2014年05月19日

『ルパン三世カリオストロの城』をトーホーシネマズ日本橋4で観て、映画はいいけど、興行のやり方がよくないよふじき★★★★★

五つ星評価で【★★★★★これはアニメ演出におけるお手本だよなあ】  
劇場で4回か5回、見てると思う。
ファーストランも見てるし、
自慢できる事は「『ルパン三世カリオストロの城』上映してください」という
リクエストをお気に入りの二番館に出して、上映が決まった事がある。
上映すれば、そこそこ稼ぐ映画であるのだが、
物凄くタイミングの悪い事に直前に他館で作品がかかってしまい、
私のリクエストがきっかけの上映は興行的には芳しくない結果に終わった(筈だ)。
うおーん、あの当時はすいませんでした。

みたいな思い入れがあるんだけど、
今回のデジタル・リマスター版上映に関しては
素材がリマスタリングされて、物凄く良くなったかどうかはよく分からない。
俺、そういう精緻なマニアじゃないのだ。
勿論、悪くはなってない筈だけど、もちっと細い線ってイメージはあった。
これは多分、今時仕様のそこそこでかいスクリーンに掛けた故の弊害かもしれない。
同じような事を『美女と野獣IMAX』の時にも感じたから。
凄く荒い事を言っちゃうと、アニメに関しては、
ある大きさ以上の画面で上映する事は悪い効果を引き起こす事もありそうだ。
でもまあ、話が面白ければ、そういうのは見ているうちに
何も気にならなくなるけどね。

それにしても凄いアニメだ。
画面構成や作画の正しさ、気が利いている事、の見本市みたいな映画だ。
後、声優の声がみんな張りがあっていいなあ。
次元の小林清志は残念な事に今、張りがないから哀しい。
あの銭形の「どうしよう」も笑える笑える、
その前後の哀愁のシーンがあるからこそ、あそこが気持ちよくてよくて。
クラリスも一つ一つの演技がムチャクチャ可愛い。
あれを可愛くないという奴がいたら、そいつは死んでいい。

映画としては前述したように、もう完璧に出来上がってて
これをどうのこうのって今更ケチを付ける所もないのだけど、
毎年TV放映してるし、初見のお客なんて1人もいなそうだからか、
おでも含めて、みんな笑い声を上げないんだよね。
無言で観てる。
「うわぁ〜団体さんのお着きだあ」シーン
そういう意味では、ファーストランが一番幸せな興行だっただろう。

勿体ないな。
今まで1回も観た事がない子供を対象にした上映会とかできんだろうか。
絶対、受けるし、そういう映画館での楽しみを体験させる事が大事だよ。
映画館から客が逃げられなくする為にはね。

後、トーホーシネマズに馬鹿と言いたいのは、この時間帯どうなのよ。
当初、特別上映の枠という事で、限定1週間上映とポスターに貼ってあった。
ああ、見れないよ。宣伝も大きくやらず、いきなり始めやがって。
と、思ってたら、何の断りも誤りでしたの告知もなく、二週目以上もやりよる。
そういうんを詐欺ゆうんや。
一週目に映画館まで行って満席だった俺のしょんぼり心をどうしてくれる。
そもそも、都内上映館そのものが少なくて、
やってる劇場が17:00と22:00って、見れんわ。
平日の17:00回は仕事中だし、22:00回家には帰れん。
土日の17:00回に集中する事は分かってたけど、
17:00回の3時間くらい前に来たら余裕で満席だったわ。

どうにかしてくれ。
入るコンテンツで儲けないのは、
飢餓感をあおろうとかクズみたいな考えを持ってるんじゃない限り、
「無能」と言われてもしょうがないよ。
稼ごうよ。
稼いで、映画館で観る映画の面白さを未見の人とかに味あわせようよ。
そういう売り方ができるいいチャンスなのに。

平日は夜19:00回、土日は2、3回回せばいいじゃん。
こういう戦略を立てるのが番組表を作るという事で、
パターンニング機械の言いなりで上映劇場や回数を決めてるのだとしたら
あんたら、みんな無能者だよ。機械がやってる事を制御してこその人間だよ。

だって、二週目になって17:00の回、未だに満席なんだもの。
おかしいと思わないのかな。
確かに満席で興行するのは一つの劇場だけ観ると一番、効率がいいけれど、
見れなかったプラスαの恨みとか想定しないの?
一週目の日曜17:00回なんて、朝一で残席2だもの。
席が足りてる筈がない。


【銭】
特別料金1000円だけど、会員割引で800円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版@ぴあ映画生活


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. 「ルパン三世 カリオストロの城」  [ 或る日の出来事 ]   2017年03月14日 07:16
ルパン三世、劇場版2作目。
3. 『ルパン三世/カリオストロの城 <デジタルリマスター版>』  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年06月14日 22:05
先月から公開が始まってますが、上映劇場が少なくて遠い上に、一日の上映回数も少ないので半ば諦めていたのですが、ようやっと自分の行動範囲内での公開が決まったのでいそいそと出かけてきました。もっとも一日一回の上映はかなりキツく、時間調整にはちょいと手間取りまし
2. ルパン三世 カリオストロの城  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年06月08日 20:26
2014年5月11日(日) 18:40〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:800円 パンフレット:未確認 このガシャポン持っている。 『ルパン三世 カリオストロの城』デジタルリマスター版公式サイト 「007私を愛したスパイ」派と「ルパン三世 カリオストロの城」派で、学校のボンクラ
1. ルパン三世 カリオストロの城  [ マー坊君の映画ぶろぐ(新装版) ]   2014年05月29日 12:40
「ルパン三世 カリオストロの城」監督:宮崎駿声の出演:山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、島本須美 他 配給:東宝概要:ルパンと次元は大金を盗み出した ...

この記事へのコメント

1. Posted by    2014年05月19日 02:23
「客が入るコンテンツだ」ってわかるはずですよねぇ?

回してみて客が入らないならそのコンテンツは失敗したってだけだし。

2. Posted by RYU   2014年05月19日 07:47
脚本を担当した駿さんも奮闘いたらず、公開当時は中ヒットという程度だったようですが、僕もこれが一番好きですねえ。

次元とパスタを食べるところが、何気に好きですが、現地・現場での生活を楽しく描いているところには、ジブリの気風に通じるところがあります。やはり、食があってこその生活の基盤なのでしょう。小国は必ずしも、繁栄しているわけではないですが、国際法を遵守して、捜査に乗り出す銭形と、国という鉄壁に守られた伯爵との対比というのは、光と闇が対面するところだと思います。表向きは国家として、まっとうなシノギをしている小国なのだから、闇であるルパンが動かざるを得なかったというのは、法による正論が必ずしも、特権を持つ国家を破れないことにあり、力と力の対決によるものです。

いずれにしても、贋札造りはナチスもやっていた重犯罪であって、国際秩序という大きいところへの挑戦だと思うので、銭形のような叩上げもまた、個の力を表していると思います。
3. Posted by ふじき78   2014年05月19日 23:23
こんちは、谷さん。
まあ、そうは言っても興行の世界は水物だから、何がどうなるか分からんところもあるでしょうが、プロなんだから、この状況がよろしくない事はちゃんと考えてほしいところです。

考えた結果、アナ雪の上映増やしてるのでカリオストロのコマがありませんとか言われたらそれも又、真実だけど。デジタルリマスタ、タイミングで上映となったけど、別に必ず「今」やらないかんもんでもないと思う。ハッキリ言ってアナ雪より、ちゃんと面白いと思うし(そこそこ問題発言)。
4. Posted by ふじき78   2014年05月19日 23:28
こんちは、RYUさん。
とっつあんが光だと裸電球つぽいなあ。昭和っぽいちゅうか。銭形を呼び込んで作った対立は構造を深くしましたね(単に娯楽として面白くなるから呼んだだけだろうけど)。
ちなみに、記録とか知らんけど、カリオストロはかなり深刻な不入りだった記憶があります。
5. Posted by マー坊君。   2014年05月29日 12:39
TBありがとうございました。
自分が観に行った八千代緑が丘では土日は4回上映で、混雑はしてましたが満席まではいきませんでした。
声を張り上げて、まではいきませんが横にいたお子様連れ家族一行は笑って鑑賞してました。
TOHOシネマズも場所によっていろいろなのですね。
6. Posted by ふじき78   2014年05月30日 00:44
こんちは、マー坊君。さま
いいなあ、そういうちゃんと融通効かしてくれる劇場は。
7. Posted by バラサ☆バラサ   2014年06月08日 20:36
TOHOはVITが前提な感じですからね。
1回目のの午前10時の映画館なんて、水曜日の24時まわるとと1時間くらいで、六本木の次の土曜日の回が売り切れた。

大きい劇場に入れ替えればいいのですが、VITのせいで、それもままならない。
とはいえ、日本橋は「アナ」に大きい劇場を優先している。
8. Posted by ふじき78   2014年06月09日 01:04
こんちは、バラサ☆バラサさん。
午前10時は時間的にそこって縛られてるからきついですね。媒体ディスクが簡単に手に入るなら、午前10時を二館でって対策がいいかもしれない。いや、そんなフレシキブルな活用が出来ないのが全席予約の悪いところなんだな。

一番、大きい劇場以外で簡単に満席が出てしまうようなら見込みの見立てが悪いですよね。トーホーシネマズは割とこの見込みの見立てが悪いと思う。それって一番大事な仕事の一つだから、うまくいってないってかっこ悪い事だぞ。
9. Posted by ボー   2017年03月14日 07:53
宮崎ファンでもなんでもないけど、よくできてると思いますよねえ。
カーチェイスや、塔の上にたどりつくアクションも面白かったし。
ルパンに、クラリスとの過去の思い出があって、それがために行動しているのが、情緒的というか。
10. Posted by ふじき78   2017年03月14日 23:28
こんちは、ボーさん。
私も宮崎駿は仮想敵として登録してもいいくらい最近作は嫌いなんですが、カリオストロはずば抜けて面白くて認めざるを得ない。アニメート一つ一つが納得言って面白かったりもするけど、単純に話が面白い。そーゆーのを作ってほしいんですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字