マンガ『銀の匙 第十巻』荒川弘、少年サンデーコミックスを読書する男ふじき2013年着服記録

2014年01月29日

『ヌイグルマーZ』を新宿バルト9−6で観て、ガッツはあるが普通じゃないのでふじき★★

五つ星評価で【★★井口の気の狂ったビジュアルは吉だが、構成力の弱さは凶】
  
原作小説未読。

マニアの琴線に触れる部分はいっぱいあるのだけど、
一般性に欠けるので、残念ながらごくごく普通の人には進めない。

井口昇が「好きな部分」というのは、とてもよく分かる。
でも、それを羅列するだけではなく、
物語として不自然にならないように構成して一般化して
ぐうの音も出ないように叩きつけてほしかった。
「好きな人が好きな部分だけ楽しんでくれればいいよ」ではなく、
「好きだろうが嫌いだろうがノリで楽しさの法悦境に叩きこんでやる」
ぐらいになっててほしかった。

えーと、物語性が弱いのだな。
プロレスみたいに因果が宇宙を切り裂くぐらいにハッタリかました物語が欲しい。

【ダメ部分】
トンマな話なので、リアリティとか必然性は最低レベルでいいのだが、
それでも基本設定として幾つかキッチリ伝えなければいけない物が漏れている。
・何故、ゾンビなのか?
・ゾンビはどこまで敵組織の支配下にあるのか?
・ゾンビじゃない敵(マンガ読み)はゾンビとどう違うのか?
・敵幹部は何故、ゾンビじゃないのか? ゾンビに襲われないのは何故か?
・そもそも正義(ヌイグルマー)と敵(アミグルマー)は同じ出自なのに
 その性能が異なるのは何故か?

甘ロリは情報としては目にうるさい。
市道真央(響子)が残念なことに単にでかい姉ちゃんっぽく映ってて可愛くない。
ショコタン(夢子)より若く見えない。
ショコタンの演技メリハリ(前半と後半)が分かりづらい。
ショコタン前半のコンプレックスが表層にしか見えないので感情移入しづらい。
市道真央側(響子)も堂々の性格ブスすぎて、これも感情移入しづらい。

4人組の美少女が美少女に見えない。
キャスティングと言っちゃうと可哀想なんで、
キャスティングがナニであっても、その気があれば、
もう少し可愛く撮ってやれるもんだろう、と思ってあげたい。

ラスの中川翔子はコンプレックスを乗り越えた故の中川翔子なのだろうけど、
えーと、分かりづらい。

赤ん坊爺いらない。

おならいらない。


【支持部分】
ショコタンが無茶苦茶、学芸会ライクな演技をしてるけど、
全体のバランスで考えて今回はこれでいいだろ。

武田梨奈がよすぎる。
男装の麗人もかっけーが、ヌイグルマーの決めの決まること、決まること。
ヌイグルマーの時の無表情ににこやかなお面付けた感じもベスト・アクト。

僕たちの工くんが楽しそうにどうでもいい役を演じてて良かった。

猫ひろしの圧倒的なコンプレックスの説得力が極大。
(「ニャー」とか言わさなかったのも偉い……たりめーだけど)

気持ちいいよ都市破壊。

踊るゾンビは割と嫌いじゃないよ。

変身したヌイグルマーの股間のカラーリングがエロいよ。

「特撮」の音楽はメロディーとして合う。
ボーカル音が抑え目で、歌詞の聞き取りが出来なかったのはちょっと残念。

血の表現がかっこよかった『ジャンゴ』を更に一捻りしてるみたいで超かっけー。



【銭】
シネマチネー1200円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ヌイグルマーZ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ヌイグルマーZ@徒然なるままに


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. ヌイグルマーZ  [ いやいやえん ]   2014年08月23日 09:44
【概略】 ロリータ娘・ダメ子が、ひょんなことからヌイグルミ・ブースケと合体し正義のヒーロー“ヌイグルマー”となって悪と戦う。 アクション あぁ〜〜井口昇監督だったのか…。失礼だけどそれを知ってたら借りなかったのに。 監督独自のセンスについていけん
7. ヌイグルマーZ  [ 銀幕大帝α ]   2014年08月12日 01:31
2013年 日本 101分 アクション/特撮/ヒーロー PG12 劇場公開(2014/01/25) 監督: 井口昇 『デッド寿司』 原作: 大槻ケンヂ 脚本: 井口昇 主題歌: 中川翔子『ヌイグルマーZ』 特殊造型監督: 西村喜廣 出演: 中川翔子:鮎川夢子(ダメ子) 武田梨奈:ヌ...
6. テディ・アンド・デッド 井口昇 大槻ケンヂ 『ヌイグルマーZ』  [ SGA屋物語紹介所 ]   2014年03月27日 22:45
美形主演・有名原作・感動!泣ける!な邦画が多い中、独自の道を歩み海外からも熱い視
5. ヌイグルマーZ  [ 単館系 ]   2014年02月27日 00:00
ヌイグルマーZ 新宿バルト9 1/25公開 地球でテディベアに寄生した綿状生命体は、自分をブースケと呼ぶ響子を守ること誓う。 そんな彼らのもとにロリータファッションに身を包んだ夢子(中川翔子)が現れるが、 何をやってもダメな彼女にブースケは自分と一緒に響子を守
4. ヌイグルマーZ (2014)  [ 相木悟の映画評 ]   2014年02月08日 11:13
ノルか、ソルか、ガールズ・ヒーロー・アクション! 女の子版特撮ヒーロー(ヒロインにあらず)という市民権を得ていないジャンルに挑んだ意欲は買いたいのだが…。 本作は、大槻ケンヂが生み出した名曲『戦え!ヌイグルマー』と小説版『縫製人間ヌイグルマー』をもとに..
3. 「ヌイグルマーZ」:愛や必殺技がなくちゃね  [ 大江戸時夫の東京温度 ]   2014年02月05日 22:32
映画『ヌイグルマーZ』は中川翔子主演ってことで観たようなものですが、まあ確かにそ
2. 【映画】【感想】「ヌイグルマーZ」  [ nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! ]   2014年02月05日 06:22
メトロに揺られて、自分の身体の不安も厭わずバルト9に行ってきましたよ!! それだけ見たい作品でしたので。 バルト9で映画見るのは、同じ井口組の「電人ザボーガー」以来です ...
1. 「ヌイグルマーZ」  [ みんなシネマいいのに! ]   2014年02月02日 21:37
 世の中には伝統芸というのがあって、同じようなことを延々としているわけだが、その

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2014年08月12日 01:32
こんばんは。
しょこたんのヌンチャク振り回しだけ良かったです。
基本的に井口さんのギャグは肌に合わないです。
2. Posted by ふじき78   2014年08月12日 20:42
こんちは、ヒロ之さん。
井口監督は『片腕マシンガール』とか抑制すればもっと面白い物を作れる人なんですよ。ここんとこダメだな。周りが井口監督のダメなところを認める事で井口監督の悪い部分が増長してる気がする。
あ、『ライヴ』もあかんかった。
3. Posted by maki   2014年08月23日 09:46
こんにちは!
ぬいぐるみとあみぐるみとの違いって!?と
悶々と考えさせられた記事です。
井口監督は余計な(それが味なんでしょうが)要素をいれないほうが面白いのでは…
4. Posted by ふじき78   2014年08月23日 23:21
こんちは、makiさん。
井口監督は自分のテイストを隠し味程度にした作品の方が絶対いいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マンガ『銀の匙 第十巻』荒川弘、少年サンデーコミックスを読書する男ふじき2013年着服記録