『her 世界でひとつの彼女』『ルビー・スパークス』をギンレイホールで観て、バーチャルな恋人括りやねんなふじき★★,★★★『TATSUMI マンガに革命を起こした男』を角川シネマ新宿2で観て、マンガのうごめきだなふじき★★★

2014年12月06日

『西遊記 はじまりのはじまり』をトーホーシネマズ六本木3で観て、ゲラゲラふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★チャウ・シンチーだから評価せずにはいられないという点もあるし、不満もある。でも、その不満は秘密だ】
  
ああ、チャウ・シンチー良くも悪くも変わらんなあ。
描きたい事がハッキリしてて、描ききってる。
今回、自分をキャストから退いたのは成功。

楽しい楽しい。
猿初登場時の貧相さ。
豚のオイルっぽさ。
水妖が妙に谷原章介に似てる。その上どこかしょぼい。

妖怪に食われた人たちは助からん、と言うのが実は至極当然な事なのにも関わらずちょっと意外に思ってしまった。「魔法の力でポイポイポイ」みたいにすぐ生き返るようなコンテンツばかり見せられてる弊害だろうか。そうだよな、死ぬのが本来当たり前だよな。

あ、最初に出てくるインチキ妖怪ハンターが大泉洋似。
妖怪ハンターはちょっと宣伝で見せすぎてる。
というか、宣伝がどう見ても対小学生向きなのに、
小学生が保護者同伴でないと見れないというジレンマ。
こんなん小学生に見せても何ら問題ないだろ。

あと、孫悟空復活時の音楽が同じチャウ・シンチーの西遊記物『チャイニーズ・オデッセイ』の孫悟空復活の時の音楽と同じだったのが気分アゲアゲになった。いや、多分、そうだったと思うんだけど何しろ古いから記憶が曖昧。


それとスー・チーの段ちゃんがごっつ好き。

以上。


【銭】
トーホーシネマズのポイント6回分で無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
西遊記〜はじまりのはじまり〜@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
西遊記〜はじまりのはじまり〜@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
西遊記〜はじまりのはじまり〜@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
西遊記〜はじまりのはじまり〜@MOVIE BOYS
西遊記〜はじまりのはじまり〜@ペパーミントの魔術師
西遊記〜はじまりのはじまり〜@こねたみっくす
西遊記〜はじまりのはじまり〜@ノルウェー暮らし・イン・原宿

PS 字幕版で観たけど、吹替え版の評判がいいので、
 そっちでもう一度観直したい(↓観た)

▼関連記事。
吹替え版@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

21. 西遊記〜はじまりのはじまり〜  [ いやいやえん ]   2015年05月09日 09:29
【概略】 妖怪の善の心を呼び起こそうとするも失敗ばかりの若き妖怪ハンター・玄奘は、五指山に閉じ込められた孫悟空の元を訪れる。 アクション 西遊記って題材は結構好きなんですよー。夏目雅子さんの西遊記はDVD持ってるし(大好き)、悟空道も全巻持ってる(笑、
20. 西遊記 〜はじまりのはじまり〜  [ 銀幕大帝α ]   2015年05月07日 21:29
大話西遊之三藏付魔/JOURNEY TO THE WEST: CONQUERING THE DEMONS 2013年 中国 110分 アドベンチャー/コメディ/ファンタジー PG12 劇場公開(2014/11/21) 監督: チャウ・シンチー 『ミラクル7号』 製作: チャウ・シンチー 脚本: チャウ・シンチー 出演...
19. 「西遊記 はじまりのはじまり」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2015年01月04日 17:29
横並びで歩き出すテーマ曲。 「ありえねー」といえばチャウ・シンチー。それを超える映像がてんこ盛りだからか今回は「とんでもねー」ときた。 確かに大足やら宇宙空間に仏様やら、予告の段階で遊び放題の映像を確認したのだが、本篇のつくりは至って真っ当で、そもそ...
18. 西遊記 〜はじまりのはじまり〜  [ 迷宮映画館 ]   2014年12月27日 14:04
ということは、続くんですよね。
17. 西遊記 はじまりのはじまり  [ 象のロケット ]   2014年12月17日 15:14
村に半魚半獣の妖怪が現われては人々を襲っていた。 妖怪ハンターの玄奘(げんじょう)は妖怪退治に、ことごとく失敗! 行く先々に女性の妖怪ハンター段が現われ、先を越されてしまう。 師匠から、「取り逃がした妖怪を倒せるのは孫悟空だ。」 と言われた玄奨は、孫悟空
 大話西遊之三藏付魔  JOURNEY TO THE WEST:  CONQUERING THE DEMONS  後に三蔵法師となる玄奘(ウェン・ジャン)がまだ剃髪する前、妖怪ハンターと して修業中だった頃。妖怪の中にある善を呼び覚ますため、わらべ唄を歌って 働きかけていた彼は、
15. 西遊記 〜はじまりのはじまり〜  [ そーれりぽーと ]   2014年12月16日 20:58
チャウ・シンチー監督最新作は、なんと役者チャウ・シンチー不在。『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』を観てきました。 ★★★ 「おもしれー!」ってのは少々。 「すげーっw」ってのも控えめ。 「くっだらねー!」ってのだけはいつも通り、でもいつものメンツが少なめで、.
14. 「西遊記〜はじまりのはじまり〜」 チャウ・シンチーの本領発揮  [ はらやんの映画徒然草 ]   2014年12月15日 20:06
久しぶりのチャウ・シンチー作品の「西遊記〜はじまりのはじまり〜」。 2008年の
13. 『西遊記 -はじまりのはじまり-』 2014年11月17日 TOHOシネマズ有楽座  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年12月15日 07:32
『西遊記 -はじまりのはじまり-』 を試写会で鑑賞しました。 かなり期待していたが、少し大味すぎやしないか 【ストーリー】  若き妖怪ハンター玄奘(ウェン・ジャン)は、“わらべ唄 三百首”を武器に妖怪たちの善の心を呼び起こそうとするがいつもうまくいかない。あ
12. 西遊記〜はじまりのはじまり〜/大話西遊之三藏付魔/JOURNEY TO THE WEST CONQUERING THE DEMONS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2014年12月13日 23:24
シンチーがまたまたやってくれた わたくし15年以上前から大ファンを公言してます 香港の大監督、周星馳、チャウ・シンチーの「ミラクル7号」以来となる ほんとに待望の新作 監督/脚本/製作 チャウ・シンチー ※最近の髪みて随分歳とったなーって言う人多い...
【出演】  ウェン・ジャン(玄 奘 / 声:斎藤 工)  スー・チー  ( 段  / 声:貫地谷しほり)  ホアン・ボー (孫悟空 / 声:山寺宏一) 【ストーリー】 若き妖怪ハンター玄奘は、“わらべ唄 三百首”を武器に妖怪たちの善の心を呼び起こそうとするがいつもうま..
10. 西遊記〜はじまりのはじまり〜/ウェン・ジャン  [ カノンな日々 ]   2014年12月13日 09:59
日本でも馴染みが深く広く親しまれて来た中国の伝奇小説「西遊記」を題材に『少林サッカー』のチャウ・シンチーが監督・製作・脚本を担当し映画化した娯楽アクション映画です。 ...
9. 西遊記 はじまりのはじまり★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年12月13日 01:00
「少林サッカー」「カンフーハッスル」で人気のチャウ・シンチーが、「ミラクル7号」以来6年ぶりに手がけた監督作。日本でも映画やドラマなどさまざまなメディアで描かれ、誰もが知る中国の伝奇小説「西遊記」を題材に、三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄が出会い、天竺を...
8. 西遊記〜はじまりのはじまり〜  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年12月13日 00:13
クスクス笑えて面白かった。
7. 『西遊記〜はじまりのはじまり〜』 (2013)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年12月12日 23:57
チャウ・シンチー流とんでもファンタジー・コメディ! 漫画&アニメファンには堪えられない、至高のひと時であった。 本作は、『少林サッカー』(01)にて観客を爆笑の渦に巻き込み、虜にしたチャウ・シンチー監督作。続く『カンフーハッスル』(04)、『ミラクル...
6. 西遊記〜はじまりのはじまり〜  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年12月11日 20:34
2014年11月29日(土) 18:30〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:1400円(チケットフナキでTOHOシネマズPASSPORTとかいう1300円正貨のものを購入) パンフレット:未確認 スー・チーが衰えていなくて嬉しい 『西遊記〜はじまりのはじまり〜』公式サイト 一方、チャウ・シンチ
5. 西遊記〜はじまりのはじまり〜  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年12月11日 12:00
【大話西遊之三藏付魔/JOURNEY TO THE WEST: CONQUERING THE DEMONS】 2014/11/21公開 中国 110分監督:チャウ・シンチー出演:ウェン・ジャン、スー・チー、ホアン・ボー、ショウ・ルオ 誰もが知っている「西遊記」誰もが知らなかった「孫悟空」 『少林サッカー』『...
4. 「西遊記はじまりのはじまり」inしたまちコメディ映画祭  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年12月07日 13:57
今年もやってきたしたまちコメディ映画祭の季節☆ なんといってもウレシイのは、オープニング作品がチャウ・シンチー監督だってこと! これは観ないとねっ おまけに「今日は斎藤工くんが登壇するよー」と、朝になって2重にウレシイお知らせが・・・・
3. 三蔵法師のRPG.〜「西遊記 はじまりのはじまり TCX日本語吹替版」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年12月07日 08:36
チャウシンチーがもっと若かったら三蔵法師でも悟空でもできたろうにな〜。 スクリーンで暴れるのを見たかったんだけど、まあそれは仕方ないとして。 このボッサボサの髪がいつツルッツルになるのかと思いきや そういう展開だったのか。むちゃぶりだけど。(^_^;) 最...
2. 『西遊記〜はじまりのはじまり〜』  [ こねたみっくす ]   2014年12月06日 23:45
愛が大きすぎるぜ! 大日如来様だけでなく、チャウ・シンチー監督の映画や日本アニメへの愛も大きすぎます!でもそれでこそのチャウ・シンチー作品! 物語自体はまったりしている ...
1. 西遊記 はじまりのはじまり  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年12月06日 19:26
西遊記~はじまりのはじまり~ (小学館ジュニア文庫) [単行本]三蔵法師や孫悟空らが天竺へ旅立つ前の“エピソード・ゼロ”をオリジナリティたっぷりに描いた「西遊記 はじまりのはじま ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2014年12月06日 23:45
日本のアニメへのオマージュを探すのがこの監督作品の面白味でもあるのですが、今回もまた色々と楽しませてもらいましたよ。
本当にチャウ・シンチー作品は見ていて楽しい!
2. Posted by Ageha   2014年12月07日 08:35
最初のうちはそないに美人でもないな〜とおもってたのに
どんどん可愛く美しく見えてくるから不思議だった段ちゃん。(わわわわわ)
ちょっと上戸彩にも見えたりして。(個人的見解ですが)

玄奘の顔も誰かに似てるような気がして
なんかここまで来てるのに名前がでないもどかしさ。
・・・そんなふうにどっか日本の俳優やら
ほかのアニメや映画に置き換えてしまうほどに
リスペクトのやたら多い作品だった気がします。

山寺さんとかもともと器用になんでもこなせるベテラン声優さんはともかく、基本字幕のほうがええんちゃいますか?日本はどうしても旬の俳優さんやら芸人さんを使いたがるからそれがどうもね〜・・・(^_^;)
3. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年12月07日 14:03
ふじきさん☆
段ちゃん可愛かったですねー
女子から見ても、とーってもチャーミングでした。
宣伝は子供向けだけど、タコ殴りシーンは子供に見せたくないですねぇ。
4. Posted by ふじき78   2014年12月07日 21:06
こんちは、にゃむばななさん。
今回のが一番とは思わないんですけど、ちゃんと次に繋げる為にも普通にお客が入って、ここからでも毒されてチャウ・シンチー好きになる人を増やしてほしいです。
5. Posted by ふじき78   2014年12月07日 21:10
こんちは、Agehaさん。

ダンちゃんは名前の通りで、輪郭と目の位置がウルトラセブンに似てるのです、実は(多分単に偶然)。

玄奘はチャウ・シンチー似だなあと思いました。同じモンゴリアンだから日本人でも誰かしらいそうですが。博多華丸大吉の二人をミックスしたらちょうど似てるかもしれん。
6. Posted by ふじき78   2014年12月07日 21:14
こんちは、まだむさん。
凄く強いのに恋に弱いって、「食神」の姉御とか「少林サッカー」の火星人みたいと思って観てました。スー・チーは顔守りましたね。
タコ殴りシーンはくどくて、同じ殴るでも砂男に対してはもっとスカっスカっとやってくれたらよかったのに。強いより残虐さが際立っちゃいましたね。
7. Posted by yukarin   2014年12月11日 14:03
チャウ・シンチー監督作品好きなんですね。
私はほとんど観てないのでふじきさんのおすすめありがとうございます〜♪
8. Posted by ふじき78   2014年12月11日 23:27
こんちは、yukarinさん。
シンチーって娯楽の塊みたいな映画をつくるじゃないですか。これが好きになられずにいられようか。いや、いられない。
9. Posted by バラサ☆バラサ   2014年12月21日 22:32
スー・チーがいいです。「クローサー」以来の良さ。それ程、近年は良くなかったのか?
10. Posted by ふじき78   2014年12月21日 22:48
こんちは、バラサ☆バラサさん。
もう、イメージでしかないんだけど、ここんとこのスー・チーは男より女が好きそうなタイプの女を演じる女優になってた気がする。野郎はね、誤解を承知で言うと「バカな女の子」の方が好きだけど、そういうラインがあまりなかった。
11. Posted by SunHero   2015年03月24日 16:14
5
ふじき78さん、どうも。SunHeroです。
コメントを頂戴し、ありがとうございます。
コチラの記事へのURLが抜けていたので、入れておきました。
TB代わりのコメントを残させて頂きます。
これで相互リンク完成です。

>それとスー・チーの段ちゃんがごっつ好き。

段が断然お気に入りのようで嬉しいです。
スー・チーはアーカイブの方でも取り上げているので、
もうひとつコメントを投稿させて頂きます。
12. Posted by Sunders   2015年03月24日 16:26
5
ふじき78さん、またもやお邪魔します。SunHeroです。

こちらのコメントは、スー・チーの女優としての二面性が分かる二本立てです。たまたま同時期に日本公開になった香港映画と台湾映画をまとめて紹介したトピックです。

ご存知だとは思いますが、ロレッタ・リーと共演したホラー・ポルノ(中国盤VCDを買って見ましたが、見事ヘア修正版でした。笑)では、両性具有の妖怪役でしたね。本作で立場が逆になって、妖怪ハンター役を演じているのが、何とも愉快です。
13. Posted by ふじき78   2015年03月25日 00:24
こんちは、SunHeroさん。
段ちゃんかーいーじゃないすか。
チャウ・シンチーは女優の撮り方がやっぱいいですからねー。どれ見ても有名、有名じゃないとかはあっても、みんな女優はいいですからねえ。

スー・チーのポルノは知らんかった。いいなあ、両性具有似あいそうだなあ。キリっとした顔立ちですからねえ。ああ、そんなスー・チーに×××××(自粛)
14. Posted by SunHero   2015年03月27日 05:32
5 朗報です。
ナント今や無修正版がTSUTAYAでレンタル出来るそうです。(隠しURL参照)
邦題は「スー・チーのSEX&禅」です。
ストーリーは最低ですが、(飛ばし)観るべき価値(=シーン)はあると思います。
15. Posted by ふじき78   2015年03月28日 00:08
こんちは、SunHeroさん。
ふっふっふ。私、短くても25年以上レンタル生活から遠ざかってるのですよ。・・・念で観てみます。

ふんっ
16. Posted by ヒロ之   2015年05月07日 21:33
こんばんは!
やっぱスー・チー姉さん好いっすよね〜。
仲間の女も割りと好みでした。

PS:もうご存知かもしれませんが当方ブログ、ただ今コメント欄を閉鎖しております。
時には楽しく、時には真面目にコメント下さるふじきさんとやり取り出来なくなるのは寂しいのですが、再開の気分が起きるまで時間が掛かりそうなので、どうぞご理解下さいませ。
17. Posted by ふじき78   2015年05月09日 00:26
こんちは、ヒロ之さん。

うん、その事は覗きに行って知った。みんなヒロ之さんとやり取りするのは楽しみにしてると思うのに、イケズな事をする奴もいるもんだ(自分だったりして)。
今回どんなアコギな事がやられたかは分からないけど、私も、相手が会話する気がなく、ただただ自分の主張をあちこちにコピペするようなコメントについては、その記事に対するコメント付加を禁止するような扱いをした事があります(書かれた分に関しては「晒し」の意味も含めてそのまんま)。できれば早く再開する気持ちになってください。
ああ、誰かヒロ之さんが再開する気持ちになるように綺麗な女性ブロガーが「その為なら私が脱ぎます」とか言ってくれないかなあ。
18. Posted by maki   2015年05月09日 09:37
こんにちは!
期待してたんだけど、映画としてはいまひとつ。シンチーの突っ走った感もいまひとつ。これも、微妙に西遊記好きだったのがダメだったのかもしれない。

上記コメント↑私も会話する気がないコピペコメントを何度か頂いた事はあります
そのときは、ヒロ之さんのブログや他ブログさんと全く同じ文章をコピーして回ってると気づいて、コメントにそういうのはどうでしょうみたいなことを(偉そうに)書いたのですが、もしかしたらふじきさんのところにもきてたかもしれないですね、その人。
同じ文章をコピーして回ってるのは別に委員ですが、会話する気のない一方的な「感想」になってるのが困りますよね。自分でブログでもつくれよ、と思ってしまう
19. Posted by ふじき78   2015年05月10日 00:26
こんちは、makiさん。
あと1月もすると、今度はドニー・イェンの西遊記がやってきますけどね。何となく、孫悟空はガチガチなドニー・イェンより緩いチャウ・シンチーの方が合ってる気がします。

> 自分でブログでもつくれよ。

その通り!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『her 世界でひとつの彼女』『ルビー・スパークス』をギンレイホールで観て、バーチャルな恋人括りやねんなふじき★★,★★★『TATSUMI マンガに革命を起こした男』を角川シネマ新宿2で観て、マンガのうごめきだなふじき★★★