マンガ『セブンきゅ〜ぶ 第一、二巻』上月まんまる、原作 谷崎あきら、少年チャンピオンコミックス タップ!を読書する男ふじきマクドナルド「とんかつマックバーガー」

2014年11月21日

『グランド・ブダペスト・ホテル』『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』をギンレイホールで観て、自分的には消化試合的な二本だふじき★★★,★★★

◆『グランド・ブダペスト・ホテル』
五つ星評価で【★★★つまんないとは思わないが心を掴まれる感が物凄くない】

箱庭の中でお人形がトコトコ走ってるみたいな感じの可愛い映画。
何事につけてもオママゴトみたいな感じで、
それは私自身にとっては良くも悪くもない。
多分、同監督の『ファンタスティック・Mr.FOX』みたいに
パペット・キャラで語られても違和感はないだろう。

学芸会チックな演技(特にリアルな演技演出はされてないでしょ)の中、
野郎はともかく、トットコトットコ走る感じのアガサの走りが可愛い。
顔に痣が付いてるのも個人的にはそういうのが好きなのでちょっとグッとくる。

グランド・ブダペスト・ホテ
で一本これをなぞった映画作ったら好きになるかもしれん。

PS この映画の中での真面目な構造の部分については、
 下記リンク先にあるクマネズミさんの「映画的・絵画的・音楽的」への
 コメントに書いてしまった適当な俺。


◆『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』
五つ星評価で【★★★みんな貧乏が悪いんや】

主人公のルーウィンは後に有名になる人らしいが、映画内では明日のたれ死んでもおかしくない体の貧乏人の歌手としてだけ描かれている。歌手本人に忠実かどうかは分からないが、そこはきっと遺族を除いて大事な問題ではないだろう。

人類史の中でお金がオギャーと生まれて以来、
貧乏が恐怖の対象でなかった時代はない。
みんな貧乏が悪いんや。そういう映画。

貧乏を描く時、舞台は必ず寒い。
やっぱり南国はほっといても死なないし、
何かしら食べる物が自生してたりするしなあ。
いくら食うものがないからと言って、猫を食う訳にもいかないし。
『ひかりごけ』状態になるまで、ルーウィンが追い詰められたら、
私でさえ知ってるような壮絶な楽曲が作られたかもしれないけど、
別にそういう映画ではないから、これはこれでよし。
ただ、私の琴線にはそんなに触れなかった(金銭たけにってダジャレか!)。

PS 下記にもリンクのあるナドレックさんの
 「映画のブログ」の記事を読んで目から鱗。
 いやあ、こんなに奥の深い映画だったのか。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
グランド・ブダペスト・ホテル@ぴあ映画生活
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
グランド・ブダペスト・ホテル@映画的・絵画的・音楽的
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌@映画のブログ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. グランド・ブダペスト・ホテル  [ 銀幕大帝α ]   2015年04月29日 23:44
THE GRAND BUDAPEST HOTEL 2013年 イギリス/ドイツ 100分 コメディ/ミステリー 劇場公開(2014/06/06) 監督: ウェス・アンダーソン 製作: ウェス・アンダーソン 原案: ウェス・アンダーソン 脚本: ウェス・アンダーソン 出演: レイフ・ファインズ:ム...
6. 「グランド・ブダペスト・ホテル」  [ 或る日の出来事 ]   2015年03月23日 08:40
どうも好きじゃない雰囲気。
5. インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌  [ いやいやえん ]   2015年01月16日 14:40
【概略】 1961年。フォークシンガーのルーウェン・デイヴィスは、トラブル続きの日常から逃げ出すように、ギターと猫を抱えて旅に出る。 ドラマ コーエン兄弟が伝説のフォークシンガー、デイヴ・ヴァン・ロンクの回想録を元に映画化した本作ですが、彼は勿論の事ボ
4. グランド・ブダペスト・ホテル  [ いやいやえん ]   2014年12月28日 09:02
【概略】 格式高いホテルに勤める伝説のコンシェルジュが、伯爵夫人の死と絵画をめぐる連続殺人事件の謎に秘密結社のネットワークを駆使して挑む。 コメディ ウェス・アンダーソン監督だから案の定キッチュでお洒落で独特のカラーリングに箱庭感だった。綿密に計算
3. 「グランド・ブダペスト・ホテル」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年11月25日 16:47
本当に面白かった!面白くて面白くて終わって欲しくない位。いや、続編が欲しいとかいう意味ではなくて。この世界観にもう少し浸っていたいな、という感じ。美味なるお菓子の小箱を開けて味わっているあの至福の時。そう、正にMENDLSのお菓子のような。今思うと、ゴージャス
2. グランド・ブタペスト・ホテル  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年11月22日 09:27
 『グランド・ブダペスト・ホテル』をTOHOシネマズシャンテで見ました。 (1)本作を制作したウェス・アンダーソン監督の『ダージリン急行』などが良かったこともあって(注1)、映画館に行ってきました。  ただ、前宣伝が行き届いていたせいなのでしょうか、ほぼ満席で...
 【ネタバレ注意】  ルーウィン・デイヴィスの女友達ジーン役にキャリー・マリガンがキャスティングされたのは、彼女が「マリガン」だからじゃないか。なんて妄想が頭をかすめた。  ルーウィンは彼女の部屋に泊めてもらうが、そこには別の男もいて、三人で夜を明かす

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2014年11月22日 09:40
お早うございます。
『グランド・ブダペスト・ホテル』については、本の中のお話ですから、まさに「箱庭の中でお人形がトコトコ走ってるみたいな感じの可愛い映画」となっていて頗る面白いと同時に、それだけでなく、ファシズムが席巻するヨーロッパという時代の動きをもうまく取り込んでいたりするので、なかなか隅に置けない作品だなと思いました。
2. Posted by ふじき78   2014年11月22日 22:52
こんちは、クマネズミさん。
ナチスと人形ごっこの人形もどこか近い所に位置してる気がします。人形を使わないけど、衣装を自分に着せた人形ごっこみたいだ。
3. Posted by maki   2014年12月28日 09:03
こんにちは♪

画面が可愛くてそっちに集中しちゃって、ストーリーが根本的にそっちのけになってる気がするんですが、それでもいいやーと思ってます
相変わらずのカラーリングと箱庭感、まるでオモチャみたいな人々がいいなあ。
4. Posted by ふじき78   2014年12月28日 21:43
こんちは、makiさん。
映画はやっぱり話で観るから、「綺麗に作りました」ってのがあっても全然かまわないんだけど、私自身はそんなに惹かれないなあ。
5. Posted by maki   2015年01月16日 16:35
こんにちは!
デイヴ・ヴァン・ロンクさんが、=ルーウィンなんでしょうか。
つってもデイヴ・ヴァン・ロンクさん自体知らないんですが…
ボブ・ディランも知らない私が見る映画ではなかったアチャーと後から思ってしまいました
6. Posted by ふじき78   2015年01月16日 22:11
> デイヴ・ヴァン・ロンクさんが、=ルーウィンなんでしょうか。

横文字は止めとくれ!
7. Posted by ボー   2015年03月23日 09:43
「グランド・ブダペスト・ホタル」
ブダペスト産の大きな蛍の新種発見にからむ殺人事件。の話なら好きだと思います。
8. Posted by ふじき78   2015年03月23日 22:42
こんちは、ボーさん。
蛍つながりで中嶋朋子さんの出演もお願いします。
9. Posted by ヒロ之   2015年04月29日 23:47
こんばんは!
部分的には好きな描写は多々あるものの、作品としては好きか?と聞かれると私はそうでもなかった感じでした。
同じく決してつまらなくはなかったですが。
10. Posted by ふじき78   2015年04月29日 23:53
こんちは、ヒロ之さん。
銀幕大帝のコメにほぼ同じ事を書いたよお。シンクロしてるなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ『セブンきゅ〜ぶ 第一、二巻』上月まんまる、原作 谷崎あきら、少年チャンピオンコミックス タップ!を読書する男ふじきマクドナルド「とんかつマックバーガー」