『無知の知』をポレポレ東中野で『金日成のパレード』をシネマヴェーラ渋谷で観て、へらへらゾクゾクふじき★★★★,★★★森永「ショコラスティック」

2014年11月28日

『劇場版進撃の巨人前篇紅蓮の弓矢』を新宿バルト9−3で観て、一見さんには素敵でうふふふふふなのよふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★この嘘に酩酊する】
  
マンガは7巻まで読んでいる。
TV放映アニメは未見。というイビツな状態での鑑賞。

なので概要のストーリーは知ってるが、動く絵としての「進撃」は予告編を除いて「初」となる。予告編を見て予想していたが、音響も含めて、これはイカしている。開始早々、アニメなのに「タッチ」がある事が心地よい。原作マンガの最大の弱点である「絵」について、原作風味を残しながら綺麗にリライトして補完している。キャラクターに色が付いたってのもあるが、デザイン的にも原作より分かりやすくキャラが書き分けられている。そして、巨人の醜悪で妙に子供の落書きのように等身が崩れたデザイン、スピード感ある空中戦の視覚化。これはもう本当にプロの仕事だ。

基本、これらはTVアニメの段階で備わっていたものであろうから、TVアニメから見ていたファンにはプラスアルファが感じられず、ひょっとすると評判悪いかもしれない。幸か不幸か一見さんなので、私の満足度はかなり高かった。ただ、見せ場が連続すぎるため、山場が平坦になっていたりするかもしれない。

マンガの世界とは言え、キャラクターが思いっきり笑ったり、怒ったり、泣いたりする様は気持ちいい。逆にそういう突き抜けた表現が昔と比べるとリアルな人間にないから、やられてしまうのかもしれない。……「笑ったり」はあまりないか。それにしても本当に「地獄」というのは描こうと思えば、割とた易く表現できたりするのだなあ。


【銭】
バルト9のシネマチネーで渋々1400円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜@ぴあ映画生活
▼関連記事。
後編@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【概略】 TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇場版2部作の前編。人を食らう謎の巨人に支配された世界、少年、エレン・イェーガーは外の世界を夢見ていた。だがある日、大型巨人が出現し…。 アニメーション 【概略】 TVシリーズ「進撃の巨人」を再編集した劇
3. 『進撃の巨人 前編〜紅蓮の弓矢〜』('15初鑑賞3・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2015年01月11日 20:28
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:15の回を鑑賞。
2. 劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年12月09日 00:00
総集編だけどほぼ初見の自分には面白かった。
1. 劇場版「進撃の巨人」前編〜紅蓮の弓矢〜★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年12月08日 16:16
諫山創のコミックを映像化して大きな話題を呼んだテレビアニメを基に、全25話の前編となる1話から13話を再編集した劇場版。巨人が全てを支配する世界を舞台に、巨人と人間とを隔てる壁の向こうへの憧れを抱く10歳の少年エレンがやがて兵士となり、戦闘を繰り広げるさまを...

この記事へのコメント

1. Posted by maki   2016年05月13日 15:34
前篇・後篇共に、初見には嬉しい丁寧な総集編で、わかりやすかったですね〜^^
にわか「アニメも見た気分」になれましたよー

このあとに実写をみたので、
順番として正しかったと思ってます
2. Posted by ふじき78   2016年05月13日 20:36
こんちは、makiさん。
衝撃度で言えば、マンガが始まった時の呑み込めない感じが一番なんですが、凄いけど下手で読みやすくはない。アニメではそれが改善されている。実写は何か違う物だから同一線に並べると不憫だ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『無知の知』をポレポレ東中野で『金日成のパレード』をシネマヴェーラ渋谷で観て、へらへらゾクゾクふじき★★★★,★★★森永「ショコラスティック」