『塔の上のラプンツェル』をTVで観たよ『危険なプロット』をギンレイホールで観て、上手さに舌巻くふじき★★★★(ネタバレ的)

2014年03月21日

『ダラス・バイヤーズクラブ』をHTC有楽町1で観て、ちょっと時間たっちったふじき★★★

五つ星評価で【★★★思った方向ではなかった】
  
エイズを発症し、ガリガリに痩せた余命30日の男が、
アメリカ政府と戦いながら生き抜いていく話と言うのは知ってたけど、
「アメリカ政府との戦い(法廷闘争)」より「生存」が話の主眼だった。
裁判で有無を言わさずギャフンみたいに考えてたので、ちょっと勝手が違った。
まあ、単純明快な自分なので、単純明快に答えが出る法廷劇を望んだのだと思う。

さて、アカデミー主演男優賞おめでとう、という感じでマコノヒー熱演です。
個人的には「痩せる事」その物は演技でないから、「よくやったなあ」とは思うものの
商品で売るなら、痩せる過程も見せた方がいいんじゃないか、と思う。
勿論、マコノヒーを知らない人が見てもライト鬼気迫る演技で凄いではあるのだけど、
過程を見せないなら痩せた役は痩せた役者が演じればいいと思うよ。
個人的には、別に裸が好きと言う訳ではないが、
これより『マジック・マイク』のマコノヒーの方が精彩を放っていたと思う。
いや、全体的にこれも大した演技ってのはもちろん認めるんだけど。

ジェニファー・ガーナーは、凄いな、こんな全く色気の一かけらもない女優って。
ハリウッドで『渡る世間は鬼ばかり』作るなら、
誰の役かは知らないけどオファーしとくといいんじゃないかな。
男のジャレッド・レトの方が普通にいい女だよね。

ジャレッド・レトは親父の元を訪ねる時に、
精一杯、男の服を着て行ったのに、七五三っぽくて似合わない所が良い。

あと上の三人と比べると明らかに扱いが小さいのだけど(チラシに名前、出てない)、
メキシコの医者(グリフィン・ダン)がいい味出してた。


マコノヒーが薬の買い付けの為に日本に来るんだけど、
日本に来たファーストカットが渋谷のスクランブル交差点。これが5秒くらい。
次のセカンドカットが岡山。なんだ、それ?
マコノヒーが止まるホテルが新宿か渋谷(これ怪しい)。
いったい、どんな旅程なんだよ。
いい加減、三千里薬局出すのやめろよ。

B5の特報チラシとB4のアカデミーノミネート後本チラシみたいなのの
二種類作られてるんだけど、明らかに後発のチラシの方が
デザインもコピーも使われてる写真もみんな悪くなってる。
いったいなんだ、この体たらくは。
「誰もが元気と勇気を貰える感動の実話」ってコピー、何だよ。
「実話」を外したら「アンパンマン」で使えるよ、そんな話かよ。
金がある所には凄腕を配置しろよ。
変なバカ配置してそいつの実績にするの、やめろよ。
縁故採用か何かの穴埋めじゃないだろうな、後々、ひどい事件起こすぞ。



【銭】
テアトル会員割引1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ダラス・バイヤーズクラブ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ダラス・バイヤーズクラブ@映画的・絵画的・音楽的
ダラス・バイヤーズクラブ@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記
ダラス・バイヤーズクラブ@SGA屋物語紹介所
ダラス・バイヤーズクラブ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS ダラス売春クラブ
 「いいか、女を売るんじゃない。セフレになる権利を売るんだ」


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

21. 「ダラス・バイヤーズクラブ」  [ 或る日の出来事 ]   2015年03月15日 22:03
まったく興味がなくて映画館では観なかったが、思いのほか良かったです。
20. ダラス・バイヤーズ・クラブ  [ miaのmovie★DIARY ]   2015年03月13日 11:18
ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray](2014/09/02)マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト 他商品詳細を見る 【DALLAS BUYERS CLUB】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 1985年電気工でカウボーイのロン・ウッドルーフ(マシュー・マコ ノヒー)は、賭博と酒と女の日々
19. ダラス・バイヤーズ・クラブ  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2014年11月15日 22:00
劇場公開を見逃した本作、DVDで鑑賞しました。 いやぁ〜、冒頭からマシュー・マコノヒーの激やせ姿に絶句!です。 役作りのために21kgの減量に成功。 あんなにマッチョな人が、仕事とはいえここまで痩せれるのか!? ここまでやって良いのか? 身体への負担は大きいよ。 ...
18. 患者から救済者になっちまった男。〜「ダラス・バイヤーズ・クラブ」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2014年11月09日 16:18
ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]Happinet(SB)(D) 2014-09-02by G-Tools GyaO鑑賞2本目。また全然ちゃうタイプの映画をセレクト。 実はアカデミー賞の主演男優賞とって気にはなってたんだけど、劇場公開見に行けなくてね〜・・・と言い訳。 HIVに感染しちまって、...
17. Blu-ray:ダラス・バイヤーズクラブ Dallas Buyers Club 命を賭けた闘いの男儀ぶりに降参!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2014年09月09日 06:26
評判は聞いていたが、エイズ物ということで つい尻込みしてしまい、Blu-rayで。 エイズになってしまった主人公は、余命30日との宣告を受ける。 フツーだったら、そのまま落ち込んで、棺桶までまっしぐらに? ところが主人公はロデオ乗り。 男の中の男、が売りで...
16. エイズになり 輝きだす、  [ 笑う社会人の生活 ]   2014年07月07日 22:31
映画「ダラス・バイヤーズクラブ」を鑑賞しました。 1985年、電気工でロデオカウボーイのロンは、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。 アメリカに認可治療薬が少ないことを知り彼は代替薬を探し 本国へ密輸を試み国内未承認の薬を販売する「ダラス・バイヤー...
15. ダラス・バイヤーズクラブ  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2014年06月04日 22:09
ダラス・バイヤーズクラブ '13:米 ◆原題:DALLAS BUYERS CLUB ◆監督:ジャン=マルク・ヴァレ「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 ◆主演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト、ジェニファー・ガーナー、デニス・オヘア、スティーヴ・ザーン、グリフィン・ダン ◆STORY◆...
14. 「ダラス・バイヤーズクラブ」  [ ここなつ映画レビュー ]   2014年05月26日 14:31
マシュー・マコノヒーが圧倒的な存在感で第86回アカデミー賞主演男優賞を獲得したこの作品であるが、賞獲得が決定する前に見た劇場予告編で既に鑑賞意欲は高まっていた。だから、ダメ〜な感じを最後まで貫いてのマシュー・マコノヒーかと思っていたら、そんな事は全然なくて
13. ダラス・バイヤーズクラブ  [ LIFE ‘O’ THE PARTY ]   2014年05月05日 21:03
今回はかなり内容に触れているのであらかじめご了承くださいまし
12. ダラス・バイヤーズクラブ ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年04月13日 21:08
1980年代当時無認可だったHIV代替治療薬を密輸販売し、アメリカのHIV患者が特効薬を手にできるよう奔走した実在のカウボーイの半生を映画化した人間ドラマ。HIV陽性と診断されたカウボーイを『マジック・マイク』などのマシュー・マコノヒーが演じ、21キロも減量しエイズ...
11. ダラス・バイヤーズクラブ  監督/ ジャン=マルク・ヴァレ  [ 西京極 紫の館 ]   2014年04月13日 09:28
【出演】  マシュー・マコノヒー  ジャレッド・レトー  ジェニファー・ガーナー 【ストーリー】 1985年、電気工でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフは、HIV陽性と診断され余命が30日だと言い渡される。アメリカには認可治療薬が少ないことを知った彼は代替薬を探...
おススメ度 ☆☆☆☆ 1985年、テキサス生まれの電気技師ロン・ウッドルーフはHIV陽性と診断され、余命30日と宣告される。米国には認可された治療薬が少ないことを知り、納得のできないロンは代替薬を求めてメキシコへ渡る。そこで米国への薬の密輸を思いついたロンは、無認
9. 「ダラス・バイヤーズクラブ」  [ 元・副会長のCinema Days ]   2014年04月13日 06:51
 (原題:DALLAS BUYERS CLUB)痛快な一編だ。難病物のルーティンに尻を向け、最後まで勝手気ままに生き、それがまた結果的に世のため人のためになってしまった男の破天荒な行程を追う、実話を元にしたジャン=マルク・ヴァレ監督作。全編に漂う乾いたユーモアは、ウェ...
マシュー・マコノヒーの圧倒的な存在が輝く『ダラス・バイヤーズクラブ(Dallas Buyers Club)』共演はジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー。監督は『ヴィクトリア女王 世紀の愛』のジャ
7. 『ダラス・バイヤーズクラブ』のキーワードはこれだ!  [ 映画のブログ ]   2014年04月12日 18:02
 油断も隙もありゃしない。  『ダラス・バイヤーズクラブ』には、ほとほとしてやられた。  難病に侵され、余命30日を宣告された男の話だと聞いたから、てっきり涙と感動の余命モノだと思って、舐めていたのだ。  とんでもなかった。  実話に材を取った本作は、学
6. 映画『ダラス・バイヤーズクラブ』観てきた〜  [ よくばりアンテナ ]   2014年04月06日 19:54
やっと、こっちの地方でも公開されて観てきましたよ。 公式HPはコチラ 実話ですし、あらすじはぜひ公式HPで読んでみてくだされ。 ま、正直いうと、主人公がもともとは 女好きで酒好きで、ロデオで賭け事して、負けたらお金持って逃げるっていう クズな男だった
5. ダラス・バイヤーズ・クラブ  [ 迷宮映画館 ]   2014年04月04日 10:59
鬼気迫る。。。
早いモンで第86回アカデミー賞もさくさくっと終わってしまいました。その中で作品賞
3. ダラス・バイヤーズクラブ  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2014年03月24日 12:49
【DALLAS BUYERS CLUB】 2014/02/22公開 アメリカ R15+ 117分監督:ジャン=マルク・ヴァレ出演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー 「くたばれ!」と社会は言った。「くたばるか!」と男はたった一人で戦いを挑んだ。 [Story]1985年、...
2. 「ダラスバイヤーズクラブ」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2014年03月24日 04:34
神が選びしカウボーイ。 この実話がおもしろいのは、偏見に満ちた主人公・ロンが一転して偏見の目にさらされる立場になる序盤の展開と、そこから懸命に這い上がる逆転の物語にある。 「懸命」と書いたが、その手法が型破りなところも魅力の一つだ。冒頭のロデオ賭博を...
1. ダラス・バイヤーズクラブ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2014年03月21日 21:33
 『ダラス・バイヤーズクラブ』を新宿のシネマカリテで見ました。 (1)今度のアカデミー賞の作品賞などにノミネートされた作品というので見に行ってきました(注1)。  本作の舞台は1985年のテキサス州ダラス。  電気技師の主人公ロン(マシュー・マコノヒー)は、ロ...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2014年03月21日 21:41
今晩は。
確かに、アメリカで医師免許を剥奪されてメキシコに渡った医者を演じた俳優は貫禄があったと思いますが、その医者がフランスの研究所が出した論文などを持ちだしてAZTを非難したりするのを見ると、ついついその論文はコピペで作成されたものではないでしょうね、と念を押したくもなってしまいます!
2. Posted by ふじき78   2014年03月21日 23:00
こんちは、クマネズミさん。
大元の研究論文の信用性はいざ知らずあのメキシコの医師が太鼓判を押してると言うだけでコピペだろうが何だろうが主人公にとっては信じるに足るものだったのではないでしょうか
3. Posted by yukarin   2014年03月24日 12:52
痩せた役は痩せた役者が演じればいいと思うよ...にちょい納得。
ま、ここまで役作りしてまで頑張ったんだからすごいっちゃすごいですね。
4. Posted by SGA屋伍一   2014年03月24日 23:34
本当にやせりゃあいいってもんじゃないですよね。決してマコノヒーやジャレッド・レトのスリムなウェストに嫉妬しているわけではなく。
しかし正直なところ、彼らの根性の半分くらいでいいから欲しいものです(たるんだ自分の腹を見つめながら)
5. Posted by ふじき78   2014年03月25日 00:52
こんちは、yukarinさん。
痩せた役は小倉一郎総取りで。
6. Posted by ふじき78   2014年03月25日 00:56
こんちは、伍一どん。
でも、仕事の一部と言う括りもあるし、制限期間もあれば、専用のトレーナーだって付くだろうから、根性もあるかもしれないけど環境が恵まれてるとも言えるんじゃないかな?
7. Posted by sakurai   2014年04月04日 10:56
昔、「痩せゆく男」って映画がありましたが、あれでいいいじゃんって思っちゃう。
と、「容疑者Xの献身」の時、あんだけでっかいイメージの堤さんが、ものすごくちっちゃい男に見えたんですよね。すごい演技力だわ!って思った。
などと言いつつ、ジャレッドに満足なあたしです。
8. Posted by ふじき78   2014年04月05日 00:11
こんちは、sakuraiさん。
大きい身体をちいちゃく見せるのは「はちみつとクローバー」の蒼井優なんかもそうでした。あれは感心した。大小は演技でどうにかって実例があるんですが、太い細いは難しそうです。メイクで多少はってのもあるけど。あれだな「将軍徳川家光の乱心」で京本正樹がゲッソリメイクやったけど、腕とかが健康だったって奴。顔は痩せてた(元々、太ってないだけか)
9. Posted by ボー   2015年03月15日 22:10
ジェニファーがなー(ガーナー)。
10. Posted by ふじき78   2015年03月15日 22:40
こんちは、ボーさん。
ガーナーと言えばチョコ食いたいなー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『塔の上のラプンツェル』をTVで観たよ『危険なプロット』をギンレイホールで観て、上手さに舌巻くふじき★★★★(ネタバレ的)