『サボタージュ』をトーホーシネマズ六本木4で観て、相変わらず宣伝ようないんちゃうふじき★★発見

2014年11月10日

『美女と野獣』をトーホーシネマズ六本木7で観て、そこに愛と恐怖はあるのかふじき★★★

五つ星評価で【★★★星一つ多いのはレア・セドゥのドレス姿がステキだから】
  
レア・セドゥは普通に美人なので、クラシックなドレスも似合う事。

ところで、野獣は何故「ライオン」タイプなのだろう。
これはオリジナルの映像化、舞台化の際にライオンという獣が近くにはいず、
いかにも人を捕食しそうなイメージを持っていたからだろう。
今はライオンが猫に似ていて、無闇矢鱈に人を食わない事が知られている。
とすると、あれは単に「でっかいニャンニャン」だ。怖くない。
生肉を食らうカットなどはいいイメージ挿入だ。
でも、基本、でっかいニャンニャンでいる限り、
ベルが野獣をそんなに忌避する理由にはなりえない。
恐怖感が希薄なのだ。
でっかいトカゲや、見た事もないようなクリーチャーの容姿である方が
よりベルと野獣の敷居が高くなると思うのだが。

それと、納得と愛は別なので、
ベルが野獣に起きた過去の事件を知ったからと言って、
それで野獣に惹かれるという展開はリアルじゃない。
映画の中ではベルと野獣はとても都合よくいつの間にか好きあっている。

この辺、ボコボコに原作を叩き直すディズニー版の方が、
原作者は嫌かもしれないが、実にうまい具合に野獣とベルの
少しずつ近づいていく、もどかしい恋愛模様をちゃんと描いている。

という事で、恐怖と愛を薄めた結果、
人間に戻ったヴァンサン・カッセルは割とかっこよくないって、
変なの、どんな展開だよ、それ(かっこ悪いの1カットだけだけど)。


【銭】
トーホーシネマズのメンバー割引キャンペーンで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
美女と野獣@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
美女と野獣@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
美女と野獣@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
美女と野獣@beatitude


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

14. 忘れないうちに姫DVDの感想を。(;´∀`)〜「シンデレラ」&「美女と野獣」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2015年09月24日 18:08
えっと実際に見たのは10日以上前です。(おい) とにかく!このドレスが半端なく綺麗で現実離れしてて それが見たかったんですよね〜。(え) だもんだからそこんとこは大大大満足でございました。 いかにも魔法のドレスでございますってな質感がサイコーでございまし...
13. 美女と野獣(2014)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年05月31日 07:15
監督:クリストフ・ガンズ 出演:ヴァンサン・カッセル、レア・セドゥ、アンドレ・デュソリエ、エドゥアルド・ノリエガ、ミリアム・シャルラン、オドレイ・ラミー、サラ・ジロドー、ジョナサン・ドマルジェ、ニコラ・ゴブ、ルーカス・メリアーヴァ、イボンヌ・カッターフ...
12. 美女と野獣  [ いやいやえん ]   2015年04月16日 23:23
【概略】 美しい娘・ベルは、野獣からバラを盗んだ代償に命を要求された父の身代わりに、野獣の城に捕らわれの身となる。やがてベルは恐ろしい野獣の悲しい瞳に心惹かれ始め…。 ラブストーリー 1740年に書かれたヴィルヌーヴ夫人の原作小説を元に、野獣の〈隠され
11. 「美女と野獣」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2014年12月27日 22:54
実写版を作る大義とは? 「美女と野獣」といえばディズニーでメジャーとなった作品。ディズニーといえば、プリンセスが幸せになる話を楽しいキャラクターと音楽でコーティングすると相場が決まっている。 だから、ディズニー作品をまったく違った味付けで調理し直すと...
10. 美女と野獣  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年12月09日 21:07
美女と野獣 '14:フランス=ドイツ ◆原題:LA BELLE ET LA BETE ◆監督:クリストフ・ガンズ「サイレントヒル」「ジェヴォーダンの獣」 ◆出演:レア・セドゥ、ヴァンサン・カッセル、アンドレ・デュソリエ、エドゥアルド・ノリエガ、ミリアム・シャルラン、オードレイ...
9. 美女と野獣  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年11月30日 07:24
 『美女と野獣』を吉祥寺オデヲンで見てきました。 (1)本作(注1)は、ディズニー・アニメなどで有名なフランスの物語を実写化したフランス映画。  大層裕福に暮らしていたベル(レア・セドゥ)の一家が、財宝を積んだ船を嵐のために失って破産してしまいます。  一...
8. 美女と野獣  監督/クリストフ・ガンズ  [ 西京極 紫の館 ]   2014年11月28日 01:32
【出演】  レア・セドゥ  ヴァンサン・カッセル  アンドレ・デュソリエ 【ストーリー】 バラを盗んだ代償に命をささげるよう言われた父親の代わりに、若く美しい娘・ベルが野獣の住む城に連れていかれてしまう。彼女は命さえ投げ出す覚悟で城に出向いたものの、毎晩同...
7. [映画『美女と野獣(クリストフ・ガンズ監督版)』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年11月21日 10:36
☆・・・全くノーマークの作品だったけど、かなり面白かった。 昔、「オズの魔法使い」は、現実世界が白黒で、オズの国がカラーで表現されると言う手法を使っていたけど、 この作品は、手触りの違う画像が、全編の中で、4段階くらいグレードアップしていく。 舞台とな...
6. 美女と野獣  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年11月15日 23:56
2014年11月8日(土) 13:40〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1100円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認 進撃の巨人 『美女と野獣』公式サイト ディズニーも、その他のメディアも観たことのない「美女と野獣」だが、ミュージカル仕立なのかと思っていた。 しか
5. 『美女と野獣』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年11月13日 08:40
□作品オフィシャルサイト 「美女と野獣」□監督 クリストフ・ガンズ□脚本 クリストフ・ガンズ、サンドラ・ボ=アン□キャスト ヴァンサン・カッセル、レア・セドゥー、アンドレ・デュソリエ、      イボンヌ・カッターフェルト■鑑賞日 11月3日(月)■
4. 美女と野獣  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年11月12日 18:02
【LA BELLE ET LA BETE/BEAUTY AND THE BEAST】 2014/11/01公開 フランス/ドイツ 113分監督:クリストフ・ガンズ出演:ヴァンサン・カッセル 、レア・セドゥ、アンドレ・デュソリエ、エドゥアルド・ノリエガ、イボンヌ・カッターフェルト 野獣の秘密、ベルのあやまち。 ...
3. 美女と野獣 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年11月11日 17:50
映画やアニメーションなどで世界中の人々に愛されてきた世界的に著名な小説を、『サイレントヒル』などのフランスの異才クリストフ・ガンズ監督が映画化。『アデル、ブルーは熱い色』などのレア・セドゥがヒロインを演じ、野獣の姿をした王子の秘密に迫っていく。孤高の野...
2. 『美女と野獣』  [ beatitude ]   2014年11月10日 21:56
裕福な商人だった父が財宝を積んだ船を嵐で失い破産、娘のベル(レア・セドゥ)たちは都会の贅沢な暮らしに別れを告げ、田舎へと引っ越すことになった。母亡き後、わがままに育てられた3人の兄と2人の姉は田舎暮らしに不満を募らせるが、ベルは家族が一緒にいるだけで幸せだ...
1. 劇場鑑賞「美女と野獣」  [ 日々“是”精進! ]   2014年11月10日 05:39
「美女と野獣」を鑑賞してきました「ジェヴォーダンの獣」「サイレントヒル」のクリストフ・ガンズ監督が、これまでにも何度も映像化されてきたフランスの古典的物語を、主演に「ア...

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2014年11月12日 18:03
野獣=ライオンが定番なのかしら〜
映像とレア・セドゥがきれいでしたね!
2. Posted by ふじき78   2014年11月12日 20:08
野獣=安田大サーカスのHIROとか、どうでしょう?
3. Posted by クマネズミ   2014年11月30日 07:23
お早うございます。
ライオンについて、「今はライオンが猫に似ていて、無闇矢鱈に人を食わない事が知られている」とありますが、さらにアメリカでは「アフリカのライオンをアメリカの法律によって保護する計画」が立てられているとのこと。
そんなライオンに対しては、「恐怖感」どころか、もはや哀れみしか持ち得ないのかもしれません。
なお、つまらないことで恐縮ですが、野獣の姿は映画によって違っているようです。本作の「ライオン」タイプに対して、ディズニー版(1991年)では「バッファローの頭部・ゴリラの額・ライオンの鬣・オオカミの尾と脚・クマの身体・イノシシの牙を合成した姿」(wikiによります)。こうなるのも、それらの映画が依拠している元の物語では、その姿形につき明確な記載がなされていないからと思われます(尤も、ヴィルヌーヴ版では、父親が薔薇を摘んだ時に出現する野獣について、「野獣は怒り狂った様子で象の鼻のようなものを商人の襟元に押し当て」と書かれているようですが)。
4. Posted by ふじき78   2014年11月30日 08:30
こんちは、クマネズミさん。
ディズニー版がそんなキメラ設定とは思ってませんでした。……太ったライオンみたいだなとしか。


> 「野獣は怒り狂った様子で象の鼻のようなものを商人の襟元に押し当て」

野獣がちんちんの形をしてたら一番怖いけど、TV放映とかできないし、レーティングとかに引っかかるしで、色々まずいから実現できないなあ。
5. Posted by maki   2015年04月16日 23:25
こんばんは

王子じゃないだろう、王だろうと言う年齢ですが、これが若手俳優&レアちゃんだと、
格の違いがはっきり出ちゃうと思うんですよね
そういう意味ではヴァンサンで正解だったと思います
ただ、ぷっかり浮かんでるヴァンサンは笑ったわ〜
でももともとこのベースの話が好きだってのがあって、物凄いときめきました(*ノノ)
6. Posted by ふじき78   2015年04月17日 23:50
こんちは、makiさん。
ヴァンサン・カッセルは年齢不詳ですが、おっしゃる通り、王子はきついですね。王子・・・ミッチーか。似あいそうで逆に嫌だな。
7. Posted by タケヤ   2015年05月31日 07:11
僕もレアに萌えました。
映像は綺麗だし、進撃の巨人なので
そこそこ楽しみました。

でもふじきさんに同じく
ディズニーアニメには勝てなかったかな?
8. Posted by ふじき78   2015年05月31日 21:34
こんちは、タケヤさん。
ディズニー版の方が各キャラクターの感情がちゃんと書かれてたと思う。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『サボタージュ』をトーホーシネマズ六本木4で観て、相変わらず宣伝ようないんちゃうふじき★★発見