2014年04月14日

『土竜の唄』をUCT4で観て、出落ち映画だけどそこそこ楽しい。でもそこそこ。ふじき★★★

五つ星評価で【★★★あ、ワンちゃんも可愛い】  
原作非通読。チラ見程度に読んでる感じ。

数々の登場人物がすんごいヤクザ風コスプレでブイブイ言わす映画。
一番ノリがいいのは堤真一の賭場で最初のド突き合いを始めるまで。
あと親子杯とSEXはいいと思う。
全体にクドカンの脚本は粗くて適当、
三池が力技で面白い絵を放り込むものの、
三池も飽きっぽいから最後まで持たない、みたいに感じた。


以下、役者レビュー。
生田斗真:『脳男』の次がこれって凄い役者だ。
 どちらも全く違っているのに、物凄く自然で、
 どちらも演じてる感を感じさせない。
 ジャニーズでもこいつと岡田准一は本物くさい
 (岡田は役者よりもアクションスターとしての才能評価だけど)。
 豹柄の服がこれでもかと似合う。
仲里依紗:脱がないけど思わせぶりだったり、
 ちゃんと下世話なセックスシーン撮ってるからまあいいか。妙に昭和くさい。
 三池だからしょうがないけど、もちっとエロエロに撮ってやればいいのになあ。
 生田斗真は童貞の役だったけど、仲里依紗は処女役じゃないんだろうな、ビッチめ。
堤真一:クレイジー・パピヨン 蝶柄のスーツは流石に特注だろうな。凄い。
 演技は『地獄でなぜ悪い』と寸分変わらず一緒だけど、まあそれで困りはしない。
吹越満、遠藤憲一、皆川猿時:みんなおもろい。
 みんなアップでいい見栄を切れたり、いい背中の演技が出来たりするのが老獪。
 変形B3チラシでは3人でダチョウ倶楽部の「聞いてないよー」のポーズを取ってる。
山田孝之、岡村隆史、上地雄輔:出落ち組。見栄がつまらないんだろうな。
 上池は凄いメイクをしたけどそれだけだったので、
 ほとんどコントと変わらんメイクをした岡村に持ってかれた。
 その岡村は多分、チビなら誰がやってもいい役。
 演技的にナニという事はないので、
 ひょっとするとアニメ合成でもいけたかもしれない。
岩城滉一、大杉漣:抑え気味でもいい感じ。
斉木しげる:全くいつもと変わらないのに
 高そうな服を着るだけでヤクザに見えるってのは三池の撮り方がいいに違いない。
 チラシに名前が載ってなくて出てきて「あ、あ」とか思ったのは、
 他に渡辺哲と有薗芳記、角さん、的場浩司。何気にオールスター映画だよなあ。
 仲里依紗の同僚は誰だか分からんが、あっちの娘の方が好み。
 あ、最初に万引き少女にイタズラする市会議員はコント赤信号の小宮だ。

あと、助監督だかに渡辺武の名前があって驚いた。


【銭】
金曜UCT会員デーで1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI@映画的・絵画的・音楽的
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI@迷宮映画館
▼関連記事。
土竜の唄 香港狂騒曲(二作目)@死屍累々映画日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2016年09月01日 22:58
2014/02/15公開 日本 130分監督:三池崇史出演:生田斗真、仲里依紗、山田孝之、上地雄輔、斉木しげる、伊吹吾郎、渡辺哲、的場浩司、吹越満、遠藤憲一、皆川猿時、岩城滉一、大杉漣、岡村隆史、堤真一 てめぇら、まとめてバッチ来――――い! STORY:谷袋警察署の交番に勤
5. 土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI  [ 銀幕大帝α ]   2014年10月23日 00:19
2014年 日本 130分 アクション/コメディ/任侠・ヤクザ 劇場公開(2014/02/15) 監督: 三池崇史 『藁の楯 わらのたて』 原作: 高橋のぼる『土竜の唄』 脚本: 宮藤官九郎 主題歌: 関ジャニ∞『キング オブ 男!』 出演: 生田斗真:菊川玲二 仲里依紗:若木..
4. 「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年04月17日 12:36
「潜入捜査官」繋がりという事で(笑)。小雨の難波で新幹線までの時間を持て余し、TOHOシネマズなんば2で鑑賞。昔「敷島シネマ」だったらしいね。オリエンタルホテルの間近。なんばグランド花月といい、大阪に来たらここのエリアから抜け出せない私。作品は楽しいけどお下
3. 土竜の唄 潜入捜査官REIJI  [ 迷宮映画館 ]   2014年04月15日 10:38
堤真一 オートメイル化!
2. 土竜の唄 潜入捜査官 REIJI  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年04月14日 09:33
土竜の唄 オリジナルサウンドトラック [CD]ヤクザに潜入した警察官の奮闘を描くバイオレンス・コメディ「土竜の唄 潜入捜査官 REIJI」。テンション高すぎ!バカやりすぎ!正義感は強い ...
1. 土竜の唄  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年04月14日 05:08
 『土竜の唄 潜入捜査官Reiji』を渋谷シネクイントで見ました。 (1)本作は、脚本・宮藤官九郎+監督・三池崇史で漫画を映画化したものながら(注1)、映画評論家の評価はあまり高くなく、それなら自分で確かめてみようと映画館に行ってきました。  確かに、本作は、...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2014年04月14日 05:07
おはようございます。
「みんなおもろい」とされる吹越満、遠藤憲一、皆川猿時の3人組は、「スリーアミーゴス」の北村総一朗、斉藤暁、小野武彦を彷彿とさせますが、おっしゃるようにヨリ「老獪」なのかもしれません。
2. Posted by ふじき78   2014年04月14日 23:26
こんちは、クマネズミさん。
北村総一朗、斉藤暁、小野武彦はドリョクしないとヤクザっぽく見えないのが残念。吹越満、遠藤憲一、皆川猿時の方が下品な猥雑さに溢れてます。しんちゃんを実写化なんて話が出るようなら、保育園の園長先生は遠藤憲一がいいなあ。
3. Posted by sakurai   2014年04月15日 10:37
クドカンもきっちり最後まで持たない気がします。
とにかくどっちも初めの勢いだけはすごい・・・と思う。
4. Posted by ふじき78   2014年04月15日 23:09
こんちは、sakuraiさん。
どっちも瞬発力はあるけど持続力がねー。
興行的にもダラダラせず短くスパッとの方がいいよねー。
5. Posted by ヒロ之   2014年10月23日 00:21
こんばんは。
堤さんの存在力の高さに尽きるの一言のみです。
作品そのものは普通でした。
6. Posted by ふじき78   2014年10月23日 22:27
こんちは、ヒロ之さん。
「脳男」の次はこれって、チャレンジブルだなあ生田君、という意味で、生田君はなかなかようやっとったと思う。
7. Posted by yukarin   2016年09月01日 23:00
斗真くんもジャニーズなのにここまでやっちゃうんだとびっくりでした。
本物くさい...ではなくて本物だと思ってくださいまし 笑
8. Posted by ふじき78   2016年09月02日 00:03
こんちは、yukarinさん。
これ続編できるんですよね。
斗真君はちょっと働きすぎな気がします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字