新橋ロマン2014年雑記『万能鑑定士Qの事件簿 モナ・リザの瞳』をトーホーシネマズ有楽座で観て、ゆるいけどまあええやんふじき★★★★

2015年01月04日

『思い出のマーニー』をUCT10で観て、地味でいいけど歯痒いふじき★★

初春のあまり記憶にない映画の感想をボコボコつぶしてく祭り(2014年の鑑賞作品を潰していくぞ)。

五つ星評価で【★★実直に作っているのは分かるが、それが魅力的かどうかは又、別の話。でも、話に重きを置いてるとは思えない宮崎駿作品よりは全然好き】  

杏奈の声をやった高月彩良ちゃんが好きなんだけど、マーニーの声をやった有村架純ちゃんともども、この声をキャステイングされたことによって、パブ露出が増えたかと言うとそうでもない。もちっとちゃんと宣伝してやれよ。

病気で引きこもりがち、自分の事が嫌いなアンナが、不思議な体験から自分のルーツを知る事で一歩、社会と折り合いを持てる方向に近づく、が粗筋で、いいかな。

自分の事が嫌いって、エヴァかいな。まあ、それはいい。
やっぱり話として好きになれないのは「ふとっちょ豚」発言で、
正式な謝罪もないまま、グダグダ収束して和解したようになってしまう事です。
主人公の杏奈が大きく他者を傷つける可能性を持った言葉を
いとも衝動的に簡単に吐き出したのに、その事を乗り越えるための葛藤がない。
それは「ふとっちょ豚」さんは物語の上で脇役にすぎないし、
杏奈の人生の上においても脇役にすぎないかもしれないが、
それなら、それでいいというのか。

物語としては、理解できたし、ちゃんと落ち着く所に落ち着いていて、悪くない仕上がりだと思うのだけど、どこか大団円に仕上げるために故意に忘れられている場所がある気がする。いや、しかし、もう細かい事はよう覚えとらん。半年くらいか。感想書くのに寝かせすぎた。


【銭】
多分、ポイント6回を使って無料入場。

あまり見たことを大っぴらにしない扱い。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. 思い出のマーニー  [ いやいやえん ]   2015年03月25日 09:10
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。 アニメ ジブリなんだけど、あまりジブリを意識してみないほうがいいかも。 私は「外側の人間」と、
3. 思い出のマーニー  [ 銀幕大帝α ]   2015年03月20日 20:10
2014年 日本 103分 ファンタジー/青春/ファミリー 劇場公開(2014/07/19) 監督: 米林宏昌 『借りぐらしのアリエッティ』 製作: 鈴木敏夫 制作: スタジオジブリ 原作: ジョーン・G・ロビンソン『思い出のマーニー』 脚本: 米林宏昌 主題歌: プリシラ・...
2. 思い出のマーニー  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2015年01月06日 20:59
 『思い出のマ―ニー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)『借りぐらしのアリエッティ』を制作した米林宏昌監督によるスタジオジブリ作品(注1)ということで、映画館に行ってきました。  米林監督の前作は、メアリー・ノートン作『床下の小人たち』を日本の東京郊外...
1. 『思い出のマーニー』 宮崎駿抜きでジブリは変わる?  [ 映画のブログ ]   2015年01月05日 20:08
 正直、『思い出のマーニー』には驚いた。  こんなやり方で来るとは思わなかった。  私は宮崎駿ファンである。高畑勲ファンでもある。宮崎駿、高畑勲両氏のかかわった作品なら観たいと思う。制作会社が東映動画だろうがAプロダクションだろうが日本アニメーションだろ

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2015年01月06日 20:58
今晩は。
「「ふとっちょ豚」発言で、正式な謝罪もないまま」とありますが、ラストでアンナは信子に一応は謝ります。常識的にはこんな謝り方では不十分かもしれません。ですが、アンナとしてみれば、いくら悪気がないとはいえ、自分の中にズケズケ入り込んでくる信子がとても許せなかったためにそんな悪罵を放ってしまったのですし、その後自分の殻を少しずつ破りかけているアンナにとっては、そんな謝り方がせいぜいだったのではと思われるのですが?
2. Posted by ふじき78   2015年01月06日 23:35
こんちは、クマネズミさん。
だけど、それはアンナ側の事情であって、信子が「十倍返し」の謝罪を要求して来たら、アンナは土下座で謝らされるかもしれないし、信子がカイジに出てくる帝愛グループにゆかりのある一員だったら焼けた鉄板の上での謝罪を要求される事だってあったかもしれない。
そこまでの謝罪が必要とされないにしても、外面だけでも誠意を見せるように、見せれる事を獲得して葛藤を乗り越えるようにする事が社会性として大事なのじゃないか、と。葛藤はあったのかもしれないけど省略しちゃうとやっぱりないように見えちゃうから、私は不満です。
3. Posted by ヒロ之   2015年03月20日 20:08
こんばんは。
つまんねぇアニメだなと思ってましたが、ラストで泣かされました。
血が繋がってたちゅう真実にウルッとね、いかんね涙腺の緩いおっさんは(笑)。
4. Posted by ふじき78   2015年03月21日 23:57
こんちは、ヒロ之さん。
アンナの声やった高月彩良ちゃんが可愛いんで、これで有名にならなかったのが非常に悔やまれます(美脚なんですよ)。
5. Posted by maki   2015年03月25日 09:13
こんにちは
暗い、とか鬱々した、とかいう評価もあるようですが、私は自分の心の内を透かされたようにも感じて、これはとてもよかったです
借りぐらしのアリエッティがいまひとつだったのもあってか、こちらは結構ぐっと来ました
マーニーの存在がとても魅力的ですよね
6. Posted by ふじき78   2015年03月26日 00:22
こんちは、makiさん。
うーん、凄くちゃんと作ってる事は分かるんですけど、ちょっと乗れなかったですね。エロいシーンがなかったからかな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新橋ロマン2014年雑記『万能鑑定士Qの事件簿 モナ・リザの瞳』をトーホーシネマズ有楽座で観て、ゆるいけどまあええやんふじき★★★★