー「ストロボ・エッジ」。フラれてもあきらめない。こ ...
1. ストロボ・エッジ/福士蒼汰、有村架純  [ カノンな日々 ]   2015年04月21日 09:06
『アオハライド』の原作者でもある咲坂伊緒さんの人気コミックを原作に福士蒼汰さんと有村架純さんを主演に廣木隆一監督が映画化した青春純愛ストーリーです。GReeeeNの「愛唄」をカ ...

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2015年09月13日 14:21
こんにちは!
有村架純チャン観たさに借りたらすっかり有村架純の可愛さにノックアウトされて、なんかもう終始ニヤニヤしてました。
普段はこういう恋愛ものは観ないのですが、福士クンと架純チャンというキャスティングが自分的には好感が持てたんでしょうね、思ってたよりも楽しめちゃった感じです。

あ、満点評価出たらコメント欄再開します宣言してましたが、先日それが出ましたので、また開けました。
よろしくお願い致します。
2. Posted by ふじき78   2015年09月13日 22:53
こんちは、ヒロ之さん。
コメント欄再開おめでとうございます。

そちらのブログでショートカットの架純ちゃん最高と書いてありましたが、ちなみに「リトル・マエストラ」という映画では長髪です。お探しあれ。
3. Posted by maki   2015年09月25日 10:52
有村架純ちゃんが凄く可愛らしかったですね
またこの主人公が、おっしゃるとおり「天使か」ってくらい健気なのが、有村架純ちゃんにぴったり。
純粋、健気、優しい、笑顔が可愛いと、これで他の男にもてないはずはないですわ…

壁ドンのほかに肩ズン腕クルとかもありましたが、福士君の役どころも、紳士的でおとなしめなので、いやらしさもなくってよかったです
4. Posted by ふじき78   2015年09月25日 22:35
こんちは、makiさん。
『ヒロイン失格』を見たら、坂口健太郎くんが技のように連続で繰り広げる壁ドンを披露していて、技術って進化するんだなと思わされました。

有村架純ちゃんかーいーよねー。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『東京闇虫パンドラ』を角川シネマ新宿2で観て、世の中はまだまだ広いぜよふじき★『バードマン』をトーホーシネマズ六本木7で観て、変なのでも悪くないけどそう好きでもないふじき★★★