『ファイ 悪魔に育てられた少年』をシネマート六本木2で半年前に観て、流石に忘れかけてるよふじき★★★★『オー!ファーザー』をHTC有楽町1で観て、これは褒められない凡作でしょうふじき★★

2015年01月08日

『STAND BY ME ドラえもん』を109シネマズ木場3で観て、こげなもんかいふじき★★

初春のあまり記憶にない映画の感想をボコボコつぶしてく祭り(2014年の鑑賞作品を潰していくぞ)。

五つ星評価で【★★泣くに泣けず笑うに笑えず】  

「いっしょに、ドラ泣きしません?」というセンスのないコピーに
泣かせるもんなら泣かせてみろと喧嘩腰で出かけたものの、
元の素材がそうそう悪くないので泣かされるかもと危惧していたにも関わらず、
杞憂に終わって安心するやら落胆するやら。

もともと、ドラえもん映画には泣ける短編がオマケに付いていた時期があり、あの落涙具合と比べると今回のはやる気を疑うレベル(全く泣けんとまでは言わんけど)。

3Dにまでする事もなかろうと2Dで鑑賞したが、キャラの質感がダッチワイフみたいで気持ち悪い。今回ののび太はしずかちゃんの方ばかり向いてる発情少年みたいになってないか? 泣ける映画を目指しながら、実は抜ける映画に寄り道してないか?(要素だけで、この映画で抜けたらおかしいけど) 人によっては、これが引き金になって原作の良風な所を思いだして泣けたりみたいな側面もあるだろうから、一概に今の出来がダメとは言いきれないのだが、残念ながら私には刺さらなかった。それだけは宣言しておこう。

あ、のび太の眉が太いようなデザイン、というよりドラえもんを除く他レギュラーのモデリングは何か今一で、作品的にはやっぱり普通にセルアニメで良かったのだと思う。商売的には大ヒットして、単価の高い3Dでボロ儲けしたから賢かったね、と思うけど(それはそれでこさかしい)。


【銭】
109シネマズ火曜メンハーズデーで1300円。

あまり見たことを大っぴらにしない扱い。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. STAND BY ME ドラえもん  [ 銀幕大帝α ]   2015年03月12日 17:48
2014年 日本 95分 ファンタジー/ドラマ/ファミリー 劇場公開(2014/08/08) 監督: 八木竜一 『friends もののけ島のナキ』 山崎貴 『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 絵コンテ: 八木竜一 原作: 藤子・F・不二雄 脚本: 山崎貴 主題歌: 秦基博「ひまわ...
4. 『STAND BY ME ドラえもん』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年02月08日 20:12
藤子・F・不二雄生誕80周年を記念して製作された3DCGの長編アニメーション映画。昨夏公開されるやロングランとなる大ヒットを記録したものの、結局映画館へは行かず仕舞いに終わってしまった。のび太とドラえもんの出会いから別れ、そして予期せぬ再会までを90分でま
3. STAND BY ME ドラえもん  [ いやいやえん ]   2015年02月06日 17:40
【概略】 冴えない少年・のび太の前に、22世紀からやって来たのび太の孫の孫・セワシと、ドラえもんが現れ…。 CGアニメ 3DCGで制作されたドラえもんの劇場版。 ドラえもんの中でも感動作(出会いと別れ、結婚前夜など)を数話合体して一本の作品としたので、確か
2. STAND BY ME ドラえもん(2D)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年01月10日 08:49
監督:八木竜一、山崎貴 声の出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡(のび太青年時代) 【解説】 藤子・F・不二雄原作で国民的アニメであるドラえもんのシリーズ初となるCGアニメ。『friends もののけ島のナキ』などの八木竜一と『ALWAYS...
1. 『STAND BY ME ドラえもん』は、あの続き!?  [ 映画のブログ ]   2015年01月09日 22:34
 【ネタバレ注意】  映画『STAND BY ME ドラえもん』では、近所の空地に土管が置かれている。  原作でも子供たちが遊ぶのは空地であり、そこには土管があった。  石ノ森章太郎氏の『サイボーグ009』でも、土管や材木が置かれた空地で009がパンを食べる描写がある。

この記事へのコメント

1. Posted by タケヤ   2015年01月10日 08:49
ふじきさん、超酷評(笑)
僕はすっげー良かったんだけどなあ。。。
映画館で「ドラ泣き」しまくり(笑)

うまく製作者の意図に乗せられちゃった
んだろーなー。でもいいんです。
人それぞれですから。感想なんて。
(自分で自分に言い聞かせる!)
2. Posted by ふじき78   2015年01月10日 23:40
こんちは、タケヤさん。
これ、人によって評価違うだろうなあと思います。その人の中に入ってるドラえもんの記憶を刺激するから。オバQ世代だもん。
3. Posted by こーいち   2015年01月14日 12:04
いつも楽しく拝見してます。
『STAND BY ME ドラえもん』は期待したけど、とても残念な出来でがっかりしました。ところが、一般・レビュアーともに評価が高くて意外でした。
ふじきさんのレビューにとても納得できます。「発情少年」には笑いましたが、それ以外も、のび太の行動原理に共感できないのですよ。
エンディングのリテイク集も、トイストの足元にも及ばないものをわざわざ付加するのはどうでしょうね。
4. Posted by ふじき78   2015年01月14日 23:02
> ところが、一般・レビュアーともに評価が高くて意外でした。

何でですかねえ。みんな脅されてたりするんですかねえ。
5. Posted by maki   2015年02月06日 17:46
>その人の中に入ってるドラえもんの記憶を刺激するから。
この違いでしょうかね
私はドラえもん世代で、コミックスもほとんど全部読んでいるので、なんかあれやこれや思い出しちゃって。
CGモデリングも最初はどうかなと思いましたが、思ってたよりも違和感なくむしろノスタルジックに感じ取れました
ただ私もエンディングのNG集は「えっあれ全部演技だったの?」みたいな風にも取れるので(←嫌な大人)必要ないとは思いましたが。
6. Posted by ふじき78   2015年02月06日 21:16
こんちは、makiさん。
これは浸れんかったなあ。
「ウルトラマン」と「帰ってきたウルトラマン」の違いみたいな違和感がある。
7. Posted by ヒロ之   2015年03月12日 17:50
こんにちは。
しずかちゃんみたいな嫁さん欲しいなぁ。
あ、亀井しずかじゃないっすよ。
8. Posted by ふじき78   2015年03月12日 21:57
こんちは、ヒロ之さん。
そうだよね。ちゃんとフルネーム漢字で書かないと故人をキッチリ特定できないものね。
仮名静香みたいな嫁さん欲しいなんてチャレンジャーだなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ファイ 悪魔に育てられた少年』をシネマート六本木2で半年前に観て、流石に忘れかけてるよふじき★★★★『オー!ファーザー』をHTC有楽町1で観て、これは褒められない凡作でしょうふじき★★