『思い出のマーニー』をUCT10で観て、地味でいいけど歯痒いふじき★★『スイートプールサイド』を新宿ピカデリー10で観て、思った以上に激昂な映画だふじき★★★★

2015年01月04日

『万能鑑定士Qの事件簿 モナ・リザの瞳』をトーホーシネマズ有楽座で観て、ゆるいけどまあええやんふじき★★★★

初春のあまり記憶にない映画の感想をボコボコつぶしてく祭り(2014年の鑑賞作品を潰していくぞ)。

五つ星評価で【★★★★まあ、綾瀬はるかが可愛いからええやん】  

どうもねその辺のトリックを本気で仕掛けるのは無理だろう感が強いのは承知の上で、綾瀬はるかが可愛いから、この映画に関しては細かい部分は全て忘れる事にして許す。理屈の上では可能だけど、そもそもそんなの実際やったらできんだろって部分はおそらく松岡圭祐の原作からしてそうなのだろう。これは未読だが基本、松岡圭祐氏の作品は基本、博学と実現性の低さにあるので。本当の所、原作をそのまま流用できないならどうにか映画特有の代わりのアイデアをひねり出すべきとも思うのだが、ミステリのメインの謎が既にあやふやなので、流石に取り外し不可能だったのだろう。ご愁傷様である。

ソフトリリースに伴ってか、綾瀬はるかと松坂桃李のロマンスが凸っと出現して事務所が否定しているが、なんかそれだったらあの『ガッチャマン』と今作で共演を果たしている初音映莉子ちゃんと松坂君のロマンスの方がリアルなのに。しゃあないな、綾瀬はるかのネームバリューの上でのトップ・デマ記事なんだろうから。

とりあえず、続編を作って、今度は綾瀬はるかにスクール水着を着せてほしいと思う。で、そのままランニングさせてくれたら、一生このシリーズに付いていく。


【銭】
トーホーシネマズデーで1100円。

あまり見たことを大っぴらにしない扱い。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳  [ いやいやえん ]   2015年03月28日 10:06
【概略】 天真爛漫な天才鑑定家・凜田莉子の下にある日、ルーヴル美術館から世界的名画“モナ・リザ”を守って欲しいとの依頼が舞い込む。 サスペンス 万能鑑定士ってなんじゃらほい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ そこで見る気を失わせられたのに借りてくるという…不思議
4. 万能鑑定士Q モナリザの瞳  [ 迷宮映画館 ]   2015年01月13日 10:38
原稿はいいのか!間に合ったのかよ・・・。
3. 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年01月10日 02:32
綾瀬はるか、相変わらず可愛いわ。
2. 『万能鑑定士Q/モナ・リザの瞳』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2015年01月08日 23:33
「モナ・リザ」が40年ぶりに日本へとやってくることになった。ルーブル美術館のアジア圏代理人である朝比奈から「万能鑑定士Q」の店主・凛田莉子の元へ、警備強化のための臨時学芸員になって欲しいとの依頼が舞い込んだ。驚異的な記憶力を持つ彼女は、以前その能力を使って
1. 万能鑑定士Q  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年01月06日 20:56
 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』を渋谷シネクイントで見ました。 (1)本作(注1)では、絵画の鑑定が描かれているというので映画館に行ってきました。  本作の冒頭は、万能鑑定士である凜田(綾瀬はるか)が、トルコ料理の試食会に関するチラシを鑑定するところから...

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2015年01月05日 20:26
こんにちは。
ふじきさんの星の数は何で決まるのか:-)

凄い傑作というわけじゃないし、誰かに進めたくなる面白さでもないし、感動に涙するわけじゃないし、映画史に残ることもたぶんない。
でも、私もこの映画は高評価です。はるかちゃんが出てるんだから、それだけで。能天気な高校生から、知的な鑑定士まで、いろんなはるかちゃんを見せてくれたのがこの映画の成功要因ですね。
続編を作って欲しいものです。松坂桃李君の出番とかガンガン削ってですね、全シーン全ショットはるかちゃんが映っていれば、それでいいと思いますね。
2. Posted by ふじき78   2015年01月05日 21:50
こんちは、ナドレックさん。
星の数は単純に「好き度」です。誰もが見放しても俺だけは好きよ、というのは評価が高いです。
3. Posted by クマネズミ   2015年01月06日 20:55
今晩は。
いくら「綾瀬はるかが可愛いからええやん」と言っても、「運命の女」が描かれているとされ700億円以上の価値があるとされる『モナリザ』(wiki)を、本作のようにいい加減に取り扱っても構わないことにはならないのでは、と思えるのですが?
4. Posted by ふじき78   2015年01月06日 23:26
こんちは、クマネズミさん。
この間の解散総選挙が700億円くらい掛かったって言ってたので、阿部ちゃんが自分の我を押し通してポンと通しちゃった個人の発案で右から左に簡単に動く金だと考えれば………
「まあ、いいじゃないのお」
「ダメよ、ダメダメ」
って感じで許してもいいかな
(↑ダメダメは嫌いだけど1回くらい使ってみたかった)
5. Posted by sakurai   2015年01月13日 10:37
やっぱ、はるか嬢の胸が全面に出てこないと評価されないのか・・。
6. Posted by ふじき78   2015年01月13日 22:08
> やっぱ、はるか嬢の胸が全面に出てこないと評価されないのか・・。

えええ、この映画は胸推しではないけれど、けっこう高評価ですぜ、姉さん。
7. Posted by maki   2015年03月28日 10:05
こんにちは
お話が酷い。
綾瀬はるかさんが可愛いから許される作品ですね
8. Posted by ふじき78   2015年03月29日 07:01
こんちは、makiさん。
だって可愛いんだからしょうがないじゃん、という感じでした。次の「海街ダイアリー」は「可愛い」って路線から外れるっぽいんですが、もう一生「可愛い」でもいいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『思い出のマーニー』をUCT10で観て、地味でいいけど歯痒いふじき★★『スイートプールサイド』を新宿ピカデリー10で観て、思った以上に激昂な映画だふじき★★★★