『恋の渦』をオーディトリウム渋谷で観て、うんまあふじき★★★『うそつきパラドクス』をHTC渋谷2で観てどきどき、そしてごめんねヤックルさんふじき★★★ @tabby_yackle

2013年09月14日

『謎解きはディナーのあとで』を109シネマズ木場7で観て景子ちゃんにゴキゲンふじき★★★

五つ星評価で【★★★なんつーか北川景子が面白くてたまらん】

原作未読ドラマ未鑑賞です

もし、自分が映画ブロガーや、ツイッターの映画クラスタの助勢を受けて参議院候補として立候補するとかいう事があるのなら、決して誉めてはいけない映画に当たるに違いない。というくらい、映画ファンから見るまでもないと見下されてる映画。ヒエラルキーの最下層にいるっつーか、言われなき差別に翻弄されているっつーか、不憫な事である。

いや、「言われなき」ではないのだろう。
この映画、劇場予告の段階からTV臭さが半端ない。
みんなTV臭さが嫌いなのだ。
まあ、現にTV番組を元にTV局が製作してTVな人が大挙出演しているのだから、それは隠しようがないくらいプンプン匂ってるけど………そして、更に輪をかけて匂う「月曜ドラマランド」臭。
ま、まあ、それはいいじゃん。そんな感じもある事だし。


でもでもでもね、否定するのはとりあえず観てからにしようね。
って訳で、私、これ、けっこう嫌いじゃないです。


なんてか、北川景子がいちいち面白い。

刑事と令嬢の二つの顔を使い分けつつ、そのどちらでもポーカーフェイスができない。
常に思ったままの表情が顔に出てしまう。
ジタバタもがく赤ちゃんを見てるみたいで、すげえ微笑ましい。
得意かつ決してそれが不快感を他者に与えない北川景子のイラ顔もまた素晴らしい。

北川景子が映画の縦軸。
横軸に「謎解き」。
我田引水にドンドン流れるので、はあはあはあはあ、と頷きながら
噛み砕く間もなく納得させられてしまった。
一日くらいゆっくり考えればアラは探せそうだけど
(いや、わざわざ探さなくてもいいだろ)。
まあ、『名探偵コナン』が大丈夫なら、充分大丈夫レベル。

椎名桔平がこんな役をやるとは石井隆の映画で世に出てきた時には思わなかったなあ。あの時の桔平は怖かった。んー、これってバリバリ陣内孝則みたいな役だなあ。まあ、こういう役をやれるってのも役者の幅としていいと思うよ。決して「やってる」風に見えないし。

竹中直人が大倉孝二とペアで目一杯うるさい。
邪魔だ。いや、竹中直人が邪魔じゃない事なんて大概ないのだけど。
その竹中直人のセリフが終わる間もなく、次のカットに移行。
「くでえ演技してんじゃねえよ」ってわざとやってる演出ツッコミかと思ったら、
他にもポツポツそういうシーンが散見されて、編集が雑なだけだったという。
ちゃんとやろうよ。

そんな事もないのかもしれないけど、
余計な事をやらない鹿賀丈史も久々に見た気がする。

要潤が『謝罪の王様』以上の謝罪をします。

生瀬勝久がいつも通りです。
この生瀬と櫻井のギャンブル対決はもうちょっと見せ場としてちゃんと作ってやるべきだったと思うが、まあ色々イベントが多い映画の中で軽いウェイトにされちゃったのはしょうがないか。もちっとちゃんと観たいと思わせるくらい生瀬の色が濃く、ちゃんと発色してるって事だと思うけど。お手軽なのに、場を浚うよなあ、生瀬。

桜庭ななみがオボコイ役で出てます。
「 ♪ 三菱地所を見に行こう」で鳴らしたノドを披露。
う、うん。下手じゃないけど(吹替え口パクか?)心を感じなかったなあ。

櫻井翔は『ハチクロ』『木更津キャッツアイ』では嵌っていたが、本作はおそらくミスキャスト。予告でもさんざん揶揄されていた滑舌の悪さもあるが、この役柄は庶民タイプの丸顔イケメンではなく、クールな王子さま系卵顔イケメンを起用すべきなのだ。執事のクールさが出せてこそ、あたふたするお嬢様とのギャップが引き立つ。櫻井は北川の演技を受けきれていないと思う。うーん、旨味がある所にぶち込んでくるジャニーズの起用は本人の資質をもうちょっと考えてほしいなあ。最終的に本人の為にならんよ。もちろん作品の為にもだけど。誰も突っ込まないけど、男ゴーリキさんみたいになってるケースが多い。
あ、映画の出資者にジャニーズの偉い人の名前が。うーん、うーん、バカ!

犯人逮捕の後にもいくつか伏線の回収があり、かなりガッチリ脚本を組んでるなあと感心。また『名探偵コナン』同様、一見さんに優しい親切設計は全てのテレビ番組の映画化スタッフに見習ってもらいたい。



【銭】
6回の入場とチャラなポイント鑑賞なのだ。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
映画 謎解きはディナーのあとで@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
映画 謎解きはディナーのあとで@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
映画 謎解きはディナーのあとで@映画的・絵画的・音楽的
映画 謎解きはディナーのあとで@yukarinの映画鑑賞ぷらす日記

PS 団時朗すっかり外人だ。
PS2 アンジャッシュの児嶋はあれか、外人コックか? 役者やのう。
 ってか、今時、日本人を色黒にした外人って成立させるのが凄い。
 昭和30年代かよ!
PS3 「クビよクビクビクビ、乳首よお」と間違えて言って
 間違え通りに胸を露出してしまうカットの追加を希望。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

12. 謎解きはディナーのあとで  [ 映画大好きだった^^まとめ ]   2014年06月14日 17:58
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/09/30(月) 01:15:03.01 ID:dVU6lMSr出演: 櫻井 翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤、鹿賀丈史、黒谷友香、甲本雅裕、大倉孝二、 児嶋一哉( ...
11. 映画『謎解きはディナーのあとで』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2014年01月05日 15:38
13-66.謎解きはディナーのあとで■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:121分■料金:0円(観賞券使用)■観賞日:8月24日、新宿バルト9(新宿三丁目) □監督:土方政人◆北川景子◆櫻井翔◆椎名桔平◆中村雅俊◆伊東四朗◆桜庭みなみ◆要潤◆竹
10. 映画:映画 謎解きはディナーのあとで  [ よしなしごと ]   2013年11月14日 01:49
(基本的にネタバレありですのでご注意ください。) ●映画 謎解きはディナーのあとで  休暇中、シンガポールへと向かう豪華客船「プリンセスレイコ」号に乗り込んだ令嬢・宝生麗子(北川景子)と執事の景山(櫻井翔)。このプリンセスレイコにはショッピングモー
9. 映画 謎解きはディナーのあとで  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年09月16日 23:05
2013年9月8日(日) 18:30〜 109シネマズ川崎4 料金:0円(ブルーカード ポイント利用) パンフレット:未確認 風祭警部と友香さん。 湿っぽいからか、櫻井コスプレするも、風祭の活躍足らず。 『映画 謎解きはディナーのあとで』公式サイト 話が、想像していな
8. 謎解きはディナーのあとで  [ ルナのシネマ缶 ]   2013年09月16日 22:59
普通だったら、多分お金出して 観ることはないと思うのですが、 フリーパス期間なので、 こんな作品も観ちゃいました! 東川篤哉の原作は、一応 3作目まで読んでいますが、 原作もかなり軽〜〜いタイプの ミステリーです。 宝生グループという大財閥の令嬢であり
7. 『映画 謎解きはディナーのあとで』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年09月16日 22:08
□作品オフィシャルサイト 「映画 謎解きはディナーのあとで」□監督 土方政人□脚本 黒岩勉□原作 東川篤哉□キャスト 櫻井 翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ       中村雅俊、鹿賀丈史、団時朗、伊東四朗、生瀬勝久、甲本雅裕 ■鑑賞日 8
6. 謎解きはディナーのあとで  [ はるみのひとり言 ]   2013年09月16日 21:42
試写会で観て来ました。会場若い女子で溢れていました。熱気で暑かったわ。シンガポールに向かう豪華客船「プリンンセスレイコ号」で久々のバカンスを楽しもうと乗り込んだ麗子お嬢様と執事の影山。突然殺人事件が起こり、捜査に乗り出すが怪しい人物が次々現れてみたいな...
5. 映画 謎解きはディナーのあとで ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2013年09月16日 19:53
2011年の本屋大賞に選出された東川篤哉のミステリー小説を、嵐の櫻井翔と北川景子ら共演で映像化した人気テレビドラマの劇場版。財閥令嬢の新人刑事・麗子とトゲのある口調ながら彼女の推理を支える執事・影山という凸凹コンビが、アジア最大の豪華客船の中で起きた殺人事...
4. 映画 謎解きはディナーのあとで/櫻井翔  [ カノンな日々 ]   2013年09月16日 10:06
2011年の本屋大賞を受賞した東川篤哉さんのミステリー小説を原作にTVドラマ化して好評だった「謎解きはディナーのあとで」の劇場版です。もちろん主演はTVドラマ同様に櫻井翔さんと ...
3. 映画 謎解きはディナーのあとで  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年09月15日 22:58
2013/08/03公開 日本 121分監督:土方政人出演:櫻井翔 、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤 、黒谷友香 、甲本雅裕、大倉孝二 、伊東四朗 、生瀬勝久 、竹中直人、鹿賀丈史 、宮沢りえ [Story]財閥の令嬢で新人刑事の宝生麗子(北川景子)と執事の影山(...
2. 映画 謎解きはディナーのあとで  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2013年09月14日 19:17
映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫 わ 9-6) [文庫]毒舌執事と令嬢刑事コンビが殺人事件に挑む「謎解きはディナーのあとで」。初の劇場版ではアクティブな影山が新鮮だ。世界 ...
1. 謎解きはディナーのあとで  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2013年09月14日 05:43
 『謎解きはディナーのあとで』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)TVドラマとして放映されていた時に毎週楽しんで見ていたものですから、映画館は女子高生などで一杯でしたが、見に行ってきました。  本作は、大財閥のお嬢様で警察署の刑事でもある宝生麗子(北川景...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2013年09月14日 05:53
お早うございます。
朝から何ですが、「「クビよクビクビクビ、乳首よお」と間違えて言って、間違え通りに胸を露出してしまうカット」をクマネズミも心から希望いたします!

なお、実写版『ルパン3世』の峰不二子役を沢尻エリカが拒否したそうですが、だったら本作に怪盗役で登場した宮沢りえあたりは如何でしょうか?
2. Posted by ふじき78   2013年09月14日 21:39
こんちは、クマネズミさん。

あの怪盗はバリバリCGじゃないすか? 泥棒繋がりというだけで峰不二子を竹中直人と大倉孝二が演じたらみんな怒るだろうなあ。空気読めない竹中は冗談で持ってってもオファー受けちゃいそうだし。
3. Posted by yukarin   2013年09月15日 23:00
無難に面白い作品ですね。
北川景子ちゃんが好きなんでそれでOKです(笑)
脇の人たちも豪華でしたしね。
4. Posted by ふじき78   2013年09月16日 01:24
こんちは、yukarinさん。

北川景子ちゃんは、こういう立派じゃない作品をやるようになってから演技が伸びたと思います。脇は相変わらず竹中直人は視覚からうるさいんだけど、今回はそういう役だからなあ、しゃあない、我慢してやっか。
5. Posted by バラサ☆バラサ   2013年09月21日 21:34
櫻井の役は、玉木宏か玉山鉄二あたりですかね。玉山だと生真面目すぎるので玉木。とは言え、こいつらの顔の区別がつくにに、かなり時間が掛かった。
6. Posted by ふじき78   2013年09月22日 06:17
> 櫻井の役は、玉木宏か玉山鉄二あたりですかね。

ああ、なるほど。玉木宏いいですね。必要以上にクールそうで。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『恋の渦』をオーディトリウム渋谷で観て、うんまあふじき★★★『うそつきパラドクス』をHTC渋谷2で観てどきどき、そしてごめんねヤックルさんふじき★★★ @tabby_yackle