『ゴーン・ガール』をトーホーシネマズ六本木7で観て、人間恐怖だふじき★★★『ザ・レイド GOKUDO』を新宿ミラノ座2で観て、なげーよふじき★★

2014年12月16日

『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』をトーホーシネマズ六本木1で観て、キャラはいいけど話運びが今一ふじき★★★(基本ネタバレです)

五つ星評価で【★★★ガトランティスは好きだけど】
  
蛮族と言われるガトランティスの描き方は、
オリジナルと全く違っているけど面白い。
モンゴリアンと言うか、ともかく独自の文化で、
話が通じない相手であって、芝居がかってるのはご愛嬌。
しかし、この民族もタイトルの「星巡る方舟」も、
中途半端な顔出しで、カタが付いてないので、
まだ続きがありそうにしか見えず、そういう話の作りには賛成しかねる。
2199前作を引きずっている続編としての部分はまだ許せるが、
一本の映画として、観終わった後の「観終わった感=独立度」が低いのは問題だ。んー、だって、ラストに次回の予告編が付きそうだったでしょ。なかったのがちょっと不満だったってのは観客としての自分の質が低いと思うけど。

いろいろあるけど、「ヤマッテ」って言い方はいいなあ。

みんな方舟の惑星に集まってきちゃうのは説得力がない。
三丁目とか四丁目で宇宙戦やってる訳じゃないんだから。
集まってしまうからには理由が欲しい。
みんなスタンド能力持ってて引き寄せあって集まっちゃったのか?
というか、そもそも幻想の話はあまり好きじゃないのだ。
かなり自由に何でもありにできちゃうから。
なのに、そこを活かしきってなかった気がするけど。
沢村穴に何の意味もなかったのはどうなの?
男の人が必死に穴を掘るってSEXの暗喩か?
ヤマトなラブホで7日間SEXし放題?
いや、それじゃあ、仲良くなるよなあ。
女性クルーは妙に水を供給してたけど、命の象徴っていうか、
え、愛液? いやいやいやいや。
そんな話だったらきっともっと好きだった(そらダメだろ、俺)。

調査メンバーのメンツに幻想の利かないアナライザーを入れたりしたら
話がもっと複雑に出来ていたんじゃないだうか。
アナライザーって便利な時しか出てきてない気がするな。
幻想部分が長いから、宇宙戦に時間が避けなくて
戦いが単調になってしまったのでは? という怨みもある。

ガトランティス、ガミラスともども駆逐艦が異様にヤラレキャラ化。
それは2199全体でもそうなんだけど、
あんなにポイポイ爆発する戦艦にはみんな乗りたくないだろう。
あれでは「駆逐され艦」である。

バーガーいい役だなあ。
ゲール様だったらコメディーになりつつも、
分かりあえはしないだろうなあ(笑)。
ゲール様(揉み手)と分かりあえてしまうヤマト・クルーもイヤだし。

マダムなガミラスのお姉さまがステキ。
むりむりヤマト服を着せるようなシチュエーションで
「こんな恥ずかしい服が着れるか」とか赤面させたい。

女子キャラ桐生が下着姿まで見せておきながら
なんか別に実にどうでもいい。
可愛さがなくガサツなだけみたいで、惹かれる所がない。
ガミラスの姉御より惹かれないのはともかく、
サーベラーと同等程度にしか惹かれないのは明らかに
製作陣も俺もダメだろう。

ヘアバンド男子に激昂はしないもののちょっとイライラしている自分。

ガトランティスは悪い時のジャイアン(話が通じない暴力装置)。
のび太(ひ弱なテロン)とスネ夫(そこそこうまくやってるガミラス)は
共同戦線を張って対抗だ。
最終的にしずかちゃん(アクエリアス)の出現によって
争いがなくなるという話に持って行くのではないか。
そう、意見具申いたします。

てなとこかな。


【銭】
毎月14日のトーホーシネマズデーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟@映画のブログ
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟@西京極 紫の館
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟@だらだら無気力ブログ
宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟@はらやんの映画徒然草


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. ショートレビュー「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟・・・・・評価額1700円」  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2015年01月04日 22:24
いよいよ、未知の航路へ。 「宇宙戦艦ヤマト2199」は、日本のアニメのみならず、海外のドラマや映画を含めたSFシリーズのリメイクで、もっとも成功した一つと言って良いと思う。 元の基本設定やキャラクターを生かしつつ、時代性を加味してディテールをブラッシュアップ
12. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年12月28日 22:52
2014年12月28日(日) 16:30〜 丸の内ピカデリー3 料金:1580円(新橋の金券屋で前売りを購入+SMT会員券発行手数料(100円)) パンフレット:未確認 白色彗星帝国らしい 『宇宙戦艦ヤマト2199』公式サイト 実は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」を観ていないので、白色彗
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」は2012年に1974年版をリメークした宇宙戦艦ヤマト2199の完全新作劇場版で、本編では描かれなかったイスカンダルからの帰還途中で遭遇した ...
10. 「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」 新たなる旅たちを期待  [ はらやんの映画徒然草 ]   2014年12月19日 22:54
テレビシリーズをリファインして成功したアニメーション「宇宙戦艦ヤマト2199」の
9. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年12月19日 22:34
バーレンの爺さんも生きていたとは。
8. 『宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟』ネタバレ注意!  [ まっきいのつれづれあれこれ ]   2014年12月19日 12:09
ついにこれが最後になってしまうのだろうか?    2012年4月、宇宙戦艦ヤマト
7. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟/小野大輔  [ カノンな日々 ]   2014年12月19日 09:16
新シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編を描く完全新作劇場版です。コスモリバースシステムを入手し地球へ帰還するヤマトが突如現れた敵ガトランティスと遭遇し繰り広げられる壮絶 ...
6. 『宇宙戦艦ヤマト2199/星巡る方舟』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年12月18日 20:47
昨秋放送を終了した『宇宙戦艦ヤマト2199』、その最終回で驚かされたのが新作劇場版製作決定の報。噂レベルでは色々と囁かれていたものの、初めて公にされた瞬間でした。企画そのものは遡ること半年近く、劇場で『第五章』が公開されていた頃には決まっていたようですが
5. 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 最大の弱点を克服した!  [ 映画のブログ ]   2014年12月18日 14:21
 【ネタバレ注意】  パズルのピースがはまるように、『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』とピタリと合う、その構成の妙が心地好い。  テレビシリーズ全26話のうち第24話までのストーリーをまとめた(だから総集編ではない)『追憶の航海』に続いて公開された『星巡る方舟
4. 映画 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟  [ こみち ]   2014年12月17日 21:48
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆  宇宙戦艦ヤマト2199 シリース     桐生美影は、岬百合亜に似ていましたね。    そしてストーリーは、TV版の幻影を見せる星の    番外編といったところでしょう
3. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟  [ 象のロケット ]   2014年12月17日 15:05
西暦2199年。 苦難の航海を経て、目的地イスカンダルで〈コスモリバースシステム〉を受領したヤマトは、大マゼラン銀河を後にしようとしていた。 だが突如、謎の機動部隊の襲撃を受ける。 薄鈍色(うすにびいろ)の異空間へと迷い込んだヤマトは、謎の惑星へと誘われてい
2. 『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年12月17日 14:50
共存のテーマを深める本編付随の劇場版! TVシリーズ本編を補完しながらも、単体として新たな奥行を与える意欲作であった。 1974年に放送され、今日に至るまで熱狂的な支持をうける不朽のアニメ『宇宙戦艦ヤマト』。しかし、長らく権利闘争でなかなか復活を果たせ...
1. 宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟  総監督/出渕 裕  [ 西京極 紫の館 ]   2014年12月16日 20:54
【声の出演】  小野 大輔 (古代 進)  中村繪里子(桐生 美影)  久川 綾  (新見 薫)  諏訪部 順一(フォムト・バーガー)  園崎 未恵 (ネレディア・リッケ) 【ストーリー】 西暦2199年、イスカンダルで「コスモリバースシステム」を受領したヤマトは、地...

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2014年12月21日 16:57
関係ないけど、横浜の山手駅の近くに「うちゅう保育園やまて」があります。
地球を救う人に育つといいなぁ。
2. Posted by ふじき78   2014年12月21日 22:00
こんちは、ナドレックさん。
青い人とか緑の人が園児をいじめに来なければいいけど……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ゴーン・ガール』をトーホーシネマズ六本木7で観て、人間恐怖だふじき★★★『ザ・レイド GOKUDO』を新宿ミラノ座2で観て、なげーよふじき★★