2014年04月26日

『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、この映画に萌える理由ふじき★★★★(ネタバレ)

五つ星評価で【★★★★ベースは番長マンガだと思う】  
キャプテン・アメリカは前作、今作とも『アベンジャーズ』と比べると、普通の人々の物語である。アイアンマンは億万長者の道楽の行き着く果てだし、ソーなんて神様だし、ハルクなんて存在その物が規格外だ。それに比べると「ウィンター・ソルジャー」の登場人物の何と地味で現実世界と地続きであること。キャップは基本ボカスカ殴るだけのキャラだし、ブラック・ウィドーは運動性能はいい物の基本、普通の人間だ。ニック・フューリーなんて何か特殊な技能を持ってるかどうかすらわからない。今回登場したファルコンも機械の力で能力を発揮する常人である。敵のウィンター・ソルジャーにしても、キャップとタメを張る運動性能を与えられているが、これも化け物じみた特殊能力ではない。
そんなちょっと強い人たちが戦いに戦いまくる。
燃える。
というのは、アイアンマンやハルクやソーの強さは強すぎて、大きなホラ話としか思えない局面を持っているからだ。『ドラゴンボール』の孫悟空同様、強さのケタがあまりに違いすぎると真面目に見ててもしょうがない状態に陥ってしまう。

で、そういう凄く強すぎる人たちを一旦排除した今回の物語は徹頭徹尾アクションがリアルで実に面白い。アクションにおけるパワーバランスが実に均等なのだ。そのアクションをバカスカ入れる中に入るキャラの個性がまたたまらん。キャップの大真面目なところ。大真面目で、正義思考で、童貞で、王子様だよ。何か力が強いから祭り上げられた「生徒会長番長」みたいだ。そして世慣れたお姉ちゃんブラック・ウィドー、こういう不良の姉御が番長マンガにいたよなあ。ベランメエで持ち崩してるけど世の中の向こうを張って正しい事をするキャラ。ニック・フューリーは総番。ロバート・レッドフォードはスーツ着てるからヤクザ系だ。ファルコンは隣町の仲良し番長で、ウィンター・ソルジャーは過去の誤解によって主人公を恨み続けるキャラ。
この勢力構造が番長っぽいぞ。
キャップが学ラン着たら似合うと思うぞ。

ああ、俺もキャップになって、ブラック・ウィドーにキスを奪われたい。

基本、ポリティカル・アクション(政治劇)として機能してたかどうかはラストの悪巧みがオオゴトすぎてリアルさを欠くのが微妙なとこだが、ロバート・レッドフォードの起用と、彼にTシャツやジーンズを着せなかった当たり前の配慮は良かった。もう、私服着なくていいんすよ、レッドフォードさんは。後、ポリスメンやギャングなどの普通に見える暗殺者の頑張りにも拍手を贈りたい。情け容赦なく、銃撃ちまくる悪い奴が実にかっこいいのである。

で、あの個人攻撃を衛星規模でやるって話はどこかで聞いたような気がするなあと思ったら、松岡圭祐の『千里眼の死角』で似たアイデアを使っていた。こっちは、暴力衝動を起こすだけで衛星兵器で瞬時に殺されてしまうという、そんなんじゃ人類生き残れんよなあ、みたいな極端な設定だったけど。


【銭】
前売券を30円引きの1270円でチケット屋で購入。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@映画のブログ
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@或る日の出来事
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@徒然なるままに
▼関連記事
もういっちょ@死屍累々映画日記

PS あと、ナースが好きだけど白衣がなかったのが減点1。
PS2 エンドロール後のオマケ映像、予告編みたいな位置づけならいらんと思う。
 なくても成り立つし、あれ見て、どーとも思わん。
PS3 今回、博物館員の「俺、クビだよお」に被さるようなラストが
 くると思ってたけど当てが外れた。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

28. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ いやいやえん ]   2015年07月21日 09:30
【概略】 アベンジャーズのリーダー的役割を担うキャプテン・アメリカと紅一点のブラック・ウィドウ、そして彼らをひとつのチームにしたニック・フューリーたちが、アベンジャーズ抹殺の危機に立ち向かう。 アクション なぜ彼らは狙われているのか?誰が本当の敵な
27. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ 銀幕大帝α ]   2014年09月22日 01:58
CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER 2014年 アメリカ 136分 アクション/サスペンス/SF 劇場公開(2014/04/19) 監督: アンソニー・ルッソ ジョー・ルッソ 製作総指揮: スタン・リー 出演: クリス・エヴァンス:スティーブ・ロジャース/キャプテン・ア...
26. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年07月13日 21:40
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー '14:米 ◆原題:CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER ◆監督:アンソニー・ルッソ 、 ジョー・ルッソ「ウェルカム・トゥ・コリンウッド」 ◆主演:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソ...
25. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ 迷宮映画館 ]   2014年05月08日 13:27
現代に来たキャップは、どう生きるのか・・・
24. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ 風に吹かれて ]   2014年05月08日 11:31
おおっと まさかの... 公式サイト http://studio.marvel-japan.com/blog/movie/category/captain-america2 監督: アンソニー・ルッソ
23. キャプテン☆アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ はるみのひとり言 ]   2014年05月06日 22:09
映画館で観ました。アベンジャーズの戦いから2年、S.H.I.E.L.Dの一員として活動していたキャプテン・アメリカことスティーブらが、平和維持目的で開発された防衛システムで大規模暗殺計画を企む、シールド内部に潜んだ悪の組織と戦うお話です。これだけで十分楽しめるん...
22. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年05月06日 18:06
【CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER】 2014/04/19公開 アメリカ 136分監督:アンソニー・ルッソ、 ジョー・ルッソ出演:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、アンソニー・マッキー、コビー・スマルダーズ、フランク・グリロ、エミリ...
21. キャプテン・アメリカ ウインター・ソルジャー を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2014年05月05日 13:50
キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー 原題 CAPTAIN AMERICA THE WINTE
20. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年05月04日 22:07
【監督】アンソニー・ルッソ/ジョー・ルッソ 【出演】クリス・エヴァンス/スカーレット・ヨハンソン/サミュエル・L・ジャクソン/セバスチャン・スタン/ロバート・レッドフォード/アンソニー・マッキー/エミリー・ヴァンキャンプ 【公開日】2014年 4月19日 【製作】ア
原題: Captain America: The Winter Soldier 監督: アンソニー・ルッソ 、ジョー・ルッソ 出演: クリス・エバンス 、スカーレット・ヨハンソン 、セバスチャン・スタン 、アンソニー・マッキー 、コビー・スマルダース 、フランク・グリロ 、エミリー・バン...
18. 映画「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」IMAX、3D  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2014年05月02日 20:32
2014/4/24、109シネマズ木場、IMAX3D字幕版。 ポイントカード会員なら一般料金と同じプレミアムシートを選択。 IMAX3D版が24日までということで急遽見に行くことにした。 25日から「アメスパ2」が始まるから、館側の都合だろうと思っていた...
17. 映画 キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー  [ こみち ]   2014年05月01日 21:38
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆  アベンジャーズ プロジェクト   ナターシャ・ロマノフが良い味を出していましたね。   最初は、スティーヴ・ロジャースに気があるのかと思いましたが   ナースを誘ってみ
16. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー : 意外でGoodなアクションシーン  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年05月01日 10:53
 超久々の更新となりました。4月にはいってから忙しくて、記事を更新出来なかったんですよ。その分、今年のゴールデンウィークは予定Nothingなので、ばんばん更新していきたいと思
15. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年05月01日 00:52
評価:★★★★★【5点】(11)(11) ブラック・ウィドウとキャプテン・アメリカ二人のいい関係。
14. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー/CAPTAIN AMERICA THE WINTER SOLDIER  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2014年04月30日 22:38
「アベンジャーズ」シリーズも更に盛り上がりが加速してきた マーベルシリーズコミックの「キャプテン・アメリカ」続編 昔から好きで応援してるクリス・エヴァンス主演に、スカちゃんというメンバーなので このシリーズとくに好きでもないけど観て来た 監督は...
【出演】  クリス・エヴァンス  スカーレット・ヨハンソン  サミュエル・L・ジャクソン  ロバート・レッドフォード  アンソニー・マッキー 【ストーリー】 アベンジャーズのメンバーとして戦ってから2年、キャプテン・アメリカはS.H.I.E.L.D.(シールド)の一員と...
12. 「キャプテン・アメリカ  ウィンター・ソルジャー」☆相変わらず盾ひとつ  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年04月29日 17:54
第2次大戦中も盾ひとつで頑張ってきたキャプテン・アメリカ。 ひよひよだった青年は、マッチョになるといきなりなぜかイケメンにもなるのだから不思議!(CGで痩せさせただけなのに) 現代に蘇ったキャプテン・アメリカは、コスチュームが格好よくなっただけじゃない、アク
『キャプテン・アメリカ』のシリーズ第2弾。今作は『アベンジャーズ』でのニューヨークの戦いから2年後を舞台にキャプテン・アメリカと暗殺者ウィンター・ソルジャーとの死闘を描 ...
10. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ Akira's VOICE ]   2014年04月27日 10:37
展開は激動。ドラマは薄味。  
9. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年04月27日 07:21
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
映画 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(2D・字幕版)』 (公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら76点にします。 ざっくりストーリー 「アベンジャーズ」の戦いから2年、国際平和維持組
注・内容、ラストなどに触れています。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(Captain America: The Winter Soldier)監督はアンソニー・ルッソ(Anthony
6. [映画『キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年04月27日 02:19
☆明朗健全な戦中の「真の愛国」を常識とする男が、現代の複雑な「正義」の中で、孤独な戦いをはじめ、最終的には「キャプテン」として仲間を率いていく物語!  面白かった!  やっぱ、彼のような正統派の正義感かつ生真面目な性格のヒーローはいいね!  昨今の歪ん...
5. キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2014年04月27日 01:18
帰還兵たちの孤独な戦い。 アベンジャーズのリーダーにして高潔の人、キャプテン・アメリカの活躍を描く、シリーズ第2弾。 世界の平和を守るはずのS.H.I.E.L.D内部に巣食った意外な敵によって、キャプテンだけでなくブラック・ウィドウやニック・フューリーまでもが絶体
4. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年04月27日 00:49
アメリカ史を背負う、純正ヒーローの目覚め! マーベル・ヒーロー映画のプロットの確かさと戦略に唸る会心作であった。 本作は、フェーズ2に突入した“アベンジャーズ・プロジェクト”の第3弾。出番となるのは、最古参ヒーローのキャプテン・アメリカだ。 キャプテン・.
3. キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年04月26日 09:49
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー [Blu-ray] [Blu-ray]世界最初のヒーローの新たな戦いを描く「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」。ブラック・ウィドウのアクショ ...
2. 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年04月26日 07:58
フューリーの命を受けナターシャらと任務に就いたスティーヴだったが、事件の内容に釈然としないものを覚えていた。更に<S.H.I.E.L.D.>が進める平和維持のための計画を聞かされ、実質的に全人類を自らの監視下に置こうというやり方に、組織に対する不信感を募らせていく。
 【ネタバレ注意】  キャプテン・アメリカは難しいキャラクターだ。  星条旗を模したコスチューム、「アメリカ大尉」という名前、第二次世界大戦に臨む米国民の戦意を高揚させるために創造された制作意図。米国の愛国心を象徴したキャプテン・アメリカは、世界市場を

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2014年04月26日 09:41
4 初期TBとコメント、リンク、ありあとあした!
ラストのおまけ、私は、他の方の記事を読んで、はじめて(半分)理解したくらいで、まあ、見なくても大丈夫なようなものでしたね。そもそも外国の方々は見ないで帰る人が多いでしょうし。
キャップが姉御にキスされてたのを思い出して、遅ればせながら、うらやましく萌えております。
2. Posted by ふじき78   2014年04月26日 12:31
こんちは、ボーさん。
でも、キャップの唇もつるつるテカテカそうだから、ブラック・ウィドーの姉御から見ても役得なキスだったと思うの。

もう一歩踏み込んで「ニヤニヤなんかしてねーよ!」というツンデレな姉御が見たかったですね。
3. Posted by rose_chocolat   2014年05月03日 01:41
>アイアンマンやハルクやソーの強さは強すぎて、大きなホラ話としか思えない
『アベンジャーズ』は、この強すぎさんとリアルさんが混在できてたんだけど、
『キャップ・・』はそこからリアル系だけ抽出って感じなのがよかったんじゃないかと。
レッドフォードさんもまだまだ健在だなあと思いました。
4. Posted by ふじき78   2014年05月03日 08:47
こんちは、rose_chocolatさん。
『アベンジャーズ』はお祭り映画だから、強さインフレしまくりでいいんですが、その中でキャップは貧乏くじ引いてた方だから、今回の映画でやっと普通にいい部分が引き伸ばされて出て良かったです。
5. Posted by メビウス   2014年05月04日 22:07
ふじき78さんこんばんわ♪TB有難うございました。

『ファースト・アベンジャー』の時も少し思ってましたが、キャプテンは確かに他のアベンジャーズと比べればいささか地味ですよね。トニーみたいに派手っぽいキャラでもないですし、雷様のように凄く強いわけでもない。
ただキャプテンの正義を愛する心というか、己の信念をたやすく曲げないその精神みたいなものには、今回惹かれるものがありましたね。『正義』という意味合いが複雑化してる中で、彼の正義は単純明快ゆえになんか輝いて見えました(王道とか正義の味方、大好物なのでw)。
6. Posted by ふじき78   2014年05月04日 23:17
こんちは、メビウスさん。
キャプテンの正義って多分、幼稚園児が目をキラキラ輝かせて語る正義と同じ正義なんですよね。青いってか。でも、計算がないからこそ、キャプテンは単純に信用するに足りる。そんなキャラですよね。
7. Posted by sakurai   2014年05月08日 13:27
クリス・エヴァンスっていう存在そのものの勝利なような気がします。
あんなまっすぐが似合いすぎる人はそういないわな。
「スノーピアサー」で、誰が誰やらわかんない役では、彼の存在意義がない!
8. Posted by ふじき78   2014年05月08日 17:28
クリス・エヴァンスのソフトクリームみたいに甘い顔がキャップのキャラに合っているんですよね。「スノーピアサー」は「らしさ」はないけど、全然違う役もやれるという意味ではよかったと思いますよ。当たり役が強烈過ぎて困る人もいっぱいいるから。
9. Posted by ヒロ之   2014年09月22日 01:58
こんばんは!
見た目ダサいけどファルコンみたいに、空を自由に飛べたら楽しいでしょうね。
タケコプターだと一発で撃ち落されちゃうだろうなぁ(笑)
10. Posted by ふじき78   2014年09月22日 22:32
こんちは、ヒロ之さん。
でも、ファルコンの衣装がガッチャマンだったら引いただろうなあ。
11. Posted by maki   2015年07月21日 09:32
こんにちは

アメコミ飽きてきたなーと思ってるんですが
ここ数年後にわたってアメコミ作品目白押しじゃないですか
全部みれるか不安だわ〜^;
微妙に話がつながってて順番あるのが、困るのよね
12. Posted by ふじき78   2015年07月21日 23:03
こんちは、makiさん。
ちょっと多すぎるよねえ。
割と「凄く詰まらない」みたいなケースがほぼないので助かってるけど。順番はそんなに意識しなくてもいいと思う。意識が必要ならマーベルさんがそういう教育的な販促をやるべきだ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字