2014年03月03日

『ホビット 竜に奪われた王国』をトーホーシネマズ六本木7で観て、首2本付けて出直してこいやふじき★★★

五つ星評価で【★★★こっちもなげー】
  
副題が小説の『スマウグの荒し場』から『竜に奪われし王国』に変わった事で、原作マニアが残念がってるけど、私は分かりやすくなってよかったと思う。『相撲部の洗い場』と間違えられる事もなくなったし(これが言いたかっただけ)。

さて、箇条書きで行こう。
・なげー。
・前半、中盤はやはり多少だれる。後半は怒涛の勢い(ホビット1と一緒やな)。
・前回でみんな仲良くなったのに、
 ドワーフ、ホビット、魔法使いの信頼関係が微妙に歪んでるのには不満。
 じゃ、前回の旅は何なんよ(距離でしかないんか?)。
・原作読んでないからか、あまりこの世界に引かれないというのはあるかな。
・オーランド・ブルームのレゴラスがLOTRと全く同じ顔だけど、
 表情乏しいからお面付けてるように見えないでもない。
・乙女エルフは好き。
 ショコタンに似てる(という事はエルフっぽくないんだな)。
・竜が話すのは違和感がある。
 竜が話すものであると言う設定を自分の視覚と聴覚が裏切る。
 見掛けが生物(巨大恐竜)すぎるので、人語を話す設定が、らしく見えない。
 確実に「怪獣」でない事、言葉を喋る根拠などが欲しいところ
 (童話などの竜に見えるような外見や、音声エフェクト、別言語化など)。
・亜人達に関しては言葉を喋る事にそんなに違和感はない。
・ベネさんの声あてその物はよかったと思う。
・ドラゴンが天災の象徴であるなら、製鉄所がそれを捩じ伏せる人の技術の象徴
 なのかもしれない。

・後半の怒涛の勢いがあるから、映画の後味は悪くないんだけど、
 やはり個人的な嗜好としては長い映画は苦手だ。


【銭】
映画ファン感謝デーで1000円均一(この料金、これがラストらしいで)。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ホビット 竜に奪われた王国@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ホビット 竜に奪われた王国@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ホビット 竜に奪われた王国@徒然なるままに
ホビット 竜に奪われた王国@ノルウェー・暮らし・イン・原宿

PS モビット………みんなで金を借りにいく旅をする話。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

26. ホビット 竜に奪われた王国  [ 銀幕大帝α ]   2014年07月11日 00:16
THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG 2013年 アメリカ/ニュージーランド 161分 ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2014/02/28) 監督: ピーター・ジャクソン 『ラブリーボーン』 製作: ピーター・ジャクソン 原作: J・R・R・トールキン ...
25. ホビット 竜に奪われた王国  [ いやいやえん ]   2014年07月09日 08:57
三部作の第二部。 160分超えしてるのですが、その2時間40分のうち2時間は長く感じません(スマウグのところにいってからちょっと長かった)。このファンタジーどっぷり感、やっぱりいいですよね。 イケメンが多く出演しているので目の保養にも。原作にはいないレゴラス
24. 映画『ホビット 竜に奪われた王国』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年04月14日 19:18
■14-27.ホビット 竜に奪われた王国 3D■原題:The Hobbit:The Desolation Of Smaug■製作年、国:2013年、アメリカ・ニュージーランド■上映時間:161分■料金:2,100円■観賞日:3月16日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督・製作・脚本:ピーター・ジ
23. ホビット 竜に奪われた王国  監督/ピーター・ジャクソン  [ 西京極 紫の館 ]   2014年03月19日 20:27
【出演】  マーティン・フリーマン  イアン・マッケラン  リチャード・アーミティッジ  オーランド・ブルーム  エバンジェリン・リリー 【声の出演】  ベネディクト・カンバーバッチ(スマウグ) 【ストーリー】 ホビット族の青年ビルボ・バギンズは、魔法使いの...
22. ホビット竜に奪われた王国 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2014年03月14日 00:59
ホビット 竜に奪われた王国 原題:The Hobbit: The Desolation of Sma
21. ホビット 竜に奪われた王国  [ 迷宮映画館 ]   2014年03月13日 21:04
なんか知らんけど、圧倒された。
20. ホビット 竜に奪われた王国 ★★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年03月13日 19:06
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台にしたJ・R・R・トールキンの冒険小説を実写映画化した『ホビット』3部作の第2章。邪悪な竜に奪われたドワーフの王国を取り戻す旅に出たホビット族の青年ビルボ・バギンズら一行を待ち受ける過酷な運命を、壮大なスケ...
19. ホビット 竜に奪われた王国 (2013) 161分  [ 極私的映画論+α ]   2014年03月12日 20:02
原題は THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG 久々のオーランド・ブルーム(笑)
18. ホビット 竜に奪われた王国  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年03月10日 20:24
相変わらずドワーフ達13人の区別がつかねぇ!
17. ホビット 竜に奪われた王国  [ to Heart ]   2014年03月10日 19:35
原題 THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG 製作年度 2013年 製作国・地域 アメリカ/ニュージーランド 上映時間 161分 監督 ピーター・ジャクソン 出演 イアン・マッケラン/マーティン・フリーマン/リチャード・アーミティッジ/オーランド・ブルーム/エイダン・ターナー/...
16. ホビット 竜に奪われた王国  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年03月10日 06:16
ホビット 竜に奪われた王国@よみうりホール
15. 「ホビット 竜に奪われた王国」The Hobbit:The Desolation of Smaug (2013 WB)  [ 事務職員へのこの1冊 ]   2014年03月09日 23:45
このシリーズにはさすがに三川イオンシネマも3D上映を用意している。 「3Dメガネ
14. 『ホビット 竜に奪われた王国』  [ ラムの大通り ]   2014年03月09日 22:10
(原題:tHE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG) 「う〜ん。 最近、ブログから遠ざかりすぎだなあ。 またまた間があいちゃった」 ----そうだよ。 いくら一時期より数が減ったからって まだまだあんなに観ているのに…。 ほら、ツイッターではけっこう呟いているのに。 「..
13. 「ホビット 竜に奪われた王国」  [ 或る日の出来事 ]   2014年03月09日 20:51
エヴァンジェリンさんと竜かな〜。印象にあるのは。
12. ホビット 竜に奪われた王国(2D 字幕版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年03月09日 15:02
監督:ピーター・ジャクソン 出演:イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ 、ベネディクト・カンバーバッチ、オーランド・ブルーム、エヴァンジェリン・リリー 【解説】 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台にしたJ...
11. ホビット 竜に奪われた王国  [ Akira's VOICE ]   2014年03月08日 10:51
開幕してすぐピーター・ジャクソンがニンジンかじってるよ!w  
10. ホビット 竜に奪われた王国 IMAX-HFR3D/イアン・マッケラン  [ カノンな日々 ]   2014年03月08日 09:10
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの60年前を舞台に描かれたJ.R.R.トールキンの冒険小説「ホビットの冒険」をピーター・ジャクソン監督が実写映画化した『ホビット』シリーズ3部 ...
注・内容に触れています。「ロード・オブ・ザ・リング(以下「LOTR」)3部作のピーター・ジャクソン監督が、同シリーズの60年前を舞台にした前日譚を描く3部作・第2弾『ホビット 竜に奪われた王国(The
8. ホビット 竜に奪われた王国・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2014年03月07日 20:19
いよいよ“ドラゴンクエスト”へ! J・R・R・トールキン原作による「指輪物語」、即ち映画史のエポックである「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」三部作の前日譚、「ホビットの冒険」の第二作。 前作で結成された旅の仲間は、遂に邪悪な竜スマウグに占拠されたドワーフの
7. 映画「ホビット 竜に奪われた王国」★★★★邪竜スマウグ凄すぎ!  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2014年03月06日 13:16
映画「ホビット 竜に奪われた王国」 【 ネタバレ有り 】 試写会を見てきました。 『ロード・オブ・ザ・リング』からの相変わらずの長さで161分の上映時間。 面白いけど さすがに長くて、背中とかが痛くなっちゃいました。 −◆− 『ロード・オブ・ザ・リング』シ
6. 『ホビット 竜に奪われた王国』 (2013)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年03月06日 11:18
アクション満載、疾風怒濤の第2章!ではあるのだが…?! ファンタジー・アドベンチャーという面白さでいえば、他の追随を許さないクオリティをさすがに誇ってはいるのだが…。 本作は、J・R・R・トールキンのファンタジー小説の古典『指輪物語』の前日譚『ホビットの冒.
5. ホビット 竜に奪われた王国 : なぬ??、突然のエンディング…。  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2014年03月05日 10:04
 ウクライナ情勢、緊迫化してきました。株を少々やっている私としては、内戦状態になるのは何とも避けてほしいところであります。ちなみに、本日紹介する作品は、こちらの一本で
4. [映画『『ホビット 竜に奪われた王国』を観た(もはやメモ書き)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年03月04日 08:51
☆安定した面白さ。  世界大戦の「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズに比べ、それでもスケールが大きいと言える竜退治の物語は、中つ国の描写を丹念にしていて、世界観が広がる。  主人公のビルボは、優等生のフロドに比べ、今風の三枚目で、現代にあっている。  ...
3. 「ホビット 竜に奪われた王国」☆エンドレスロードプレイングゲーム  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2014年03月03日 23:20
追われて隠れて逃げて戦って助けられ、また追われて逃げて戦って・・・・ ラスボスを倒すまでは続く、あちこちを旅してアイテムと仲間を集めて戦って、まさにロールプレイングゲーム。 ああ、私にはロマンもロマンスも無いんだった・・・・ (かなりDisってます。ロードオ
2. ホビット 竜に奪われた王国  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年03月03日 22:36
ホビット 竜に奪われた王国 [DVD] [DVD]ホビット族の青年ビルボとドワーフ族の一行が邪悪な竜に奪われた王国を奪回する冒険を繰り広げる「ホビット 竜に奪われた王国。樽に入っての激 ...
1. 『ホビット/竜に奪われた王国』(2013)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2014年03月03日 22:06
トールキンの『ホビットの冒険』を三部作で映画化するプロジェクトの2作目で、予定では日本公開も本国と同じ昨年暮れで、しかも邦題のサブタイトルは原題に準じた「スマウグの荒らし場」というものだったが、興行成績がおそらく予想以上に悪かったのだろう、公開延期と邦題

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2014年03月03日 23:27
こんばんは☆
コメントありがとうございました!
ほんと、長かったですー
なのでやっぱり前半ちょっとだれますね。
竜の姿はなんとなく遠目でみると羽が凄く大きいのでコオモリみたいだなーと思っちゃいました。
苦労してコーティングしたのに、ぶるっとやって逃げちゃって、何だったのー?って思いました。
2. Posted by ふじき78   2014年03月04日 01:08
こんちは、まだ〜む。

あのコーティング時点で「 ♪ ゴールドフィンガー」を流してほしかったな。いや、流さないし、流せないだろうけど。コーティングは重量がある液体だから打撃力を狙ったか、高温での焼死を狙ったかのどっちかあたりだと思います。
3. Posted by ノラネコ   2014年03月07日 20:46
筋金入りのトールキンファンとしては、やっぱ長いと感じるくらいじゃないと物足りないんですよ(笑
2時間41分は今までの5本で最短ですが、やはり3時間くらい欲しい!
4. Posted by ふじき78   2014年03月08日 00:50
こんちは、ノラネコさん。

もう若くないからそんな耐久レースみたいな映画はたまにでいいよ(みんな長目なんだもんなあ最近)。
5. Posted by タケヤ   2014年03月09日 15:01
半分楽しんで半分退屈しました(笑)
長い〜っそれはふじきさんと一緒です。
もう少し短くできたのでは???

樽の川下りや竜のシーンは楽しみました。

ああそうか、オンナエルフは誰かに
似てるナアって思ってましたが
ショコタンでしたか。なるほどね。
6. Posted by ふじき78   2014年03月09日 22:04
こんちは、タケヤさん。

乙女エルフのどこがいいって「ギザ」とか「カワユス」とか使わない所です。
7. Posted by ボー   2014年03月09日 22:57
モビットじゃない、モビットじゃないと、いつも自分に言い聞かせていました。
いっそ、コビットなら分かりやすかったのに。
8. Posted by ふじき78   2014年03月09日 23:52
こんちは、ボーさん。

PART3は10分くらいで竜を退治してしまって残った時間でドワーフ王朝伝統の国技であるプロレスをやる、という情報を伝え聞いてます。
9. Posted by sakurai   2014年03月13日 21:03
長いのはピージャクですから、まず大前提でしょう。そこは、織り込み済みにしないと。
俺の映画は長い!!!と言うのがレッテルとなってるって、作りやすいだろうな〜と思いますです。
あたしは好きよ。
10. Posted by ふじき78   2014年03月13日 21:51
えー。

「ブレインデッド」の頃は短かったでしょー(古すぎ)
11. Posted by sakurai   2014年03月16日 07:17
フル!
と言うことで、ご面倒掛けました。
12. Posted by ふじき78   2014年03月16日 08:47
いえいえ。

TBミスは自分でもやりがちだけど、案外振り返らないから気づかなかったりもします。後で偶然見かけて関係ない所に付きっ放しだったりすると心が痛むので、他人様が自分のところに付けたLINKに関しては間違ってたら外してます。
13. Posted by maki   2014年07月09日 09:02
こんにちは

ハイレベルなファンタジー
私は前半2時間は大丈夫だったんですけど
残り後半の(一番盛り上がるはずの)40分でだれました(笑)
なんつーか、展開に強弱がなかったですよねぇ
14. Posted by ふじき78   2014年07月10日 00:11
こんちは、makiさん。
プログ記事内に書きそびれてるけど、竜の追っかけっこは確かに盛り上がるはずなのにちょっとだれてた。私は長いから疲れが最期に来たのかと思ってたんですが。
15. Posted by ヒロ之   2014年07月11日 00:18
ドラゴンがやたらとベラベラ喋るのは好きじゃない。
そういうのなんか白けます。
激流下りのシーンは楽しかったです。
16. Posted by ふじき78   2014年07月11日 00:28
ドラゴンで喋っていいのはブルース・リ−だけ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字