モスバーガー「豚天バーガー」共通テーマ「魔法が使えるとしたら、どうする?」

2012年09月29日

『おおかみこどもの雨と雪』をユナイテッドシネマ豊洲11で観て、時間経っちゃったなあふじき★★★

五つ星評価で【★★★納得はさせていただいた】

「すんげ―好き。悪口いう奴はぶん殴る」という人はお控え下さい。
殴られるのが好きだったりはしないよ。

あー、えーと、いい映画だと思うんすけど、
別に憎んでるとか言う訳ではないんだけど、普通に、ただのいい映画。
血なまぐさい方向に持っていくのは主旨じゃないだろうし、
生活に根差したものにしたかったのだろうけど、
今、方向性として見たいアニメは「荒唐無稽な大娯楽映画」なのだ。
なんか、そういうの作れる逸材がいっぱいいる筈なのに作られないじゃん。
『ビースト・ウォーズ』『時をかける少女』『サマー・ウォーズ』
の3本がドーパミン系だったので、
今回の映画がセロトニン系だったのはちょっと残念。
なんとなくセロトニン系みたいな映画の方が
親御さんは子供に安心して見せられていいのかもしれんけど。

いやまあ、宮崎あおいの声も狼こどもたちの声もよかった。
宮崎あおいなんて、『パコダテ人』だしさ。
じゃ、旦那は同じ『パコダテ人』の大泉洋の方が良かったか。
尻尾繋がりなら孫悟空か。ベジータと雨・雪の夢の対決。
ああ、くだらねえ事を書いてると自覚しつつ、そっちの方が見たい人だな、私は。

・・・うーん、『種まく旅人 みのりの茶』に、
途中から真面目すぎる『ティーン・ウルフ』
紛れ込んできて、秘かに自己確立するみたいな妙な映画だったなあ。

文太は相変わらず、頑固ないい声だ。それでいい。


【銭】
ユナイテッドシネマの有料入場ポイント2回分を使って1000円で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
おおかみこどもの雨と雪@ぴあ映画生活

PS 宮崎あおいがコモドドラゴン女で、
 雨と雪が狼コモドというのはどうでしょう?
PS2 雨が降ってる時に生まれたのが雨、
 雪が降ってる時に生まれたのが雪。
 ほんのちょっとドキュンっぽい名前かもしれない。
PS3 もちっと具体的に
 「大雨四十糎」とか「豪雪弐百糎」って名前でもいいと思う。


fjk78dead at 10:29│コメ(6)トラバ(9)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

9. 「おおかみこどもの雨と雪」  [ 或る日の出来事 ]   2015年09月05日 21:46
元気でしっかり生きて。元気でいて。
8. 【映画】おおかみこどもの雨と雪(の記事を比較的内容濃いめにやっつけた)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2015年01月04日 01:37
ひとつ前の記事で、2015年は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の年だ…と書きましたが、もうひとつ。 今年は、手塚治虫先生が何故か「鉄腕アトム」を違う名前でリブートさせた「ジェッター・マルス」の生まれた年でもあります(※オープニング曲による情報)。 ロボット..
7. おおかみこどもの雨と雪  [ いやいやえん ]   2013年03月21日 09:35
子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。しかし出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったというのが実際のところ。 性格が異なる雨と雪、二人の子供たち
6. おおかみこどもの雨と雪  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2013年02月24日 21:26
【あらすじ】 人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅...
5. おおかみこどもの雨と雪  [ 銀幕大帝α ]   2013年02月23日 01:42
私は、この子たちと生きていく。 −感想− 感動するアニメ、泣けるアニメって聞いてたんだけれど、そこまで感動はしなかったし別に泣けもしなかったです。 なんかねぇもうちょっと母親の事を大事にしてやれよ!って思い出したら雨の無責任さに腹が立ってきちゃったんだよ.
4. 映画:おおかみこどもの雨と雪  [ よしなしごと ]   2012年10月13日 11:16
 細田守監督の時をかける少女からもう6年もたつんですね。躍動的な描写が美しくて、ストーリーも楽しかったので、細田守監督が原作も手掛けたおおかみこどもの雨と雪も楽しみにしていました。と言うわけで…。
3. 【映画鑑賞】おおかみこどもの雨と雪  [ 愛知女子気侭日記 ]   2012年09月30日 15:51
お久しぶりです! ひと月近く劇場に足を運んでおりませんでしたWWW グスコーブドリの伝説ちょっと観たかったのですが終わってしまいショックですwww さて、細田守監督作品有名ですが・・・ 最...
2. 『おおかみこどもの雨と雪』 ことはそう単純ではない  [ 映画のブログ ]   2012年09月30日 04:17
 【ネタバレ注意】  一見すると、『おおかみこどもの雨と雪』は細田守監督の前作『サマーウォーズ』(2009年)の延長のようだ。  だが、ことはそう単純ではない。  『おおかみこどもの雨と雪』は、大...
1. おおかみこどもの雨と雪(2012-110)  [ 単館系 ]   2012年09月29日 22:57
おおかみこどもの雨と雪 MOVIXさいたま 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、 やがて雪と雨という姉弟が誕生する。 彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとし...

この記事へのコメント

1. Posted by 愛知女子   2012年09月30日 15:58
ふじきさん、おひさしぶりです!
どうも拙ブログにトラバ賜りましてありがとうございますww
ちょっ、コモドドラゴンって噛まれたら死にますよwwwwwwwwそんな映画になってたらこえぇぇぇぇよ((((; Д ))))お子ちゃん泣いちゃいますよー!
2. Posted by ふじき78   2012年09月30日 23:54
こんちは、愛知女子さん。

泣き叫ぶ女子供は見捨てていけ! です。
3. Posted by ヒロ之   2013年02月23日 01:43
こんばんは。
良い話ではありますが、期待した程に感動できなかったのが残念でした。
お母ちゃんの我武者羅に頑張る姿に一番心打たれた感じですかねぇ。
4. Posted by ふじき78   2013年02月24日 02:08
こんちは、ヒロ之さん。

お母ちゃんが我武者羅にSEXもとい、何でもない。狼子供の表現とか部分部分惹かれる所はいっぱいあるんだけど、やはりこういう教育的な奴が見たかったわけじゃない。
5. Posted by maki   2013年03月22日 00:59
花の理想像的な笑顔の母と成長にはジンとくるものもあったのですが、全体のストーリーとしてはちょっと中途半端な部分もあったかもしれませんね
「ひとりで育ててみせる」という決意も、たった13年で終わってしまった…
早すぎる自立、特に雨。
雨も姉や母に未練がないわけではないと思うのですが、あっさりと山へ還るところはあまりにも理不尽にも感じますし、そうとはいえ成長した雨のおおかみの姿はおおかみパパの姿がかぶってしまうところもありましたし。
「元気で、しっかり生きて!」たまに、遠吠えを聞くことで元気でいる事を知るという選択肢もありなのかもしれませんが、やはりちょっと早すぎた自立だったかなと思います
6. Posted by ふじき78   2013年03月22日 01:27
こんちは、makiさん。

この後、雨はアラスカに行って、リアム・ニーソンと死闘を繰り広げると聞きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モスバーガー「豚天バーガー」共通テーマ「魔法が使えるとしたら、どうする?」