『リターン・トゥ・ベース』『ダンシング・クィーン』をキネカ大森3で観て、中々とグッふじき★★★,★★★★『5つ数えれば君の夢』をシネマライズ渋谷で観て、女の子かわゆしふじき★★★

2014年03月23日

『アナと雪の女王2D吹替』をトーホーシネマズ府中2で観て歌と映画の争いふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★歌にやられる】
  
物語的にはアラもあると思うのだが、それは歌の素晴らしさに塗りつぶされる。

アナがやたらめったら可愛い。
多彩な表情。それと肌感が今までのどんなアニメよりも進歩してる。
なんてスベスベ。アナ10人くらい並べて、その肌でベットを作りたい。
市井に住まう一介の変態として、アナの脚が見えるシーンにはちょっとドキドキした。
身体の割合とか、実際の人間と変わらんから、興奮できるかどうかは自覚次第だ。
戴冠式の日、このアナの歌う希望の歌とエルサの歌う絶望の歌が重なり合う。
やはり、物語以上に歌に魅了され、歌に打ちのめされる。

この後、エルサは町を追われ(というより被害妄想から町を出て)、
そこで予告編でフィーチャーされていた「ありのままに」を歌うのだが、
ここで、いきなり歌い出すところが、物語において違和感を覚えた。
歌の内容は「ここで一人で生きていく」という力強い物で、いきなりポジティブだ。
間にもう一曲は入らないだろうが、エルサの心情を考えると、歌に入る前に、
ついに自分の正体が知れ、町も飛び出してしまった、
その事に対する戸惑いや逡巡がしっかり描かれてから、
それを打ち消す「ありのままに」に行くのが正しいと思うのだ。

もう一点、ラストでは雪が溶け、元の世界が戻って来るが、その理由が理想的でしかないのは物語の上で弱いところだと思う。


キャラ的には魔法で作られた雪だるまオラフの評価が高く、
ピエール瀧の宛て声も適確なのだが、
柳沢慎吾に顔が似てるという一点だけで何となく好きになれない。


さて、ちょっと物語遊びをします(物語に沿いながら嘘を付きます)。

力を制御できないエルサは、ファンタジーの世界では「魔法」を使うと位置付けられる。SFだったら「能力者」だろう。SFがTVや映画などのメディアに深く浸透しすぎてしまっているので、この能力は「そういう事もあるんだな」くらいで、半ば当たり前のように扱われている。
だけど、この能力は「魔女」が扱う種類のもので、童話においては自然に持っている類いのものではない。では、あれは何だと深読みするなら、冷気その物がエルサの対人関係拒否を表わしているというのが妥当な見方だろう。その対人関係の拒否は親から躾けられている。通常、親が子供に誰とも会わないようにしなさいなどと躾けはしない。ここで特殊なケースを出して当てはめてみよう。エルサは初期「らい病」患者なのだ。「らい病」は伝染性疾患で他者にうつる。完治した後も外観を醜く変えてしまう。その為に差別を受ける。伝染を恐れた両親はエルサを隔離して治療した。その甲斐あって完治したが、両手の先にただれが残ってしまった。彼女の指先から出る冷気は他者に対する遮断であると同時に、彼女自身の目に見えてしまう「彼女自身が恐怖その物であるというビジョン」なのだ。
幼い時分、エルサと遊んだアナはその記憶を封印され、
エルサは恐怖におびえながらずっと部屋にこもる。完治はしているのだが、彼女が恐れて人を近づけないので、本当に完治している事を彼女自身も信じる事が出来なくなっている。目の前にある両手には病気の後のただれが残って彼女が病気であった現実を付きつける。戴冠式の日、エルサはただれた両手を隠すファンデーションと手袋を持ってばれない事を祈り、臨む。手袋を外しても遠目からだったら分からない筈だ。
だが、アナかエルサの手袋を手に取った時、高ぶっていた彼女の神経はついに耐えきれなくなり、悲鳴をあげながらエルサは村を飛び出した。
吹き荒れる豪雪は彼女の心の遮断を表わす。
そして、村でも「狂ってしまった女王」について、暗雲が垂れ込める。
村の経済は貿易で潤っている。統治者が狂奔して逃走してしまった。醜聞は貿易に影響を与えるだろう。
アナはエルサを迎えに一人になった彼女の元に出向く。
拒絶、アナはエルサのことが誰よりも分かっていない。
村ではアナを殺した、狂ったエルサが化け物と一緒に村を攻めこむとの噂が立つ。
山狩りで捕まえられるエルサ。
エルサとアナが再び、出会う。
エルサはアナの前に両手を投げ出し、全てを語る。
エルサの腕に接吻するアナ。
エルサは自分の腕を許し、心も落ち着き、村に春が来る。

というのがリアル解釈(っぽい)アナとエルサ。これはこれで泣ける。

アナはサトエリに似てる。



【銭】
トーホーシネマの会員サービスデーで1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
アナと雪の女王@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
アナと雪の女王@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
アナと雪の女王@或る日の出来事
アナと雪の女王@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
アナと雪の女王@徒然なるままに
アナと雪の女王@ペパーミントの魔術師
▼関連記事
アナ雪字幕2D@死屍累々映画日記

PS トーキー万歳
PS2 俺は俺の好きな女の子がハナクソを食べる子だったら大丈夫だろうか?
 いや、そういうプレイだったら。
PS3 雪山を真っ二つに割って、
 エルサの耳に「しゅらら」という音が聞こえる展開はよ!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

46. アナと雪の女王  [ 迷宮映画館 ]   2014年09月08日 13:58
やっと見た。
45. 凍った世界を救うのは――真実の愛。「アナと雪の女王」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2014年08月28日 23:20
44. 凍った世界を救うのは――真実の愛。「アナと雪の女王」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2014年08月28日 23:15
43. アナと雪の女王  [ 銀幕大帝α ]   2014年07月30日 19:57
FROZEN 2013年 アメリカ 102分 ファンタジー/アドベンチャー/ミュージカル 劇場公開(2014/03/14) 監督: クリス・バック ジェニファー・リー 製作総指揮: ジョン・ラセター 原案: アンデルセン『雪の女王』 主題歌: イディナ・メンゼル『Let It Go』 ...
映画「アナと雪の女王」★★★★DVD鑑賞 ジェニファー・リー、クリス・バック監督、 102分 2014年3月14日公開 2013,アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (原題/原作:FROZEN) <リンク:<a href="http://blog.with2.net/link.php?38257">人気ブログラ
41. アナと雪の女王  [ いやいやえん ]   2014年07月16日 08:01
キャッチーな曲(ありの〜ままの〜♪とか、ゆきだるま、つくろう♪とか)がとても良いです。松たか子さんの歌声が素敵。 王家の姉妹エルサとアナ。この2人の愛と真の自由の物語。 姉エルサは幼い頃より触れたものを凍らせてしまう魔法の力をもっていた。しかし事故で
40. 「アナと雪の女王」」☆遅ればせながら♪ありの〜ままの〜  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年07月04日 10:12
あまりのブームの盛り上がりに、今更ながら観る機会をすっかりのがしてしまっていた世界的大ヒット映画「アナと雪の女王」 良かったよーと聞いていたのに思ったほどでもなかった「ラプンツェル〜」のこともあったので、スルーしていたのだけど・・・・
39. アナと雪の女王 日本語吹き替え版  [ 単館系 ]   2014年06月19日 22:07
アナと雪の女王 日本語吹き替え版 MOVIXさいたま 3/14公開 エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、 真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。 行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは
38. [しょうがないから、も一度『アナと雪の女王』を観てきたよ(二観目:ハンス王子の意義)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年05月07日 00:30
☆なんか妙なブームになっている「アナと雪の女王」だが、前回、私、寝てしまい、あらすじを追うことしか出来なかったので、も一度観に行った。  それなりに面白かったけど、何が、このブームを生んだかまではわからなかった。  私の店の「看板娘(kang-bang musume)...
37. 『アナと雪の女王』を観てきました  [ windy's note ]   2014年05月06日 15:11
『アナと雪の女王』を娘と二人で観てきました。『アナと雪の女王』はミュージカル作品。歌と物語の両方を、たっぷりと楽しめました。感動しました[E:shine] [E:clip] 『アナと雪の女王』公式サイ
36. アナと雪の女王(字幕2D)  [ LIFE ‘O’ THE PARTY ]   2014年05月05日 01:14
「♪れでぃごーー  れでぃごーーーー♪」 「・・・あのさ」
35. アナと雪の女王  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年04月29日 21:55
アナと雪の女王 '13:米 ◆原題:Frozen ◆監督:クリス・バック、ジェニファー・リー ◆主演:クリステン・ベルアナ、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ、サンティノ・フォンタナ、ジョシュ・ギャッド、アラン・テュディック、クリス・ウィリアムズ ◆STORY◆エル...
「アナと雪の女王」はウォルト・ディズニー制作の3Dアニメで全世界で空前の大ヒットしている作品で氷の魔法を使えるエルサ女王がその力を抑え切れず国全体を氷で覆われた冬の世 ...
33. 映画 アナと雪の女王  [ こみち ]   2014年04月25日 23:54
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&nbsp; &nbsp; ◆&nbsp; 原題 「Frozen」 &nbsp;  字幕版で見ましたが、アニメ版ミュージカルといった感じで &nbsp;  字幕で見たほうが役者の歌がそのまま聞けて良かったと思います。 &nbsp;   アナ役
ノリのいい主題歌からそこそこヒットはするだろうと思ってましたが、まさかここまでバ
31. 映画「アナと雪の女王」  [ FREE TIME ]   2014年04月21日 00:20
映画「アナと雪の女王」を鑑賞しました。
30. アナと雪の女王(2D 日本語吹替え版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年04月16日 20:39
監督:クリス・バック、ジェニファー・リー 声の出演:【洋画版】クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ、ジョシュ・ギャッド、【日本語版】 神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧、津田英佑 【解説】 アンデルセンの童話「雪の女王」をヒン...
29. 「アナと雪の女王」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年04月14日 14:00
良い作品過ぎて、鑑賞中思わぬ所で涙が。一度弛んだ涙腺は止まらず、一緒に行った息子が引く位泣いてしまった。息子曰く、「意味わからない所で泣いてる」。本当は字幕3Dで豪華に観たかったんだけど、どうしても吹き替えがいいと譲らない次男を優先しての吹き替え版鑑賞。
28. [『アナと雪の女王』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年04月04日 15:16
☆・・・最近、「映画を見たいと思わない」病、「眠い眠い」病にかかっていて、映画を見に行く気が起こらず、また、映画を見ても、寝てしまう・・・。  この作品も、おまけ短編のミッキーマウスから、その映像の技術力に舌を巻きながらの鑑賞だった。  話の展開がスピ...
27. アナと雪の女王 簡単感想  [ 昼寝の時間 ]   2014年04月04日 11:49
2013年 アメリカ 102分 原題「Frozen」 監督:クリス・バック、ジェ
26. 映画『アナと雪の女王』★姉妹間の氷は解けるも男女間はクール?^^;  [ **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆** ]   2014年04月03日 23:31
      作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161214/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     帰 省中の娘の希望で、鑑賞しました。     凍らせる力を持つ姉 エルサ は、幼い日に、不本意にその力で、
25. 『アナと雪の女王(吹替版』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2014年04月03日 12:33
□作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王」□監督 クリス・バック、ジェニファー・リー□脚本 ジェニファー・リー□原案 アンデルセン「雪の女王」 □キャスト(声の出演) 神田沙也加、松 たか子、原 慎一郎、ピエール瀧、               津田英
24. 「アナと雪の女王」★★★★なるほど  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2014年04月03日 10:51
映画「アナと雪の女王」 毎月1日の映画の日(安い日)を狙って、ようやく鑑賞。(吹き替え版) ウイークデーだったけど、さすがに行列が出来る盛況ぶりでした。 −◆− 触れるものを凍らせてしまう禁断の力をもった女王エルサと、彼女を愛している妹アナの物語。 も
【声の出演】  神田 沙也加 (アナ)  松 たか子  (エルサ)  ピエール瀧 (オラフ)  原 慎一郎  (クリストフ) 【ストーリー】 エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変...
22. アナと雪の女王  FROZEN  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2014年04月02日 01:39
テレビのCMで何度も耳にした「Let it go」。映画を見る前に、この歌に魅了されました 3Dの字幕版が少なくて…字幕版を見るか?3D吹き替え版にするか?迷ったのですが、 字幕2Dを選びました。 原題は「FROZEN」。 アカデミー主題歌賞と長編アニメーション賞受賞です..
21. 『アナと雪の女王』('14初鑑賞25・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2014年03月31日 20:53
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 3月15日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 13:40の回を鑑賞。(字幕) 3月21日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:35の回を鑑賞。(吹替え)
20. アナと雪の女王  [ 心のままに映画の風景 ]   2014年03月31日 00:50
アレンデール王国の王女、エルサとアナ姉妹は、幼い頃から大の仲良し。 触れたものを凍らせる力がある姉エルサは、ある時、アナを危険にさらしたことで、魔法を封印し、部屋に閉じこもる。 月日が経ち、国王夫妻が不慮の事故でこの世を去ると、王位を継ぐエルサは、新
19. アナと雪の女王 ★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2014年03月30日 21:56
アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル。触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深く...
18. 『アナと雪の女王』 2014年3月3日 よみうりホール  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年03月30日 20:56
『アナと雪の女王』 を試写会で鑑賞しました。 上映前のアナウンサーの喋りが長い サラっとアカデミー賞受賞しました!で終わってもいいんじゃね。 【ストーリー】  エルサとアナは美しき王家のプリンセス。しかし、触ったものをカチカチに凍らせてしまう秘められた力を
17. アナと雪の女王(吹替え)  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年03月30日 20:24
評価:★★★☆【3,5点】(AF) 時間の都合で吹替えになってしまったが特に不満はない(笑)
注・内容に触れています。アンデルセン「雪の女王」にインスパイア(エンドクレジットに表記されていますが原作ではなくSTORY INSPIRED BY THE SNOW QUEEN)され製作された『アナと
15. アナと雪の女王・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2014年03月30日 18:31
Let It Go! 伝統のディズニープリンセスの最新作は、アンデルセンの「雪の女王」をモチーフに、雪と氷の世界を舞台とした壮麗なミュージカルファンタジーだ。 今回は、全てのものを凍らせる秘密の力を持ったエルサと、天真爛漫なアナの姉妹を主人公とした史上初のダブル
14. 映画『アナと雪の女王』2D吹替版 観たよ〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年03月30日 16:46
やっと観に行ってきました。 音楽と映像の美しさにうっとり。 ストーリーもシンプルでありながら、 エルサとアナの心情がとても細やかに描かれていて、 大人が観ても物足りなさは感じにくいのではないかな。 そして、わざわざ吹替版を選んで鑑賞したのは
13. アナと雪の女王 2D吹替  [ はるみのひとり言 ]   2014年03月30日 16:41
一足早く試写会で鑑賞させていただきました。映画館で観れる、しかもMay J.さんのライブ付きということで喜んでいたのですが、東宝梅田のシアター8の狭いとこだったのでちょっとがっかりだったかな。 もっと大きな画面で観れると思ってたのに・・・。ストーリーはアンデ...
12. 映画:アナと雪の女王 Frozen  王道路線と思わせつつ「現代」な味を加え、新しく魅せる。  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年03月30日 16:20
アンデルセン「雪の女王」をベースにした、ディズニー最新作。 このため、王国・プリンセス・魔法・幽閉 etc.. とオーソドックスな展開が前半にずらっと(笑) あっそういうことね、王道路線になっていくんだと思っていると… 製作途中で監督:クリス・バック/ジェニ...
11. アナと雪の女王  [ 象のロケット ]   2014年03月30日 10:22
アレンデール王国の王女、姉エルサと妹アナは、幼い頃は大の仲良しだった。 しかし、雪や氷を作り出し、触れるものを凍らせる秘密の力があるエルサは、人を傷つけることを恐れて部屋に閉じこもってしまう。 …数年後、国王と王妃が亡くなり、エルサが王位を継ぐ日がやって
10. アナと雪の女王  [ Akira's VOICE ]   2014年03月29日 10:25
先が読めて感動は薄い。  
9. 映画「アナと雪の女王(2D・日本語吹替版)」 感想と採点 ※ネタバレなし  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2014年03月29日 09:14
映画『アナと雪の女王(2D・日本語吹替版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら85点にします。 ざっくりストーリー 王家の美しい姉妹・エルサとアナは幼少期から大の仲良し。しかし、触れるものをすべて凍ら
8. むき出しの自己犠牲。『アナと雪の女王』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2014年03月29日 08:23
アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーのミュージカル映画です。
7. 『アナと雪の女王』  [ beatitude ]   2014年03月29日 01:11
姉のエルサ(声:イディナ・メンゼル)と妹のアナ(声:クリステン・ベル)は、王家の美しい姉妹。しかし、触れるものを凍らせる&ldquo;禁断の力&rdquo;を持つエルサは、自分の意志に反して真夏の王国を冬に変えてしまう。&ldquo;雪の女王&rdquo;となり、...
6. [映画][☆☆☆★★]「アナと雪の女王」感想  [ 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 ]   2014年03月28日 22:24
 世界にその名を轟かせるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズの最新作は、アンデルセン童話「雪の女王」を原作にしながら、二人の姉妹が真実の愛を探すべく翻弄するオリジナル・プリンセスストーリー。 公開と同時に、世界中で大ヒットを記録。既に興行収入
5. アナと雪の女王  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年03月28日 07:18
 『アナと雪の女王』を吉祥寺プラザで見てきました。 (1)本作(注1)が今度のアカデミー賞の長編アニメ映画賞(注2)を獲得したというので映画館に行ってみたのですが、上映されているのが吹替版ということもあり、館内は小さな子供連れが目立ちました。でも、歌が多く...
4. アナと雪の女王 (日本語吹替版)  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年03月25日 12:56
【FROZEN】 2014/03/14公開 アメリカ 102分監督:クリス・バック声の出演(日本語吹替版):神田沙也加、松たか子、原慎一郎、ピエール瀧、津田英佑、多田野曜平、安崎求 凍った世界を救うのは――真実の愛。 [Story]エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったもの..
3. 『アナと雪の女王』  [ こねたみっくす ]   2014年03月24日 15:26
これぞコンパクト・トゥルーラブストーリー。 ディズニーらしい王道作品なのに、ムダのない展開と素晴らしき楽曲、そしてロマンスに拘らない「真実の愛」に、どこか新しささえも ...
2. アナと雪の女王  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年03月23日 19:21
アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック [CD]アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、プリンセス姉妹がたどる真実の愛を描く「アナと雪の女王」。劇中で高らかに歌う「Let ...
1. 『アナと雪の女王』(2013)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年03月23日 18:11
アンデルセンの『雪の女王』は読んだことないし、実はどんなお話かも良く知らないのだけれども、このディズニー製のアニメが全然違うお話を組み立てているだろうことは想像に難くない。でもそれが功を奏したのか、なかなか面白かった。ディズニー創立90周年記念作品とのこ

この記事へのコメント

1. Posted by ボー   2014年03月23日 21:49
5 Let It Go は絶賛脳内リピート中です。
字幕版で観たので、ありのままに、ではないのですが。吹替版で観てたら、松さんの歌が脳内リピしたのかな…? 繰り返し聴いているせいなのか、この歌のインパクトは強いままですねっ!
2. Posted by ふじき78   2014年03月24日 01:05
こんちは、ボーさん。
途中から「Let it be」になったら面白いのに。
3. Posted by yukarin   2014年03月25日 12:59
物語もシンプルでよかったけどとにかく歌が素晴らしかったですねー。
私もしばらくLet It Goがぐるぐるしてましたモン。
4. Posted by ふじき78   2014年03月25日 23:34
こんちは、yukarinさん。
ぬぬっ敵性語の音楽にうつつを抜かすなど何たる非国民!(隣組に後ろ指を指されないよう吹替で見ました)
5. Posted by クマネズミ   2014年03月28日 07:17
お早うございます。
「ふじき78」さんの「リアル解釈」には敬服いたしますが(ただ、「らい病」→「ハンセン病」とする方がいいかもしれません)、他の解釈として、エルサは天照大神で、アナの結婚話に怒って天の岩戸に隠れてしまい、世の中は暗い氷の世界になりますが、アナはエルサを迎えに行って天岩戸の前で「スベスベ」の肌を露出して踊り、皆がそれを見て大騒ぎをするので、何事だろうとエルサが天の岩戸から出てくる、というのではどうでしょう(ただこの解釈では、手袋の点が疎かになってしまいますが)?
6. Posted by ふじき78   2014年03月28日 18:08
こんちは、クマネズミさん。
アナはアメノウズメになるのか。あれはストリップですよね。見たい見たい。
「らい病」の表記が変わって「ハンセン病」になったんでしたっけ。差別イメージが残るからって、表面変えてもしょうがないと思うんですけどね。「らい」が怖くて「銭形雷」が見れるか、「らい」が怖くて、アリスの「チャンピオン」が歌えるか!
7. Posted by タケヤ   2014年04月16日 20:38
ふじきさんもアナの肌感に
ヤラれていたんですね。

スベッスベッだったもんなあ。。。
8. Posted by ふじき78   2014年04月16日 20:48
こんちは、タケヤさん。
私、性癖的にストッキングとかタイツが好きだから、あの均一な肌の感じはマジヤバイです。
9. Posted by FREE TIME   2014年04月21日 00:50
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
劇中内の歌が耳に残るばかりでしたね。
アメリカで大ヒットするのもわかるような完成度の高い作品だったと思います。
10. Posted by ふじき78   2014年04月21日 22:09
こんちは、FREE TIMEさん。
物語より歌が強い映画でしたね。
アメ公も歌が好きなんだな、と。
11. Posted by SGA屋伍一   2014年04月25日 21:31
おばんです
エルサは本当は悪役になる予定だったそうですが、歌の出来があまりによかったんでいい子になったそうですね。力石をでかく描きすぎたせいで名勝負が生まれたあしたのジョーみたい
エルサの力に関してはギリシャ神話のミダス王の話なんかを思い出したりしました。触れるとなんでも金になっちゃうってやつ
12. Posted by ふじき78   2014年04月25日 21:39
こんちは、伍一どん。
エルサを大きく書いてたら壮絶な減量のシーンが盛り込まれたという事ですね。
13. Posted by kazoo   2014年05月05日 14:33
「ありのままに〜〜〜♪」
が大ヒットして
劇場ではそのシーンになると
大合唱・・・っていうのは
本当なのでしょうかしらん。

>ここで、いきなり歌い出すところが、
物語において違和感を覚えた。

大合唱…い、違和感。
14. Posted by ふじき78   2014年05月05日 20:48
こんちは、kazooさん。
ツイッター情報なんですが、合唱付き映画は、「みんな本当に歌うのかなあ様子見様子見」という人が大半でほとんど歌ってないそうです。日本人だなあ。
こういうのは上手く乗せてやらないと「みんな一緒」が大好きな日本人は不安を拭えないから、映画館側が前説とか入れてサポートすべきだなあ、と思います。
15. Posted by kazoo   2014年05月05日 20:58
ふじき78さん
やっぱりそうでしたか!!!!

いやあ昔の話ですが
ロッキーホラーショーでさえ
田舎で上映された時には
まさしく
>「みんな本当に歌うのかなあ様子見様子見」
でシーンとしていて
外人さんだけがキャーキャー言っていたので

時代が変わって
ほほ〜〜う
大合唱・・・でもほんとかよ
日本人が????って思っていたわたくし。

そっかあ・・・

やっぱ
日本人、時代変わっても鉄板だなあ〜〜。

いや、失礼致しました。
ぺこりん。


16. Posted by ふじき78   2014年05月05日 21:29
再度こんちは、kazooさん。

最近、流行り気味のインド映画のマサラ上映。1回だけ体験した事があるんですが、それは劇場が実に親切丁寧に前説を入れながら、劇場側が盛り上がるような盛り上げ要員(配給宣伝部ゲスト)を配置して、慣れたお客が安心して乗っかって、かなり見事なドンチャン騒ぎ上映が実現してました。

だからちゃんと、悩める子羊を先導してやる羊飼いがいれば、今回の上映も多分、盛り上がったんですよ。やり方がまずい。客に変なトラウマ残しやがって。ダメシネコン企画宣伝部め!
17. Posted by maki   2014年07月16日 08:03
こんにちは
吹き替えでみました
松たか子さんの「ありの〜ままの〜♪」は
やっぱりいいですね!
MAY Jさんのバージョンのは歌い方が気持ち悪くて好きになれない…
18. Posted by ふじき78   2014年07月17日 00:07
こんちは、makiさん。
MAY Jさんの歌がそんなに変だったかどうかは忘れてしまった(半年前だからね)。町中でリピートされてるのは松たか子verばかりだし。
日本の心は演歌だから、サブちゃんに歌わせれば良かったかな。
19. Posted by ヒロ之   2014年07月30日 19:54
世界中で大ヒットも頷ける素敵なアニメでした。
ミュージカル嫌いな私が絶賛しちゃうなんて、流石ディズニー!
20. Posted by ふじき78   2014年07月30日 23:28
こんちは、ヒロ之さん。
話が全く変わっちゃってるんですが、『ウォルト・ディズニーの約束』みたいに原作の権利者がいない話だから、まあ、いいかな。今回はいい歌が出来ちゃったから、話の筋を変えちゃったというのがエポック・メイキングな出来事だったと思います。
21. Posted by sakurai   2014年09月08日 13:58
嘘物語への飛躍が半端ないですね。
「ベンハー」の後半を髣髴しました。
ってことは、エルサは救世主?・・・じゃないな。

ま、ありのままと、自分勝手を取り違わなきゃいいかなっと。
22. Posted by ふじき78   2014年09月09日 10:32
こんちは、sakuraiさん。

> ってことは、エルサは救世主?・・・じゃないな。

救世主は多分、オラフです。
あ、今、胸に七つの傷を持つ世紀末救世主・北斗のオラフみたいな無駄な連想をしてしまった。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『リターン・トゥ・ベース』『ダンシング・クィーン』をキネカ大森3で観て、中々とグッふじき★★★,★★★★『5つ数えれば君の夢』をシネマライズ渋谷で観て、女の子かわゆしふじき★★★