『んで、全部、海さ流した。』をユーロスペース2で観て韓英恵の清々しさよふじき★★★マンガ『ジョジョリオン 第五巻』荒木飛呂彦、ジャンプコミックスを読書する男ふじき

2013年11月15日

『しわ』『パリ猫ディノの夜』を早稲田松竹で観て、見事な二本立てに絶賛を惜しまないぞふじき★★★★,★★★

ありがとう早稲田松竹。
という感じでかなり満席に近い状態の興行。
平日だってのに。

しかし、これは観終わった後の満足度もさることながら、一般上映がどこでやったか知らんうちに終わっちゃったんだけど(※)、評判もいいし、ちょっと足を運んで観たくなるよなあ、という絶妙のくすぐりを持つ二本立てだ。そんな二本立てにちゃんとお客が山のように来ているのは嬉しい。

頑張れ名画座。頑張れ早稲田松竹。

※ 上映館は『しわ』が新宿バルト9、『ディノ』が新宿ピカデリー。


◆『しわ』
五つ星評価で【★★★★星五つにしないのはあまりに怖いから】

まるで『カッコーの巣の上で』のようだ。
だが、ジャック・ニコルソンが刃を交えた体制とは違い、
敵は「老い」。自然のシステムその物という巨大すぎる体制が相手だ。
これに立ち向かうのは正に「蟷螂の斧」。
よくて現状維持、勝ち続けたとしても限度はあるし、
最後に負かされてしまう事は分かっている。
早稲田松竹を占める大半の学生にはまだまだ先の話だろうが、
老いを体感し始めている自分にはたいそう怖い映画だった。

それなのに、どんな苦境に立たされようとも
(それが人が人でなくなる極限の状況であっても)、
人らしく生きようとする人の姿勢に胸を撃たれるのである。

常日頃、同じ演技をさせるなら、
アニメより人間の方が良い演技ができると主張している私だが、これは例外。
この内容では良い演技が出来れば出来るほど目を背けたくなってしまう。
このアニメの絵は淡々としてて、大根役者かもしれない。
でも、それでいい。
アニメにしたことでフラットになって、冷静に見ていられる。

こんな戦い方を描くという事も出来るんだなあ。

PS 個人的にジブリがやる事はけっこう何でも嫌いと言うへそ曲がりなのだけど、
 この映画に光を当てるのには恰好な集団であると思います。
 あんまり言いたくないけど、あんたらにもありがとう。



『パリ猫ディノの夜』
五つ星評価で【★★★オシャレで楽しい】

猫のディノ自身はどうでもいい。
ただ、ゾエ(女の子)の、
腕の中に「くるん」と入り込んでく猫感のアニメートは
猫をよく観察してるなと思った。
怪盗ニコの軽やかな歩きとかアニメートが絶妙に上手い。

基本、話の核を追っかけだけで構成してるのが凄い。
ヒーローは美男ではなく、
ヒロインも美女ではない。
それが映画を構成するのに必ずしも必要な要素ではなかったって発見。
アニメートが面白さと、悪役のエグサが突出してて良い。

物語において、否定されるべき人格は
「何人も人を殺している」「卑怯」などあるが、
割と誰をしても「こいつは屑」と意見が一致するのは「子供に手をあげる」だろう。
ユーモラスな部分を持ちつつ、バリバリやな奴である。

こいつに捕まったらおしまいという奴が追ってきて、それから逃げる。
チャップリンでも、キートンでも、このプロットは変わらない。
新しげに見えながら、映画の持つ一番古くからある面白さを抱えてるのがこの映画の強みなのかもしれない。



【銭】
通常料金1300円で鑑賞。こんな二本立てだったら惜しくないよ。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
しわ@ぴあ映画生活
パリ猫ディノの夜@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
しわ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. しわ  [ いやいやえん ]   2014年01月22日 09:27
人は老いて、その顔にはしわが刻まれるようになる。それは必然の事。 終の住まい、認知症など、老いについては考えさせられる事もあるのだけれど、この作品ではそういったものをテーマにしつつも、友情を描いていて良かった。 老いという人間の痛みを包み込んだ作品で
1. しわ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2013年11月15日 09:23
しわ [Blu-ray] [Blu-ray]老いと認知症を扱った異色のスペイン製アニメーション「しわ」。シンプルなセルアニメの魅力に改めて気付かされる。元銀行マンのエミリオは、認知症の症状が見 ...

この記事へのコメント

1. Posted by 太川陽介   2013年11月18日 22:19
「新宿ピカデリー」で観たとき、
入場プレゼントがおフランス製のなんかでした。(行方不明)

映画の出来はともかく、あの入りでは、名画座に落ちないと思った。

ちなみにわちきは結構好きです。
(どこが好きかはヒ・ミ・ツ)

2. Posted by ふじき78   2013年11月19日 00:52
こんちは、先輩。

そんな入ってなかったんですか?
けっこう、長期でやってたように見えたから、それなりに入ってるのかと思い込んでました。
3. Posted by maki   2014年01月22日 09:29
これは私も恐ろしかった
老いというのは絶対的に逃れられないものだから
また家で認知症のおじいちゃんの面倒をみていたということもあったから余計にショッキングな場面が多かったです
エミリオが本当は自分で物を隠していたのがわかるくだりは恐怖でしたね
4. Posted by ふじき78   2014年01月22日 21:30
こんちは、makiさん。

これははっきりいってなまなかのホラーより怖いと思う。ただ、そういう目を背けたくなる題材の物をアニメでパッケージして、ちゃんと市場に出して、それなりの成果を上げたのは凄い。

エミリオの進行がすっとやってくるのが怖い。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『んで、全部、海さ流した。』をユーロスペース2で観て韓英恵の清々しさよふじき★★★マンガ『ジョジョリオン 第五巻』荒木飛呂彦、ジャンプコミックスを読書する男ふじき