『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』をユーロスペース2で観て、響いたり響かなかったりふじき★★『フタバから遠く離れて第二部』をポレポレ東中野で観て、継続の強さだふじき★★★

2014年12月23日

『ふたつの祖国、ひとつの愛』をポレポレ東中野で観て、ピンと来ないふじき★

五つ星評価で【★愛の深さとは】
  
大変、申し訳ない話だが、
若くして亡くなった韓国の国民画家と、
その彼を今でも慕う日本の未亡人の強い愛情物語は
私の頭の中を素通りしてしまった。

何故だろう。
「そういう人がいました」という話だな、としか思えなかった。
韓国伝統の泣き女(商売で号泣する人)を用意しろみたいな
ただ殴りあうためだけの意見を主張したりはしないけど、
人対人のコミュニケーションでは、人柄が黙ってでも伝わるかもしれないが、
その人を映像を通して別の人に伝わらせる為には、
殴りつけでもするかのように強調すべきところは強調すべきだと思うのだ。

そうしないと伝わらないからこそ、
政治などは「プロパガンダ」技法を使って
観衆を追い詰めるように人柄を誇示している。
その正否を問うのは別にして、
正論であっても慎ましやかに小声で話すより、
拡声機を使って耳も破れんばかりにがなってほしい(比喩だよ)。

ドキュメンタリー全般に思う事であるけど。


【銭】
ポレポレ東中野の十回券を使って1000円相当。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ふたつの祖国、ひとつの愛 〜イ・ジュンソプの妻〜@ぴあ映画生活

PS 頼むよ。おでみたいな程度の低い観客の為にさ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『谷川さん、詩をひとつ作ってください。』をユーロスペース2で観て、響いたり響かなかったりふじき★★『フタバから遠く離れて第二部』をポレポレ東中野で観て、継続の強さだふじき★★★