マンガ『リバーシブルマン 第一巻〜第二巻』ナカタニD.、にちぶんコミックスを読む男ふじき『サケボム』をシネマカリテ2で観て主張がよう分からんふじき★★

2014年06月20日

『鑑定士と顔のない依頼人』をギンレイホールで観て、爺さんにはきつい映画だふじき★★★

五つ星評価で【★★★みんなで爺さんいじめて嬉しいか?】  
自分自身いい年になってくると、何が出来て、何が出来ないかとか、自分の限界が分かってくる。分かった上で平穏に生活していく事ができる。なのに、そんな爺さんにフルマラソン走らせて、ぜいぜい言う様をみんなで見学するような映画を作らなくってもいいだろ。

もうね、ハッピーエンドとかがいいんですよ。
もう最初っからビターエンド一直線でキツイ。
主人公が映画の冒頭以上ハッピーになる為には何もしないか、
ウッディ・アレンが監督になるしかないもの。

ラストはそんなに驚かなかった。
ラストに行くまで、親切に「こうかもよ、こうかもよ」って
ほのめかしてくれてるから(だから、到達点が主眼じゃないんだろう)。

ようは主人公の境遇以上に、
物語の中で語られた「贋作作者の零れ落ちる本気」、
そして、その本気を鑑定士の主人公が見逃していない一点こそが
この物語をロマンチックに見せる最後の砦だ。

自分としては中二的ルサンチマンに乗っ取って、
「やられたら、やり返せ」でまとめ上げるようなラストの方が好きだなあ。
何と言っても単純明快で後腐れがない。


【銭】
ギンレイホール、会員証で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
鑑定士と顔のない依頼人@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
鑑定士と顔のない依頼人@或る日の出来事
鑑定士と顔のない依頼人@ダイターン・クラッシュ
鑑定士と顔のない依頼人@ペパーミントの魔術師

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

7. 鑑定士と顔のない依頼人  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2017年07月03日 22:05
【解説】 名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が、刺激的な謎をちりばめて紡ぐミステリー。天才鑑定士が姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄(ほんろう)されていくさまを、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネの音楽に乗せて描く。偏屈な美術鑑定士には、『シャ...
6. 鑑定士と顔のない依頼人  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年08月13日 23:45
【LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER】 2013/12/13公開 イタリア PG12 131分監督:ジュゼッペ・トルナトーレ出演:ジェフリー・ラッシュ、シルヴィア・フークス、ジム・スタージェス、ドナルド・サザーランド 一流の美術鑑定士にして、カリスマ的オークショニアのヴァ...
5. 「鑑定士と顔のない依頼人」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年07月04日 19:10
2013年のラストに観た作品がこれでした。「鑑定士と顔のない依頼人」。我ながら良い作品をとっておいたものだと思います。宣伝文句通り。「ジュゼッペ・トルナトーレが仕掛ける極上のミステリー。衝撃のラストを知ると構図は一転する。」とか何とか。めくるめく豪華絢爛なミ
4. 映画『鑑定士と顔のない依頼人』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2014年06月30日 06:13
夕方から新年会が入っていたので 久しぶりに朝から映画鑑賞に出掛けました。   外国映画を、二本ハシゴ。朝イチで観たのは
3. 「鑑定士と顔のない依頼人」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2014年06月22日 21:43
2013年・ イタリア/Paco Cinematografica配給: ギャガ 原題: La migliore offerta (英題: The Best Offer)監督:ジュゼッペ・トルナトーレ脚
2. 鑑定士と顔のない依頼人  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年06月22日 13:56
2014年1月1日(水) 16:25〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1000円(映画サービス・デー) パンフレット:未確認 老いらくの恋と思いきや。 『鑑定士と顔のない依頼人』公式サイト ミステリーなどという宣伝文句を知らずに観た。 最後の15分位から、驚くべき展開。まあ、主
1. 「鑑定士と顔のない依頼人」  [ 或る日の出来事 ]   2014年06月20日 09:30
今年最初に観た映画は、これだ!

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2014年06月20日 09:38
ずるしてコレクションしちゃいけないんだろうなあと思いました。気をつけます。
2. Posted by ふじき78   2014年06月21日 22:35
特撮関係のお葬式の席に行って、故人とは親しくしてましたと言って、お宝を形見分けに貰ってきちゃうような事をしてはいけないですよね(実はこの噂その物がかなれ都市伝説くさいらしいのですが)。
3. Posted by バラサ☆バラサ   2014年06月29日 22:17
ドブロックを地で行ってしまったというか。勘違いして酷い目に合いました。
しかし、あそこまで虐めなくていいのに。
4. Posted by ふじき78   2014年06月30日 00:16
♪もしかしてだけど(もしかしてだけど)、
ドブロックに全曲歌い込み副音声をお願いしたら、すんげえ面白いコメディーになるんでしょうか?
5. Posted by タケヤ   2017年07月03日 22:04
逆説的に言えば「ベストオファー」
なんでしょうね。ブラックだけど(笑)
6. Posted by ふじき78   2017年07月04日 22:47
> 「ベストオファー」

チョッキのオーダーメイドか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ『リバーシブルマン 第一巻〜第二巻』ナカタニD.、にちぶんコミックスを読む男ふじき『サケボム』をシネマカリテ2で観て主張がよう分からんふじき★★