2012年02月01日

『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり)

五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】
  

ネタバレするよ。

田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。
いや、別にこれはネタバレじゃないけど。
そして私は観てないけど、『源氏物語』でも田中麗奈はいいらしい。
鳥を生で食ったりするのかなあ。

さて、原作、ドラマ、未読未鑑賞です。

基本的には好きです。
パズルがはまった感が見事でした。
ガッキーゆで卵みたいで可愛い。



【銭】
新聞屋経由の招待券を貰った。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
麒麟の翼@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
麒麟の翼@新・映画鑑賞★日記
麒麟の翼@Love Cinemas調布
麒麟の翼@ほし★とママのめたぼうな日々

PS 中井貴一と阿部寛ってそういや、
 ついこないだ『ステキな金縛り』で共演したばかりじゃん。

この後、ネタバレ話題。


*************************************
 ここからネタバレだだだだ
*************************************

さて、可哀想だなと思ったのは、劇団ひとりの扱いだ。
彼一人が全ての悪をひっかぶった様な存在として扱われてる。
でも、ああいう行動は取りがちで、同じ立場だったら、
自分も同じ行動を取りそうで堪らない。

起こってしまった事故は事故として、
そこから先、できるだけ多くの人が被害を受けないように対応する。
いかんのかなあ。
農業国日本で、できるだけ多くの軋轢を残さずに村社会を成立させる、
昔から取られてきた対応に見えた。
全ての事象をあからさまにすればいいという物でもないだろうと思うのだ。
例えば、少年3人が自首して、その少年3人を被害者の母親が
復讐しにいって殺してしまったりする悲劇だってあるだろう。

「あなたが秘密にしておけば大丈夫である事を教えてしまった」と言われる。

だが、事の真相を明らかにしさえすれば、全てが正しく機能する、
そんな事でもないだろうと思うのだ。

「死者のメッセージをちゃんと受け止めねば」と言ったりもするのだけど、
中井貴一が伝えたかった事は本当に「自首せいよ」という事なのか。
えーと、書けよ。
自ら気づかせたかったとしても、曖昧だから伝わらんよ。
けっこう歩いたらしいから、メモ書くくらいできただろう。

一通り全て大団円的に収まったけど、
あの赤い目の男の悪行だけは公になってない。
次回はきっと、あいつが「秘密にしておけば大丈夫である事」
に味をしめて新たな犯罪に挑むという筋になったりするのに違いない。


fjk78dead at 01:01│コメ(15)トラバ(22)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

22. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ 単館系 ]   2013年03月21日 22:48
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...
21. 映画:麒麟の翼〜劇場版・新参者〜  [ よしなしごと ]   2012年05月12日 18:56
 今、阿部寛と言えば、テルマエ・ロマエが後悔になったばかりですが、1月に見た麒麟の翼〜劇場版・新参者〜の記事をようやくアップします。。
20. 映画『麒麟の翼』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2012年04月28日 09:04
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三浦
19. 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜  [ C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜 ]   2012年03月03日 23:40
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 '12:日本 ◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」 ◆出演: 阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈 ◆STORY◆日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された状態...
18. 映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』 観てきました(^^)v  [ よくばりアンテナ ]   2012年02月13日 01:10
うむうむ・・・・面白かった〜〜思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
17. 麒麟の翼  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2012年02月10日 22:12
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人...
16. 麒麟の翼  [ WEBLOG:e97h0017 ]   2012年02月07日 11:09
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『 麒麟の翼 』( 2012年 東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一          Official ▼ / Wikipedia ▼ / kinejun.jp ▼           東野圭吾原
15. 詰めが甘い。『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2012年02月06日 22:38
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。
14. 土井裕泰監督 「麒麟の翼」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 ]   2012年02月06日 14:48
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
13. 「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」謎解きに感動!  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2012年02月05日 22:38
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟像の
12. 「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」  [ みんなシネマいいのに! ]   2012年02月05日 19:45
 日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。 何故、被害者は腹部を刺
「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
10. 【映画鑑賞】麒麟の翼 東野圭吾原作  [ 愛知女子気侭日記 ]   2012年02月05日 01:30
ちょっと日曜夕方に109シネマズに行ってまいりましたが・・・・・・。 客席ぎっしりでした! こちらの映画は以前しきりに宣伝されてましたが宣伝文句に「感動の」「泣ける」とか入れちゃうとちょっとまず...
9. 「麒麟の翼」〜劇場版・新参者〜  [ NAOのピアノレッスン日記 ]   2012年02月04日 21:42
〜人は最後に何を願うのか〜 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ...
8. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ 風に吹かれて ]   2012年02月04日 10:08
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分
7. [映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』を観た(短信)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年02月03日 20:10
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。 ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。 一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。 被害者は、日本橋とあまり縁があ...
6. 『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年02月03日 08:35
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山崎
5. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年02月02日 23:45
中井貴一の存在が良かった。
4. 麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年02月02日 15:05
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参...
3. 映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年02月01日 22:33
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」観に行ってきました。 東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 「加賀恭一郎シリーズ」は、第1弾「新参者」が2010年4月〜7月にテレビドラマシリ
2. 『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2012年02月01日 20:44
連続ドラマ『新参者』とスペシャルドラマ『赤い糸』で すっかり加賀シリーズにはまり、一昨年から昨年春にかけて 『卒業』から
1. 麒麟の翼 劇場版・新参者  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年02月01日 01:29
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。共演

この記事へのコメント

1. Posted by ほし★ママ。   2012年02月01日 20:42
やっとです〜。
私が観た映画の記事が上がるのを楽しみに待っていました。

>涙しながら、本当にそうか
最近の東野作品って、どんどんそうなってる気がします。
情に訴えれば、事件はどうでもいいって言うのは
ミステリーとしては、ちょっと納得できません。
と、やっぱり2時間でこんだけ盛り込むのは無理があるのかな。
なぁ〜んて、色々言いながら「泣いて」ます…

PS,うちの夫は、麗奈ちゃんに介護してもらいたいみたいです。
2. Posted by fjk78dead   2012年02月02日 00:01
> 情に訴えれば、事件はどうでもいいって言うのは
> ミステリーとしては、ちょっと納得できません。

どうしても壮大な話を映画化しようとすると、どこか破綻を来してしまう。『麒麟の翼』は全然善戦してる方だと思います。



> PS,うちの夫は、麗奈ちゃんに介護してもらいたいみたいです。

ポールに看病されると元気になったら、すぐ食べられちゃいますよ。
3. Posted by 冒険風ライダー   2012年02月02日 00:48
こちらでははじめまして。

> 起こってしまった事故は事故として、
> そこから先、できるだけ多くの人が被害を受けないように対応する。
> いかんのかなあ。
> 農業国日本で、できるだけ多くの軋轢を残さずに村社会を成立させる、
> 昔から取られてきた対応に見えた。
> 全ての事象をあからさまにすればいいという物でもないだろうと思うのだ。

あの事件の場合、人ひとりを半ば他殺同然に廃人に追いやっているわけですから、それを「自損事故」と偽られて片付けられてしまうのでは、遺族としてはたまったものではないでしょうね。
現に作中でも、あの母親は事件の公式発表について感情的かつ納得していない様子を見せていましたし。
一方で加害者側にとっても、本来つけるべき「ケジメ」が全くつけられないために、ひたすら事件の影に怯え続けなければならなかったわけで、真相を黙っている限りはその「恐怖」とも生涯にわたって付き合い続けなければなりません。
「事件は全てあいつひとりの自業自得の結果であって勝手に廃人になったあいつが全て悪く、俺は何も悪くはない」と責任を全て死者に負わせて自分を正当化&納得させることができる鋼鉄の心臓の持ち主であれば、あるいはそれこそが最善の解決策になりえるかもしれませんが、あの3人はそこまで厚顔にはなりきれなかったみたいですからね(苦笑)。
確かに真相を教えられれば遺族は怒り狂うこと間違いないでしょうが、それでも加害者達は「真相を隠している」という後ろめたさと恐怖からは解放されますし、それが結果的には加害者のためにもなるのではないかと。
4. Posted by yukarin   2012年02月02日 15:11
ナイスなコメントどうもです(笑)

>可哀想だなと思ったのは、劇団ひとりの扱いだ。
生徒のことを思ってのことだったんですけどね。
あの状況だったらありえない話ではないですね。
5. Posted by fjk78dead   2012年02月02日 23:50
こんちは、冒険風ライダーさん。

まず、犯意がなかった。
確かに見ようによってはイジメだけど、相手があんな事になりさえしなければ上級生から下級生に押し付けられる無理難題レベルにすぎない。ただ、場所がプールだった為に、致命的な事故になってしまった。あくまで、あの状況は事件ではなく、事故です。裁判されたら分からんけど。事故に合う事は、その原因を引き起こしたとは言え、そんなに悪い事だったのだろうか。

そして、その事が明らかにされ、罪を償ったとして(ケジメを付けたとして)、治癒されない仲間を前にして、彼らの罪の意識は完全に晴れてしまうのだろうか。

明らかにしてもしなくても、どこかに破綻があります。それなのに全ての元凶のように教師を責めるのはちょっと可哀そうだな、と思いました。
6. Posted by fjk78dead   2012年02月02日 23:54
こんちは、yukarinさん。

> 生徒のことを思ってのことだったんですけどね。
> あの状況だったらありえない話ではないですね。

まあ、あの先生も新婚ホヤホヤで、単に大ゴトになって家に帰る時間が短くなるのがイヤだっただけかもしれないですけどね。
7. Posted by 冒険風ライダー   2012年02月03日 01:32
> 事故に合う事は、その原因を引き起こしたとは言え、そんなに悪い事だったのだろうか。

年間何千件以上も普通に起こる交通事故は、そのほとんどが「犯意がなく」「偶発的に」引き起こされるものですが、だからと言って加害者が責任を取らないで済むかと言えば当然そんなことはありません。
事故の責任を問われて刑事罰を受け、遺族に謝罪や賠償をするのは当たり前、それでも遺族に罵倒されまくり、石を投げつけられることだって普通に起こりえる反応です。
犯意はなくても過失はあり、その責任と罪を当然加害者は背負わなくてはならないわけです。
作中におけるプールの事故でも同じことで、あの3人に「殺してやろう」という犯意まではさすがになかったでしょうが、過失および過失責任が問われるべき立場には当然あるわけです。
だからこそあの父親も、殺される直前に「(過失であっても)事故の責任を取らせる」という決意表明を行っていたわけで。
8. Posted by 冒険風ライダー   2012年02月03日 01:32
> そして、その事が明らかにされ、罪を償ったとして(ケジメを付けたとして)、治癒されない仲間を前にして、彼らの罪の意識は完全に晴れてしまうのだろうか。

あの事故を起こしたという「罪の意識」と、その真相を隠しているという「後ろめたさと恐怖」は、本質的に全く別物です。
「罪の意識」については、たとえ加害者が被害者に土下座をし金銭的な賠償をふんだんに行ったとしても、下手すれば一生涯消えることはないでしょう。
しかし、「真相を隠していることに対する後ろめたさ」と「真相が暴かれることへの恐怖」の方は、真相を告白することでその呪縛から自由になることが可能なのです。
実は事件の当事者的にはこちらの方がはるかに重要で、まずはこれをやらないと加害者はそもそも被害者に償いをすることすらもできないんですよね。
そして、真相を公表することもできず、また償いをすることもできないという事実は、ただでさえ重荷になっている「罪の意識」をさらに増大させることになります。
そうやって「罪の意識」が増大していけば、真相暴露への恐怖心も正比例的に高まっていくのでますます真相を公開するわけにはいかなくなり、それが更なる「後ろめたさ」への増大に繋がり、それがさらに「罪の意識」を……という「負のスパイラル」が際限なく続いていくことになるのです。
真相を公表しない限り、この「負のスパイラル」は一生涯続きます。
作中で加害者の生徒が暴走して父親を殺してしまったように、これってとても一般人に耐えられるものではないと思うのですけどね。
それこそ、事故の全責任を全て死者に擦り付けて平然としていられるほどの「厚顔無恥な神経」や「鋼鉄の心臓」の持ち主でもない限りは。
9. Posted by cyaz   2012年02月03日 08:46
ふしぎ78さん、おはようございます^^

原作がしっかりしていて、脚本もよく練られていたのと、
阿部ちゃんの“加賀”キャラが確立されていたからの
様々な要素がこの映画の出来を左右しましたね!
阿部ちゃんも“ふしぎ”キャラですね(笑)?
次はローマ人ですし^^
10. Posted by fjk78dead   2012年02月03日 22:38
こんちは、冒険ライダーさん。

「交通事故」は「交通事件」でしょ。
というのは、車は人を殺すのに十分な道具であるから、誰もが使えないよう免許制にしてあり、使用の際には間違えても人を傷付けないように注意する事が義務付けられており、又、そのように教育された者だけが使える建て前だからです。

プールは(人を殺しうる)という教育がなされるべきかもしれないが、希薄だった。その上で、成年にも達していない少年たちの罪を問う事はそんなに大事じゃないと考えます。あれは「事故」側面の方が強いから。登山中、ふざけてて山から落ちちゃったに近い。

それでも「明らかにする事は正しい」事だとも思うんですが、正しい正しくないに関係のない周囲のスキャンダルに妹がリストカットしたように、マスコミ報道が白熱して、「厚顔無恥な神経」や「鋼鉄の心臓」の持ち主でもない限り、もっとひどい状態になる事もありうるんじゃないか、と。正しい事が正しい結果につながる方がスッキリするんですけどね。
11. Posted by fjk78dead   2012年02月03日 22:41
こんちは、cyazさん。

> 次はローマ人ですし^^

外人で通るルックスですからねえ。
12. Posted by 愛知女子   2012年02月05日 11:25
ふじきさん、こんにちは!今回ブログとか出て来てドキリとしました。私はお父さんか勝手に見なければ水天宮続いていつか謝りに行けたかもしれないのになと思いました(笑)
赤い目の男どうなったのか私も気になりますが出ませんでしたね。
ふじきさんの追記とても興味深かったです。

裏ブログで仕事して回っているふじきさんなら詳しいでしょう!

ところで、ガッキーがゆで卵って初めて聞きましたwww人肉喰ってはダメですよ! メッ!いけません!
13. Posted by fjk78dead   2012年02月05日 20:05
こんちは、愛知女子さん。

> 今回ブログとか出て来てドキリとしました。

別に聖人君子を気取りはしないけど、性癖の事とか書いてるから親に見られるのはちょっとイヤだなあ。今回もブログに実の妹に対する思いがつづられていて、それを見た父ちゃんを刺しちゃったみたいな展開だってありえそうですよね。



> 裏ブログで仕事して回っているふじきさんなら詳しいでしょう!

何だ。それ、ブログなんてこれしかやってないよ。



> ところで、ガッキーがゆで卵って初めて聞きましたwww人肉喰ってはダメですよ! メッ!いけません!

坂東英二に進めとくよ(面識はないけど)
14. Posted by クマネズミ   2012年02月10日 22:11
今晩は。
後から参加する者の哀しさ、なんだか言い尽くされてしまった感じですが、「あの赤い目の男の悪行」が隠蔽されてしまい、よくある体育会系の事件の真相究明の方に沢山の労力が割かれるという、TOHOシネマズ渋谷の大画面で見るにしては矮小な話になってしまい、おまけに「あなたが秘密にしておけば大丈夫である事を教えてしまった」などといった鳥肌が立つようなお説教の場面まで設けられていて、どうもイマイチの感じがしてしまいました。
15. Posted by fjk78dead   2012年02月11日 01:01
こんちは、クマネズミさん。

あの教育発言に関しては、一応みなさん好意的に取られてるようなんですが、悪いと分かっていても、あえて曖昧にする部分が良くも悪くも日本的だと私は思いました。全てキッチリ答えを出す事だけが幸せになる手段じゃないと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字