『サスペリアPART2』をフィルムセンターで観て、アルジェントはわはははふじき★★★『戦火の馬』『蜂蜜』をギンレイホールで観て、ふんふんぐーぐーふじき★★★,★★

2012年07月30日

『先生を流産させる会』をユーロスペース2で観てテーマやモチーフに関係しない快楽だふじき★★★★

五つ星評価で【★★★★ドーパミンには勝てない】

ずっと何を書いたらいいのか迷ってるうちに
「書く何か」を忘れてしまった。
わはははははは。
いやあ、やはり、早く書かんとダメだね。

で、アルジェントの『サスペリア PART2』を観て、ちょっと思い出した。
モチーフとか、テーマとかは二の次で、映画的な作りがとてもキッチリ、
そしてゴージャスに派手に作ってあって乗れる。
だから、気持ちが良くてドーパミンが出る。
なので、いい映画かどうかは別にして、とても面白い映画だった。

映画って「話」だけじゃないよ。

と言いながら、話についてもちょっと。

「マンコにチンコ入れて精液出したら、
 その精液が子供になるって気持ち悪いよね」
とい形而上的な感情を、
「でも、それは今まで皆がやってきた事だから、気持ち悪く見えてもしょうがないの」
という形而下的な一般論で説き伏せる映画である。
観客は心の中に前者を持ちつつも、
後者の一般性を社会が成立する為の根拠としているから見終わって落ち着かない。
映画の攻撃性から見終わった後に前者が刺激されるのだ。

ってのも含めて、面白いと思うな。

『先生を秋竜山にする会』だったら、
問題作にならなかった筈なのに。

あの先生、ガチガチに硬くてつまらないから、
ナンセンスマンガの巨匠、秋竜山先生に変えちゃおうぜ。
まずはベレー帽からだ!


【銭】
ユーロスペースの会員割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
先生を流産させる会@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
先生を流産させる会@LOVE Cinemas調布
先生を流産させる会@映画のブログ

PS 誰か対になるホラー映画『先生が(JCを)流産させる会』
 というのを作ったらいいと思うよ。
 そうしたら、そっちが10倍叩かれて、
 この映画の評価が普通になるだろうから。


fjk78dead at 00:05│コメ(6)トラバ(3)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. 先生を流産させる会  [ 映画三昧、活字中毒 ]   2015年12月07日 05:11
■ WOWOWにて鑑賞先生を流産させる会 2011年/日本/62分 監督: 内藤瑛亮 出演: 宮田亜紀/小林香織/高良弥夢/竹森菜々瀬/相場涼乃 ある女子中学校の教師サワコは、思春期の生徒たちやモンスターペアレントに日々手を焼いていた。サワコが妊娠していることを知った
2. 32★先生を流産させる会  [ レザボアCATs ]   2012年10月13日 10:19
’11年、日本 監督・脚本・製作: 内藤瑛亮 脚本協力: 佐野真規、松久育紀、渡辺あい 撮影: 穴原浩祐 キャスト:宮田亜紀、小林香織、高良弥夢、竹森菜々瀬、相場涼乃 このおっかないタイトル!実際にあった事件を映画化したばかりじゃなく、タイトルにまで持ってくるこの
1. 先生を流産させる会  [ 銀幕大帝α ]   2012年10月12日 23:54
11年/日本/62分/青春サスペンス・ドラマ/劇場公開(2012/05/26) −監督− 内藤瑛亮 −製作− 内藤瑛亮 −脚本− 内藤瑛亮 −出演− *宮田亜紀・・・サワコ先生 *小林香織・・・ミヅキ <ストーリー> 妊娠した先生を流産させるため、女子生徒たちが“先生を流産

この記事へのコメント

1. Posted by ヒロ之   2012年10月12日 23:57
こんばんは。
こういう映画を観ると色々と考えちゃって結局、記事としてどう書けばいいのかとても困ります。
ミヅキよりも先生に怒鳴り込んでくるおばちゃんの方がインパクトありました。
2. Posted by ふじき78   2012年10月13日 00:36
こんちは、ヒロ之さん。

でも、単純に新種のモンスターが出る映画と思って見るとテンポよくてOKっす(それでもおばちゃんの方が怖いですね)。
3. Posted by とらねこ   2012年10月13日 10:23
ふーんなんか、ふじきさんの素直さがすごく面白いな。
私はこれ大好きな映画だったんですけど、「サスペリア2を思い出して、普通にこれ面白い」ていう感覚が、すごくいいですね。
新宿の映画館に詳しかったツイートも嬉しかったです。
4. Posted by ふじき78   2012年10月14日 01:09
こんちは、とらねこさん。

別にこの映画は、啓蒙の為だけに作られた映画じゃないだろうから、娯楽映画として話す人がいてもいいんじゃないの、とね。まあ、アルジェントの映画見て「殺人はいけないと思います」とか啓蒙的な側面を語るのは難しいと思うけど(語る人が果てしなくバカに見えちゃうから)。

新宿はずっと住んでるホームタウンが小田急線沿線なので、一番身近な繁華街なんです。
銀座、渋谷、池袋も後から覚えたけど、まず新宿でした。
5. Posted by りお   2015年12月07日 05:19
うーん、なんていうか、センセーショナルな題材をこなし切れていない感じがしましたね。

あの先生が硬いのはしょーがないんじゃないんでしょうか。
あれでゆるかったら、逆に叩かれると思うなあ。
あのモンペたちを見るに。
6. Posted by ふじき78   2015年12月07日 22:37
こんちは、りおさん。
どうだったかなあ。
この監督はテーマとか全然関係のないバカ騒ぎ映画「パズル」の方が好きですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『サスペリアPART2』をフィルムセンターで観て、アルジェントはわはははふじき★★★『戦火の馬』『蜂蜜』をギンレイホールで観て、ふんふんぐーぐーふじき★★★,★★