マンガ『図書館の主 第二、三巻』篠原ウミハル、芳文社コミックスを読書する男ふじき『アンダー・ザ・スキン』をUPLINK Xで観て、分からなさにゲラゲラふじき★★★(ネタバレ)

2014年12月28日

『寄生獣』を109シネマズ木場3で観て、咀嚼しきれない感ふじき★★★

五つ星評価で【★★★殊更に悪い訳ではないのだが、何か一つマンガのように親身になれない】
  
なんでっすかねー、と答が出てないのだが、
普通に考えて上出来に近い筈なんだけど、
やはり原作を先に読んでいる(大昔)のが阻害したのか、
ちょっと違う感を強く感じてしまった。

原作未読の一見さんが見る分には大変、楽しめるのではないかと推測する。

多分、細かい所を省略されちゃったりしたのが気になっているのだ。
原作と映画の尺の関係上、切らなくてはいけない部分は必ずある。
原作はそんなに短い物語ではない。
だから、話を切った貼ったするのは全然かまわないんだけど、
その為に原作の出来上がりの美しさが崩れてしまうのが歯痒いのだ。

もうちょっと整理してほしかった部分は思い付くままに以下の所。
・最初に同種を殺した時の新一の動揺とミギーの非動揺、
 それに相容れなさを感じる新一の感情の揺れ。
・新一がAに倒された時の傷が、土くれを溶かして慣らしたような
 強烈な傷痕になっていない。又、その後の新一の変化が不明瞭。
・犬を捨てた後の新一のパラサイト化の根拠が分かりづらい。
 および、新一が取った犬の解決方法の部分がない。
・成体となったパラサイトの能力の説明がない。
 見れば分かるという事もあるのだが、
 個々の細胞の独立と協調により、どのような形にも変化しうるというのは
 非現実的=いわゆる「まんが的」な設定だから、
 あえて文章で表現して「らしい感」を出した方がいい。

全体に、役者が演じた上での面白さはあった。
役者陣に特にケチを付けるような点はない。
でも、既定の物が手堅く料理されてきただけなので、
私の心にグサっとささらなかった。でも、平均的に悪くない。ちっ。

染谷将太の絶叫なんか本当うまいなあと思いながら、
新一のイメージとはちょっと違う。
どうしても、新一より染谷将太の方が強く出ているように感じる。

ミギーはもうちょっと感情がない故に愛らしい感じにやってほしかった。

深津絵里、不気味で上手いなあ。


【銭】
109シネマズのレイトショー割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
寄生獣@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
寄生獣@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
寄生獣@映画的・絵画的・音楽的
寄生獣@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
寄生獣@ペパーミントの魔術師
寄生獣@ノルウェー暮らし・イン・原宿
寄生獣@タケヤと愉快な仲間達
▼関連記事。
寄生獣 完結編@死屍累々映画日記

PS タイトルは『寄生獣 〜はじまりのはじまり〜』でも良かった。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

16. 寄生獣  [ だらだら無気力ブログ! ]   2015年05月06日 21:16
これ、二部作だったのか!?
15. 「寄生獣」、右手を寄生獣に占拠された高校生の大奮闘  [ ひろの映画日誌 ]   2015年05月06日 10:19
おススメ度 ☆☆☆ SF青春映画&漫画好き ☆☆☆☆ 謎の寄生生物と共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描いた岩明均の伝説的人気コミック「寄生獣」の映画化。(連載終結から20年が経つ、一時はアメリカに映画化権があった) 寄生生物(パラサイトと
14. No.461 寄生獣  [ 気ままな映画生活 ]   2015年05月06日 09:58
謎の寄生生物と共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描いた岩明均の伝説的人気コミック「寄生獣」実写映画化した2部作の前編。ある日、人間の脳を乗っ取って肉体を操 ...
13. 寄生獣  [ いやいやえん ]   2015年05月06日 09:08
【概略】 普通の高校生・泉新一は人間を捕食する新種の寄生生物(パラサイト)に突如襲われた。新一の脳を奪うことに失敗したパラサイトは、右手に寄生してしまい…。 SF 原作は言わずと知れた漫画界の傑作。私も持ってて集めてましたもん。深いメッセージ性と心理描
12. 寄生獣  [ BLOG RYU ]   2015年05月06日 07:23
寄生獣という外来の生物の脅威を受ける人間社会。寄生獣という人間の肉体に寄生して、その頭脳を乗っ取り、社会に潜伏して、食人による惨殺事件を起こし続ける寄生獣たち。新一は、頭脳を乗っ取られる前に、右手に生物を寄生させた為に、一応は助かるが、その日から、寄生獣
11. 寄生獣  [ 銀幕大帝α ]   2015年04月25日 02:46
2014年 日本 109分 ホラー/SF/ドラマ PG12 劇場公開(2014/11/29) 監督: 山崎貴 『STAND BY ME ドラえもん』 原作: 岩明均 脚本: 山崎貴 主題歌: BUMP OF CHICKEN『パレード』 VFX: 山崎貴 出演: 染谷将太:泉新一 深津絵里:田宮良子 阿部サダヲ...
10. 「寄生獣」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2015年01月05日 00:10
よくできている。 「永遠の0」「三丁目の夕日」。いずれも観ていないが興行的に大成功を収めた邦画であることは知っている。 そんな作品を手がけた山崎貴監督の最新作が、人間の顔が割れるVFX満載のホラー的な作品だという。 どんな空気に仕上がっているのだろうと興...
9. 寄生獣  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年01月04日 22:01
監督:山崎貴 出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、池内万作、オクイシュージ、山中崇、大森南朋、余貴美子、豊原功補、北村一輝、國村隼、浅野忠信 【解説】 1990年代に一世を風靡(ふうび)した岩明均の人気コミックを実写化したSFサスペンス。...
8. 寄生獣  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年12月29日 17:45
2014/11/29公開 日本 PG12 109分監督:山崎貴出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、 豊原功補、大森南朋、北村一輝、余貴美子、國村隼、浅野忠信 日常は、ある日とつぜん、食べられた。 岩明均原作の人気コミックを映画化したSFサスペンス。人間...
7. 寄生獣 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年12月29日 17:14
1990年代に一世を風靡(ふうび)した岩明均の人気コミックを実写化したSFサスペンス。人体に寄生しながらほかの人間を食らう生物パラサイトたちを相手に、そのうちの1匹を右手に宿した高校生が壮絶な戦いを繰り広げる。メガホンを取るのは、『永遠の0』などの山崎貴。主演...
6. 映画『寄生獣』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2014年12月29日 09:46
特に映画館で鑑賞するほどでも ないかなとも、思っていましたが 染谷くん出演作を見続けてる事と 『ゴーン・ガール』とハシゴ
5. 寄生獣  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年12月29日 06:26
 『寄生獣』を吉祥寺オデヲンで見ました。 (1)2部作の前半に過ぎないということで躊躇しましたが、まずは見てみようと思って映画館に行ってきました。  本作(注1)の主人公・新一(染谷将太)は、母親(余貴美子)の女手一つで育てられてきた高校生。  ある日、彼の...
4. 「寄生獣」☆漫画実写化の成功例  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年12月28日 22:54
漫画原作を実写化すると、「まあまあ」とかは存在せず、「超いい♪!」か「駄作」のどちらかになってしまうのが常。 この映画は、その中でも歴史に残るよい出来栄えなんじゃないかな。
3. 『寄生獣』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年12月28日 13:39
ついに登場、日本産ホラー・エンターテインメント、前編! 賛否両論うず巻く人気漫画の映画化市場に、屈指のクオリティを誇る一本の登場である。 本作は、『月刊アフターヌーン』他で88〜95年にかけて連載された伝説の同名漫画の映画化企画、2部作の第1部だ。原...
2. 寄生獣  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年12月28日 11:34
パラサイトと共生する高校生の戦いの日々を描く「寄生獣」。哲学的テーマの掘り下げは完結編を待とう。謎の寄生生物・パラサイト。彼らは人間の脳を乗っ取って肉体を操っていた。 ...
1. 寄生獣 前編  [ 単館系 ]   2014年12月28日 02:28
寄生獣 ユナイテッド・シネマ浦和 11/29公開 海辺に漂着した小さな寄生生物、パラサイト。彼らは人間に寄生しては宿主に 擬態し、ほかの人間を食料としてむさぼっていく。 そのうちの1匹が至って普通の高校生・泉新一(染谷将太)に寄生するが、脳を乗っ取ることが で

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2014年12月29日 06:25
お早うございます。
おっしゃるように、「原作未読の一見さん」のクマネズミにとっては、本作は「大変、楽しめ」た映画でした。そういう者からすると、「(話を切った貼ったするために)原作の出来上がりの美しさが崩れてしまう」のであれば、どうして「ふじき78」さんは、マンガだけにとどめておかずに、この映画をわざわざ見に行かれたのかな、という思いにとらわれるのですが?なにしろ、「原作と映画の尺の関係上、切らなくてはいけない部分は必ずある」とおっしゃっておられるのですから。
2. Posted by yukarin   2014年12月29日 17:58
私も原作未読の一見さんなので楽しめました。
原作を知ってるとどうしても比べてしまいますもんね。
3. Posted by 太川 陽介   2014年12月29日 22:34
>原作未読の一見さんが見る分には大変、楽しめるのではないかと推測する。

原作読んでるけど、それなりに楽しめました。
(というか、原作を殆ど忘れてしまっている)

>新一のイメージとはちょっと違う。
わちきも同じ。
あとミギーって始めはもっと冷徹だった記憶が・・・


この映画の東出昌大は「原田大二郎」に似てないか?
4. Posted by ふじき78   2014年12月29日 23:52
こんちは、クマネズミさん。
私は映画化に際して原作の改竄を行ったりする事を否定はしません。面白くなるなら変えられるところは変えればいいし、小説やマンガが原作の場合、メディアが違う映画では成立しづらい部分もある事も重々承知です。一言一句全く同じという原作原理主義は無意味だと思っています。
でも、それだったら上手くやってほしいのであって、無意味だったり、効果の悪い改竄には反対です。日本の映画制作にあたって原作のある作品が選ばれる事が多いのは原作の知名度によって、原作読者を観客として呼び込む策が取られている、と言っていいと思いますが、それだったら原作読者が望む部分(私の場合、登場人物の繊細な心理描写と概要設定の説明)は出来る限り実現するように作るべきではないでしょうか?顧客ニーズに合った商品作りはおかしくないでしょ。
5. Posted by ふじき78   2014年12月30日 00:00
こんちは、yularinさん。
アウトラインの話が実によく整理されてできていると思います。それは認めます。でも、それが良ければ全てよしとも思わへん。
6. Posted by ふじき78   2014年12月30日 00:05
こんちは、先輩。
ミギーは「殺す」に付いての禁忌感覚が原作ではもうちょっと薄かったですね(薄くても安心゜)。

東出君はまあ、そうかな。あまり原田大二郎のイメージがないっす。
7. Posted by SGA屋伍一   2015年01月02日 22:59
がんばったと思う反面、やはりジョーと宇田さんの出番がほしかったところです。彼らが「代わりにやってくれなかった」分、シンちゃんは以後かなり精神的に追い詰められていくと思うのですが… 
深津さんもなかなかでしたが、わたしはこの映画の不気味大賞は東出君に贈ります
8. Posted by ふじき78   2015年01月03日 00:31
こんちは、伍一どん。
宇田川さんは後篇には出てくるんですけど、やっぱ、アレをジョーがやってくれん事にはね。
9. Posted by タケヤ   2015年01月04日 22:00
コメントむっちゃ遅くなってすみません。
言い訳します。インフルでぶっ倒れていました。
ようやく元気になってきたので伺いました。

ネット上はいいですねえ、感染の心配はない。
身体の病気はですね(笑)

と・・・遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ふじきさんのレビュー、相変わらず好きです。
個性が強いっていうのかな?表現方法が
真似できない。やっぱこーゆーのって尊敬
出来る部分がないと言えないワケで。。。

病み明けで言いたい事言いましたけど
今年も仲良くして下さいね〜。

ふじきさんの3分の1以下ぐらいしか
映画観えませんけどね(笑)
10. Posted by ふじき78   2015年01月04日 22:56
こんちは、タケヤさん。
インフルご苦労様です。
連休とかにドカっと病気に日付とられちゃったりすると愕然としますよね。でも、病気になると元気が一番がわかるから、、、、、神様の意地悪。

正月から神様に悪態つくサイトですが、今年もよろしくお願いします。
11. Posted by ヒロ之   2015年04月25日 02:37
こんばんは。
29日からレンタル開始されるのでその時に見ようと思ってたら先にTVで放映されちゃったので、レンタル料金が浮きました。
あ、原作漫画ちょっとだけしか読んでないですけど、面白かったです。
12. Posted by ふじき78   2015年04月26日 00:06
こんちは、ヒロ之さん。
ツイッターでまことしやかに語られてるのは、売り物と同じには出来ないからバリバリ切り取ってるって。あと、やっぱりTVは年齢制限のないメディアだからソフトにはなってるんじゃないですかね。
13. Posted by 隆   2015年05月04日 23:37
原作と比べてしまいますね。自分も新一中心のストーリー展開で、その心境の変化で気になるところがありました。

あと、深津さんの田宮が冷徹過ぎて、ドラマの深刻さが伝わらないような気もしました。妊娠しても、殺戮が起きても動じないリーダーという意味ではいいのかも知れませんが。

あと、エンドロールに掛けての怒涛の展開は良かったですが、良くも悪くも連作を意識しているんですね。
14. Posted by ふじき78   2015年05月05日 07:59
こんちは、隆さん。
深津さんは冷徹でいいんじゃないですかねえ。パラサイトって多分、人よりは虫に近いから同じように考えたりはしないと思うので。

> 良くも悪くも連作を意識しているんですね。

前篇が公開されるまで誰も連作だと知らなかったから(正確には噂は流れてきたから本当は薄々知っていた)、基本ビックリする流れでした。確かに2本くらいの長さがないと書けない話なんだけど、どっちかって言うと商魂たくましいなって気持ちの方が強く感じました。
15. Posted by maki   2015年05月06日 09:12
原作ファン、原作スキーでした。
どうしたって原作と比べてしまいますよね
色んな感情の揺れや葛藤をばっさりきってしまったようで、15度違いの角度で違う方向へいってしまったかのようです
寄生獣といわれればそうだけど、なんか違う…みたいなね。微妙な15度
ただ邦画と考えればまあまあ上手くまとめた感もあって、バッサリ、ダメ!ともいえない部分があったと思います
16. Posted by ふじき78   2015年05月06日 09:32
こんちは、makiさん。
本当そんな感じ。
総合的に悪くない事は分かっているんだけど、好きじゃない部分が強くて積極的にOKを出せない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ『図書館の主 第二、三巻』篠原ウミハル、芳文社コミックスを読書する男ふじき『アンダー・ザ・スキン』をUPLINK Xで観て、分からなさにゲラゲラふじき★★★(ネタバレ)