『そして父になる』をギンレイホールで観て、福山御苦労じき★★★新橋ロマンで桃尻アタック20140711-20140717

2014年07月14日

『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を109シネマズ木場1で観て、トムちんのSFは難し目ふじき★★★

五つ星評価で【★★★ぶひょひょひょひょんって宇宙人は大好き】  
時間を操れる敵に勝てるのか。
時間を操れるなら、ドラえもんじゃないけど、もっと上手く操れるだろ、
ってのは言わない約束で、決まったルールに従って、トムちんが
ゲームオーバー、再起動を繰り返して、いろんなルートを潰していく映画。

面白いけど、ゲームエンディングに向けてのシナリオが煩雑で難しい。

翻訳の問題だが「アルファ」「オメガ」もどっちがどっちか分かりづらい。
「女王」「ループトリガー体」とか意味を持つ名前で良かったんじゃないか?

それにしても、やはり俺がトムちんだったら、砂浜でリタに
「そこで半回転した後、パンツ下ろして」とか一回くらい言ってみるんだけどな。
全米公開タイトルが『エッジ・オブ・トゥモロー』で、
『H・オブ・トゥモロー』に似てるからそれくらいサービスしてくれてもいいだろ。
「砂浜」が「ビーチ」ってのもかっこ悪い訳だな。しっかり、ナッチ。
「ビーチ」がいっぱい翻訳で出てきてたから一回位ビーチク出してもいいだろ。

敵の「ループトリガー体」とトムちんが二重存在を許されてる訳だから、
その「ループトリガー体」の血を多くの兵士に浴びせて、
異能力者を山ほど作るのが勝利への早道だと思うよ。
トムちんの、それとそれとそれは分かってるから、な演技はとてもステキ。


【銭】
19日は109シネマズの日で1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
オール・ユー・ニード・イズ・キル@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
オール・ユー・ニード・イズ・キル@映画のブログ
オール・ユー・ニード・イズ・キル@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
オール・ユー・ニード・イズ・キル@流浪の狂人ブログ
オール・ユー・ニード・イズ・キル@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS そう言えば、死の寸前まで追い込まれる事で強くなるのは
 『ドラゴン・ボール』のようでもある。
 最後はトムとエミリーがフュージョンしてラスボスをやっつけるのだ。
 トムはフュージョンはやってくれないだろうな。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

20. 【映画】オール・ユー・ニード・イズ・キル…久しぶりに時間旅行についてダラダラ考察  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2014年12月30日 09:19
本来、年賀状書いたり、大掃除しないといけない時期 最近は(普段なら)ほとんど書かないブログ記事を書くという現実逃避行動に出ているピロEKです そんな訳で映画観賞記録 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」 (監督:ダグ・リーマン、出演:トム・クルーズ、...
19. 何度も死することで、  [ 笑う社会人の生活 ]   2014年12月13日 01:36
28日のことですが、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を鑑賞しました。 侵略者と人類の戦闘中 ケイジ少佐は戦死。しかし死んだはずのケイジが意識を取り戻すと周囲の時間は戦闘が始まる前に戻り 不可解なタイムループから抜け出せなくなる 戦いと死を何度も繰り...
映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 映画「オール・ユー ...
17. 死ねば死ぬほど強くなるのね。(^_^;)〜「オール・ユー・ニード・イズ・キル」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年11月19日 17:01
オール・ユー・ニード・イズ・キル ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray] by G-Tools ニード・フォー・スピード以外は全部最近見たな。(爆)それはさておき。 劇場公開の時はさして興味なかったんだけどね、GyaO配信が始まっ...
16. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ 銀幕大帝α ]   2014年11月18日 00:16
EDGE OF TOMORROW 2014年 アメリカ 113分 SF/アクション 劇場公開(2014/07/04) 監督: ダグ・ライマン 『ジャンパー』 製作総指揮: ダグ・ライマン 原作: 桜坂洋『All You Need Is Kill』 出演: トム・クルーズ:ウィリアム・ケイジ エミリー・ブラント...
15. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ いやいやえん ]   2014年11月12日 09:06
【概略】 謎の侵略者により滅亡寸前となった世界。同じ日を繰り返すループ能力を持つ戦闘能力ゼロの兵士・ケイジは、最強の女兵士・リタに鍛えられる。 SFアクション 謎の侵略者「ギタイ」からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。 軍のPR活動に従事して
NYステイ時、この映画が公開直前で、けっこう広告にヒットした。 原題は、Edge of Tomorrow。 どうも?同時間軸を何度タイムループしてる主人公たちの話らしいな、と。 同時間軸ループなSFというと、当ブログ的にぱっと思い出すのは2作品。 ひとつは、ビル・マー...
13. オール・ユー・ニード・イズ・キル  Edge of Tomorrow  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2014年11月09日 14:19
劇場公開を見逃した本作。DVD発売は今月12日のようです。 韓国行の飛行機の中、小さなモニターで鑑賞。 こういうアクション系は大画面で見たいところですが、贅沢は言えません。 そして…約2時間の飛行時間なので、着席するなり見始めたのですが…、 機長のごあいさつ、非..
12. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年08月28日 21:26
オール・ユー・ニード・イズ・キル '14:米 ◆原題:EDGE OF TOMORROW ◆監督:ダグ・リーマン「フェア・ゲーム」「ボーン・アルティメイタム」 ◆主演:トム・クルーズ、エミリー・ブラント、ビル・パクストン、キック・ガリー、ドラゴミール・ムルジッチ、シャーロット...
11. 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年07月29日 13:14
気晴らしに「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。見事に気晴らしできました。やはりトム・クルーズはいいなあ。盤石の気晴らしを提供してくれる。難しい事を何も考えなくていい。安定したスリルとアクション。しかし、実際には物理学的には難しい話なのである。もちろん生
10. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年07月26日 16:17
2014年7月13日(日) 19:20〜 109シネマズ川崎7 料金:2300円(IMAX3D) パンフレット:未確認 これまた使い古されたループもの 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』公式サイト 最近では「ミッション:8ミニッツ」、毛色は違うが「バタフライ・エフェクト」、ち
9. 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」  [ 或る日の出来事 ]   2014年07月23日 08:55
しょっぱなからネタばれするが…
8. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ 迷宮映画館 ]   2014年07月22日 14:59
最近のトムちんは、本当にいい!
7. 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 〜リーマン野郎の限界〜  [ 偏愛映画自由帳 ]   2014年07月20日 23:38
2014年/アメリカ/113分 監督:ダグ・リーマン 出演:トム・クルーズ    エミリー・ブラント ■概要 原題は『Edge of Tomorrow』。桜坂洋氏のライトノベル『All You Need Is Kill』を原作とした、アメリカ制作によるSFアクション大作です。監督は『ボーン・ア
6. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年07月19日 14:39
監督:ダグ・ライマン 出演:トム・クルーズ、エミリー・ブラント、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン 【解説】 作家・桜坂洋のライトノベルを、トム・クルーズ主演で映画化したSFアクション。近未来の地球を舞台に、ある兵士が戦闘と死をループしながら、幾度...
5. [映画][☆☆☆★★]「オール・ユー・ニード・イズ・キル」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年07月17日 18:19
 桜坂洋原作のライトノベル「All You Need Is Kill」を、「ジェイソン・ボーン」シリーズのダグ・リーマン監督、トム・クルーズ主演で映画化。 ものすごく簡単に言うなら、「ロストプラネット」や「ギアーズ・オブ・ウォー」といったTPSに、初見殺しのいわゆる死に覚え
4. 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年07月16日 12:58
ライトでヘビーな優良SF戦記ではあるのだが…?! タイムループをモチーフに奥深いテーマ性を示す戦争アクションに成りえた筈が、なんともはや惜しい逸品であった。 本作の原作は、桜坂洋による日本産ライトノベル。日本でも一般的な知名度が高いとはいえない当作が、太..
3. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年07月14日 22:38
【EDGE OF TOMORROW】 2014/07/04公開 アメリカ 113分監督:ダグ・ライマン出演:トム・クルーズ、エミリー・ブラント、ビル・パクストン、ブレンダン・グリーソン 、ジョナス・アームストロング、トニー・ウェイ、キック・ガリー、フランツ・ドラメー、ドラゴミール・ム...
2. オール・ユー・ニード・イズ・キル  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年07月14日 10:25
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫) [文庫]タイムループの能力を手にした主人公が死と覚醒を繰り返しながら戦うSFアクション「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。ヘ ...
1. 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 面白さの秘密  [ 映画のブログ ]   2014年07月14日 01:09
 娯楽映画や娯楽小説は、私たちを心地好く現実逃避させてくれる。  『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の痛快な面白さの根底にあるのも、虫がいい現実逃避である。  『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の原作は日本の小説『All You Need Is Kill』。"kill"という

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2014年07月14日 01:22
こんにちは。
「アルファ」と「オメガ」は「最初」と「最後」という意味なので、主人公がループするきっかけとなったのがアルファで、最終攻略目標がオメガなのは西洋人には意味があるんだと思います。
「サイゴ」だの「ゼットン」だののウルトラ怪獣じみたネーミングですね。
2. Posted by ふじき78   2014年07月14日 05:44
こんちは、ナドレックさん。
うん、観終わったあと「A」と「Z」とは思ったけど、日本人が観る時、アルファベットだとしっくりこない感じだし、「あ」と「ん」でも変だし、なので私の記事の中では意味にした方がいいんじゃないのってしました。どう訳しても、なっちゃんは反対されそうで可哀想なんですけど。

そうか「ゼットン」は「Zん」なのか。そうすると「サイゴン」「ラストン」「オメガン」って名前もありえたんだな。
3. Posted by とらねこ   2014年07月14日 18:05
>その「ループトリガー体」の血を多くの兵士に浴びせて、
異能力者を山ほど作るのが勝利への早道だと思うよ。

ループトリガー体の血を浴びてもループが出来る体になれるか、なれないかが難しくて、だからトムちんのような人が本当に珍しいって台詞があったような。
やー、これなかなか良かったな。面白かったです。
4. Posted by ふじき78   2014年07月14日 22:38
こんちは、とらねこさん。

一人二人がダメでも1000人くらいにぶっかけりゃどうにかなるんでないの? というか、死んでもループするんだから、トムが死ぬ時に必ず血をばらまきながら死ねばいいんじゃない(扱いから言ったらトムは擬似アルファな訳だから)
5. Posted by タケヤ   2014年07月19日 14:40
頭が少し疲れてしまった作品でした。
ボーーーッと観れる感じじゃ
ないですね。

最近のトム、こーゆーの多いなー。
6. Posted by ふじき78   2014年07月20日 00:24
こんちは、タケヤさん。
「オブリビオン」が随分舌ったらずだったので、トムのSFにはちょっと怪しい感じを感じなくもないですねえ。
7. Posted by スパイクロッド   2014年07月20日 23:36
こんばんは〜♪
初めてコメントさせていただきます。

ボクが想像するに、
おそらくトムちんは無数のループの中で、
何度となくリタにお痛をして射殺されていることでしょう。
映画の構成上ハショられているだけだと思います。
しかし、そのたびに強くなっていくのです!
(どこがだ?)
8. Posted by ふじき78   2014年07月20日 23:42
こんちは、スパイクロッドさん。
何、何、何だとおー。
なんて編集センスがないんだ、ダグ・ラーマン!
9. Posted by ふじき78   2014年07月20日 23:44
あ、いや、もしかしたら、ダグ・ラーマンが死んだ後、『ニューシネマ・パラダイス』みたいに、そんなところばかり編集したフィルムが出てくるとか、そういう事か(「そういう事か」じゃねえよ、俺)
10. Posted by sakurai   2014年07月22日 14:59
原作によると、敵もスキルアップしてるんすよね。
そこんとこは不問っぽかったんすが、どうでしたかね?
トムちんのコメディアン要素が効いてて、よかったっす。
11. Posted by ふじき78   2014年07月22日 20:23
こんちは、sakuraiさん。
敵がスキルアップしたら、今の尺で収まらないからですね。
12. Posted by ボー   2014年07月24日 09:37
うーん、109は19日か。
1月9日や10月9日も、そうなのか?
ごきげんよう、さようなら。
13. Posted by ふじき78   2014年07月24日 21:35
毎月19日がメンバーズデーで、毎月10日が全員サビスデーや。
14. Posted by ここなつ   2014年07月29日 17:42
こんにちは。ここなつです。

>トムちんの、それとそれとそれは分かってるから、な演技はとてもステキ

私も同意!です。さすがに酸いも甘いも噛み分けたハリウッドスターだけあると思う(ちょっと棒読み気味で)。
15. Posted by ふじき78   2014年07月29日 23:02
こんちは、ここなつさん。
何でも卒なくこなすけど、割とアカデミー賞とかと縁遠い感じが逆に好きですね。
16. Posted by バラサ☆バラサ   2014年08月12日 23:23
オメガとか、ファイナルファンタジーですな。死亡して再挑戦もゲームと同じか。
17. Posted by ふじき78   2014年08月13日 22:34
間寛平の「あ・・・・めま!」
みたいにFFで「お・・・・めが!」と叫んだりするのか?(ゲームやらんからよう分からん)
18. Posted by ryoko   2014年11月09日 14:17
こんにちは〜。
お久しぶりです。

>その「ループトリガー体」の血を多くの兵士に浴びせて、 異能力者を山ほど作るのが勝利への早道
なるほど〜!
思いつきませんでしたわ。
ふじき78さん、ナイスです!
19. Posted by ふじき78   2014年11月09日 21:31
こんちは、ryokoさん。
褒められて恐縮です。
私自身が何度も何度も同じ時間軸の上を行ったり来たり往復したりはしないので、すっかり書いた事を忘れてしまってました。

いい事書いたな、偉いぞ、俺。
20. Posted by maki   2014年11月12日 21:04
こんばんは

ゲーム感覚の無限死の世界観が面白かったですね
「エッジ・オブ・トゥモロー」という原題は、合わないなあと思います
原作・邦題の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のほうが、酷くてわかりやすい。
21. Posted by ふじき78   2014年11月12日 21:49
こんちは、makiさん。
ネタ脳的には、田口トモロヲさんが出てきて「♪明日はエッヂだ」と歌うみたいな……
22. Posted by ヒロ之   2014年11月18日 00:14
こんばんは。
一度、繰り返し部分をノーカットにして作り直して欲しいです。
物凄く長い上映時間になるんでしょうな(笑)
23. Posted by ふじき78   2014年11月18日 23:26
> 物凄く長い上映時間になるんでしょうな(笑)

マイルがたまるなあ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『そして父になる』をギンレイホールで観て、福山御苦労じき★★★新橋ロマンで桃尻アタック20140711-20140717