2012年06月23日

『図書館戦争 革命のつばさ』をHTC渋谷1で観て萌え萌えだけ評価ふじき★★

  

五つ星評価で【★★一見さんはリアルを感じられなかった】

原作未読、アニメ未見のアウェーな状態での鑑賞。
まあ、エンターティーメント作品であるなら、
そういう一見さんをちゃんと捕まえられるように作っておくべきであって、
なかなかどうして、設定を頭でパンパンパンパン
気持ちよくスタイリッシュに見せつけて物語を始めるのは、手際いいじゃん。

んで、主人公の笠原郁がメチャクチャ可愛い。
でっかい身体、抜群の運動性能なのにヘタレで恋に臆病(笑)。
これは、童貞野郎が信じる身体は成熟でむんむんなのに顔が童顔で処女みたいな
哀しい願望と欲望と夢想が詰まりまくったキャラだ。

かーいーなー。

あんな、すぐ頬あからめて。

うっ、くそっ、負けないぞ、そんな戦略には。

いや、まあ、負けてもいいんだけど。

負けるとコミケの薄い本で、
良化隊(悪玉)が機密を聞き出す為に、
いやらしい身体に色々聞き出すとかいう
サブエピソードが作られちゃったりするのだ。
いやいやいやいや、作らん、作らん、俺は作らんぞ、妄想するだけだ。

実写だと、綾瀬はるか、みたいなイメージかな。
誰もが納得せざるを得ないような無敵なヒロインキャラ。
いやいやいやいや、そっちに置き換えても妄想するだけだ(すんなよ、俺)。


さて、図書検閲が政府機関により行われ、遂行の為には武力をも辞さない、
そして、国内の一部政府機関が検閲に反対する為に又、武力を使用する、という設定。
これがリアルに感じられない。

いんやー、ふじきさん。それは「そういう世界」なんだし、
もうずっと原作でもアニメでも、それでやって来てるんだから忘れようよ。
と忘れてあげたいところなんだけど、こちとら一見さんなので、
警察や自衛隊と同じくらいの攻撃力を持つ検閲組織を描いたビジュアルが、
どう見てもリアルから浮いてしまっているのが気になるのだ。

多分、あの憲兵隊みたいな衣装がいかんのだと思う。
本当に憲兵組織みたいに根深いのなら、
図書隊(善玉)の成立その物がリアルを失ってしまう
(戦前の憲兵隊に反対する国内組織というのを想像できない)。
いろいろ問題があって変えざるを得なかったのかもしれないが、
あれが警察官の衣装だったら全く違和感がないのだと思う。
又は、全くの平服で、国税庁の査察が行われるかの如く、
町の片隅で気づかぬうちに武力検閲が行われている、みたいであれば。


で、あの良化隊の衣装が色も含めて、どーも鷹の爪団の総統みたいでねえ。

だから、ダメにしか見えないんだな、きっと。
いや、だからと言って吉田君とかフィリップ君の衣装でも困るけど。



【銭】
HTC渋谷、テアトル会員証提示で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
図書館戦争 革命のつばさ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
図書館戦争 革命のつばさ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評

PS 図書館戦争 革命のキャプテン翼
 「本は友達!」
 本を足でリフティングする翼くんを良化隊はスカウトした。
PS2 図書館戦争 革命の本田翼
 ああ、本田翼ちゃんに、図書の自由の為に
 いやらしい本を朗読してもらいたい。


fjk78dead at 07:53│コメ(4)トラバ(4)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

4. 図書館戦争 革命のつばさ : 予習は大切だよ  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年04月02日 14:18
 アメリカは北朝鮮の強行姿勢に対し、着々とその対応を行っていますね。後は、偶発的に戦争状態に突入しないように祈るばかりですね。ちなみに、本日紹介する作品はこちらになり
3. 図書館戦争 革命のつばさ  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年07月14日 23:19
よし!原作読んでみようっと。
2. 図書館戦争 革命のつばさ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年06月27日 01:42
表現の自由を巡る政府機関と図書館との熾烈な戦いを描いた有川浩のベストセラー小説をTVアニメ化した「図書館戦争」の劇場版。図書隊に加入したヒロインがある作家をメディア良化隊から守り亡命させようと奮闘する姿や、先輩隊員との甘酸っぱいラブストーリーを描いている
1. 図書館戦争 革命のつばさ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年06月23日 10:02
映画 図書館戦争-革命のつばさ-オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る有川浩のベストセラー小説のアニメ劇場版「図書館戦争 革命のつばさ」。表現の自由を守る図書隊メンバー ...

この記事へのコメント

1. Posted by かみや☆みか   2012年06月23日 19:38
どーも、このシリーズって【とりみき】の『DAIHONYA』の二番煎じ感が(笑´∀`)
2. Posted by fjk78dead   2012年06月23日 23:21
こんちは、かみや☆みかさん。

あーっ、あった。『DAIHONYA』。一冊目だけ読んで中身をすっかり忘れてしまっている。とりみきは一部の完全笑い除外マンガを除いて、リアリティを無視しても問題ない作風だから、そこはお得だと思う。
3. Posted by KLY   2012年06月27日 01:49
ま、一見さんには入り込みづらい作品かな。キャラの魅力は割と好き。つか笠原が最後堂上さんて呼ばれてたから結婚したんだね。
4. Posted by fjk78dead   2012年06月28日 00:44
こんちは、KLYさん。

> キャラの魅力は割と好き。
> つか笠原が最後堂上さんて呼ばれてたから結婚したんだね。

私もキャラ魅力は凄く認める。
しかし、書物の検閲だけで済むなんて、ネットがないのか、中国みたいに規制されているのか、そんな息苦しい世界にも見えないんですけどねえ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字