2014年08月19日

『バトルフロント』をHTC渋谷2で観て、まるでセガールのようなステイサムだふじき★★★

五つ星評価で【★★★蛸殴り全開】  
スタローンが自身の為に書いた脚本をステイサムで主演映画化。
引退した麻薬潜入捜査官ステイサムがご近所トラブルに巻き込まれ、逆恨みを持った麻薬ボスが駆けつけての殺し合いに発展、娘に手を掛けられそうになるやステイサム冷静に逆切れして、相手を全滅に追い込むという話。

日本だったら、ステイサムを隔離しろよって話だけど、誰もそんなことステイサムに言えないよね、怖すぎて。
とはいう物の、この映画のステイサムは妙に顔が明るい。いつものように下向いて眉間に皺寄せてばかりじゃないのだ。そのノホホン・ステイサムが割といい。でも、悪人には怖い顔なので、一人時間差ツンデレみたいな状態である。

アクション映画としては実に原型っぽい作りで、余計な夾雑物が入っていない。
凄くシンプルなんだけど、それ故にちょっと物足りなさも感じる。

敵が小物なのでステイサムに適わない状態はセガール大活躍を見るよう。そんな戦いに巻き込まれてたジェームズ・フランコなんて「御苦労様」としか言ってやれない。
そしてステイサムにはこう言いたい「ちゃんと引越し蕎麦を配れよ」。それで全部、解決してた事案だろ、これ。

娘が物凄く可愛いタイプじゃなく、どこかステイサムっぽい芋っぽさを持つ顔だったのは好感UP。

妙にガタイのいいシェリフはクランシー・ブラウン。
この人は『ブライド』のクリーチャー(フランケン・モンスター)、
『ハイランダー』の最後の敵、と化け物役が似合う人なのだ。
だから本気で戦わせたらステイサムといい勝負をしそうなのに。


【銭】
テアトル系の会員割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
バトルフロント@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
バトルフロント@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
バトルフロント@ここなつ映画レビュー

PS いじめっ子が『フェノミナ』のちびっ子殺人鬼に顔が似てる(本当)。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

14. バトルフロント  [ いやいやえん ]   2014年12月13日 10:21
【概略】 娘のマディのために危険な仕事を辞め、再出発を誓った元麻薬潜入捜査官・フィル。麻薬密売人・ゲイターは、あることを目的にフィル親子を陥れていく。 アクション スターが脚本書いても面白いかどうかは別と言う事。 製作・脚本:シルベスター・スタロー
13. バトルフロント  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年12月05日 11:22
【HOMEFRONT】 2014/08/09公開 アメリカ PG12 100分監督:ゲイリー・フレダー出演:ジェイソン・ステイサム、ジェームズ・フランコ、ウィノナ・ライダー、ケイト・ボスワース、ラシェル・ルフェーブル、フランク・グリロ、クランシー・ブラウン、イザベラ・ヴィドヴィッチ...
12. バトルフロント  [ 銀幕大帝α ]   2014年12月05日 01:48
HOMEFRONT 2013年 アメリカ 100分 アクション/サスペンス/犯罪 PG12 劇場公開(2014/08/09) 監督: ゲイリー・フレダー 製作: シルヴェスター・スタローン 脚本: シルヴェスター・スタローン 出演: ジェイソン・ステイサム:フィル・ブローカー ジェーム...
11. 映画『バトルフロント』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年11月23日 21:59
14-67.バトル・フロント■原題:Homefront■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:100分■料金:1,100円■鑑賞日:8月9日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷) □監督:ゲイリー・フレダー□脚本・製作:シルヴェスター・スタローン◆ジェイソン・ステ
10. バトルフロント  [ 迷宮映画館 ]   2014年10月21日 09:54
一筋縄ではいかない犯罪。なかなか面白かった。
9. バトルフロント  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年09月06日 12:14
2014年8月23日(土) 19:25〜 チネ2 料金:1100円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 田舎のコマンドー。しかし、敵は小物。 『バトルフロント』公式サイト スタ公が脚本だそうだ。 娘が10歳くらいの設定なので、スタ公の主演というのでは歳をとり過ぎなのか、
8. バトルフロント  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2014年08月30日 17:51
原題:Homefront 監督:ゲイリー・フレダー 出演:ジェイソン・ステイサム、ジェームズ・フランコ、ウィノナ・ライダー、ケイト・ボスワース、ラシェル・ルフェーブル
7. 『バトルフロント』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2014年08月25日 23:39
いつも通り超強いジェイソン・ステイサム映画。 もうちょっとピンチになってもイイんじゃないかとも思うけど、安定した面白さではある。 わざわざお金を払って劇場で観る程の作品 ...
6. バトルフロント  [ 象のロケット ]   2014年08月25日 21:02
妻を病気で亡くした元麻薬潜入捜査官のフィル・ブローカーは、9歳の娘マディと共に、妻の故郷であるルイジアナ州の田舎町で再出発しようと決意する。 しかし、マディをいじめて逆にぶちのめされた少年の母親が逆恨みし、麻薬販売に手を染める兄ゲイターに復讐を依頼したこと
5. バトルフロント  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年08月24日 23:31
元麻薬潜入捜査官のフィル(ジェイソン・ステイサム)は、ある事件をきっかけに現役を引退し、一人娘のマディと亡き妻の田舎で普通の暮らしを送ろうと決意する。 そんな矢先、マディが学校でいじめっ子とケンカしたことをきっかけに、フィルは町を牛耳る麻薬密売人ゲイタ
4. バトルフロント  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年08月22日 22:48
いつものジェイソン・ステイサム映画で、安定の面白さ。
3. バトルフロント ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年08月22日 15:28
世界のアクションスター、シルヴェスター・スタローンが製作と脚本を担当。「ロッキー」などで脚本家としても高い評価を受けるスタローンが、チャック・ローガンの小説を基に、元麻薬捜査官の運命をスリリングに描き出している。もともとは、自ら主演をしようと、脚本を執...
2. バトルフロント  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年08月22日 06:13
バトルフロント@なかのZERO
1. バトルフロント  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年08月19日 23:01
Homefront [DVD] [Import] [DVD]元麻薬捜査官が愛する娘を守るために悪の組織に立ち向かうアクション「バトルフロント」。スタローンの後継者は英国出身のアクションスターのステイサムで決 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2014年08月26日 17:36
ふじき78様
(いらない情報とは思いますが)夏休みにリフレッシュ旅行に行っており、せっかくTBいただきましたのに、訪問が遅れて申し訳ありません!
ジェイソン・スティサムはあまりにも強過ぎて(確かにセガール状態)、そこが本当は笑うべき所なのか?と思った程でした。
娘マディは可愛かった。
しかし、関わりたくない保護者というものは、どこにでもいるものですな。
2. Posted by ふじき78   2014年08月26日 22:42
こんちは、ここなつさん。
マディは可愛すぎない所がステイサム映画らしくてよかったです(イーストウッドの映画だと子供は止めてほしいくらい可愛かったりする)。モンペはどんな国でも怖いね。
3. Posted by 太川陽介   2014年08月27日 22:30
>スタローンが自身の為に書いた脚本をステイサムで主演映画化。

ステイサムでも厳しいかな。
成人した娘が居ても違和感ないもん。

>引越し蕎麦を配れよ

モンペにゃ効かないでしょ。
4. Posted by ふじき78   2014年08月27日 22:41
こんちは、先輩。
ステイサムは老け顔なだけでしょ。割とあれくらいの子供で違和感はないよ。PTAの父ちゃん母ちゃんとも同年代っぽくって違和感ないし。

相手がモンペでも、まず最初に信頼関係の一歩を踏み出す事が大事です。
5. Posted by バラサ☆バラサ   2014年09月13日 23:41
「ちゃんと引越し蕎麦を配れよ」
ビッチなケイト・ボスワースも元来は悪人でないようなので、問題は起こらかなかったかも。
ステイサムは、まともな社会人生活を送ってこなかったので、挨拶ができない人なんだろう。
6. Posted by ふじき78   2014年09月14日 06:08
こんちは、バラサ☆バラサさん。

> ステイサムは、まともな社会人生活を送ってこなかったので、挨拶ができない人なんだろう。

でも、麻薬カルテルで引越し蕎麦配ったら怪しすぎる。ドラッグから打った蕎麦を鼻からすするとか、ああ、何か絵面が面白すぎる。
7. Posted by sakurai   2014年10月21日 09:54
アメちゃんの引っ越しそばは、籠にクッキー入れたり、私の焼いた超おいしいお菓子ですのよ〜と言って、持って行ったりするのを見ますが、大体そこから事件が始まる。
怖い、怖い。
8. Posted by ふじき78   2014年10月22日 00:10
可愛いエプロンを付けて、お菓子作りに精を出すステイサムを連想してしまった。
9. Posted by ヒロ之   2014年12月05日 01:46
こんばんは。
屑な兄貴に腹を撃たれる妹も馬鹿なので同情できないのがいやはやなんとも。
ステイサムには長髪似合わない問題。
10. Posted by yukarin   2014年12月05日 11:23
よくある設定でいまひとつ盛り上がりに欠けました。
飽きるほど観すぎてしまったからでしょうか 笑
11. Posted by ふじき78   2014年12月06日 00:08
こんちは、ヒロ之さん。

> ステイサムには長髪似合わない問題。

いや、トリートメントをしてないからでしょ、あれは。
12. Posted by ふじき78   2014年12月06日 00:09
こんちは、yukarinさん。

> よくある設定でいまひとつ盛り上がりに欠けました。 飽きるほど観すぎてしまったからでしょうか

よくある設定になるくらい、飽きるほど観すぎてしまったyukarinさんに問題があるのでは?
13. Posted by yukarin   2014年12月08日 17:32
あ....そうですね 笑
14. Posted by ふじき78   2014年12月08日 22:53
ふふふ
15. Posted by maki   2014年12月13日 10:24
こんにちは
飽きた…のではなく、
単純に脚本がつまんなかったのだと思います
最近は同じような役ばかりしてるから、
たまには思い切って恋愛物にでてみるとか!
お菓子作りが趣味のハゲもかっこいいかと。
16. Posted by ふじき78   2014年12月14日 06:31
こんちは、makiさん。
んー、あれあれと思ってるのは、劇場公開時には、他のブログなどもチラ見しつつ「いつもと同じような話だけどまあ面白い」という意見が優勢だったんですが、ソフトリリース時に、一気に「いつもと同じで面白くない」に畳みかけられてしまってるこの状態。

これ、劇場で見ないと面白くない映画なのかもしれない。いや、すんげ呆れるほど面白かったとは言わんのだけど、ステイサムの娘(役の上での)が出てくるだけで何かじんわり来る物があります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字