『スイートプールサイド』を新宿ピカデリー10で観て、思った以上に激昂な映画だふじき★★★★『鬼灯さん家のアネキ』を新宿武蔵野館1で観て、ギャップでダメだったふじき★★

2015年01月05日

『ルパン三世』をトーホーシネマズ六本木アートスクリーンで観て、やっちまったなふじき★★

初春のあまり記憶にない映画の感想をボコボコつぶしてく祭り(2014年の鑑賞作品を潰していくぞ)。

五つ星評価で【★★無残な脚本】  

役者は予想以上に頑張っている。
だが、作品世界について脚本家が全く分かっていない。
勿論、それをそのまま構築した演出家も、
OKを出したプロデューサーも同様に分かっていない。

ルパン三世の魅力はアイデアと頭脳戦である。
ルパン、次元は銃を持っているし、五右衛門は斬鉄剣を常時携帯しているが、
それは単にアイテムとして付いて回る物であり、
その銃や刀で敵に物量戦を仕掛けて勝つための武器ではないのだ。
どれだけ凄い武器で、物凄い弾幕を張って、事件を勝利に導いたとしても
そんな物は全くルパン三世でも何でもない。
という訳で、北村龍平という新しい血に期待していたんだけど、
見事な期待外れに終わってしまった。

役者はルパンも次元も父つぁんも、
実にギリギリの線でアニメを引きずりすぎずに実写化を成功させている。
当初、心配されていた峰不二子=黒木メイサ(のんボイン)も
及第点でいいと思う。そもそも赤背広ルパンのおばさん不二子や、
コナンVSルパンの水商売系不二子より仕上がりはいいと思う。
五右衛門は……誰がやっても負け戦じゃないかな。


【銭】
トーホーシネマズのメンバーズカード6回分の有料入場でポイント鑑賞。

あまり見たことを大っぴらにしない扱い。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. ルパン三世 実写版  [ 単館系 ]   2015年03月05日 21:26
ルパン三世 実写版 ユナイテッド・シネマ浦和 8/30公開 絶対に破られることがないという屈指のセキュリティーシステムが敷かれている 超巨大要塞型金庫、ナヴァロンの箱舟。 手にした者は世界を支配できると伝えられる秘宝クリムゾンハート・オブ・クレオパトラが そこ
4. ルパン三世  [ いやいやえん ]   2015年03月04日 09:18
【概略】 究極の宝物、クリムゾン・ハートをめぐり、ルパンたちが強大な敵を出し抜いて絶対不可能なミッションに挑んでいく。 アクション どんだけ酷いのか興味津々ってことで。酷いのは制作側で役者ではない。役者はそれなりにルパン役作りをしていたみたいだ。軽
3. ルパン三世  [ 銀幕大帝α ]   2015年02月22日 15:57
2014年 日本 133分 アクション/犯罪 劇場公開(2014/08/30) 監督: 北村龍平 『NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ』 原作: モンキー・パンチ メインテーマ: 布袋寅泰 出演: 小栗旬:ルパン三世 玉山鉄二:次元大介 綾野剛:石川五ェ門 黒木メイサ:峰不二...
2. 『ルパン三世』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年01月08日 23:32
製作発表された途端に物議を醸した実写版、公開初日にさっそく観てきました〜。メインキャストはルパン三世に小栗旬、次元大介に玉山鉄二、石川五ェ門に綾野剛、峰不二子に黒木メイサ、銭形警部に浅野忠信という配役で、監督は北村龍平。試写会での感想を拝見すると大多数が
1. ルパン三世 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2015年01月08日 17:43
アニメ版も絶大な人気を博している、モンキー・パンチのコミックを実写化したクライムアクション。天才怪盗のルパン三世と仲間たちが、世界最高峰の警備を誇る要塞型金庫から秘宝を盗み出そうとする。メガホンを取るのは、『スカイハイ』シリーズなどの北村龍平。ルパン...

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2015年01月05日 21:07
こんにちは。
最初は“新しい”『ルパン三世』を作ろうということで、ルパンは赤いジャケットを着ておらず、五ェ門も着物ではなくライダースコートという設定だったそうです。でもしっくりこなくて、アニメの世界観に寄せていったそうですが、どこまで寄せようとか、アニメの世界観とは何かという考えが、みんなバラバラだったのかもしれませんね。
フィアットに乗ればいいんだよねとか、「またつまらぬものを斬ってしまった」って云うんだよね、みたいなところで理解されてるような気がします。
2. Posted by ふじき78   2015年01月05日 22:34
こんちは。、ナドレックさん。
新しいルパンに反対はしないのですが、例えば目が三つあってもルパンなのか、腕が10本生えててもルパンなのかという根源的な問いかけに対するコンセンサスが取れてないのだと思います。なるほど、部分部分記号としてはルパンが成り立っているのではあるのですね。
3. Posted by ヒロ之   2015年02月22日 15:59
こんにちは。
キャステングがどうかな?と思っていたのですが、それ以前の問題でした。
根本的に脚本が酷過ぎます。
4. Posted by ふじき78   2015年02月22日 22:06
こんちは、ヒロ之さん。
まがりなりにも金取って見せようって映画なんだから、ちゃんと第三者的な視点で面白いかどうか判断して撮ってほしい。そう言えば昔、見た実写版『キャッツ・アイ』も詰まらんかったなあ。泥棒みたいな繊細な技術を描くのが日本の映画では苦手なのかもしれない。
5. Posted by maki   2015年03月04日 09:20
こんにちは!
個人的には「ガッチャマン」よりも
普通に観れた映画になってたんで、
そこだけでほっとしました〜

それなりに皆ルパン風になってもいましたね
小栗さんのシルエットはひょろ長いルパンをちゃんと演じようと減量しただけあって、足ながって思わせられましたし。
6. Posted by ふじき78   2015年03月04日 10:13
こんちは、makiさん。
しかし、あんな一生懸命頑張ってねぱってれば道は開くみたいな展開は「ルパン」じゃないでしょ。いや、別にそういう部分があってもいいのだけど、そればっかだと根本が違うと思う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『スイートプールサイド』を新宿ピカデリー10で観て、思った以上に激昂な映画だふじき★★★★『鬼灯さん家のアネキ』を新宿武蔵野館1で観て、ギャップでダメだったふじき★★