2014年05月02日

『相棒 劇場版掘戮鬟函璽曄璽轡優泪再本橋5で観てそこそこあそこふじき★★★(ネタバレあり)

五つ星評価で【★★★制作側の意欲は買うが娯楽として小玉だ】  
「相棒」は映画だけ観てます(TVはたまにチラ見程度)。
「相棒」という器を使って、国防論を書きたかったのは分かる。
最後に伊原剛志が捲し立てる狂気の論理が、
大きく逸脱して異常に見えない点も面白い。
捜査が政治に左右される中、解決点を模索するのが
『相棒』というドラマの特徴だと思うが、
その辺はキッチリ抑えられてる。

問題なのが事件の大きさで、
映画にするほど大きな(ゴージャスな)事件に見えない。
いつもの単発ドラマ、もしくは、時間拡大枠くらいで足りそう。
もしくは、別の二人組による「スピンオフ相棒」くらい。
これきっと「島」じゃなく「村」でも成り立ちそうな話だし。

推理ドラマの線が妙に弱いのも気になる。
最終的に凶器として使われた蹄鉄は出てこない
(蹄鉄の数の偽装が行われただけで、
 殺人を立証するものは状況証拠しかない)
それと、犯行目的から言えば、誰が犯人でも困らない
(全員の共謀でもおかしくない)。
やはり犯人が降参しなければ逮捕できないだろう。

ただ、個人的には釈ちゃんが、涙をのみながらいやらしい事を強いられるような淫靡な役、という脳内補完を済ませて頭の中で再構築したりするのが楽しいので、この話はこの話で嫌いじゃない(ダメ俺)。


【銭】
映画ファン感謝デーで1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
相棒−劇場版III−巨大密室!特命係 絶海の孤島へ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
相棒−劇場版III−巨大密室!特命係 絶海の孤島へ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
相棒−劇場版III−巨大密室!特命係 絶海の孤島へ@ここなつ映画レビュー
相棒−劇場版III−巨大密室!特命係 絶海の孤島へ@Akira's VOICE

PS 謎の発見。
 目の前に三種類のチラシがある。
 .瓮ぅ鵐咼献絅▲襪痢崚隋廚縫織ぅ肇襪かかってるB5サイズ
 ▲献礇鵐哀襪鯀る主役二人がビジュアルのB5サイズ
  コピーは「全ての謎を終わらせる。」
 主役二人の顔のアップを大きく配置したB4サイズ
  コピーは「相棒史上、最高密度のミステリー。」

 ↓にはデザインの右下に「Not for Sale 💛 」と筆記体で
 署名みたいな文字が書かれてる。何だ、これ? 「非売品」って?
 チラシ自身の事か? だったら,惑笋辰討いい里?
 ググってみたら、「相棒」の初日プレゼントなどに
 「非売品 💛 」みたいにシャレた筆記体で入ってるのが、
 チラシにも波及した模様。「はきゅーん 💛 」
 コレクターズ・アイテムって事か。
 「非売品だけど、非売品だから価値があるのよ〜ん 💛 」
 みたいで微妙な表現だな。
PS2 「全ての謎を終わらせる。」ために、
 犯人が自分の身体でパンデミックを仕掛ける、くらい
 その気になった映画だったらやるよね。
 「相棒」でそこまでやっても収束できんだろうからやらんのは正解だけど。
PS3 あと、予告編で使われたBGMが『万能鑑定士Q』の予告BGMと
 同じのはどうかしてくれ(って、それはどっちかってと『万能鑑定士Q』側か)


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

26. 相棒 -劇場版- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ  [ のほほん便り ]   2016年11月27日 16:20
ちょっと特殊な設定が斬新だったのですが、印象として、映画より、むしろ2時間ドラマで見たかった感じでした。甲斐享(成宮寛貴)と並んで、 2代目相棒の神戸尊(及川光博)も再登場したのがサービス精神だったかな?三浦刑事も出ていて、お懐かしい!だったのでした。今とな
25. 『相棒 -劇場版-』  [ cinema-days 映画な日々 ]   2015年04月20日 23:33
相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ 特命係の二人が民兵が統括する孤島で 起こった殺人事件の解明に挑む... 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 『相棒』劇場版シリーズ第三弾
24. 映画でも相棒  [ 笑う社会人の生活 ]   2014年10月31日 03:48
4日のことですが、映画「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」を鑑賞しました。  東京から300キロ離れた鳳凰島という島で男性の死亡事故が発生、特命係は事故と噂のある島の実態を調査することに そこは、ある実業家が個人所有している島で元自衛隊員たちが...
23. 相棒 劇場版3 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ 迷宮映画館 ]   2014年06月05日 10:55
生水谷さんにお目にかかってきました。
22. 映画『相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2014年06月01日 13:29
大型連休、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は、連休前半は、早速孫の様子を観に行っていて 3日は、岡崎の岩津
21. 「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」  [ みんなシネマいいのに! ]   2014年05月11日 21:25
 太平洋に浮かぶ孤島で馬に蹴られて死亡事故発生。  島へ事件の調査に向かった特命
20. 相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年05月11日 15:14
2014年4月26日(土) 21:25〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 スケールが大きいようで、実際そんなことはない。 『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』公式サイト フリーパスポート21本目。 予告編で、「あなたは、
19. 相棒 -劇場版 III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ 象のロケット ]   2014年05月09日 08:57
東京から300キロ離れた太平洋に浮かぶ鳳凰島で、男が馬に蹴られて死亡した。 実業家の私有地であるその島では、元自衛隊員たちが民兵を組織し訓練生活を送っている。 警察庁は、妙な噂が絶えないその民兵組織を以前からマークしていた。 元特命係で現警察庁長官官房付の神
18. 「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」最大スケールの相棒!(ネタバレ)  [ 映画監督デビューしたいし ]   2014年05月09日 00:02
相棒の知識は映画の2作目と及川光博が出てたシーズンを3回位見た程度。 しかし予備知識は不要でした! あらすじ 離島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が顔面血まみれで死亡する事故が発生。 警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、神戸尊(及川光博)に促さ
17. 「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」最大スケールの相棒!(ネタバレ)  [ 映画監督デビューしたいし ]   2014年05月09日 00:02
相棒の知識は映画の2作目と及川光博が出てたシーズンを3回位見た程度。 しかし予備知識は不要でした! あらすじ 離島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が顔面血まみれで死亡する事故が発生。 警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、神戸尊(及川光博)に促さ
「相棒−劇場版掘 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」はドラマ相棒の劇場版第3弾で今回は東京都の小河原諸島の孤島で起きた事件を杉下と3代目相棒甲斐が追っていくストーリーであ ...
15. 相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ 勝手に映画評 ]   2014年05月06日 08:09
う〜ん、どうでしょう〜。期待したからなのか、ちょっと釈然としないものを感じます。 これまで、相棒の映画は、スピンオフを含めると本作含め5作品。その中で、一番完成度が低いと言わざるを得ません。何が悪いのか?脚本の作りこみが足りないのではないでしょうか?相...
14. 相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年05月05日 14:37
2002年より連続テレビドラマとしてオンエアされて人気を博す刑事ドラマ「相棒」のおよそ3年半ぶりとなる劇場版。太平洋に位置する孤島を舞台に、水谷豊演じる警視庁特命係の刑事・杉下右京とその相棒で成宮寛貴演じる甲斐享が、実業家が所有し、元自衛隊員が訓練をする謎...
13. 『相棒 -劇場版III-』('14初鑑賞36・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2014年05月05日 14:00
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 4月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:50の回を鑑賞。
12. 相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年05月05日 09:52
突きぬけて面白いわけでもなく、つまんないわけでもなく、まぁ普通。
11. 映画「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年05月05日 07:53
映画 『相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点はかなり甘めで、 ★★ ☆☆☆ (5点満点で2点)。100点満点なら40点にします。 ざっくりストーリー 東京から300キロ離れた鳳凰島で馬に蹴られた男
10. 相棒−劇場版掘 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ LIFE ‘O’ THE PARTY ]   2014年05月05日 00:59
「う〜〜〜〜ん」 「何うなってんのよ」 「うううう〜〜〜〜ん
9. 相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ とりあえず、コメントです ]   2014年05月05日 00:50
切れ者の特命係・杉下右京刑事が活躍する人気テレビシリーズの劇場版です。 いつも安心感のあるシリーズなので、今度はどんな活躍を見せてくれるのか気になっていました。 熱帯の地でも相変わらずなスーツ姿&紅茶のキャラクターで、冴えた推理を披露していました〜
8. 映画「相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」@丸ビルホール  [ 新・辛口映画館 ]   2014年05月04日 23:35
 今回私は「あなたの相棒と見る『相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』試写会」に招かれた。客入りは満席。小さなお子様から年配の方まで幅広い客層だ。改めて「相棒」シリーズの人気のほどがうかがえる。
7. 『相棒 劇場版掘-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ-』 2014年4月13日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年05月04日 21:58
『相棒 劇場版掘-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ-』 を試写会で鑑賞しました。 TOKYOプレミアイベントとして、六本木ヒルズアリーナでイベントがあり 順番に登壇し、一言挨拶してからレッドカーペットを歩いて行きました。  仝従豬沙4名 川原和久、山中崇史、六角
6. 映画『相棒−劇場版掘鬱霏臾室!特命係絶海の孤島へ』観た  [ よくばりアンテナ ]   2014年05月04日 21:40
タイトル長いな・・・・ 昨日のアクシデントのおかげで招待券もらっちゃったし、 お金払ってまで観ないかな〜って思う作品として観た(^_^;A TVシリーズはたま〜に週末の午後再放送してる時に、ゆるっと眺めて 面白いな〜と思ってた。 劇場版は1作目は観たよ。
5. 相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ/水谷豊  [ カノンな日々 ]   2014年05月04日 16:57
相変わらずTVドラマ版はほとんど観ていませんが、劇場版となると自然と足が向いてしまうんですよね。予告編の印象だとかなりスケールアップした大作級の予感がするのですが、今回 ...
4. 『相棒 -劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』  [ ラムの大通り ]   2014年05月04日 16:49
----またまた間があいたと思ったら、 再開の一発目がこれ? 「う〜ん。 喋りやすいということかな。 こういうテレビドラマが元になっている映画は、 基本設定や人間関係は すでに観客の頭の中に入っていることが前提。 その分、本作における物語の主軸を語るだけですんじ...
3. 劇場鑑賞「相棒-劇場版III-巨大密室!特命係...  [ 日々“是”精進! ]   2014年05月04日 12:39
「相棒-劇場版III-巨大密室!特命係絶海の孤島へ」を鑑賞してきました水谷豊主演の人気TVシリーズの劇場版第3弾。太平洋に浮かぶ孤島を舞台に、元自衛隊員の死に隠された巨大な陰...
2. 相棒-劇場版III-  [ Akira's VOICE ]   2014年05月03日 10:42
求めたのはこれじゃない感。  
1. 相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年05月02日 23:11
相棒・劇場版III-オリジナル・サウンドトラック (2枚組ALBUM) [CD]絶海の孤島に隠された謎に挑む人気シリーズの最新作「相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」。大自然の中の相棒 ...

この記事へのコメント

1. Posted by ここなつ   2014年05月03日 00:50
蹄鉄、ホントどこいっちゃったんでしょうね?
普段の「相棒」ならあり得ない粗々さ。あ、でもテレ朝ならあり得るからトントンかな。
ちなみにテレ朝は好きですが。
2. Posted by ふじき78   2014年05月03日 08:44
こんちは、ここなつさん。
やっぱり芯になるミステリーの部分はちゃんとやってくれんといかんですよね。
3. Posted by kazoo   2014年05月05日 00:46
TB&コメント
ありがとうございました。

荒かったですねえ〜
終わりの始まりみたいな作品でした。

お金かけているけれど
もったいないお化けが出そうな・・・シュたたたた・・
4. Posted by ふじき78   2014年05月05日 20:37
こんちは、kazooさん。
雑と言うか、言いたいことだけ言ったから、後はいいか、みたいな作りでしたね。

「私、まだいってないんですけど〜」
「俺はいったからいいよ、サンキュ」
って、んなことわざわざ下ネタ変換しなくていいだろ、俺。
5. Posted by バラサ☆バラサ   2014年06月05日 23:59
予告編が大げさでしたからね。あのスケール感の無さは、詐欺と言ってもいいですね。私兵が5人くらいしかいないとは思わなかった。
6. Posted by ふじき78   2014年06月06日 03:36
こんちは、バラサ☆バラサさん。
あの5人ってサイズはオママゴトっぽいですよね。逆にあんな人数でも細菌兵器を持てばテロは可能だって言えばリアルなんだけど、そうならそう言う見せ方をしてくれんといかんですからね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字