お年玉の記録2015『映画妖怪ウォッチ』をトーホーシネマズ六本木7で観て、ゲラゲラポーじゃないでよーとふじき★★

2015年01月28日

『海月姫』をトーホーシネマズ六本木で観て、迂闊だけどまあいろいろなんだよとふじき★★★

五つ星評価で【★★★とても落ち着いて見れる部分と直視したくない部分が混在】

2015年になってから初めて見た映画。
って、ダメダメじゃんて言おうか、今年もこんな感じと言おうか、
なんか人生を占うような煮え切らなさの残る映画だった(大きく出たな俺)。

そこそこ可愛い軽コメディーであるものの、幾つかイヤだったり、
そこは直してほしいよな、な部分があったりする。
まあでも、基本、こーゆーテイストは嫌いじゃないからなあ。とグズグス。

あれだ。あれだ。

片瀬那奈様がはじけてる映画はそれだけでも見る価値がある。

片瀬那奈様の役は女の武器を500%くらい使い尽くす地上げ屋の腐れマンコ。
こんな役をチャーミングかつ、コミカルかつ、下品に、
ノンストップハイテンションで演じられるなんてステキだわあ。

主役の能年玲奈より、那奈様の女郎蜘蛛みたいなカクカクした感じの方が好き。
まあ、能年玲奈ちゃんは原マンガ同様の野暮ったい感じと、
ギャップのお化粧バージョンで、適材適所でよくやってるからOKだけど。
ただ「白目」「石化」は使いすぎだろ。ここぞで使わんと威力が薄れる。
そいと「オタク=腐女子」じゃないから。冒頭からちょっとガクっと来た。
ちゃんとリサーチしようよ、脚本家さん。オタクになれとは言わんからさ。

あと、全体的な流れとして、オタクの各々の専門家故の技能が活きないってのは珍しいは珍しい。そういう部分を拾ってあげないのは対象に対する愛情が薄いのではないかと勘繰ってしまう。又、オタク女子が群れをなして抗議集会に出向き、抗議集会の味方からも阻害されるとっても痛いシーンがあるのだが、そこはリアルすぎて目を背けたい。リアルならリアルでいいが、そういう時に弱いキャラクターに言い訳を作ってあげるのが脚本の優しさだろう。

鉄道オタクに池脇千鶴。
な、なんて贅沢な。しかも、贅沢が活きていない。
いや、悪くはないが、これ誰がやってもそう変わらん。

三国志オタクに太田莉菜。
なかなか切実で泣かされるキャラなんたが、
変身前後のメリハリはもっと強烈につけた方がいい。

和物オタクに馬場園梓(アジアン)。
この人、素人だけど役者としては安定感ある。

枯れ専に篠原ともえ。
おおおお、篠原ともえも大好き。
この人けっこう的確にちゃんと細かい演技とかもするんだよね。

女装子に菅田将暉。
仕上がりいいなあ。
この仕上がりの良さが映画をいい意味でちょっとリアルにしてる。


【銭】
映画フアン感謝デーで1100円。


▼作品詳細などはこちらでいいかな
海月姫@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
海月姫@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
海月姫@映画好きパパの鑑賞日記
海月姫@ペパーミントの魔術師
海月姫@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

PS これ、他のブログにコメント付けやすい。
 凄く雑談しやすい映画だわ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

17. 海月姫  [ 銀幕大帝α ]   2016年01月15日 23:00
2014年 日本 126分 コメディ/ロマンス 劇場公開(2014/12/27) 監督: 川村泰祐 『映画 ひみつのアッコちゃん』 原作: 東村アキコ 脚本: 川村泰祐 主題歌: SEKAI NO OWARI『マーメイドラプソディー』 出演: 能年玲奈:倉下月海 菅田将暉:鯉淵蔵之介 長谷...
16. 「海月姫」  [ 或る日の出来事 ]   2015年11月07日 10:12
いいじゃない。
15. 海月姫  [ いやいやえん ]   2015年08月05日 02:16
【概略】 古びたアパート・天水館でオタク女子友だちと暮らす月海。そんな彼女たちの前に、女装美男子・蔵之介と童貞エリート・修の兄弟が現れる。 ラブコメディ 古びたアパート「天水館(あまみずかん)」で共同生活をしている海月好きの月見と各種オタク女子たち。
14. 映画「海月姫」レビュー(姉御肌の女装家を演じる菅田将暉が素敵)  [ 翼のインサイト競馬予想 ]   2015年07月24日 23:15
映画「海月姫」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画『海月姫』予告編動画 あらすじはイラストレーターを目 ...
13. 海月姫  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2015年02月08日 14:01
2014年12月30日(火) 17:40〜 109シネマズ川崎2 料金:1300円(シネマポイントカードデイ) パンフレット:未確認 主役は、菅田 『海月姫』公式サイト 腐女子と間違って名乗っているが、┌(┌^o^)┐ホモォ…ではないので、単なるヲタクである。 キャラクター
12. 海月姫  監督/川村泰祐  [ 西京極 紫の館 ]   2015年02月02日 21:57
【出演】  能年 玲奈  菅田 将暉  長谷川 博己 【ストーリー】 人生において男は不要だと考えるオタ女子集団「尼〜ず」の面々が集まる、男子は立ち入り禁止のアパート天水館。そこに暮らすクラゲオタクの月海は、熱帯魚ショップでひと悶着あったところをファッショナ...
11. 自分の居場所。〜「海月姫」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年02月02日 10:56
やっと見れたやっと見れた。(;´∀`) この蔵之介が女装するとこんなキレイになるわけなんですが   もともと細いのにさらに10kgも減量したらしいですね〜。 ま〜フツー女装男子がバレないわけねーだろと思うんですが、そこほんとにわかってないということで 話は進.
10. 『海月姫』  [ beatitude ]   2015年02月02日 00:21
レトロなアパート天水館に越してきた、何よりもクラゲを愛しイラストレーターを目指す倉下月海(能年玲奈)は、自分に自信が持てずおしゃれな人や異性を前にするとおどおどとしてしまう癖があった。同じく天水館に住むのは、鉄道オタクのばんば(池脇千鶴)、三国志オタク...
9. 海月姫 ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2015年02月01日 22:23
ベストセラーを記録し、アニメ化もされた東村アキコのコミックを実写化した異色ドラマ。オタ女子ばかりが住人の男子禁制アパートに暮らすクラゲオタクの女性が、女装男子と育む不思議な友情を追い掛けていく。メガホンを取るのは、『映画 ひみつのアッコちゃん』などの川...
8. 海月姫  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2015年02月01日 21:11
海月姫 '14:日本 ◆監督:川村泰祐「L・DK」「映画 ひみつのアッコちゃん」 ◆出演:能年玲奈、菅田将暉、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成、内野謙太、長谷川博己 ◆STORY◆レトロなアパート天水館に越してきた、何よりもク...
7. 海月姫/能年玲奈、菅田将暉  [ カノンな日々 ]   2015年02月01日 11:15
原作コミックが人気だというのは何となく見聞きした覚えがあったので、どんなお話なんだろうと公開を楽しみにしてました。東村アキコさんによる同名コミックスを『映画 ひみつのア ...
6. 『海月姫』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2015年02月01日 11:14
軽〜く楽しめるオタク・シンデレラ・コメディ! 突っ込みを入れるのが野暮にうつるほど、無難なエンターテインメントではあった。 本作は、東村アキコのTVアニメ化もされた同名漫画の映画化。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13)で国民的女優となった我らが能年玲...
5. 海月姫  [ あーうぃ だにぇっと ]   2015年02月01日 09:09
海月姫@よみうりホール
4. [映画『海月姫』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2015年02月01日 08:35
☆・・・知り合いと観てきました。 この後に、焼肉ランチも食べたのですが、この映画の話題で持ちきりでした^^ やや、展開が早過ぎるきらいがありますが、パワー演出で乗り切ります。 とにかく、主人公・月海を演じる能年クンの魅力でいっぱいです。 可愛さと美しさ...
3. 海月姫  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年02月01日 00:47
能年ちゃんがめっさめんこいわ〜。
2. 海月姫  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年01月28日 14:20
2014/12/27公開 日本 126分監督:川村泰祐出演:能年玲奈、菅田将暉、長谷川博己、池脇千鶴、太田莉菜、馬場園梓、篠原ともえ、片瀬那奈、速水もこみち、平泉成 我がオタク人生をかけて、出陣であります! 地元ロケがあった作品なので観てきました!!この日は東京に滞...
1. 海月姫  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2015年01月28日 10:44
海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK [単行本(ソフトカバー)]クラゲオタクのヒロインと女装美男子との恋や友情を描く青春ドラマ「海月姫」。オタク女子たちのこだわりと現実逃避の奇行が笑える ...

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2015年01月28日 14:24
片瀬那奈さんが弾けすぎです 笑
面白かった〜
あと菅田将暉くんの女装が美しかったので満足です。
原作は知らないので比較せずに観られたのが良かったかもしれません。
2. Posted by ふじき78   2015年01月28日 21:49
こんちは、yukarinさん。
異常に人気が高い菅田将暉くんの女装(笑)。大阪のおばちゃんファッションっつか、ファッションが強いとかでかいとかな感じがする。背が高くて贅肉の少ないモデル体型もそうだけど、女性が崇拝するファッションを突き詰めると男性に近くなる部分もあったりするのは不思議ですね。
3. Posted by Nakaji   2015年02月01日 21:11
菅田将暉がすごかった・・・
確実に女子力まけてた・・・・
4. Posted by ふじき78   2015年02月01日 21:37
こんちは、Nakajiさん。
よし、ツイッターにエロ写真とかUPして女子力修行だ!(男子が考える女子力と女子が考える女子力が微妙に食い違ってる実例)
5. Posted by maki   2015年08月05日 02:19
こんばんは

クラゲマニア、鉄道オタク、人形劇・三国志オタク、和物オタク、枯れ専と、これだけ揃っていながら、
それがほとんど生かされていないのが激痛でした。
とくに鉄道三国志枯れ専は、この設定なくてもいいような扱い。
個人的には人形劇・三国志に凄く思い入れがあるので、そのオタクってのはちょっと共感しちゃったりしてたぶん、がっかりってのはあるかもです。
6. Posted by ふじき78   2015年08月05日 22:20
こんちは、makiさん。
オタクアパート以外も、女装子、童貞キャラ、もこみち等強めのキャラが多く、時間もコメデイーだからあまり長くするのも問題だし、中途半端な結果になってしまった感じですよね。一人一人が安定した役者を使ってるのに、ジックリ見せられないってもどかしさもありました。
7. Posted by ボー   2015年11月08日 10:04
3 菅田将子でお願いします。
8. Posted by ふじき78   2015年11月08日 21:34
> 菅田将子でお願いします。

スカタンまさこですって!?
9. Posted by ヒロ之   2016年01月15日 23:04
こんにちは。
太田莉菜は「パトレイバー」のイメージが強すぎて凄い違和感が笑
最近見なくなった能年ちゃんはどんな格好してても可愛いっす。
10. Posted by ふじき78   2016年01月15日 23:49
こんちは、ヒロ之さん。
最近はもう可愛いと言ったら「有村架純」なので、有村架純使ってリメイクしないかなとか能年ちゃんには申し訳ない連想をしたりしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お年玉の記録2015『映画妖怪ウォッチ』をトーホーシネマズ六本木7で観て、ゲラゲラポーじゃないでよーとふじき★★