2013年12月15日

『四十九日のレシピ』を渋谷TOEI△粘僂董△舛腓辰肇團鵑藩茲覆い佞犬★★★

五つ星評価で【★★★ことさら悪くはないが】

ボクシングに例えると、
ずっとボディーブローをかまし続けたのに最終ラウンドまで持ちこたえられてしまって、判定勝ちしましたみたいな映画。一発でっかい大振りパンチが当たってKOみたいな爽快感が欲しかった。

妻を亡くした夫とその娘のところに現れる更生施設から来たというイモとハル。
彼等4人は49日の大宴会を開くための準備を始める。

夫、石橋蓮司はいつものクオリティーで、とても安心。
娘、永作博美も安心。元々が童顔なので、
 アップで皺とか映ると予想以上にかなり老けてしまった印象を受けた。
施設から来たイモ、二階堂ふみ。変で可愛い。それでいい。
施設から来たハル、岡田将生。映画ごとにメリハリは付けてるけど、
 ちょっと出すぎ。役柄が普通じゃないからってのもあるけどウルサイ感が強い。
 色が茫洋としてるような無名の若い役者を使ってあげればいいのに。

コアになる話は妻から夫、妻から娘への、
伝えたのに忘れられたことや、
伝えそびれていたこと、だろうから、
取り上げられるレシピはもう少し多くても良かった。



【銭】
映画の日に観て1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
四十九日のレシピ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
四十九日のレシピ@映画的・絵画的・音楽的
四十九日のレシピ@C’est joli〜ここちいい毎日を
四十九日のレシピ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 何でもいいと言われてしまうと言い返せないのだけど、
 最後の踊りはフラダンスではないと思う。
PS2 岡田将生は日系ブラジル人って役柄でキャスティングされてるのだから
 サンバでも良かったじゃん。あのキレッキレのサンバ衣装でポロリ行け! だ!
PS3 レシピ実行陣の4人もいいですが、
 レシピ作成者の妻・乙美を演じた荻野友里さんがダンチによかったです。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. 49日のレシピ  [ 迷宮映画館 ]   2013年12月29日 14:53
さっすが、タナダ監督!痒いところをちゃんと掻いてくれる。
3. 四十九日のレシピ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2013年12月15日 09:50
四十九日のレシピ【DVD】 [DVD]亡き母のレシピに導かれてそれぞれが人生を見つめなおす「四十九日のレシピ」。イラスト付のレシピが何とも可愛い。熱田家の母・乙美が急死する。妻の ...
2. 『四十九日のレシピ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年12月15日 08:00
□作品オフィシャルサイト 「四十九日のレシピ」□監督 タナダユキ□脚本 黒沢久子□原作 伊吹有喜□キャスト 永作博美、石橋蓮司、岡田将生、二階堂ふみ、原田泰造、淡路恵子、 内田慈、荻野友里、中野英樹、小篠恵奈、執行佐智子、赤座美代子、茅島成美■鑑賞日 
1. 四十九日のレシピ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2013年12月15日 05:27
 『四十九日のレシピ』を渋谷TOEIで見ました。 (1)本作を制作したタナダユキ監督の前作『ふがいない僕は空を見た』がなかなか面白く、さらには永作博美が出演するというので映画館に行ってきました。  主人公の百合子(永作博美)は、夫・浩之(原田泰造)に愛人がい...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2013年12月15日 05:43
お早うございます。
おっしゃるように「最後の踊り」は「サンバ」以外にありえません!
ただ、淡路恵子がサンバの衣装(ファンタジア)をつけて登場したら、観客の方ではドン引きしてしまうでしょうが!
2. Posted by ふじき78   2013年12月15日 07:34
> 淡路恵子がサンバの衣装(ファンタジア)をつけて登場したら、観客の方ではドン引きしてしまうでしょうが!

サンバ衣装を付けたイモちゃんのお尻のアップ以外スクリーンには映さない。

淡路恵子のサンバは地下サイトで秘かに売る。
3. Posted by sakurai   2013年12月29日 14:53
若干、ふにゃ?って思ったとこもあったけど、きっと原作通りなんでしょうって、原作読んでませんが。
もやっとした感じになるのは、監督のキャラのような気がします。
監督のタナダさん、えらい美人なんすよね。
監督させておくのもったいないくらい。
4. Posted by ふじき78   2013年12月30日 08:18
こんちは、sakuraiさん。

美人なのかあ、タナダ監督。
ポールダンスとか踊ってくれないかなあ。

(いや、美人→ポールダンスって流れはおかしいやろ)→まあ、おかしくても成立してくれたりしたら全然ええけど。
5. Posted by ふじき78   2013年12月30日 08:20
あ、ラスト、二階堂ふみと永作博美がポールダンスを踊れば・・・悔やまれるなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字