『サケボム』をシネマカリテ2で観て主張がよう分からんふじき★★『ハイキック・エンジェルス』をHTC渋谷3で観て、おらそんなにマニアじゃねえから厳しいづらふじき★★

2014年06月22日

『祖谷物語 おくのひと』をユーロスペース2で観て・・・ふじき★★★

五つ星評価で【★★★活劇だったら】  
ハイキックの武田梨奈と、
『たそがれ清兵衛』で人外の魔剣をものしたように見えた田中泯と、
『さよなら渓谷』のレイプ魔大西信満がぶつかり合う。
寒村の舞台には謎の外人と、
使い魔、式神を思わせるソフト案山子が跳梁跋扈する。

こ、こんな伝記アクション映画向けなキャスティングなのに、
そうか、そうか、そんな風に撮るのか。
個人的には武田梨奈と田中泯の一騎打ちと
襲い掛かってくる無数の式神案山子との戦い、
それと、大西信満に襲われる武田梨奈は見たかったは見たかった。

武田梨奈、撮ってる側が愛情込めてるからか、
アクションなしでもちゃんと成立してる。
めんこくて、とてもいい娘だ。

田中泯も大西信満も誠実に役に取り込んでいる。

後半、武田梨奈が都会に出る所からが
話が大きくうねるところだが、バランスから行ったら
この前の部分が長すぎる。
田舎と都会を対比するにしては都会が短すぎて
どうにも「都会も付けておきましたから」感が漂ってしまう。
都会の場面全体を制御するクールな青の色は綺麗で好き。

映画全体3時間弱で、
ちゃんとそれに見合ったものを映画から与えてもらったとは思うが、
見ている観客が私も含めて老体が多かったから、
もちっと短くしてもらった方がみんな楽だよ(あー人のせいにしてしまった)。
興行もあまり長いとかけづらいし。

いや、興行の事を言うなら武田梨奈の脱ぎを!
(期待させて空振りすんのはいくないぞ)


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。流石にこれに通常料金払うのは気が引けるし、バルトの売りだったシネマチネーは1400円ってつまんない額にあがっちゃったし。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
祖谷物語 −おくのひと−@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
祖谷物語 −おくのひと−@お楽しみはココからだ

PS 外人の自然保護団体が開発阻止のためにトンネル開通を反対していたのに、
 トンネル開通後はそのトンネルを使って帰っていくのが皮肉だった。
 高邁な理想も簡便さには勝てない。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「祖谷(いや)物語−おくのひと−」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2014年06月22日 17:50
2013年・日本 配給:ニコニコフィルム 監督:蔦 哲一朗脚本:蔦 哲一朗、河村匡哉、上田真之撮影:青木 穣徳島県の人里離れた山奥に実在する秘境・祖谷(いや)を舞台に、都会からやってきた若者と人里離れ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『サケボム』をシネマカリテ2で観て主張がよう分からんふじき★★『ハイキック・エンジェルス』をHTC渋谷3で観て、おらそんなにマニアじゃねえから厳しいづらふじき★★