『LEGO®ムービー』を新ピカ6,UCT6で観て、個人的に反省中ふじき★★★★『ウォルト・ディズニーの約束』をUCT5で観て、物語を守ること壊すことふじき★★★(ネタバレ・・・かな)

2014年04月10日

『魔女の宅急便』をUCT3で観て、レビュー内に十八禁表現を含みますふじき★★★

五つ星評価で【★★★これは正々堂々失敗するとみんな思い込んでいたので卒ない出来にみんな軽くビックリ】
  
原作未読、宮崎アニメは公開時に観ただけだからもう忘れかけてる。

小芝風花ちゃん可愛いなあ。
ジブリのあのアニメと『呪怨』の清水崇というミスマッチに不安要素は凄く高かったのだ。『呪怨』はビデオ発売された一作目とメジャーでセルフリメイクした奥菜恵が出てる奴の予告編だけを強く推すのだけど、清水崇って若く世に出すぎたから演出が上手いって印象がなかった。頑張ったなあ。実力派、奥寺佐渡子の脚本が良かったのかもしれないけど、実に爽やかで見終わった後ああよかったと胸を撫で下ろす作品になってる。

感心したのは衣装。
キキやキキの母親の黒い服は軽い色を随所に取り入れ、無理がない程度にオシャレかつ野暮ったくなってる。後、アニメで印象の強いトンボの気持ち悪い横縞服は排除されてて、これにはホッとした。コリコの町の人間の服とかが微妙にリアルさを欠いているのも嘘の世界だからあり。みんなメリハリがありすぎて、どことなく舞台芝居に使われそうな感じの服に見える。衣装に合わせて町の背景も可愛い感じに作りこんでるので、あくまでリアルから離れた別の物語として見やすかったのかもしれない。

あと、黒猫ジジとカバは何か作り物感が抜群であかんかった。この映画がダメだという人がいるなら、多分、この部分から傷口が大きく開いてしまったのだろう。ジジは動きも拙かったが、声がバリバリのアニメ声で眩暈がした。あれは日本語で喋らせん方が良かったと思う。

ラスト、コリコの町の人に物凄く歓迎される場面。あれはハッピーエンドなのだが、実はあそこまで大歓迎されるのには軽い恐怖を感じる。振れ幅が大きいという事は次に何か悪い事が起こった時に簡単に態度を変えるという事だ。おソノさんのお産が失敗したら絶対、磔にされて火炙りにされるだろう。だから、ちょっとずつ、ちょっとずつ打ち解ける体でいいのだ。

それと、普通にエロい解釈が出来る部分が多かった。
だって13歳で一人立ちして、股間に箒の棒をこすり付けて、血だらけになって、血だらけになったショックで今まで出来たことまで、出来なくなってってヤバイくらいやらしい暗喩じゃん。『愛の罠』の新井浩文が出てたりするし。何気にキキ薄着が多いし。
眼鏡がのび太と符合するトンボを相手に、しずかちゃんの代わりに入浴コントの一発もかましてほしかったな(新井浩文相手に『愛の罠』やれなんて言わんからさあ)。


【銭】
金曜UCT会員デーで1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
魔女の宅急便@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
魔女の宅急便@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
魔女の宅急便@ペパーミントの魔術師
魔女の宅急便@流浪の狂人ブログ
魔女の宅急便@徒然なるままに

PS チラシに「はじめましてキキですっ!!」って書いてあるのは、
 「はじめまして」の次をやる気まんまんって事かな?
PS2 次は対決物で「魔女の宅急便VS十字軍の宅急便」とか頭に浮かんだ。
 まあ、あかんな。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

5. 魔女の宅急便  [ いやいやえん ]   2014年09月26日 09:18
【概略】 魔女の血を引く少女キキは13歳になり、一人前の魔女になるための決まりに従い、黒猫のジジとほうきに乗って旅に出る。やがて辿り着いた海辺の町コリコでキキを待ち受けていたのは、パン屋の女将おソノや、空を飛ぶことを夢見る少年とんぼら、個性豊かな住人たち。
4. 魔女の宅急便  [ 銀幕大帝α ]   2014年09月23日 03:38
2014年 日本 108分 ファンタジー/ドラマ 劇場公開(2014/03/01) 監督: 清水崇 『ラビット・ホラー』 脚本: 清水崇 主題歌: 倉木麻衣『Wake me up』 出演: 小芝風花:キキ 尾野真千子:おソノ 広田亮平:とんぼ 山本浩司:フクオ 新井浩文:ナヅル 吉田羊...
3. 魔女の宅急便  [ 単館系 ]   2014年04月11日 00:49
魔女の宅急便 新宿バルト9 3/1公開 魔女の家系である少女キキ(小芝風花)は、13歳になったのを機に 魔女になるための修行をすることに。 それは見知らぬ町で、1年間だけ生活するというものだった。 黒猫ジジと空飛ぶホウキに乗って旅に出た彼女は、海辺の町コリコへと
2. 魔女の宅急便  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年04月10日 09:30
「魔女の宅急便」 オリジナル・サウンドトラック [CD]角野栄子による児童文学の実写映画化「魔女の宅急便」。黒猫ジジがCGなので、動きの不自然さがちょっと気になる。魔女の血を引 ...
1. 『魔女の宅急便』(2014)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年04月10日 06:31
ジブリのアニメ版で有名な角野栄子の小説の実写化作品で、本編へのカメオ出演のみならず、自らナレーションも担当するという力の入れ具合。アニメは見ているけれど小説は読んだことなかったので、この映画版がどの程度原作小説に沿っているのかはわからないけれど、これ、意

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2014年09月23日 03:43
こんばんは。
これはこれで悪くないと思います。
ただちょっと島民皆が一斉に手のひら返してキキを避けるのはどうかとは思いましたが。
続編は多分、マツコデラックスみたいな女の家にいた幼女が悪の魔女として覚醒しキキと戦うのでしょう(適当)
2. Posted by ふじき78   2014年09月23日 09:25
こんちは、ヒロ之さん。
続編は全てを凍らせてしまう魔女が出てきて、歌いながら愛を確かめあうみたいな話にするなら出資する企業がいっぱい出ると思います。
3. Posted by maki   2014年09月26日 09:23
こんにちは
まさかクライマックスで運ぶものがカバだとは…
しかもそこまで大怪我にも見えず…
尻尾にあれ巻いただけというなんともいえず
すべった感。
てっきり妊婦のおソノさんのために産婆とか呼んでくるのかと思ったのに。(お医者さんはどっかの島にいて嵐で足止めされてた、とか)

ジジのCG感にがっかり…でした
4. Posted by ふじき78   2014年09月27日 00:39
こんちは、makiさん。
だが、あのカバがアルツハイマー治療に使う薬を投薬され、「ムーミン」と呼ばれるカバの指導者になり、人類と肩を並べるようになるとは、その時は誰も知りようがなかった、みたいな話がいいかもしれない。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『LEGO®ムービー』を新ピカ6,UCT6で観て、個人的に反省中ふじき★★★★『ウォルト・ディズニーの約束』をUCT5で観て、物語を守ること壊すことふじき★★★(ネタバレ・・・かな)