『おやじ男優Z』をユーロスペース2で観て、いいはいいけどふじき★★★『超高速参勤交代』『WOOD JOB!』をギンレイホールで観直してよきかなよきかなふじき★★★,★★★★

2014年11月07日

『ドラキュラZERO』をトーホーシネマズ日本橋5で観て、設定ゆるゆるでね?ふじき★★★

五つ星評価で【★★★ゆるうてもビジュアル面で面白い】
  
一番の見せ場は予告編なりTVスポットなりで見せてしまっている。
「ワラワラワラドゴーン」みたいなところ。
映画内で何回か繰り返すけど、あそこは都度おもろい。
一番の見せ場になんないといけないトルコ王との一騎打ちが今一なのと好対照。
トルコ王がビジュアルいかさないしなあ。

それにしてもドラキュラ(吸血鬼)の能力属性が適当ではっきりしない。

・銀に弱いのは元々、狼男の属性。
 銀器がヒ素(毒物)に反応する事から、
 広義では魔物全般に効くとされるが、
 クラッシックな吸血鬼映画で「銀」がキーワードになった物はない。
 元々、モノクロの映画に銀は映りづらいのだろう。
 狼男は銀の十字架を溶かした弾丸だから、スクリーン映えは無関係。
・蝙蝠化するが、洞窟のシーンで、親株の吸血鬼に対して蝙蝠が逃げたと
 言ってたから、蝙蝠は別に子飼いの式神みたいな使い方をされる言われはない。
 同じ属性なら「蚊」でもいいだろ。「蛭」は使いづらいからないだろうけど。
・血を吸うまで三日の猶予で怪物化を避けられるなんて設定は初めて聞いた。
 これはこの映画独自の設定なんだろうけど、葛藤は割とお約束程度の薄さ。
・反キリスト的な立場から、十字架や教会などは鬼門の筈だが、
 今回のドラキュラは教会の中に入って神に祈りを捧げてしまう。おいおいおい。
 その癖、部下の吸血鬼は十字架を恐れたりする。どっちやねん。
・日光が弱点は流石に変わらないが、我慢すれば耐えられるっぽい描き方。
 日本軍じゃないんだから、精神論で日光に勝っちゃいかんだろう。
・ニンニクとか鏡については出なかったな。
・初めから吸血鬼の下僕になる人間がいる。あれもどうなのか、と。
・ドラキュラの親株吸血鬼が呪いの相殺で長生きってのも何か変。

基本、吸血鬼が何者と言うコンセプトがスタッフ間で適当だったんだろうなあ。

奥さんの顔立ちがビックリしたピエロみたいな顔。
可愛いんだけど、ここは美しい路線の美女のキャスティングだったな。

「ZERO」が芽生えを表す邦題は中々よいと思うのだけど評判は良くない。
ちなみに親株吸血鬼は「ドラキュラ・マイナス1」になるのだろう。
ああっ「ドラキュラ・ルート1/2」とか日本のマンガにありそうでたまらない。

「ドラキュラZERO・ONE」仁王像を破壊しながら復活。
ハカイキュラ、ガッタイキュラ、ワルキュラ、ビジンキュラとか出てくる。
トランペットを吹くドラキュラって異質すぎて笑うな。


【銭】
トーホーシネマズのメンバー割引キャンペーンで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ドラキュラZERO@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ドラキュラZERO@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ドラキュラZERO@徒然なるままに
ドラキュラZERO@ペパーミントの魔術師
ドラキュラZERO@こねたみっくす
ドラキュラZERO@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

PS とりあえず、あれだ。プリン体とか含まれてない吸血鬼だ、きっと。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

15. ドラキュラ ZERO  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年05月07日 06:46
監督:ゲイリー・ショア 出演:ルーク・エヴァンス、ドミニク・クーパー、サラ・ガドン、ディアミッド・マルタ、アート・パーキンソン、チャールズ・ダンス、ポール・ケイ、ウィリアム・ヒューストン、ノア・ハントリー、ロナン・ヴィバート、ザック・マッゴーワン 【解...
14. ドラキュラZERO  [ 銀幕大帝α ]   2015年04月26日 03:58
DRACULA UNTOLD 2014年 アメリカ 92分 アクション/ファンタジー/ホラー 劇場公開(2014/10/31) 監督: ゲイリー・ショア 出演: ルーク・エヴァンス:ヴラド・ドラキュラ ドミニク・クーパー:オスマン帝国皇帝メフメト2世 サラ・ガドン:ミレナ <ストー...
13. ドラキュラZERO  [ いやいやえん ]   2015年04月10日 15:22
【概略】 オスマン帝国のメフメト2世から息子を含む1000人の少年を差し出すよう要求されたヴラド。彼は大軍に立ち向かうため、強大な闇の力と契約し恐るべき悪と化すが…。 アクション トランシルヴァニアに対し、君主ヴラド3世の息子と1000人の少年を差し出すよう
12. 映画『ドラキュラZERO』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2015年02月11日 15:59
14-86.ドラキュラZERO■原題:Dracula Untold■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:92分■料金:1,100円■鑑賞日:11月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:ゲイリー・ショア◆ルーク・エヴァンス◆ドミニク・クーパー◆サラ・ガドン◆チャールズ・
11. ドラキュラZERO  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年12月15日 21:41
ドラキュラZERO '14:米 ◆原題:DRACULA UNTOLD ◆監督:ゲイリー・ショア ◆出演:ルーク・エヴァンス、サラ・ガドン、ドミニク・クーパー、チャールズ・ダンス、ザック・マッゴーワン、チャーリー・コックス、ポール・ケイ、アート・パーキンソン、ロナン・ヴィバート...
10. ドラキュラ ZERO  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年11月13日 23:16
2014年11月8日(土) 16:45〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:1100円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認 進撃の巨人 『ドラキュラ ZERO』公式サイト 中世の時代、オスマントルコの侵略から国と家族を守るため、間の力を得たペンシルヴァニアの王だが、流石に一人
9. 『ドラキュラZERO』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年11月10日 08:57
□作品オフィシャルサイト 「ドラキュラZERO」 □監督 ゲイリー・ショア□キャスト ルーク・エバンス、サラ・ガドン、ドミニク・クーパー ■鑑賞日 11月2日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>  
8. 劇場鑑賞「ドラキュラZERO」  [ 日々“是”精進! ]   2014年11月10日 05:39
「ドラキュラZERO」を鑑賞してきましたルーク・エヴァンスが主演を務め、オスマン帝国の侵略から自国を死守するため悪に変じた君主の戦いを描くアクション。ブラム・ストーカーの小...
7. ドラキュラZERO  [ to Heart ]   2014年11月08日 18:56
その男、悪にして英雄。 愛する者のため、悪にこの身を捧げよう―― 製作年 2014年 原題 Dracula Untold 上映時間 92分 監督 ゲイリー・ショア 衣装デザイン ナイラ・ディクソン 出演 ルーク・エヴァンス/ドミニク・クーパー/サラ・ガドン/チャールズ・ダンス ブラム・ス.
6. ドラキュラ ZERO 午前9時の映画祭  [ まぜごはん ]   2014年11月07日 21:05
ユナイテッドシネマ金沢で朝9時台から上映している映画があります。 上映時間がものすごく長い映画はともかく2時間くらいの映画なら午前休みで1本観られる。 昨日の金曜日の会員デーに ドラキュラZERO 公式HP を観に行きました。 1462年。トルコ勢力下にある...
5. 葛藤がなさすぎだろ〜〜〜〜〜!!!〜「ドラキュラZERO」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年11月07日 15:46
もうね、ちょっとババーンと載っけます。これ見た時からはにゃ〜んで、 今か今かと待ってたわけですよ。(しっかりVAMPSムビチケカードまで 画像載っけてるとこがミーハー。 ・・・ただ、1100円で見れるのにカードもないよな〜で結局やめちまった。 hydeさんの歌はま...
4. 『ドラキュラZERO』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年11月06日 21:18
愛する家族を、民衆を守るために悪魔と契約し、遂には吸血鬼へと変貌してしまう英雄ヴラドを描いた”吸血鬼ドラキュラ”誕生篇で、出演はルーク・エヴァンス(ヴラド)、サラ・ガドン(ヴラドの妻ミレナ)、ドミニク・クーパー(オスマン帝国皇帝メフメト)、アート・パーキ
3. ドラキュラZERO/アッサリ味の元祖ヴァンパイア  [ MOVIE BOYS ]   2014年11月06日 19:28
最近アメコミとかで良くあるビギニング=ZEROシリーズがついにドラキュラにも登場だ。主演でトランシルバニア君主ヴラド・ドラキュラを演じるのは『ワイルド・スピード EURO MISSION』のルーク・エヴァンス。その妻を『複製された男』のサラ・ガドン、オスマン帝国の皇帝を『
2. 『ドラキュラZERO』  [ こねたみっくす ]   2014年11月06日 14:27
完全なるマッチングミス。 新たなるダークヒーローを生み出したいという意気込みは理解出来ます。長らく疎遠となっていたドラキュラの魅力を再びスクリーンに戻したいという気持 ...
1. ドラキュラZERO : ルーク・エヴァンス、サイコー!  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年11月06日 13:09
 ならず者国家・中国の漁船が、大挙して小笠原沖で密漁をしております。こんな国家の非常時に、右翼の馬鹿共は大音量の街宣カーに乗って街中を走り回ってる場合ではないでしょう

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2014年11月06日 14:26
ほんま、ツッコミの多い映画でしたよね。
言われてみれば、そんな設定初耳なのも多々。
ムリして設定をあれこれ付け足したら訳分からんようになってしまったのでしょうかね〜。
2. Posted by ふじき78   2014年11月06日 22:12
こんちは、にゃむばななさん。
いや、別に設定は作品毎に変わっても構わんのだけど、その作品の中では整合性保ってて、納得いくようにしといてくれんといかんと思うのですよ。
3. Posted by maki   2015年04月11日 08:03
こんにちは!
所謂「ヴァンパイア設定」も、
実際に現代にヴァンパイアがいて…というわけじゃないから、魔物ということで銀が苦手とか、ひとくくりにしちゃったのかもですね。
ふじきさんがおっしゃたとおり、蝙蝠ドーンビジュアルが良かったのと、自らを滅ぼす後半のシーンが良かったので、92分だしと納得できました
これで128分とかなら ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ かも。
4. Posted by ふじき78   2015年04月11日 22:01
こんちは、makiさん。
そうてすね。92分でももたついてるな、と思う部分がないでもなかったですからね。しかし、見てからかなり経ってるのに、パッと思いだせるビジュアルインパクトがでかい映画はやっぱそこそこ強いのだな。
5. Posted by ヒロ之   2015年04月26日 04:00
こんばんは!
ビジュアル面が何よりも勝っていたってな作品でしたね。
あと、テンポが良かったってのも見易かったです。
確かに奥さんはもう少し綺麗な女優さんが良かったかも。
6. Posted by ふじき78   2015年04月26日 21:15
こんちは、ヒロ之さん。
日本だったら大奥みたいに子供を産むシステムを作るんだから、奥さんだけじゃなく、お妾さんいっぱい作るってのもありだよなあ。話の純度が低くなっちゃうけど。好色の方がドラキュラ色強い筈だし。
7. Posted by タケヤ   2015年05月07日 06:46
皆さん、(蝙蝠ドーーーン)を
言いますけどそこまで印象強く
ないなあ。

でもそこがなかったら"何もない!"
になってしまいますか?
それもそれでイカンなあ。

観ている時は非常に面白い!
と思ったんですけどね〜。
8. Posted by ふじき78   2015年05月07日 20:49
こんちは、タケヤさん。
何はなくとも蝙蝠ドーンだがね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『おやじ男優Z』をユーロスペース2で観て、いいはいいけどふじき★★★『超高速参勤交代』『WOOD JOB!』をギンレイホールで観直してよきかなよきかなふじき★★★,★★★★