『るろうに剣心 伝説の最期編』をトーホーシネマズ渋谷3で観て、それにしても監督ディスられすぎふじき★★★『悪魔は誰だ』をHTC渋谷1で観て、目から鱗ふじき★★★★

2014年09月25日

『ブルージャスミン』『8月の家族たち』をギンレイホールで観て、ブルーふじき★★,★★

◆『ブルージャスミン』
五つ星評価で【★★転落その物を描くのは大変ではない】

セレブ生活を棒に振ったジャスミンが妹の家で厄介になりながら再起を目指す。

ケイト・ブランシェット演じるこの女が嫌な女なのだ。
だって、自分に何も持っていない癖に人に容赦がないのだもの。
登場人物に過度に肩入れしないウッディ・アレンの演出で
観客は大きな痛みを感じる事なく、主人公の転落を俯瞰視できる。
でも、それでああいう結末を持ってこられても面白いとは思わない。
逆にあのラストから、どういう結末を用意できるかという
展開がもう一つ欠けていたのではないだろうか?
ハッピーエンドにしろとは言わないが、あんな幕引きでいいの?


◆『8月の家族たち』
五つ星評価で【★★喧嘩がうるさい】

父の失踪により集まった家族、徐々に明かされる家族の歪み軋み。

『ブルージャスミン』もそうだったが、登場人物がいけ好かない奴らだらけ。その中の比較的いい奴をいけ好かない奴らが寄ってたかって声を張り上げて蛸殴りにイビリ続ける。こりゃきつい。

メリル・ストリープ(母)、ジュリア・ロバーツ(長女)はいけ好かないグループの最先鋒。ああ、うるさい。情緒異常のメリル・ストリープに一切笑わないジュリア・ロバーツ。ジュリエット・ルイスは身持ちの悪い感じの三女。何か最近、SEXの匂いがする下品な女の役ばかりだなあ。
メリル・ストリープの義理の弟にクリス・クーパー。その息子にベネディクト・カンバーバッチ。ジュリア・ロバーツの夫にユアン・マクレガー。この辺はいい人グループ。ジュリア・ロバーツとユアン・マクレガーが夫婦役を演じるなんて思いもよらなかったなあ。二人とも年取って落ち着いた感じ。
脚本の展開はなかなかスリリングだが、
壊れた器を寄せ集めて接着して乾く間もなく、
もう一回叩き壊すような話は見ていてしんどい。

PS このいけ好かない人たちを
 ジェダイのユアン・マクレガーのフォースによって、
 全員袈裟懸けに叩き斬ってほしい。
PS2 激怒したカンバーバッチが突如、巨大な竜に変身を遂げ、
 全員、踏みつぶすでも可。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ブルージャスミン@ぴあ映画生活
8月の家族たち@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ブルージャスミン@映画的・絵画的・音楽的
8月の家族たち@ここなつ映画レビュー
8月の家族たち@映画的・絵画的・音楽的

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 「8月の家族たち」  [ 或る日の出来事 ]   2015年07月08日 23:51
すっごい濃かったねー、人間関係のドロドロ。
5. 「ブルージャスミン」  [ 或る日の出来事 ]   2015年02月25日 23:47
わりと笑えるのと、サリー・ホーキンスさんがいいのと。
4. ジャスミンの運命  [ 笑う社会人の生活 ]   2014年11月12日 06:28
映画「ブルージャスミン」を鑑賞しました。 資産家ハルと結婚しセレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンはハルとの生活が破綻し地位も資産も全て失ってしまう。 妹のもとに身を寄せるが過去のセレブ生活にとらわれ神経をすり減らすが、それでも再び華やかな...
3. 映画『8月の家族たち』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年10月26日 12:23
14-42.8月の家族たち■原題:August:Osage County■製作国、年:2013年、アメリカ■上映時間:120分■料金:0円(ポイント使用)■観賞日:5月11日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷) □監督:ジョン・ウェルズ◆メリル・ストリープ◆ジュリア・ロバーツ◆サム・
2. 8月の家族たち  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年09月25日 18:57
 『8月の家族たち』を新宿武蔵野館で見ました。 (1)主演のメリル・ストリープがアカデミー賞主演女優賞、共演のジュリア・ロバーツが助演女優賞にノミネートされた作品だというので、見に行ってきました。  夏の酷い暑さの中、オクラホマ(注1)の家に家族・親類が集...
1. ブルージャスミン  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年09月25日 18:57
 『ブルージャスミン』を吉祥寺バウスシアターで見ました(これで同館は見納めになるかもしれません)。 (1)およそ1年ぶりのウディ・アレン監督作品であり、主演のケイト・ブランシェットがアカデミー賞主演女優賞を受賞したということで映画館に行ってきました。  本...

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2014年09月25日 12:33
こんにちは。
登場人物がいけ好かない奴らだらけ。なのは、あのメリル・ストリープが産んでメリル・ストリープが育てたのだから、いたしかたない、という所でしょうか。
あ、勿論、役どころとして、ですが。
2. Posted by クマネズミ   2014年09月25日 18:56
今晩は。
『ブルージャスミン』のケイト・ブランシェットにしても、『8月の家族たち』のメリル・ストリープたちにしても、騒がしいことこの上ありませんから、「ジェダイのユアン・マクレガーのフォースによって、全員袈裟懸けに叩き斬って」しまったら、さぞかしすっきりすることでしょうが、残るのは映画にする価値もない平凡なつまらない日常生活に過ぎないのかも知れません!
3. Posted by ふじき78   2014年09月25日 23:20
こんちは、ここなつさん。
全くその通りで否定できない。バットマンとかにメリル・ストリープ出たらけっこういい悪役やりそうだわ(やりそうにないけど)。
4. Posted by ふじき78   2014年09月25日 23:25
こんちは、クマネズミさん。
いや、やっぱりそうまでするのは止めておいて、親許、旦那から離れて、生活ができなくなったジュリア・ロバーツが一人都会で暮らす中、セレブのリチャード・ギアと出会いって「プリティー・ウーマン」に繋がるってのはダメですか?
5. Posted by ボー   2015年02月25日 23:51
たまーに、ぶつぶつ独り言を言う方がいますが、ジャスミンに近い精神状態なのかもー。とか、ちょっと思いましたっ。
6. Posted by ふじき78   2015年02月26日 00:06
こんちは、ボーさん。
やっぱ現実にいると引きますね。
相手が近づいてきちゃうならともかく(電車の中、歩いている人をたまに見かける)、できれば近づきたくないです。
7. Posted by ボー   2015年07月09日 07:14
4 ユアンだと気づかなかった私が、フォースで倒されそうです。
8. Posted by ふじき78   2015年07月11日 22:51
こんちは、ボーさん。
ユアンって良くも悪くも普通の美形だと思うのですよ。出世作『トレイン・スポッティング』のユアン以外はチョコチョコ、マイナーチェンジ入るけど、基本、保守的な男前という感じですね。ユアンはそういう戦略でいいと思います(対極はジョニデ)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『るろうに剣心 伝説の最期編』をトーホーシネマズ渋谷3で観て、それにしても監督ディスられすぎふじき★★★『悪魔は誰だ』をHTC渋谷1で観て、目から鱗ふじき★★★★