2014年09月21日

『柘榴坂の仇討』を丸の内ピカデリー1で観て、地道に着実にだなふじき★★★

五つ星評価で【★★★広末好きやもん】  

全体的にゆっくり、地道に、一つ一つ確かめながら、みたいな演出で、
それは確信犯的にそうやろうと思っているのだろうが、
テンポがあまりよろしくないと言えば、よろしくない。
昔、吉田栄作氏が出ていたジェットコースタードラマみたいに
10分目を離したら分からなくなるようなハイスピードにしても違うだろうし、
『るろうに剣心』みたいな殺陣がドカンと入っても違うだろう。
だから、これはこれで、この愚直なスピードであってると思う。

みんなが全力疾走するようなテンションの映画が多い中、
ゆっくり歩くようなテンポにして、映画は何を描きたかったのか。
「日本人が昔いたような、こんな日本人だったらいいなあ」じゃないかな。

中井貴一と言うのは外人から見たら「異相」だと思う。
「魔法使いのお婆さん(しかも悪い方)」を男にしたような容貌でしょう。
でも、原日本人っぽい。
不器用だけど、誠実で、自分に不利益が及ぼうとも正しい事をやりとげる、
日本人ってこういう腹立たしくなるくらい不器用な男が実は好きだ。

対する「仇」である阿部寛も、
終わった事はすっかり忘れて面白おかしく暮らせばいいのに、
そういうお気楽な生活を送れない。真面目だ。
そして、日本人は実は日本人自身の真面目なところが嫌いじゃないのだ。
だから、適当な嘘を言って不誠実に利益を得ようとする中韓の輩はどうもね。

そして、広末が可愛い。
割りと古風な顔立ちなんだな。
この夫の為に全てを費やしてしまう嫁はもう理想の日本人妻でしょう。
「お祈り」が功を奏して、やっと泣き笑いするのがたまらず可愛い。

長屋の女の子の計算のないドタドタっとした歩き方も可愛かったな。


【銭】
丸ぴか毎月20日はサービスデーで1100円均一。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
柘榴坂の仇討@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
柘榴坂の仇討@はるみのひとり言
柘榴坂の仇討@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 温泉にタイムスリップして逃げるルシウス阿部寛を、
 夫の代わりに妻・広末がドラム式タイムマシン(『バブルにGO』)に乗って
 追跡だ!(要ポロリ)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

21. 柘榴坂の仇討  [ いやいやえん ]   2015年05月16日 09:24
【概略】 安政七年(1860年)。彦根藩士・志村金吾は、時の大老・井伊直弼に仕えていたが、雪の降る桜田門外で水戸浪士たちに襲われ、眼の前で主君を失ってしまう。両親は自害し、妻セツは酌婦に身をやつすも、金吾は切腹も許されず、仇を追い続ける。時は移り、彦根藩も既に
20. 柘榴坂の仇討  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年11月03日 21:47
柘榴坂の仇討 '14:日本 ◆監督:若松節朗「夜明けの街で」「沈まぬ太陽」 ◆出演:中井貴一、阿部寛、広末涼子、高嶋政宏、真飛聖、二代目中村吉右衛門、吉田栄作、堂珍嘉邦、近江陽一郎、木崎ゆりあ、藤竜也 ◆STORY◆安政七年三月三日、江戸城桜田門外で大老の井...
19. 映画:柘榴坂の仇討 予想外に! 当ブログのテーマ「変化」に合致。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年10月18日 02:09
柘榴坂=ざくろざか 当ブログにしては珍しく(笑)、時代劇。 この前観た西部劇(あれはひねってるけど、ね)じゃないが、とても久々! どうせオーソドックスな展開なんだろうとと思いきや、時代が幕末→明治。 ていうか、この事件がそのきっかけに?な桜田門外の変。..
18. [映画][☆☆☆★★]「柘榴坂の仇討」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年10月15日 19:37
 浅田次郎原作、短編集「五郎治殿御始末」収録の時代短編小説を、「沈まぬ太陽」の若松節朗監督、中井貴一×阿部寛主演で映画化。 浅田次郎ファンを自称する小生だが、残念ながら原作は未読…のはずなのに、部屋の本棚を見ると、なぜか普通に置いてあった(笑)。アレおか
17. 柘榴坂の仇討  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年10月13日 22:26
 『柘榴坂の仇討』を渋谷シネマパレスで見ました。 (1)中井貴一と阿部寛が出演するというので映画館に行ってきました(注)。  本作(注1)では、1860年に起きた「桜田門外の変」の後日談が描かれます。  桜田騒動(注2)の際、命にかけても主君・井伊掃部頭(中村...
16. 柘榴坂の仇討  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年10月13日 16:31
評価:★★★☆【3.5点】(11) すでにスルー作品と決めていたが、台風の影響でどこにも行けず
15. 「柘榴坂の仇討」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2014年10月06日 00:43
2014年・日本/木下グループ=デスティニー 配給:松竹 監督:若松節朗 原作:浅田次郎 脚本:高松宏伸、飯田健三郎、長谷川康夫 撮影:喜久村徳章 音楽:久石 譲 製作統括:木下直哉 企画:小滝祥平、
14. 『柘榴坂の仇討』  [ まっきいのつれづれあれこれ ]   2014年10月01日 16:42
「桜田門外の変」 大老 井伊直弼 水戸浪士に暗殺される。 近習 志村金吾は賊の1
13. 柘榴坂の仇討  監督/若松 節朗  [ 西京極 紫の館 ]   2014年09月30日 22:47
【出演】  中井 貴一  阿部 寛  広末 涼子  藤 竜也 【ストーリー】 安政7年、彦根藩士・志村金吾は主君である大老・井伊直弼に仕えていたが、登城途中の桜田門外で井伊は暗殺されてしまう。その後、あだ討ちの密命を受けた金吾は敵を捜し続けて13年が経過する。明治...
12. 柘榴坂の仇討 : 武士道の本質を描いた作品  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年09月28日 16:03
 兵庫県議会、またまた面白い奴が出てきました。全力疾走じじいとは、やってくれるではありませんか。お笑い大国・大阪のお隣でもあるし、今後とも目が放せないですね。では、本
11. 『柘榴坂の仇討』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年09月27日 21:33
□作品オフィシャルサイト 「柘榴坂の仇討」 □監督 若松節朗□脚本 高松宏伸、飯田健三郎、長谷川康夫□原作 浅田次郎□キャスト 中井貴一、阿部 寛、広末涼子、中村吉右衛門、高嶋政宏■鑑賞日 9月20日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★
10. 「柘榴坂の仇討」仇を追い続けた先にみた誰も止められなかった追う追われる立場の苦しみ  [ オールマイティにコメンテート ]   2014年09月27日 20:07
「柘榴坂の仇討」は桜田門の変で井伊直弼を守れなかった武士が仇を討てという命を受け明治維新になってからも仇を追い続けるストーリーである。時代は江戸から明治へ移る時を経て ...
9. 柘榴坂の仇討 ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年09月25日 18:26
『鉄道員(ぽっぽや)』など数多くの著作が映画化されてきた人気作家・浅田次郎による短編集「五郎治殿御始末」所収の一編を映画化した時代劇。主君のあだ討ちを命じられた武士の不器用な生きざまを通し、幕末から明治へと時代が激変する中、武士として、人としての誇りと覚...
8. 柘榴坂の仇討  [ 花ごよみ ]   2014年09月24日 13:21
  原作は浅田次郎の短編集 「五郎治殿御始末」の中の一編。 五郎治殿御始末 (新潮文庫) 本は以前に買ってあったのに、 読まずにいましたが 短編なので映画の始まる直前に読みました。 原作はすぐに読み終えることのできる短編、 それをどう映画化したのか 楽しみに...
7. 『柘榴坂の仇討』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年09月24日 10:53
時代の荒波を乗り越える人の情! 誇り高き男の生き様を描いた直球の時代劇であった。ゆえに好感度は高いのだが…。 本作は、浅田次郎の短編集『五郎治殿御始末』に収められた同名小説の映画化。浅田原作、主演:中井貴一、音楽:久石譲とくれば、監督は滝田洋二郎かと思..
6. 『柘榴坂の仇討』  [ こねたみっくす ]   2014年09月23日 23:10
ひたむきに生きる。例え時代が変わっても。 仇討と聞いて武士の悲哀を描いた作品かと思いきや、その中身は雪景色の似合う大人のラブストーリーでした。全てが予定調和で緊張感も ...
5. 柘榴坂の仇討  [ はるみのひとり言 ]   2014年09月23日 21:56
試写会で観ました。彦根藩士・志村金吾は敬愛する主君・井伊直弼に仕えていました。しかし「桜田門外の変」で井伊直弼は暗殺されてしまいます。主君を守れず一人生き残った金吾は切腹することも許されず、生き残りの刺客を探し出し仇を討つよう命じられます。幕末から明治...
4. 柘榴坂の仇討  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年09月23日 07:23
柘榴坂の仇討@松竹試写室
3. ミサンガと椿の花。〜「柘榴坂の仇討」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年09月22日 14:21
「ポイント鑑賞」で「初日に見に行った」映画・・・って 自分の中でどんな位置づけだよ・・(^_^;) 先月、梅花藻を撮りに行った日に寄り道をした話をブログでアップしたのですが ⇒「彦根城へは行きませんでした」 この時の日記には書かなかったんですけど、実は四番町ス...
2. 柘榴坂の仇討  [ to Heart ]   2014年09月22日 10:23
制作年度 2014年 上映時間 119分 原作 浅田次郎『柘榴坂の仇討』(『五郎治殿御始末』所収) 監督 若松節朗 脚本 高松宏伸/飯田健三郎/長谷川康夫 音楽 久石譲 出演 中井貴一/阿部寛/広末涼子/高嶋政宏/真飛聖/吉田栄作/藤竜也/中村吉右衛門 主君・井伊直弼の仇を追い...
1. 柘榴坂の仇討  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年09月21日 11:22
柘榴坂の仇討 オリジナルサウンド・トラック [CD]主君の仇を13年間探し求めた男の生き様を描く本格時代劇「柘榴坂の仇討」。変えてはいけないものとは“ひたむきさ”ということか。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2014年09月22日 14:26
長屋の女の子はめっちゃくちゃ可愛かったです(≧∇≦*)

中井貴一は結構軍服とか着てるから
文明開化とともに洋装になっても全然すんなりと
この時代のかっこに馴染めると思うんだけども
阿部寛の顔ってやっぱ平たい顔族ではないので
どうにもこうにもちょんまげが似合わない。
せっかくのハンサムが
外人が映画村にきてコスプレしました的になるという・・
(わわわわわ)

しかもちょっとした一瞬の顔にルシウスや上田がかぶると
笑うとこじゃないのに笑えてどうしようもなく・・(爆)

地味な大真面目な映画のはずだったのですが
結構ツボがあってなんか笑ってました。
2. Posted by ふじき78   2014年09月23日 01:16
こんちは、Agehaさん。
阿部ちゃんの顔はローマ人に例えられてますが、浅黒い南方系でカーリーヘアで腰みの一丁で槍もってウガってのが似合いそうだと思うのですよ。流石にその衣装じゃ仇討にならないでしょうけど。
中井貴一がとことん北方系(北朝鮮のスパイみたい)の顔立ちである事から、これは北方系(被虐民)が南方系(加虐民)に仇を打とうとするが最終的にはみな仲良く大東亜共栄圏という壮大な叙事詩なのかもしれません(話が大きくなった)。
3. Posted by クマネズミ   2014年10月13日 22:26
今晩は。
それにしても、よく『バブルにGO』を思いつきますね、驚嘆いたします!
ただ、ルシウスが温泉にタイムスリップするとしたら、古代ローマから今の日本へでしょうが、それを妻・広末が追いかけようとしても、果たして、当時のローマにドラム式タイムマシン(あるいは洗濯機型タイムマシン)があったでしょうか?

4. Posted by ふじき78   2014年10月13日 22:50
こんちは、クマネズミさん。
いやあ、ポロリやってくれるなら細かい事にはこだわらないですよお。『荒野はつらいよ』にデロリアンが出る適当さでいんでね?
5. Posted by maki   2015年05月16日 09:24
ストーリーは浅田さん原作の地道な着実な真面目なお話でいいと思うのですが…

妻の外国のお守りってあれ、
ミサンガですよね?
あの時代にあったのか?というのもそうですが
ミサンガって、おい!と言う気持ちが抑えられそうにありません
6. Posted by ふじき78   2015年05月17日 00:16
こんちは、makiさん。
ミサンガはあった可能性はある。
間違い探し的な一点で言うと、江戸時代に古代ローマ人のルシウスがいていいのか、という点もあるんですが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字