『劇場版Bisキャノンボール2014』をテアトル新宿で観て、面白いけど欠点もありありふじき★★★『神様はバリにいる』をUCT11で観て、惜しいなふじき★★★

2015年02月14日

『スパイ・レジェンド』をUCT6で観て、おもろいやんふじき★★★

五つ星評価で【★★★詰め込み過ぎではあるけど余計なものは観客側が排除すればよし】  
引退したスパイが事件に巻き込まれる。
この映画の世界観では「引退できている」という時点で凄腕だ。
それくらいポンポン簡単にスパイが死んでいく。
効率悪いからゾンビをスパイにした方がいいくらい死ぬ。
身元不明者の死体や、不審な爆発、火災などが頻発しても、
本来の諜報活動(軍事支援に近い)に支障を来さないように
世界が整備されている。そういう世界なのだろう。

ピアース・ブロスナンに『誰よりも狙われた男』みたいなスパイを求めてはいないし、『ジョーカー・ゲーム』みたいに殺さない事に命を賭けすぎても困るので、スパイを描く筆致(タッチ)としては実にデットボールギリギリの内角に放り込んできてストライク取ったみたいなベスト・コントロールに見える、ってか、元々スパイ映画のスパイってこういう筆致(タッチ)で、現実の方が乖離していったのか。

亀梨君が10人殺さずにいる間に、ピアース・ブロスナンは100人殺す。
危ねえじゃん、そんな奴を野放しにしてたら。
若いスパイとラブラブしてた姉ちゃんとかトバッチリもいいところだ。

そんな殺人鬼もどきのスパイを取り巻く事件は更に過酷で、
謎が謎を呼び、新展開のつるべ撃ちになるので、
ストーリー上は全く退屈しなかった。
ちょっと脳が追い付かないくらいだ
(くらいじゃなくて少し追いつかなかった)。

主人公の古巣CIA内部でも、一切誰もが誰もを信用できず、
各人がその技量の元、孤立している。それ、組織としてよくないよね。
このCIAのメンツが皆、いいキャラ立ちしてる。

主人公を事件に誘ったベテラン(伊東四朗っぽい)、彼から仕事を受けつつ、彼を監視する女補佐官、監督統制しきれないで米国に帰されるトップ上司、主人公が育てた殺人兵器の部下。あと、CIAではないが、フリーランスの女殺人鬼のいかにも洗練されたビジュアルにしびれた。女殺人鬼はかくあるべしという、そんなビジュアルだ(ただ退陣があっけなくて残念だった)。

いやあ、なかなか堪能した。
もう三日経ったら忘れそうだけど、娯楽映画はそれでいいのだ。


【銭】
この映画専用のUCT会員割引メールが来て、それを使用して1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
スパイ・レジェンド@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
スパイ・レジェンド@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
スパイ・レジェンド@徒然なるままに

PS すっぱいレジェンドだったらやだな。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. スパイ・レジェンド  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年08月07日 10:48
【THE NOVEMBER MAN】 2015/01/17公開 アメリカ R15+ 108分監督:ロジャー・ドナルドソン出演:ピアース・ブロスナン、ルーク・ブレイシー、オルガ・キュリレンコ 奴が通った後に、生き残ったものはいない Story:かつて“ノベンバー・マン”というコ...
6. スパイ・レジェンド  [ いやいやえん ]   2015年07月19日 08:59
【概略】 かつては“ノベンバー・マン”というコードネームを持ち、高度な訓練を受け活躍していた元CIAエージェントのピーター・デヴェロー。静かな引退生活をしていた彼は、元同僚たちが次々と殺されているのを知り助けに向かうが、その矢先、愛していた元同僚女性が無残に
5. スパイ・レジェンド  [ 迷宮映画館 ]   2015年05月06日 13:45
ピアースさんなら許される!この人のハッタリが好き。
4. スパイ・レジェンド ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年04月17日 12:41
ビル・グレンジャーの小説「ノヴェンバー・マン」を実写化した、スパイサスペンス。CIAの敏腕エージェントとして活躍していた過去を持つ男が、自身が育てた現役スパイからの襲撃とその裏に隠された陰謀に挑んでいく。メガホンを取るのは、『バウンティ/愛と反乱の航海』...
3. スパイ・レジェンド  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2015年02月17日 00:26
評価:★★★【3点】(10) 日本の高齢化社会じゃないけど映画産業も高齢化の波が
2. 『スパイ・レジェンド』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年02月14日 21:10
『007/ダイ・アナザー・デイ』からもう13年になるんですねえ、ピアース・ブロスナンが、凄腕の伝説的スパイを演じる最新アクション作品を観てきました。原作はビル・グレンジャーの<ノベンマー・マン>シリーズの一冊。<ノベンバー・マン>というコードネームを持つ元
1. スパイ・レジェンド  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年02月14日 19:06
スパイ・レジェンド [CD]伝説的スパイがかつての組織と対峙するサスペンス・アクション「スパイ・レジェンド」。硬派なスパイ映画好きにはおすすめ。ザ・ノヴェンバー・マンという ...

この記事へのコメント

1. Posted by ituka   2015年02月17日 01:10
あの女殺し屋のビジュアルが良かっただけに出番が少なく残念でした。
終盤でオルガ姐さんのコスプレに「シカゴ」のゼタ・ジョーンズに似せるコツは
あのカツラとあの衣装さえあれば誰でも出来そうな気がしました^^;
2. Posted by ナドレック   2015年02月17日 01:14
こんにちは。
ラブラブしてた姉ちゃんはひどい目に遭いましたね。普通主人公はこんなひどいことしないものですが、それをスッパリやっちゃうのが新しい(?)。
どいつもこいつも信用できなくて、楽しめました。
3. Posted by ふじき78   2015年02月18日 00:16
こんちは、itukaさん。
あの前髪パッツンのパンいち全裸は「クレイジー・ホース」で見たような気がするから、案外、伝統的なストリップ・ルックなのかもしれない。あれで今回のオルガみたいに化粧が濃いと一気に水商売っぽさが増すというね。
4. Posted by ふじき78   2015年02月18日 00:19
こんちは、ナドレックさん。
あのラブラブ姉ちゃん、被害にあう大した理由がないんですよね、どう考えても。のんべえのブロスナンが酔って悪ふざけしたんじゃないかって、嫌な絡み酒だな。まあ、ブロスナンがやる事なので、そんなに重傷にも見えなかったりするのですが。
5. Posted by maki   2015年07月19日 09:01
こんにちは
ブロスナンは物心ついたときのボンドだったので、なんとなく彼のスパイものには心惹かれちゃったり。
しかし、弟子と関係を持った隣人の女性が、
ひっどい目にあいましたよね
あれがなければ、デヴェローの他作品も見たいと思ったのに。
なんか、無駄な悪事も必要外にやりますよ、みたいで好きになれなかった…
6. Posted by ふじき78   2015年07月19日 09:21
こんちは、makiさん。
あの女性なーんも悪くないですからね(一瞬、工作員かと思ったけど全然そんなことなかった)。
でもまあ、全体そこそこ面白かった。ただ、抑制なくボコボコ殺すんで近くにはいたくないなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『劇場版Bisキャノンボール2014』をテアトル新宿で観て、面白いけど欠点もありありふじき★★★『神様はバリにいる』をUCT11で観て、惜しいなふじき★★★