2013年01月21日

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』をかなり前にシネリーブル池袋1で観て日本のアニメはゲロを吐くほど素晴らしいよふじき★★★★★

五つ星評価で【★★★★★凄いけど、向かう先はどこなのか、どこでもいいのか】
  
テレビシリーズ未鑑賞。
いわゆる一見さんである。
が、今回の前後編二作品は一見さん観賞用に作られた総集編だったので問題なかった。

いや、凄い。
ゲロ凄い。
可愛いけど強烈。
女子中学生がパンツ脱いだら
グロテスクな2メートルの生殖器が垣間見えたみたいな映画。

それは一面真実であり、一面そんなに知りたくない事実でもある。
首チョンパバクリみたいなシーンもあるけど、
多分、子供に見せても困りはしないと思う。
子供が楽しめるかどうかはその子供の物語に傾倒できるかどうかの素質次第だろう。
後半ハードSFが強調されていく展開に付いていけるかどうかは疑問だが、
全ての理屈を分かっていないと物語が楽しめない訳でもない筈だ。
登場する彼女たちの思いの強さだけでも受け止めてもらえればいいのだ、と思う。

まどか:可愛いけどベーシック。ベーシックというだけで主役を射止めたんだろう
 (そんな意地悪な言い方をするな、俺)。
さやか:よくいるタイプの主人公の横にいる元気キャラ。
 ここをどう崩すかが物語のカナメになる。
 定番ではあるが、うまく大きくいいタイミングで崩した。
マミ:いい人、いいお姉さん。
 現実でこういう人が看護婦になって、彼女になって、
 病院には病人が一人もいなくて、 
 みんな「わっはっは」と笑ってる世界がユートピアなんだろうけど、
 真っ先に破壊対象となるのは、みんな神様とか信じてないのね、
 ひどいわ。ひどいわ。と言いながらホムちゃんの方が好きだ。
杏子:魔法少女内で一身にヒールを請け負わされる
 メタ的には一番可哀そうな存在。
 「杏子の癖に生意気よ」とかアフレコ現場で
 CVの声優さんが虐げられてたりしたら激萌えしそう。
ほむら:こういう自分の不幸を厭わず、
 ただ一身に誰かの幸せを願うキャラには元から弱い。
 号泣、号泣を止める事が出来ない。
 そんな彼女の願いこそが、彼女の願いその物を侵食するという
 物語の構造は史上最大級に意地悪。
 だからこそ好きにならずにいられない。
 いけてなかった頃から、徐々に絶望の中、心を失いつつも
 希望を捨てきれずに繰り返しをやめる事が出来ない彼女、
 なんてかーいーんだ。
 史上最大級一途少女。
 そんな存在を嫌いになんかなれる筈ないだろ。
 最終的にはそれを呑みこむ形で「まどか」が浮かび上がってくるのだけど、
 何となく、その「まどか」にはリアリティーを感じない。
キュウベエ:日本アニメの中でもっとも成功したホラー存在。
 そこに理屈があっても、なくても、
 人は自分に理解が出来ない、分かり合えない者を恐れる。
 恐れとは人間が動物として保持してきた生きる為のシステムだから。
 外見は、縫いぐるみのようだが、見ているうちに、
 あの皮の下には虫の中身みたいな物が詰まってて、
 触るとブヨブヨしそうだと思えるようになる。
 そんなこと考えてる自分の方がこえーか。

「始まりの物語」が終わったところで、
神話を思わせる荘厳な音楽に今や災厄の象徴としか見えなくなっている
魔法少女がまるで意思なき獣のように、ただ漂ってる姿をエンディングに使うのも
スタッフが気が狂ってるとしか思えないくらいSだからじゃないかとか思ってしまう。

いやいやいやいや、何にせよ凄い体験だった。
綺麗な花園に行ったら500匹の百足に蹂躙されたみたいな映画だったよ。
本当だったらやだけど、物語だからいいよ。


【銭】
テアトルの会員サービス曜日割引で各1000円、計2000円で観た。これだけの物を観て2000円ははっきりいって安い。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語@ぴあ映画生活
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編/永遠の物語@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ@映画のブログ
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編/始まりの物語@迷宮映画館
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編/永遠の物語@迷宮映画館
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ@愛知女子気侭日記


fjk78dead at 19:00│コメ(12)トラバ(20)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【概略】 平和な日々を送る鹿目まどかは、ある日、クラスに転校してきた暁美ほむらが夢で見た少女と瓜ふたつであることに戸惑い…。 アニメーション ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 ◆劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語 ◆
19. 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編)(後編)」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2014年03月22日 07:04
おとななプリキュア。 深夜アニメ。画は萌え系で話はダーク。いかにもな人たちの人気を集めてなのか、もう2か月も前になる公開時には、海老名の1番スクリーンが満員になった。 興味は引かれるものの、どうにも敷居が高かったのだが、もうヱヴァンゲリヲンも観たんだ...
18. 【DVD】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2014年03月03日 19:36
【監督】新房昭之/宮本幸裕 【声の出演】悠木碧/斎藤千和/水橋かおり/喜多村英梨/野中藍/加藤英美里 【公開日】2012年 10月6日 【製作】日本 【ストーリー】 ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどかはある夜、傷つきながら戦う少女と不思議
17. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年03月02日 21:39
後編もとてもイイ出来だったと思う。
16. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語  [ だらだら無気力ブログ! ]   2014年03月02日 21:38
総集編として、とてもイイ出来だったと思う。
15. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年03月01日 06:24
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 緻密な構成と唯一無二の世界観でファンや識者からの称賛を集め、第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を筆頭に数々の賞を受賞した深夜アニメ...
14. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2014年02月28日 20:07
監督: 新房昭之、宮本幸裕 声の出演:悠木碧、斎藤千和、水橋かおり、喜多村英梨、野中藍、加藤英美里 【解説】 2011年に毎日放送系でオンエアされ、熱狂的な支持と人気を集めた深夜アニメを再編集した劇場版の前編。ごく普通の中学生として生きていた少女たちが、人類...
13. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語  [ 銀幕大帝α ]   2013年12月18日 22:24
2012年 日本 109分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/13) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら 水橋かおり:巴マミ 喜多村英...
【声の出演】  悠木 碧  (鹿目まどか)  斎藤 千和 (暁美ほむら)  喜多村英梨(美樹さやか)  野中 藍  (佐倉杏子)  加藤英美里(キュゥべえ) 【ストーリー】 キュゥべえと契約し、魔法少女となったさやかは、信念を貫き他人のために戦おうと決意するが、無...
11. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語  [ カノンな日々 ]   2013年12月11日 10:01
私には合わないかもしれないという意味でハズレかもと思いつつも鑑賞してみた『 [前編]』が何と大アタリ。後乗りが幸いしてか [後編]も上映中ということで今度は一転して期待値MAXで ...
10. 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』  [ こねたみっくす ]   2013年12月11日 00:58
一人ぼっちになったらダメだよ。 これは5人の魔法少女の物語ではなく、一人の魔法少女が魔女になっていく物語。美樹さやかも佐倉杏子も巴マミも、そして鹿目まどかさえもその存 ...
9. 『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』  [ beatitude ]   2013年12月11日 00:43
[前編] 始まりの物語ごく普通の中学2年生として平和な日々を送る鹿目まどか(声:悠木碧)は、ある夜、傷つきながら戦う少女と、不思議な生物の夢を見る。翌朝、まどかの中学へ転校してきたのは、夢で見た少女と瓜二つの容姿をした暁美ほむら(声:斎藤千和)だった。偶然の一...
8. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語  [ 銀幕大帝α ]   2013年12月10日 22:08
2012年 日本 130分 ファンタジー/ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2012/10/06) 総監督:新房昭之 監督:宮本幸裕 アニメーション制作:シャフト 原作:Magica Quartet 主題歌:ClariS『ルミナス』 声の出演: 悠木碧:鹿目まどか 斎藤千和:暁美ほむら ...
7. [『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年10月11日 02:00
☆ 『まどか☆マギカ』と『ヘルター・スケルター』って、ちょっと似てなくない?  ・・・そのタイトルの韻のふみ方も含めて、作品の印象が・・・、さぁ。   ◇ 前編(クリック!)を観てからと言うもの、頭の中で、この作品のことしか考えられないで困っていた。 二.
6. 魔法少女まどか☆マギカの劇場版![新編]叛逆の物語(∩)´ω`(∩)  [ きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) 〜むにきゅーアフィリエイト〜 ]   2013年10月06日 20:17
壁]´Д`*)。やああ 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ 待望の完全新作(。-`ω-)+映画化第三弾c(`・ω´・ c )+『劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語』なのだー(ノ)゚Д゚(ヾ)劇場版の前にまずはテレビ版をチェックしておくのだ(ノ)・ω・
皆さんご存知だと思いますが、わたしはオタクです。しかしオタクだからといってアニメ
4. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編  [ 迷宮映画館 ]   2013年01月23日 12:54
さて、お話の続きは・・・
3. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編  [ 迷宮映画館 ]   2013年01月23日 12:53
なんだかよくわかんないけど、結構な世界観だわ。
2. 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ (2013-001,2)  [ 単館系 ]   2013年01月22日 00:25
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編 始まりの物語 公開日2012/10/6 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ後編 永遠の物語 公開日2012/10/13 シネ・リーブル池袋 2011年1月からTVシリーズとして放送され、大...
1. 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』 幸せを感じる秘密  [ 映画のブログ ]   2013年01月21日 21:43
 【ネタバレ注意】  正義の味方とその仲間たちは、決して死ぬことはない。その思い込みを裏切って、主要キャラがあっさり命を落としていく。  敵は悪玉、主人公たちは善玉という当たり前の区別さえも、...

この記事へのコメント

1. Posted by 愛知女子   2013年01月22日 02:19
ふじきさんこんばんは
どうもTBありがとうございます!
わわ、記事のリンク恐縮です
2メートル超えのものは愛知県の田縣神社のものを思い出します・・・
2. Posted by ナドレック   2013年01月22日 19:51
こんにちは。
これはハードSFには分類されないと思いますが。
なんにしても実写化して欲しいなぁ。キャストはオール田畑智子で(こればっか)。
3. Posted by ふじき78   2013年01月23日 01:16
こんちは、愛知女子さん。

> 2メートル超えのものは愛知県の田縣神社のものを思い出します・・・

ウルトラマンと合体するとちょうどいいサイズのような気がします。
4. Posted by ふじき78   2013年01月23日 01:34
こんちは、ナドレックさん。

> キャストはオール田畑智子で(こればっか)。

異論あり。
田畑智子さんは隠しきれない優しさとちょっとふくよか感もあるので、マミさん。
挙動不審なのにかわいい広末をほむちゃんに推します。
杏子には今、世間からバシバシ叩かれてる剛力。まどかはどっか適当に(主役なのに)。
5. Posted by sakurai   2013年01月23日 12:52
ぱくっと行くのを「マミる」というんだそうで、うちの息子らに教えられました。
初日にどうしても「見に行かねばらない!!!」と、勇んでいったうちの息子の気持ちが、ちょっとわかったような気がいたしました。
6. Posted by ふじき78   2013年01月23日 23:44
こんちは、sakuraiさん。

TV見てる人は全く同じやんと、そこそこ評判悪いように思ってましたが、これも二分されるんでしょうかね? 世の中にはいろんな物語を考える人がいて、まだまだ世間は広いなあ。
7. Posted by SGA屋伍一   2013年02月14日 22:55
いやあ久々に「日本のアニメすげえわ・・・」と実感した作品でした
キャラで特に鼻水すすらされたのは前半さやかちゃん、後半ほむらちゃんですかね。あとのキャラもそれぞれに泣かしてくれました

>あの皮の下には虫の中身みたいな物が詰まってて、
 触るとブヨブヨしそうだと思えるようになる。

それは『すごいよ! マサルさん!』のメソですね
8. Posted by ふじき78   2013年02月14日 23:49
こんちは、伍一さん。

> それは『すごいよ! マサルさん!』のメソですね

へー。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』にも中身が虫でいっぱいの親方キャラが出てましたね。みんなが嫌がることがみんな好きなんだなあ。
9. Posted by ヒロ之   2013年12月10日 22:10
こんばんは。
まどかデヴューしました。
でもちっともまどかが魔法少女にならないんですけど。
その辺は後編で描かれるのでしょうか。
面白かったです。
ダークなお話に魅せられました。
10. Posted by ふじき78   2013年12月11日 00:45
こんちは、ヒロ之さん。

話の語り口が完全にSでヤバイですよね
11. Posted by タケヤ   2014年02月28日 20:12
いやーーー萌え系というだけで
バカにしてはいけませんね。

むっちゃ激しい印象を刻まれました。
このストーリーって人間の永遠の謎と
リンクしているから惹かれるんでしょうね。

かなりのインパクトに・・・叛逆〜が
早く観たいです。
12. Posted by ふじき78   2014年03月01日 07:36
こんちは、タケヤさん。

ヒステリーのように熱狂してる人がいる映画は何かがありますね、大概。

新編は新編で私はきつかったなあ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字