『ジュピター』を109シネマズ木場3で観て、ああもう何言ってるか分からんけど退屈ふじき★★『イントゥ・ザ・ウッズ』をトーホーシネマズ六本木2で観て、アナ・ケンドリックは好きよふじき★★

2015年04月16日

『イミテーション・ゲーム』をトーホーシネマス渋谷6で観て、しとしと泣くよふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★鬼じゃないから、そりゃあ泣くよ】  

ベネディクト・カンバーバッチは腕力のない頑固者が何てピッタリなんだろう。

物語の核はエニグマの暗号の謎の解明プロジェクトだが、
物語はプロジェクトの成功で終わらない。
終わらない事に気が付く頭脳明晰さが国や国家の為になっても、
彼や周囲を幸せにしないという構図が無性に泣ける。

キーラ・ナイトレイが履いてる安い感じのストッキングが好き。
キーラ・ナイトレイも相変わらず頑固な娘さんがお似合いで。

マーク・ストロングの威圧感が皮肉なことにナチスっぽい。


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密@映画のブログ
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密@映画的・絵画的・音楽的
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS ベネさんが「 ♪ あんあんあん、イミテーション・ゴールド」という事か!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

15. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年04月22日 07:56
監督:モルテン・ティルドゥム 出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ロリー・キニア、アレン・リーチ、マシュー・ビアード、チャールズ・ダンス、マーク・ストロング、ジェームズ・ノースコート、トム・グッドマン=ヒル、スティ...
14. 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」  [ 或る日の出来事 ]   2016年01月08日 21:51
コンピューターの元祖(?)ですかー。
13. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ 象のロケット ]   2015年11月03日 08:45
1939年、第二次世界大戦開戦直後のイギリス。 27歳の数学者アラン・チューリング、チェスチャンピオンのヒュー・アレグザンダーら6人の精鋭が、英政府の暗号研究機関“ブレッチリー・パーク”に集められる。 彼らに課せられた任務は、ドイツ軍が世界に誇る最強の暗号<エニ
12. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ いやいやえん ]   2015年10月29日 17:42
【概略】 ドイツ軍の暗号“エニグマ"の解読任務に就いたチューリング。仲間と共に見事解読を果たすが…。 サスペンス 第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号。世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに
11. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年06月25日 23:08
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 '14:イギリス+米 ◆原題:THE IMITATION GAME ◆監督:モーテン・ティルダム「ヘッドハンター」 ◆出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローリー・キニア、チャールズ・ダン...
10. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ C'est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年06月25日 23:00
イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 '14:イギリス+米 ◆原題:THE IMITATION GAME ◆監督:モーテン・ティルダム「ヘッドハンター」 ◆出演:ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、ローリー・キニア、チャールズ・ダン...
9. 「イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2015年06月20日 23:53
天才は秘密に存在してこそ花が咲く。 これが事実に基づいた物語というのだからすごい。50年以上の時間を経て開放された第2次世界大戦中の驚くべき秘密。 英国の天才数学者がドイツ軍の暗号システムを打ち破り、連合国側の勝利に大きく貢献したというのが表の事実だが...
まだアカデミー関連作品の話をしてます… 地方は流れてくるのが遅いんです… 今回は
7. 映画『イミテーション ゲーム』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2015年04月28日 22:41
こちらにもですが、映画にも随分ご無沙汰。 上映情報も全くチェックしていませんでしたが 「A地点」から「B地点」に行く間に
6. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年04月23日 22:41
同性愛が犯罪って、凄い時代だったんだな。
1939年、英国がヒトラー率いるドイツに宣戦布告し、第二次世界大戦が始まる。ケンブリッジ大学特別研究員で、27歳の天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)は、英国政府ために独軍の誇る難攻不落の暗号エニグマ解読に挑むことになる。英国海軍の...
4. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年04月17日 00:12
Imitation Game [CD]エニグマ解読に挑んだ天才数学者の苦悩を描く「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」。3つの時代が同時進行する脚本が緻密で見事。1939年、第二次世 ...
3. 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」  [ ここなつ映画レビュー ]   2015年04月16日 13:10
ここまで面白いとは!すごい、本当にすごい作品。「暗号解読」という、非常時には不謹慎と知りつつワクワクしてしまう題材は元より、一人の天才が、運命に翻弄されながらもその仕事に果敢に取り組む様に引き込まれる。必見。第二次世界大戦。ヒトラー率いるドイツ軍が破竹の
2. 『イミテーション・ゲーム』 Stay Weird, Stay Different  [ 映画のブログ ]   2015年04月16日 08:22
 【ネタバレ注意】  やばい。面白すぎる。  エニグマ、チューリング・テスト、ケンブリッジ・ファイヴ……。  この映画はスパイ小説や冒険小説、ミステリーやSFが好きな人にはたまらないものでいっぱいだ。これらの要素が入り乱れ、最初から最後までワクワクしっ放
1. イミテーション・ゲーム  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年04月16日 07:16
 『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作(注1)が2014年のアカデミー賞作品賞にノミネートされた作品ということから(注2)、映画館に行ってみました。  映画の冒頭では、「1951年 英国 マンチェスター」...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2015年04月16日 07:15
お早うございます。
「マーク・ストロングの威圧感が皮肉なことにナチスっぽい」とありますが、「ふじき78」さんが『パリよ、永遠に』についてのエントリのPS2でおっしゃっている「ハンナ・アーレントが糾弾した命令を遵守してしまうアイヒマン」は、どこの国の組織にも見い出せるということなのかもしれません!
2. Posted by ここなつ   2015年04月16日 13:12
こんにちは。

>終わらない事に気が付く頭脳明晰さが国や国家の為になっても、
彼や周囲を幸せにしないという構図が無性に泣ける。

ここですよねー。天才の哀しみがお前に判るのか?と突っ込まれたら困りますが、私もこの構図には涙をそそられました。
3. Posted by ふじき78   2015年04月17日 22:36
こんちは、クマネズミさん。
アイヒマンには「盲従」という言葉がピッタリ来るんですが、マーク・ストロングは同じように組織の仕事にどっぷりはまるとしても、物凄くマーク・ストロングの意思を感じると思うので(そう演じると思われる)、結果は同じでも、凄く違ったタイプに見えますね。
4. Posted by ふじき78   2015年04月17日 22:38
こんちは、ここなつさん。

ほんに無間地獄のようでいたたまれなかったです。
5. Posted by SGA屋伍一   2015年05月28日 22:43
キーラ・ナイトレイってどことなくSっぽいイメージがあるんですが(ウルトラ怪獣のキーラのせいかも)、この映画のキーラは大変いいおなごでしたねえ。チューリング博士の代わりにわたしがもらってやりたかった
6. Posted by ふじき78   2015年05月29日 00:24
こんちは、伍一どん。
キーラ・ナイトレイは目がウルトラセブンみたいにつりあがつてるからSっぽいんじゃないですかね? キーラのヒモになりたいなあ。
7. Posted by ボー   2016年01月09日 08:52
3 泣かなかったので、オニかもしんない。
8. Posted by ふじき78   2016年01月09日 21:55
まさか、ボーさん、ナマハゲでは?
9. Posted by タケヤ   2016年04月22日 07:56
これ、事実って事ですけど
案外、そのまま描いているんでしょうね。
だって綺麗ごとの物語じゃないですもんね。

面白かったけどすっきり!とか感動!とは
また少し違う気もしますんで。。。

キーラが素敵に1票!
10. Posted by ふじき78   2016年04月22日 21:26
こんちは、タケヤさん。
これ、アラン・チューリングが本当は同性愛者でも何でもなかったら、確実に訴えられて負けるでしょ。だから、事実じゃないてすかね?

意外な事を知ったという興味心か満たされたけど、カタルシスはないですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ジュピター』を109シネマズ木場3で観て、ああもう何言ってるか分からんけど退屈ふじき★★『イントゥ・ザ・ウッズ』をトーホーシネマズ六本木2で観て、アナ・ケンドリックは好きよふじき★★