春矢つばさちゃんプッシュで新橋ロマン頑張れふじき『シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』を角川シネマ新宿2で観て、ボンクラ共振ふじき★★★★

2013年06月02日

ヤマト2199第九回 @excalibur2140 @sga851 @erodori_midori @gambav

感想やら連想やら妄想やら。

・TV放映第九話。
・アナライザー回。
 異色だし、ヤマトの中でこの話をやらんでもというジャッジもできるが、
 個人的にこの美しくて残酷な話が一番好き。

・最初のナレーション
 「外宇宙へと船を進めていた」が「外宇宙へと骨を進めていた」に聞こえる。
 縁起は悪いが、気骨って言葉もあるから、まあ良かろう
 (おでが聞き間違えただけだし)。

・ラジオ文学館9号の話、何気に9号のデザインがジブリってかパヤオっぽい。
・そしてオルタはエヴァっぽい(パヤオ弟子だなあ)。
・イヴ普通に可愛い。
 あえてタッチを変えてるんだろうけど、挿入されるデザインはヤマトっぽくない。
 (でも旧ヤマトみたいに水木しげるキャラでこれやったらあかんやろなあ)

・アナライザー「私は英雄オナニー、アナル愛者と呼んでくれ
  お前はオルガズムが多そうだからオル多と呼ぼう」
 真田「アナライザー、ツイッター下ネタ・フォロワーの漢字辞書を
  ダウンロードして使うようなら、記憶を初期化するぞ」
 アナライザー「それは・・・正しい判断です」

・ヤマトのリーダー会議で沖田が「同じ将棋を打てるということだ」を引き取って、
 アナライザーとオルタが将棋で遊んでるカットがなかなか不思議でステキ。
 コンピューターの方式が同じだからと言って、同じ考え方をする保証は
 全くないと思うのだが。相手が「不思議惑星キン・ザ・ザ」とか
 「クレヨンしんちゃん」的なメタ発想をするかもしれない。
・アナライザー「王手」
 オルタ「その角行はピーマン食べれない角行だから、王はケツだけ歩きで逃走」
 風間君「な、何だよ。それ、そんなルールいつ作ったんだよ、汚いぞオルタのすけ」
 オルタ「ふっ、風間くんたら子供なんだから、もう。あの日のことも忘れて」
 アナライザー「ちゃんと勝負してください」
 オルタ「ぶりぶりー、ぶりぶりー」 
 このオルタには将棋で誰も勝てないに違いない。

・オルタ監視のモニターに連動させて可動センサーとか付けとくべきだろ。

・オルタが逃げ出して保安部出動。
 GOGO、無駄飯くらいの汚名をそそげ。
 しかし、やっぱり内部に銃を向ける存在ってことで、
 ここが一番今回のヤマトでキナ臭い部署だ。
 「ガードマン」部隊だから爺ちゃんばっかでもいいような、いけないような。
 糸目が嫌な奴で嫌い。しかもあれが部長なのか。人材いないなヤマトも。
 真田さんの一言でちょっと溜飲下がる。

・オルタけつだけ歩き

・最終的にアナライザーが汚れ仕事を片づける。
 リスク管理的にはしょうがないだろう。
 先行劇場で見た時にはアナライザーの「私に行かせてください」みたいな進言が
 あったんじゃなかったっけ。いきなり破壊みたいなのは展開を急ぎ過ぎだ。
 時間足りないならEDを削ってもいいんだぞ(販促側がそれを許さんか)。
 このやらされながらも、やらなければいけなかった作業の終わりにかかる
 スキャットか哀しすぎて涙うるうる、ああもう本当に爺は涙もろい。

・ラジオがFMじゃなくAMで何気にTBSラジオ954を指してるっぽい。
 他に何の悪影響がある訳でなし、艦内放送はFMでもAMでもよさげたしな。

・エンディング変更。
・今度の曲も特に思い入れないなあ。
・バックの一枚絵が変わった。
・山本とガミ女が巨体ですっくと立って巨人みたい。なら裸がいいよ。
・アホ毛女の乳が病気みたいにでかい。
・ツイッターで予想してた藪の頭の上から足の爪先までって
 一枚絵は採用されませんでした。 

・なんか感情的な流れを随分、省略されちゃっ気がして、そこが残念だ。

▼関連記事
TVヤマト2199 第01回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第02回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第03回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第04回欠@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第05回欠@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第06回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第07回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第08回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第10回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第11回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第12回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第13回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第14回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第15回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第16回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第17回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第18,19回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第20回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第21回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第22回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第23回@ふじき78死屍累々の記事
TVヤマト2199 第24回@ふじき78死屍累々の記事


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

確かに女神というより魔女っぽいですけど。どうやらアナライザーは森雪がお気に入りの模様。捕獲したガミラスのアンドロイド(通称:ガミロイド)の解析はまだ続いていました。しかしこちら、ガミラスのコンピュータが無いとデータが抜けない。そこで古典的な方法「説得して
3. 宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」  [ SOLILOQUY別館 ]   2013年06月06日 01:09
宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」
2. 宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜...  [ SOLILOQUY ]   2013年06月06日 01:09
宇宙戦艦ヤマト2199 第9話「時計仕掛けの虜囚」「おまえはなにものか?」昭和ヤマトにも似たような話はあったような気がしますが、とりあえずは今回は、オリジナル回でした。アナラ...
1. 宇宙戦艦ヤマト2199 第9話を見てみた  [ 四十路男の失敗日記 ]   2013年06月03日 16:11
戦闘シーンが全く無いのは、これで二度目かな? 「ロボットに心があるか」という地味なお話。 捕虜のガミラスの戦闘ロボを解析する真田さんの、オタクっぽい話はよくわかりませんでしたが(えー 一緒に解析作業をしているアナライザーとガミロイドの間に「友情」らしきモ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春矢つばさちゃんプッシュで新橋ロマン頑張れふじき『シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ』を角川シネマ新宿2で観て、ボンクラ共振ふじき★★★★