『ホワイトハウス・ダウン』『アフター・アース』を新橋文化で観て、正月から最高と最低ふじき★★★★,★マンガ『月光条例 第二十六巻』藤田和日郎、少年サンデーコミックスを読書する男ふじき

2014年01月31日

『バイロケーション(表)』を角川シネマ新宿1で観て、おおおおおおおおふじき★★★★(一部ネタバレ的)

五つ星評価で【★★★★おおおおおおおお騙された】
  
原作小説未読。

おら凡人だから素直に騙されただ。

役者は誰もが熱演してるけど、特に滝藤賢一が凄い。

酒井若菜がおばちゃんっぽくなってもた。

水川あさみの張りつめた顔は怖い。女性が好きそうな女性キャラだなあ。
逆に、普通に男の子が萌え萌えするような女性キャラがいない。
流石、女流監督。


問題の「『シックス・センス』を超える、衝撃的な結末。」というコピーは、
超えるほどとは思わないが、『シックス・センス』系としては
充分ビックリするような展開だった。ちゃんと機能している。

『シックス・センス』同様に、見終わると景色が変わる映画なので、
見直しも含めて『バイロケーション 裏』が見てみたくなる。
いいやり方だと思う。


【銭】
角川シネマの水曜1000円均一を使用。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
バイロケーション 表@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
バイロケーション 表@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
▼関連記事
バイロケーション 裏@死屍累々映画日記

PS やはり分身が本体を殺しに来る『アルカナ』はつまらなかったなあ。

※※※※※このあとネタバレ的※※※※※

PS2 基本的にこれは多重人格物の亜流である。
 同時に肉体的に存在するという点が新しいが、
 同時に肉体的に非存在であるにしても(通常の多重人格)、
 一方が一方の生活を蹂躙していく状態はほぼ変わらない。
 病状が高じて、自分で自分の姿を視認できるようになった場合
 (両人格がそれぞれの人格の存在を明確に気付いた時)、
 パニック状態になった両者はそれぞれを打ち消し合おうとする。
 そのパニック症状を視覚で確認できる状態をバイロケーションとするなら、
 二人分の肉体が揉み合っていなくても、脳内で争って叫び続ける状態でも成立する。
 実は本体と分身が一日の半分ずつを時間を違えて分けているという
 現実世界に即した物語にしても本当はこの作品は成り立つに違いない。
 その場合、分身側が本体を極度に嫌う場合は、
 トラップを仕掛ける等の手段が変わったりするだろうが。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

18. バイロケーション  [ いやいやえん ]   2014年07月22日 14:26
レンタルDVDなので、「表」のほうです。 「シックス・センス」を超える、衝撃的な結末!というにはお粗末でした。 忍はバイロケーション、通称バイロケと呼ばれる自分と同じ容姿をもち、凶暴な性格をもつモノがあることを知る。バイロケ被害者の会につれてこられた彼女
17. バイロケーション  [ 銀幕大帝α ]   2014年07月21日 02:57
2013年 日本 119分 ホラー 劇場公開(2014/01/18) 監督: 安里麻里 『ゴメンナサイ』 原作: 法条遥『バイロケーション』 脚本: 安里麻里 主題歌: 黒夢『ゲルニカ』 出演: 水川あさみ:桐村忍 千賀健永:御手洗巧 高田翔:加賀美榮 滝藤賢一:加納隆 浅利陽...
16. [映画まとめ語り『バイロケ』『美ら海』『マラヴィータ』]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2014年02月05日 00:28
☆・・・今日、私のお店、前半が暇だったので、DVDで『トゥモロー・ワールド』見たんですけど、良かったっス!! トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD] クリエーター情報なし ポニーキャニオン    ◇  ・・・『沖縄美ら海水.
15. 『バイロケーション』 2013年12月26日 一ツ橋ホール  [ 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) ]   2014年02月04日 10:38
『バイロケーション』 を試写会で鑑賞しました。 意外と面白かったよ 【ストーリー】  結婚後も画家を夢見て、キャンバスに向かう日々を送る高村忍(水川あさみ)。ある日、スーパーでニセ札使用の容疑を掛けられたことから、見た目はうり二つだが全然違う別人格の“バイ
14. 『バイロケーション』 裏より先に表を観よう!  [ 映画のブログ ]   2014年02月04日 02:04
 【ネタバレ注意】  『バイロケーション』の宣伝の上手さには感心した。  ほぼ同時期に公開された『大脱出』の宣伝に眉をひそめていただけに、『バイロケーション』の宣伝は対照的に思われた。  『大脱出』は往年のアクション映画の巨星シルヴェスター・スタロー
13. バイロケーション 表  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年02月03日 23:04
『裏』は観に行かなくてもいいかな。
12. バイロケーション・表  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2014年02月03日 06:14
評価:★★★【3点】(AF) チョイと斬新な手法を受け、ラスト別バージョンも気になる。
11. 「バイロケーション」  [ みんなシネマいいのに! ]   2014年02月02日 21:34
  バイロケーション  自分と同じ容姿でありながら全く別の人格を持つ、もう一人の
10. バイロケーション 表  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2014年02月02日 15:25
2014年1月28日(火) 20:00〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー) パンフレット:未確認 イライラする 『バイロケーション』公式サイト ドッペルゲンガーみたいな奴。 ドッペルゲンガーのように勝手に現れるのでなく、何らかの意思の作用が働いて出てく
9. バイロケーション「表」★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2014年02月02日 10:54
自分の近くに出没するもう一人の自分“バイロケーション”に命を狙われるヒロインを、テレビドラマ「シェアハウスの恋人」などの水川あさみが一人二役で演じるホラー。画家になるため奮闘する若い主婦がもう一人の自分に遭遇し、オリジナルよりも凶暴なバイロケーションの存.
8. 映画 バイロケーション (表)  [ こみち ]   2014年02月02日 00:54
JUGEMテーマ:映画館で観た映画      ◆法条遥原作   バイロケーションのタイトルに「表」という文字が付いているということは   「裏」も存在するのでしょうか?   ジャンルは、ホラーというよりはトリックホ
「バイロケーション表」は法条遙による日本のホラー小説を映画化した作品で、オリジナルの自分とバイロケーションの自分の2人が存在する人物たちがバイロケーションに襲われる事 ...
6. バイロケーション [表]/水川あさみ  [ カノンな日々 ]   2014年02月01日 09:29
『リアル鬼ごっこ』シリーズの安里麻里監督が第17回日本ホラー小説大賞長編賞の法条遙さんによる同名小説を映画化したサスペンス・ホラー・ムービーです。なんでも[表]版と[裏 ...
5. バイロケーション 表  監督/安里 麻里  [ 西京極 紫の館 ]   2014年02月01日 07:50
【出演】  水川 あさみ  千賀 健永  高田 翔  滝藤 賢一 【ストーリー】 結婚後も画家を夢見て、キャンバスに向かう日々を送る高村忍。ある日、スーパーでニセ札使用の容疑を掛けられたことから、見た目はうり二つだが全然違う別人格の“バイロケーション”(通称バイ..
4. 試写会「バイロケーション」表  [ 日々“是”精進! ]   2014年02月01日 06:21
「バイロケーション」表の試写会に行ってきました第17回日本ホラー小説大賞を受賞した法条遥の同名小説を水川あさみ主演で映画化。共演にKis-My-Ft2の千賀健永とジャニーズJr.の高田翔。...
3. バイロケーション  [ あーうぃ だにぇっと ]   2014年02月01日 05:24
バイロケーション@一ツ橋ホール
2. バイロケーション 表  [ 単館系 ]   2014年01月31日 22:43
バイロケーション表 MOVIXさいたま1/18公開 結婚後も画家を夢見て、キャンバスに向かう日々を送る高村忍(水川あさみ)。 ある日、スーパーでニセ札使用の容疑を掛けられたことから、見た目はうり二つだが全然違う 別人格の“バイロケーション”(通称バイロケ)と呼ば
1. バイロケーション  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2014年01月31日 20:38
バイロケーション (角川ホラー文庫) [Kindle版]自分とそっくりの分身から命を狙われるサスペンス・ホラー「バイロケーション」。出演者のほとんどが一人二役で熱演。ある日、しのぶは ...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2014年02月01日 06:33
たしかに滝藤さんの演技が良かったですよね。
かなり不気味でしたが…。

「表」を観たので「裏」も観たくなります。
ただラストだけが違って、他の展開は一緒だと、ちょっとツライような気がします。
いろいろと観直したいとは思うのですが。
2. Posted by ふじき78   2014年02月01日 23:57
こんちは、BROOKさん。

「表」と「裏」の違いがラスト数分というのは、普通の映画の場合は明らかにデメリットですけど(ソフト発売時に特典映像に必ず付くからそれでいい)、この映画の場合は2回目を観たくなる構造だから、ちょうどいい。

にしても、「表」鑑賞の人は「裏」割引価格とかぐらいはやればいいのに。まあ、私は近くの映画館がサービスデーやってる曜日に行くけど。
3. Posted by    2014年02月04日 22:28
かがみは********側にしか存在しない

てかあのマフラーの下のやけどみたいのは何だったんだ?

なんの説明が無いですよね。
4. Posted by ふじき78   2014年02月04日 23:42
こんちは、谷さん。

核心すぎるネタバレについては伏字にさせてもらいました。

あの傷は何も説明ないですよね。
5. Posted by ヒロ之   2014年07月21日 02:59
こんばんは。
この作品に表と裏があるのは知りませんでした。
裏はバイロケじゃない方の視点でラストを迎えるんですかね?
私もきちんと内容を理解できていたら★4つはつけてたかもです。
6. Posted by ふじき78   2014年07月21日 09:29
こんちは、ヒロ之さん。
裏は表のラストの後、5分くらい追加映像があるだけってパチもんくさい作りです(DVDに入ってないすか?別で1本作るほどの物じゃないですよ)。

バイロケーションという存在の元々のルールが曖昧な部分はあるんですが、かなり計算して作られた映画でしたね。
7. Posted by maki   2014年07月22日 20:55
こんばんは
何も自殺しなくても、とは思いますが
人生かけて入選したと思った絵が自分のものではなく自分と同じ性質をもつ異物だったと気づいたときのショックは計り知れないでしょうね
しかも、「画家としての栄光はあげるから結婚してくれ」ですからね…
8. Posted by ふじき78   2014年07月22日 23:25
こんちは、makiさん。
徹底的に本体側に容赦ない責めですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『ホワイトハウス・ダウン』『アフター・アース』を新橋文化で観て、正月から最高と最低ふじき★★★★,★マンガ『月光条例 第二十六巻』藤田和日郎、少年サンデーコミックスを読書する男ふじき