2014年07月28日

『GODZILLA ゴジラ』もう一言(ネタバレ)

書き忘れです。

・今回のゴジラの脚はサリーちゃん足だ。
・そう言えば前回のゴジラは脚長だった。
 脚長だと逃げ脚も速いからダメなのか。
・じゃあ、次はもっと足がない蛇みたいなゴジラだ。
・今回のゴジラは小顔だ。
・次回のゴジラはきっと美白だ(根拠なし)。
・ゴジラが『青鬼』くらい顔がでかかったら、それはそれで怖いに違いない。
・ゴジラが『呪怨』の家に上がり込んだら……それはそれでいい勝負だと思う。
・私自身はゴジラが神の鉄槌として機能する映画がおそらく好きなのだ。
 初代。公害を引き合いに出したヘドラ、バイオを引き合いに出したビオランテ、
 初代以降の戦争の怨念をゴジラに憑依させた金子版。
 あと、そういう所を除いても単純に話が面白い
 メガギラス、三式機龍二部作、ファイナル・ウォーズとかも好きだ。
・後期和製ゴジラはゴジラの核をそれほど強調せず、
 日本に来てしまう災害・天災のような取扱い方をしている。
 加えて虫系の怪獣が敵であるメガギラスは今回の作品に似てたりする。
・今回の監督ギャレス・エドワースがゴジラ過去全作を見てから
 映画製作に着手したことで大層世間の評判が良い。
 ん? 似た話をどこかで。
 あ、釈ちゃんが三式機龍に乗る前にゴジラ全作をちゃんと見たんだ。
 釈ちゃんの活躍もちゃんと評価しなくちゃいかんよ。
とりあえず、以上。
でも、今回のゴジラ、ビジュアルが楽しいからもう一回くらい見たい気はしている。

▼関連記事
ゴジラ本記事@死屍累々映画日記
GODZILLA ゴジラ(2回目)@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

24. GODZILLA ゴジラ(2014)  [ 銀幕大帝α ]   2015年02月14日 21:26
GODZILLA 2014年 アメリカ 123分 アクション/アドベンチャー/SF 劇場公開(2014/07/25) 監督: ギャレス・エドワーズ 『モンスターズ/地球外生命体』 出演: アーロン・テイラー=ジョンソン:フォード・ブロディ 渡辺謙:芹沢猪四郎博士 エリザベス・オ...
23. [映画][☆☆☆★★]「GODZILLA ゴジラ」(2014年版)感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年08月16日 18:34
 言わずと知れた日本を代表する怪獣映画シリーズ「ゴジラ」を、「モンスターズ/地球外生命体」のギャレス・エドワーズ監督、「キック・アス」のアーロン・テイラー=ジョンソン主演でハリウッドリブート。 念のため前置きしておくが、小生は一応特撮ヲタクを自称している
22. GODZILLA  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年08月05日 06:13
 『GODZILLA ゴジラ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました(3D日本語吹替版)。 (1)怪獣映画ファンでもないのでパスしようと思っていたものの、余りにPRが凄いものですから(注1)、それならと映画館に出かけてみた次第です。  本作のはじめの方では、1999年、研究機関モナ...
21. 「GODZILLA」ハリウッドリメイクでも東宝映画  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年08月03日 10:40
往年のゴジラの血が脈々と受け継がれている、ハリウッド版でもしっかり東宝映画なのが嬉しい見事な作品。 3Dとしては、トランスフォーマーが凄かったこともあって、川崎IMAXで観てもさほど3Dを感じなかったけど、そんなことどうでもいいの。 3Dが凄くても私はト
映画「GODZILLA ゴジラ2014」★★★☆ アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、 エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、 サリー・ホーキンズ、デヴィッド・ストラザーン出演 ギャレス・エドワーズ監督、 124分 2014年7月25日公開 2014,アメリカ,東宝 (原題/原作
19. 『GODZILLA』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年08月03日 08:23
□作品オフィシャルサイト 「GODZILLA」 □監督 ギャレス・エドワーズ□脚本 マックス・ボレンスタイン□キャスト アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、      ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デビッド・スト
18. 映画『GODZILLA2014』劇場鑑賞  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2014年08月02日 18:05
 早いもので8月ですよ。  今年は7月に夏休みを過ごしてしまったようなものなので、今月どうやって乗り切ろうかと(笑)。月末にはTHE ALFEEの40周年記念セレモニーがあるとはいえ、自分で言うのもなんですが7月は遊び過ぎた。今月は勤勉に生きよう。←  先日、レイトシ
17. ゴジラ(3D 日本語吹替え版 2014 US版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年08月02日 05:29
監督:ギャレズ・エドワーズ 出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、デヴィッド・ストラザーン 【解説】 怪獣映画の傑作として映画史に名を残す『ゴジラ』を、ハリウッドが再リメイクした超大作。突如として出...
16. GODZILLA 2014  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2014年08月02日 01:21
「GODZILLA」最新作を3Dで見てきました。 先週金曜日から公開。NHKではゴジラ特集を組み、渡辺謙さんがプロモーション活動で各局に登場、 夏休み中だしこりゃきっと混んでるんだろうっと、用事を済ませて1時間前にネット予約をしたところ… あれっ、かなり空いている。ま...
15. 『GODZILLA ゴジラ』 渡辺謙しか口にできないこと  [ 映画のブログ ]   2014年07月31日 20:36
 【ネタバレ注意】  「ゴジラはアンチヒーローなんだ。善玉じゃないけれど、悪の化身でもない。」  ゴジラとは何か?  ゴジラ映画を撮る際に作り手が最初に悩むであろうこの質問に、『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズ監督は上のように答えている。  19
14. GODZILLA ゴジラ  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年07月30日 13:48
GODZILLA ゴジラ@東京国際フォーラム
13. GODZILLA ゴジラ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年07月29日 22:46
評価:★★★★【4点】(11)(14) 字幕版は前半の数箇所で、変な日本語に思いっきり白けた^^;
12. GODZILLA / GODZILLA  [ 勝手に映画評 ]   2014年07月29日 21:43
1954年の日本映画『ゴジラ』のリメイク。 う〜ん、これは何とも・・・。間違いなく、ゴジラ映画です。かつて、1998年に、マシュー・ブロデリックとジャン・レノの出演により作成された『GODZILLA ゴジラ』は、“ゴジラ”と言うよりも、巨大なトカゲと言って良いような姿形..
11. 映画:ゴジラ Godzilla ホノルル、ラスベガス他を破壊し尽くす原子力パワー...  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年07月29日 19:07
日本から輸出企画の最新版。 ちなみにITC(NYの渋い映画専門館)では、オリジナル版1954 を上映中だった。 言うまでもない、原子力生まれの怪獣ゴジラ。 そして過去にないデカいサイズ。ハンパない。 海に背ビレだけが出し、周りの駆逐艦をビビらせながら進むサマが...
10. [映画『ゴジラ(2014)』二観目]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年07月29日 09:51
☆・・・我慢できなくて、また観た。  うん、やっぱ、面白い^^v  批判している方もいるが、「うは、そんな観点で見たら、物語と言うもの自体を否定していることになるじゃん。なんで、リアルな物語の致命的な矛盾については許して、エンターテイメントの荒唐無稽さ...
9. [『ゴジラ(2014)』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年07月29日 09:51
☆・・・これは王道のゴジラです!  面白いです。  全くのけれん味なく、気負いもなく、堂々と世界ナンバー1のモンスターを撮りあげております。  まさか、ゴジラの「敵怪獣」が出てくるとは、本当に考えもしなかった。  この作品の、まさに特筆は、つがいでゴジ...
8. 映画「GODZILLA ゴジラ(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年07月28日 23:16
映画 『GODZILLA ゴジラ(2D・字幕版)』 (公式)を本日、公開初日に劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ざっくりストーリー 1999年、科学者・芹沢博士(渡辺謙)らはフィリピンの鉱山で謎の巨
7. GODZILLA ゴジラ  監督/ギャレス・エドワーズ  [ 西京極 紫の館 ]   2014年07月28日 23:12
【出演】  アーロン・テイラー=ジョンソン  渡辺 謙  エリザベス・オルセン  ブライアン・クランストン 【ストーリー】 1999年、日本。原子力発電所で働くジョーは、突如として発生した異様な振動に危険を感じて運転停止を決意。だが、振動は激しさを増して発電所は...
6. GODZILLA ゴジラ (2014) 123分  [ 極私的映画論+α ]   2014年07月28日 23:03
   やはり「GOD」ZILLAでした(笑)
5. 『GODZILLA』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年07月28日 19:59
日米合作で「ゴジラ」の3D映画の企画が持ち上がってると聞いたのはいつ頃だっただろうか。『ゴジラ対ヘドラ』をベースにした一種のリメイク・ストーリーということもあって期待度は低く、そもそも実現性も高くないだろうと静観を決め込んでいたが、その企画が廻りまわって
4. 劇場鑑賞「GODZILLAゴジラ」  [ 日々“是”精進! ]   2014年07月28日 12:51
「GODZILLA」を鑑賞してきました2D字幕版を。日本が世界に誇る怪獣キャラクター“ゴジラ”を、ハリウッドがワールドワイドな実力派キャスト陣の豪華共演で映画化するアクション大作...
3. 「GODZILLA ゴジラ」(1回目)  [ 或る日の出来事 ]   2014年07月28日 12:02
あまりのカッコよさに泣いた!
2. GODZILLA ゴジラ  [ いやいやえん ]   2014年07月28日 08:11
原爆と核実験の象徴から、善悪を超越した存在として描かれている、ゴジラ。ただの大怪獣でもない。 前情報がでてから、ゴジラのビジュアルと設定がとかく気にかかっていました。前作・ハリウッド版の「GODZILLA」は、単なる怪獣映画と化してしまっていたので。日本人が
1. 『GODZILLA ゴジラ』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年07月28日 07:48
神々しき新生ゴジラの咆哮を見届けよ! まさに夏休みの娯楽!色々と口を挟みたいこともあるが、ひとまず最強に面白い怪獣映画であった。 日本が世界に誇るスーパースター、ゴジラ。誕生から60年、シリーズ28作という長い歴史を紡ぎ、核兵器、戦争、自然災害、はた...

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2014年07月28日 19:12
4 ゴジラは怪獣水泳大会に出場したら、いい成績だと思います。息継ぎ要らなさそうで速そうだけど、何泳ぎをしているのかが分かりません。
2. Posted by ふじき78   2014年07月28日 23:04
こんちは、ボーさん。
ゴジラはいいから、小美人のポロリをお願い。
3. Posted by 太川陽介   2014年07月29日 22:49
>ファイナル・ウォーズとかも好きだ

これはちょっとなぁ。

さて続編が作られるようで、
東宝さんのご好意で、キングキドラ、モスラ、ラドンが
使えるようになったらしい。


「三大怪獣地球最大の決戦」かよ!
4. Posted by ふじき78   2014年07月29日 23:07
だが、当時の感慨のみで、もう一切ファイナル・ウォーズの内容を覚えていないのだった(本当)。

> 東宝さんのご好意で、キングキドラ、モスラ、ラドンが使えるようになったらしい。

どんな話にするんだ? 全部、遺伝子怪獣か?
マタンゴも付けますって言って逆に断られる東宝みたいな裏話があったら面白いのに。
5. Posted by 太川陽介   2014年07月30日 23:49
>マタンゴも付けます

「マタンゴ」は主役はれます。
モンドやカルトじゃない。

キングキドラ、モスラ、ラドンじゃ無く
「エビラ」「ガバラ」だったらどうしたかな?

3体貸すから「ドゴラ」を使ってなんか作れといわれたら
困るだろうな。
6. Posted by ふじき78   2014年08月01日 06:41
こんちは、先輩。

マタンゴは「モンドやカルトだけ」ではないかもしれないけど、「モンドやカルトとしても」見れるところが面白い作品だと思います。

ドゴラはゴジラと一切絡んでないからなあ。そういうのでいいなら一番地味なキャラレンタルは電送人間、ガス人間、液体人間の3体だ。

> 「エビラ」「ガバラ」
何故、そこで「ミニラ」をあげん?
7. Posted by クマネズミ   2014年08月05日 06:17
おはようございます。
「ゴジラが神の鉄槌として機能する映画」の方が、ゴジラを護衛するように米艦隊がゴジラを取り巻いている光景を映し出す本作よりも「単純に話が面白い」のではと思います。
8. Posted by ふじき78   2014年08月06日 05:42
こんちは、クマネズミさん。
今回のゴジラは神が遣わした「でっかい台風」みたいな存在で、米艦隊はその台風の目に隠れて難を逃れたような形ですね。相手として認識されないくらいの実力差だとしても、前座として盛大にやられるくらいのサービス精神(ってのもちょっと変だけど)はあっても良かったと思います。
9. Posted by ヒロ之   2015年02月14日 21:28
こんばんは。
和製ゴジラはファイナル・ウォーズしか観ていない私は全くのゴジラ初心者。
これはいかん、てことで1作目を近いうちに観ようと思います。
10. Posted by ふじき78   2015年02月15日 00:55
こんちは、ヒロ之さん。
ゴジラ、本数があるから全部は見るのは大変だけど(私もポツポツ取り残しがある)、最初のと、ビオランテと金子修介と釈ちゃんが出るメカゴジラの4本はオススメだよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字