共通テーマ「バレンタインデー、誰に贈り物をしますか?」『マジック・ツリーハウス』を109シネマズ木場6で観て、この二点だけ言いたいふじき★★★

2012年02月21日

『日本沈没』『日本以外全部沈没』をキネカ大森1で観て、オリジナル名作やのうふじき★★★★,★★★

すげえ二本立てを組みよるな。


◆『日本沈没』

五つ星評価で【★★★★丹波りんいいな】

今、見ると又、凄い。
怪獣と言う主体のない特撮がどうにも現代美術っぽい。
でも、逃げる人間がしっかり演技してるから
押し寄せる悲壮感が半端ない。
だから、逆に特撮とかもっと薄い方が良かったかもしれない。
そして政治家がしっかり災害対策してる。
あははははは、笑いごとじゃないやい。

丹波哲郎がいいんだよなあ。
あんな、何にも考えずに演技してるって知ってるにもかかわらず。

ガレキのシーンってまんま、東北の津波跡と同じに見える。
ガレキは何でできたガレキでも、大差がないのかなあ。

最後に観たエンディングが前と違った気がする。
ED、歌がかぶさっていたような。
トークで話があがっていた東宝社長が切らせたEDが
どこかでかかっていた時期があったのかもしれん。



◆『日本以外全部沈没』

五つ星評価で【★★★思ったよりちゃんと出来てる】

この映画を思い起こそうとする時、セットで
貧相なブルース・ウィルスを思い出してしまうので
なんか凄くつまんない映画のイメージが漂うのだが、
実際、見るとそこそこ面白いんだよなあ。

どうでもいい事だけど、寺田農が三輪車に乗る理由がよく分からん。

「映画生活」さんに物凄く多くのコメントが残されてる。
うんまあ、話題作だったんだなあ
(オリジナルの感想が少ないから落差に驚く。まあ、オリジナルは古いからな)。



【銭】
キネカ大森3回券の1回を使用。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
日本沈没〈1973年〉@ぴあ映画生活
日本以外全部沈没@ぴあ映画生活

fjk78dead at 10:35│コメ(0)トラバ(0)映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「バレンタインデー、誰に贈り物をしますか?」『マジック・ツリーハウス』を109シネマズ木場6で観て、この二点だけ言いたいふじき★★★