マクドナルド「カニコロッケバーガー」『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』をミラノ座で観て、堪能ふじき★★★★★

2014年12月30日

『怪しい彼女』をシネマート六本木2(B1F大)で観て、終わりよければふじき★★★

五つ星評価で【★★★終盤】  

この映画を三つに分けるなら、
 前:老人時代
 中:回春して初コンサートまで
 後:初コンサートからラストまで
で、圧倒的に後半から終わり際がいい。
幾つも用意された畳みかけの素晴らしさが堪能できる。
一見、アンハッピー寄りに見えるエンディングをアイデア一発で
ハッピー寄りにひっくり返すラストも秀逸。
この後半部を持つお陰で、後味が凄く良く、これが評価を底上げしている。
逆に言えば、中盤をキッチリ成り立たせる為の、前半老人部分の書き込みや、
中盤のギャップ・コメディーが長目で中弛みしてる減点部分を
後半が、それ以上の勢いでバリバリ相殺している。

「彼女」シム・ウンギョンの服装センスのダサさが素晴らしい。
柄は大きく、色は派手に。そして出来れば乙女テイストも詰める。
趣味が悪いけど、可愛い子が着ると個性になる。

シム・ウンギョンの演技が見事で、一時も実は老婆である事を忘れさせない。
そして、そのギャップのありえないズケズケさが可愛い。
日本だったら倍賞美津子→安藤サクラ、
隣の爺ちゃんが抑えた演技の竹中直人とかだったら見たい。

ガール・ポップ、筋肉アイドルみたいなのに韓国の音楽プロデューサーが閉口してるのが笑いどころなのだが、日本だって状況はそんなに遠くない。それでもまだ、AKB近辺の音楽の方が少女時代近辺の心地よいだけの鳴き声より「音楽的」だと思う。この映画での決着は「怪しい彼女」による聞かせる歌謡曲に落ち着くのだが、『超能力研究部の3人』で乃木坂46が「喝采」を歌っていたのをちょっと思いだした。あれも存外によかった。AKB近辺でも昭和の歌謡曲に戻ってバシバシ歌えばいいのになあ。楽曲は宝の山のように歌い放題だ。まあ、印税とかの関係でそっち方面に進むことは許されないのかもしれないけど。

後味の良い褒め言葉でブログ記事を締められなかった。ちっ。


【銭】
シネマート月曜メンズデーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
怪しい彼女@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
怪しい彼女@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
怪しい彼女@迷宮映画館

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. 怪しい彼女  [ いやいやえん ]   2015年01月24日 09:38
【概略】 オ・ドゥリは、歯に衣着せない毒舌で、我が道を猛烈に突き進む、最凶のハタチの女の子。しかし、実は70歳のおばあちゃんだという彼女の秘密を誰も知らず…。 ドラマ 口を開けば罵詈雑言。凶暴で頑固でおせっかい。キュートな彼女は、70歳のおばあちゃん!
7. 怪しい彼女  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2015年01月23日 16:59
【MISS GRANNY】 2014/07/11公開 韓国 125分監督:ファン・ドンヒョク出演:シム・ウンギョン、ナ・ムニ、ジニョン、イ・ジヌク、ソン・ドンイル、パク・イナン、ファン・ジョンミン、キム・スルギ、キム・ヒョンスク 突然、20歳(ハタチ)。 Story:口が悪くて頑固な70...
6. 怪しい彼女  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年01月12日 12:11
シム・ウンギョンのくるくる変わる表情がとってもキュート。
5. 怪しい彼女  [ あーうぃ だにぇっと ]   2015年01月12日 07:59
怪しい彼女@シネマカリテ
4. 怪しい彼女  [ 銀幕大帝α ]   2015年01月12日 01:48
MISS GRANNY 2014年 韓国 125分 コメディ/ファンタジー/ドラマ 劇場公開(2014/07/11) 監督: ファン・ドンヒョク 『トガニ 幼き瞳の告発』 出演: シム・ウンギョン:オ・ドゥリ ナ・ムニ:オ・マルスン ジニョン:パン・ジハ イ・ジヌク:ハン・スンウ ソ...
3. 怪しい彼女  [ 迷宮映画館 ]   2015年01月06日 15:28
面白かった!!んでもって、うまい!そして泣けるって、三拍子そろってる!
2. 映画『私の男』『怪しい彼女』『幕末高校生』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2015年01月03日 07:52
7月8月に鑑賞した映画の記録記事です。 『私の男』 (公式サイト) 7月24日 ミッドランドスクエアシネマにて   二階
1. 怪しい彼女  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年12月30日 11:32
怪しい彼女 [Blu-ray] [Blu-ray]突如20歳に若返ってしまった70歳の老女が巻き起こす騒動を描く韓国発のコメディ「怪しい彼女」。主演のシム・ウギョンが最高にキュートだ。70歳のマルスン ...

この記事へのコメント

1. Posted by sakurai   2015年01月06日 15:27
韓国ってのはこういうの作らせたらうまいよねえ。
倍賞美津子じゃ、色っぽ過ぎるばあさんではないかと。
宮本信子でいかがでしょう。
2. Posted by ふじき78   2015年01月06日 23:18
こんちは、sakuraiさん。
私、倍賞美津子さんの老いてますます生命力が強そうで野性生活とかにも順応できそうなところが好きなのです。

いっそ、あれでいってムチャクチャにしてしまうか。

『ふなっしー彼女』
「ふなっしーになっちゃったなっしー。梨汁ぷしゃー」
3. Posted by ヒロ之   2015年01月12日 01:53
こんばんは!
私も同じで後半が特に良かったと思いました。
しみじみとしたまま終わらせるよりも、パクちゃんが若返って、というオチを持ってきていたのも印象は高く残りました。
シム・ウンギョンの婆さんに成りきった動きも素晴らしい。
4. Posted by ふじき78   2015年01月12日 08:31
こんちは、ヒロ之さん。
あのシム・ウンギョンの婆さんが憑依したとしか思えないベシャリはよかったですねえ。
5. Posted by yukarin   2015年01月23日 17:07
こんにちは。
こちらでは上映なしだったのが残念。
シム・ウンギョンの演技が素晴らしかったですねぇ。
笑って泣けて感動...素敵な作品でした。
6. Posted by ふじき78   2015年01月23日 22:56
こんちは、yukarinさん。
しかし、これだけシネコンがあちこちに出来て、デジタル化により、ソフトの量産も簡単になったのに、相変わらず映画の地方格差は縮まらないですね。いったいどうなってるのか?
7. Posted by maki   2015年01月24日 09:42
こんにちは。
映画の冒頭で、女性の価値を
10代はバスケットボール
20代はラグビー
30代はピンポン
40代はゴルフ
…のように、スポーツに例えた描写から掴まれましたね〜
言い得て妙。
ヒロインのオバアチャン所作が上手いのもそうですが、泣きから笑いへの変換が上手くてとても面白かったですね!
8. Posted by ふじき78   2015年01月25日 00:58
こんちは、makiさん。

> 映画の冒頭で、女性の価値を(略)…のように、スポーツに例えた描写から掴まれましたね〜

しかし、そう考えるとホモって、ガチムチ(マッチョ系)から、枯れ専(爺さん専門)まであって、スポーツに例えられないから凄い、って変な方向に連想働かせてしまった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マクドナルド「カニコロッケバーガー」『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』をミラノ座で観て、堪能ふじき★★★★★